ysauda21 曰く、 中日新聞の報道によると、中国のチンタオで日中韓の観光担当相会合が行われ、三カ国で公共交通用ICカードの共通化を検討することになったそうです。近年では、PASMOやPiTaPaをはじめ国内各地でIC乗車カードが普及していますが、PASMOやPiTaPaにしてもエリア限定でしか利用できませんし、特定の事業者でしか使えないIC乗車カードは全国各地に多数あります。このように国内ですら共通化が進んでいない状態で、三カ国の共通化をいかに進めることが出来るのか注目したいところです。
致命的問題点 (スコア:5, すばらしい洞察)
不正入国したときに通貨の代替に利用される可能性もありますし。
実現すれば便利には違いないでしょうが、使うのはあくまで人間です。
悪用まで視野に入れた議論がなされることを切に願います。
# まぁ、無理だろうなぁ。
Re:致命的問題点 (スコア:1)
カードを複製して、海外送金に使われたりもしそうですね。
Re:致命的問題点 (スコア:1)
かといって、チャージも支払いもそれぞれの国の通貨でしかできないとなると、陸路でつながっていない国と鉄道用ICカードを共通化する意味があまりないしなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:致命的問題点 (スコア:0)
もしかしてFelicaの偽造って中国や韓国の偽造団でできる話なん?
Re:致命的問題点 (スコア:0)
Re:致命的問題点 (スコア:2, 参考になる)
すでに香港で使われているオクトパスはFeliCaだし、広東省・深圳市でも同様に採用されて、相互利用させる計画も
ある訳だし。
中国韓国に限らず、シンガポールの交通機関やインドの地下鉄でもFeliCaは導入されており、JR東日本もすでに
(日本も含めた?)香港、シンガポールでの相互利用の実験もやってます。
とりあえず、日中韓でICカードを統一化、相互利用できるようにすれば、アジアも同じように統一、相互利用が
すんなりとできるようになると思っているのでは?
背後にソニーがどんな風に動いているのかが興味あるけど。
/* Kachou Utumi
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Re:致命的問題点 (スコア:1)
/* Kachou Utumi
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Re:致命的問題点 (スコア:1, 興味深い)
FeilcaとMiFareの場合は共通の上位規格NFCがあるから、FelicaとMiFareの間の非互換性の問題は将来的には解決される。NFCが一般化するまでの綱引きというのもあるわけだが。
別の枝に国内でのサイバネ統一や電子マネー統一しろよという声があるけど、例えば電子マネーにおいては、去年から端末側の統一が進み、最近コンビニなどで複数方式(iD/Edy/SUICAなど) への対応が多く始まっている。ファミマやローソン全店でEdy対応とかね。まぁ、クレジットとか電子マネーって美味しいから、各社無理してでも実権を握りたいというのはあるのだろう。
PiTaPaのようなポストペイは、機器導入・入れ換えの都合による物が大きいらしい。今後スルっと関西ネットワークでも順次新機器が入れば、PiTaPaのプリペイド導入の可能性もあるようだ。
電子マネーとか以外だと、おサイフ携帯だとポイントカードというのもある。ここらへんの様々な綱引きは今後数年は続くけど、いずれ統一は成されるよ。
円・ウォン・人民元…… (スコア:4, 興味深い)
幾らなんでも違う通貨の国との共通化は無理筋ではないかと。
# そうだ! みんなで円天を導入すれば……というのは冗談
Re:円・ウォン・人民元…… (スコア:3, おもしろおかしい)
中国では同じ音の字に、韓国ではハングル文字にした)なので、
もともと共通といえば共通ですね。
いっそのこと通貨統合しちゃえばいいんじゃないですか?なんちゃって。
Re:円・ウォン・人民元…… (スコア:1)
日韓では日韓トンネル [wikipedia.org]の話もありますから、韓国側としてはこれの事も想定しての事でしょうか?
電子マネーとして利用できるようになると便利なような気がしますね。わざわざ為替を行わずにすみますから。
為替レートは「ポイント/円」「ポイント/ウォン」「ポイント/人民元」のような感じでやるってのはどうなんでしょうか?
// でも、今の状況でトンネルなんて大丈夫なんでしょうかね・・・。
// ICカード乗車券自体が導入されていない地域にはICカードの利便性が実感できない・・・。トホホ
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Re:円・ウォン・人民元…… (スコア:0)
入国時に特定の機器で通貨変換処理を行うと
為替レートにあわせて数値変換を行い
(ようするに入国した国の通貨で再チャージ)
通貨単位識別データの変更も同時に行われる、という運用になると思われます。
通貨単位識別データが日本の機器で使用した時に
例えば「人民元」だったらエラーにすればいいので、
そんなに難しい話じゃないです。
現に、SUICAとICOCAとPiTaPaでは違うフラグを持たせてエラー返してますし、
そこをちょろっと応用すればいいだけの話に思います。
Re:円・ウォン・人民元…… (スコア:0)
請求する、とかやりかたはあるんじゃないでしょうか?
Re:円・ウォン・人民元…… (スコア:1)
Visa?
# CMネタは風化するぞ
またしょーもないことを・・ (スコア:3, 参考になる)
と中韓アレルギーの俺が書き込もうとしたのだけど
ふとリンク先の記事をみたら
> 冬柴鉄三・国土交通相、中国の邵☆偉・国家観光局長、韓国の金鍾民・文化観光相が出席。
とあって萎えてしまった。
Re:またしょーもないことを・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
むしろ、その他の地域から東アジアに観光に来る人にアピールするためのサービスだと思う。
たとえば、ヨーロッパから北京オリンピック見に来た人が
「ついでに韓国とか日本にも寄って行くか」っていうシナリオなんかを想定しているのではないかな。
ちょっとしか使わないのに日中韓でいちいちカードを作り直したり、
チャージの端額が残るのも面倒だろうし。
>外国からの観光客誘致に共同で取り組むことでも合意。
>観光統計改善や観光分野での環境保護も推進する。
この行からもそういう文脈の話ではないかということが読み取れる。
Re:またしょーもないことを・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
偽造通貨の多い国とリンクするのはリスキーだと思う。
Re:またしょーもないことを・・ (スコア:0)
Re:またしょーもないことを・・ (スコア:1, 興味深い)
以前"パスネット"がクレカ決済で通販できるところありましたね。
それ以外はコンビニで(クレカチャージした)Edy使用して買うことくらいですかねぇ。
(※滅多に可能なお店有りませんが…私も一店しか知りませんし)
Re:またしょーもないことを・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
端額のことなんか気にしないでしょ。
Re:またしょーもないことを・・ (スコア:1)
Re:またしょーもないことを・・ (スコア:1)
べつにらき☆すたファンでもないということだ
# アホ > 自分
M-FalconSky (暑いか寒い)
技術を盗みにきた? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:技術を盗みにきた? (スコア:2, 参考になる)
公共交通機関にFeliCaが世界で最初に導入されたのは香港のオクトパスカードで1997年、Suicaは2002年です。
Re:技術を盗みにきた? (スコア:0)
というか、家のPCでパソリもできる状況なんですし。
それなりに対策されていそうですよ。
ということは日中韓で特定の人物を追跡可能になる? (スコア:2, 興味深い)
おきそうです。
Re:ということは日中韓で特定の人物を追跡可能になる? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ということは日中韓で特定の人物を追跡可能になる? (スコア:1)
手がかりの一つくらいにはなるんじゃないかと。
「ない」より「ある」方がいいレベルだとは思いますが。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:ということは日中韓で特定の人物を追跡可能になる? (スコア:1, 興味深い)
次は、その時刻、場所にあわせたカメラ画像と照らし合わせて確認するのですよ。
監視カメラは沢山ありますので、どの記録を見れば良いのか見当つけられるのは大きいです。
中国に香港含むの? (スコア:2)
でも、JRの機械ででチャージできないか…。
Re:中国に香港含むの? (スコア:1)
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現実解 (スコア:1)
チャージ型のICカードで考える。
現実解は、一つのカードに三カ国のお金がそれぞれチャージできるようになっていて、
それらを店頭で現在の為替レートで、他国のスロットに移し変えるような感じかな。
なんか、為替トレードがコンビニとかで出来そうだな。
Re:現実解 (スコア:1)
ただ、ポストペイだと、支払能力のないやつが使いまくったら破綻しそうということですが。
# 韓国ってカード破産者が多いという話を聞いたような?
Re:現実解 (スコア:2, 参考になる)
ちょっと古い話ではあるが、多いですめばいい [goo.ne.jp]ですが…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:現実解 (スコア:1)
#日本もあまり他国のことをとやかく言えないほど借金があるわけだが。
Re:現実解 (スコア:1)
したがって、 (以下、私自身カード会社の中の人ではなく破綻経験もないので、理想論や推測が混入している可能性があります)
という事象は、審査が正しく行われている限りは発生しないのではないでしょうか。
支払能力のない人の審査を通してしまったのであれば、支払い能力不足を見抜けなかったカード会社が節穴だったということで、カード会社の責任で加盟店に代金が支払う、というのが与信 (クレジット) だと思います。
また、カード会社 (債権者) は利用者 (債務者) に対して債務履行の請求が可能です。
現状追認じゃないの? (スコア:1, 興味深い)
すべてFelicaベースなのであとは決済法とかの政治層の問題
ちなみに台湾は台湾高鉄がらみでフィリップスの技術を導入済み
混乱の種 (スコア:1, すばらしい洞察)
「なんで使えないんだ!」っていうクレームに対して各施設や店はトラブル時に説明や対応なんてできないと思うぞ
Re:混乱の種 (スコア:3, 参考になる)
相互利用する為のデータ交換と決済がネックになるだけかと。
鹿児島県内の場合、サイバネ規格のRaPiCaといわさきICカードの2通りあるが、最初から相互利用できるように
なっているのは、鹿児島市内での複数社が回数券の相互利用ができるように、決済段階でのノウハウがあったからだと
思われる。
鹿児島に限らず、九州の場合、JR九州と西鉄に福岡市営地下鉄の相互利用が最初の段階から計画されており、
また九州全体で高速バス網が発達しており、九州内のバスを3日間乗り放題のSUNQパス [wikipedia.org]も発売されていたりと、
それだけお互いのバス会社間での決済手法のノウハウもあるので、近いうち九州内のICカード対応の交通機関は
九州内の交通機関で発行されたICカードを相互利用できるようになる計画もあるようです。
#鹿児島でICカードのサービスが始まった時点で、西鉄の準備次第で鹿児島-博多間のバスもICカードで利用可能に
#するという計画も発表されてました。
#鹿児島側:林田交通(いわさきICカード)、南国交通、JR九州バス鹿児島支店(RaPiCa) 福岡:西鉄高速バス(西鉄カード)
#実現すれば、3通りのカードが相互利用できる事になる。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:混乱の種 (スコア:0)
# 出身が鹿児島なのでAC
恐らくポストペイ方式に (スコア:1)
また、このページの中にある民間提案一覧(注)pdf [mlit.go.jp]の中には(株)スルッとKANSAIの名前があることからポストペイ方式を推進していくような気がします。
確かにこれだと通貨の問題はある程度解消できるかもしれませんが国内での動きが気になります・・・。
外国より国内が先 (スコア:1)
中途半端に「○○と△△は互換」と言われても覚えきれるもんじゃないですし、それならいっそ1社(PASMOなどは加盟社)単独のカードにした方が間違えなくていいんじゃないかと。
#ついでにEdyとnanacoとWAONと(以下略)もお願いしたい
Re:外国より国内が先 (スコア:1)
できればnanacoも混ぜていただきたい!
#面白がって作ってみましたが、ウチの近所に7-11一件しかないでやんの
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
で、 (スコア:0)
Re:で、 (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
規格を統一するリスク (スコア:1, すばらしい洞察)
正規の機材を使ったデータの偽造の心配が大きいかと思います。
正規の機材を使って不法にチャージされた大量のFelicaが日本で使われる。
チャージ元の責任の所在を確認しようとしても、うやむやにされる。
あるいは向こうでも製造するのならば、それこそ正規の製造施設で偽造品が作られるとか。
以前、中国で三菱の下請けをしてた企業が正規のラインを使って偽パジェロを作ってた事件もあったし・・・
Re:規格を統一するリスク (スコア:1, 参考になる)
→韓国はまだみたいですが、ベース規格は香港で既に使用されています。(当然チャージも可能)
違いはベンダコード程度でセキュリティ規格は違わないんじゃ?
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0510/26/news097.html [bizmakoto.jp]
>正規の機材を使ったデータの偽造の心配が大きいかと思います。
→正規の機材は既にコンビニでパソリが3000円で売ってますし、海外でも使用可能です。
(チャージにはオンライン認証可能な環境が必要ですが)
不法にチャージされた大量のFelica
→万が一不正チャージ可能になっても、そもそも販売店側はカード会社との契約だから
販売店には損害が無いはず。
損害有るとしたら(契約しだいでしょうけど)サービス提供側か規格元なので、そのリスクは計算しての提携話かと。
そして不正チャージ使用する側になると、店頭で使用するには対策されると身柄拘束の可能性も
高いので、オンライン決済で使用するのが安全。(店側と共謀する可能性は有りますが)
ただこれもその場でオンライン認証だから発覚と同時にIPとかで追跡されそうです。
色々考えると犯罪側にしても当分クレカ偽造の方が低リスクじゃないかと。
Re:で、 (スコア:0)
台湾はどうするんだ? (スコア:0)
インフラ整備を先行させられたら
英断なんだが…やっぱ無理か。
Re:台湾はどうするんだ? (スコア:1, 参考になる)
一方、メインランドチャイナは深圳通のように急速な非接触型ICカードの普及で
大変なことになってます。(オクトパスとの互換や出入境にも使いたいらしい)
また、韓国ではメダル型、腕輪型、カード型のTokenが使われていますが、形の面で
鉄道以外には使い物にならない。
こうしている間に米国メインのTypeBを使ったマスターカードのサービスが攻めてきて
物理的非互換問題が起きちゃかなわん、ということでしょう。
共通化ってのはあくまでもおまけでそうなったらいいなぁという中韓の
願望でしょう。