電池走行の路面電車、11月末から札幌で実証試験 41
ストーリー by Acanthopanax
充電式 部門より
充電式 部門より
YOMIURI ONLINE の記事によると、「車内に搭載した電池だけで走り、停留所に止まった数十秒間に消費分を急速充電できる路面電車を、財団法人鉄道総合技術研究所が開発」し、11月末から札幌市で実証試験を始めるとのこと。充電をパンタグラフから行うことで、設備への変更を(ほとんど?)必要とせずに実証試験を開始できるようだ。
車両のシステムは、2003年に発表された「エネルギー回生型車両の開発について-架線レスバッテリートラム」と類似のものではないかと思われる。また、この実証試験には、ニッケル水素電池で動く川崎重工の車両も参加するが、こちらは電池で走る路面電車「SWIMO」を改造したものかもしれない。
その公開現場にいましたが (スコア:4, 参考になる)
>電車「SWIMO」を改造したものかもしれない。
というわけではなくて、リチウムイオン電池を搭載したもので、車輌自体は
東急車輛が開発しています。実用化を目指して新規開発した車輌で、車内に
はワンマン設備なども既に搭載されています。
Re:その公開現場にいましたが (スコア:1)
すいません。この実証試験には鉄道総研のリチウムイオン電池車のほかに、川崎重工のニッケル水素電池車も参加するということなのです。そのあたりの誤解がないように本文を修正しました。
電池はどこに? (スコア:1)
電池を下に入れて、屋根の上に回路を載せたのでしょうか。
# それとも車内に置いたまま?
電気の回生効率は、かなり良くなっていると思うので、
次は機械損失の削減ですかね。
屋根の上です (スコア:2, 参考になる)
というわけで、電池は屋根上に積んでます。クーラーは普通の室内機
みたいなやつが取り付けられていました。
当日は総研の実験線を何往復かしていました。乗り心地はものすごく
悪かったのですが、これは重心が高いとかそういうことではなくて、
ただ単に軌道の保守が悪いだけでしょう:-)
そのままでも実用になりそうな感じでしたね。
Re:屋根の上です (スコア:1)
台車の隙間に押し込んだのかと思いましたが、屋根の上なんですね。
やるなぁ...
試験の結果が楽しみです。
電池はどこの? (スコア:0)
SANYOだったらeneloopだな
Re:電池はどこの? (スコア:1)
素直な疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)
たとえば途中で事故が発生して、その場でしばらく待機した後、元の駅まで
引き返すとか、予想以上に電池を消費する事態は起こると思うんだ。
Re:素直な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
現在でも架線事故とかで停電になる可能性はあるでしょうから、その事故マニュアルと同じ対処法でいいんでないかい?
Re:素直な疑問 (スコア:2, 興味深い)
>その事故マニュアルと同じ対処法でいいんでないかい?
架線事故の場合は架線が修復されれば全車両が動き出せるようになりますよね。
充電式の場合は線路や人身事故で動けなくなっている間に電池切れになったとすると、
事故原因が取り除かれても動けないままです。一編成ごとにディーゼル機関車で
牽引するとしたら時間がかかりすぎませんか?
非常用の充電器を抱えて全車両を一両一両充電して回るのか、
ディーゼルエンジン搭載の専用の急速充電車を用意するのか、
それとも本当に一編成ごと順に牽引して回るのか、
さてどれでしょう。
単に非常用の予備バッテリーか補助動力を乗せてるだけだったりして。
Re:素直な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:素直な疑問 (スコア:0)
相互運用できるのかな?
と思ったけど
札幌の路面電車も軌間:1,067mmなんですね。
Re:素直な疑問 (スコア:0)
JRの線路と並行している踏切では明らかに幅が広いのが目で分かりました。
# だけなのでAC
Re:素直な疑問 (スコア:1)
いざというときは乗客に協力をお願いするとか。
#どのくらいの労力になるのやら。
Re:素直な疑問 (スコア:1)
電車を?
Re:素直な疑問 (スコア:2, 興味深い)
既存路線での実証実験時の事故であれば、パンタグラフを上げればいいですが、
実用化が進んだら新規路線では軌道は引いても架線(充電設備)は折り返しの
駅にしかないということになるでしょうから。
で、充電設備(架線)が無い状況でも、「別の電車に引かせる」とか「路面電
車なんだから、普通のタイヤをつけた車両に引かせる」「エンジン付き充電器
を積んだトラックを用意しておいて向かわせる」というあたりでいいんじゃな
いですかね?
あるいは、駅間500メートルを想定しているのなら、駅に300メートルく
らいの電線を用意しておいて、トラブル時は駅から300メートル電線を引い
て充電するとか。
実用化されれば、線路だけあれば走れる路面電車ということで、景観にも環境
(エコとかよりもディーゼル排気とかの公害面)にもいいと思うのですが・・。
路面電車の軌道設備の維持費って架線と軌道とどのくらいの割合なんでしょう
ね?
Re:素直な疑問 (スコア:0)
#非常用動力としての保存性を考えると、ゼンマイってのも捨てがたいが。
Re:素直な疑問 (スコア:0)
自動車のジャンパーケーブルから充電できる機能を入れればおけ?
直結でできればなお良し。
Re:素直な疑問 (スコア:0)
バッテリーも運んでくるのはクルマ?
クルマならバッテリーなど運ばずに、
キ電設備のある場所までクルマで電車を牽引したほうが
手っ取り早くね?
路面電車でしょ。
Re:素直な疑問 (スコア:0)
それ何てアンビリカルケーブル?
Re:素直な疑問 (スコア:1)
それは実験段階だからでは?
実運用に入ったら架線のない地域にも投入するのだとばかり。
Re:素直な疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)
そうかっ、フィットネスジム付き電車にしてしまえばいいんだ。
シリーズ式ブートキャンプ♪
Re:素直な疑問 (スコア:0)
「なんだ、もう諦めたのか?」
「あきらめるな! 苦しいのはみんないっしょだ!」
「もう充電率 50% だ。すごいぞ!」
「充電は魂で行うんだ!」
て感じで、筋肉質な運転手さんが励ましてくれるんでしょうか?
# 充電率 100% に達したら、
# 「ワンモアっ!!」
連結運転or充電 (スコア:1)
緊急時の充電はその辺の普通の商用電源でも可能にするとか。
屍体メモ [windy.cx]
Re:連結運転or充電 (スコア:0)
別に電源を供給しなくても、バッテリーが生きてる側で牽けばいいんでは・・・
普通の路面電車が故障して動けなくなった時や新車搬入時にも別の路面電車が押したり牽いたりしてます。
Re:素直な疑問 (スコア:0)
バッテリの管理さえ怠らなければ、末端まで出て行っても、戻ってこられるように思います。
北海道の電車 (スコア:2)
土地柄でしょうか?
ベストな1つはある意味ないでしょうから、どういう状況ならどれがベターかを上手く判断して採用できるといいですね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
ただ単に (スコア:2, すばらしい洞察)
大丈夫だから。
JR東のハイブリッドだってディーゼルにはつらい海抜の小海線でやってるわけですし、
DMVだって輸送密度が極端に低いにもかかわらず長距離の鉄道が有利で幹線廃止が
できないからで、北海道で使える程度の信頼性が確保できれば全国的に導入できるのです。
特にDMVは全国の第三セクター延命の切り札になる可能性があります。
空調 Re:ただ単に (スコア:1)
Re:北海道の電車 (スコア:1, おもしろおかしい)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tkk/koho/imacan/index.htm [hokkaido.lg.jp]
くだらないのでAC
札幌市交通局の路面ディーゼルカー(Re:北海道の電車) (スコア:1, 参考になる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%8... [wikipedia.org]
バッテリートラムは架線がなくても走れるという意味では路面ディーゼルカーに通じるものを感じます。
Re:札幌市交通局の路面ディーゼルカー(Re:北海道の電車) (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E9%89%84%E9%81%93 [wikipedia.org]
営業投入はどこになるのか、 (スコア:1, 興味深い)
近隣の非電化ローカル線のライトレール化とセットというのが一番使いでがありそう。
あるいは、この電車がもし120km/hくらいだせれば、短区間に限定して電化方式の違う(路面電車はたいがいDC600V、幹線はDC1500VかAC2kV)幹線に乗り入れ。市の中心部と新幹線(or特急停車駅)が5-10kmくらい離れているとか・・・・
そういった状況で活躍できそうなところと考えると、
万葉線(http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/ [coralnet.or.jp]富山県高岡市)なんて
ぴったりな条件だなあって思います。軌間同じ 廃線になった工場引き込み線と平面交差してたりするので工事費も最低限で接続できそうだし、新幹線駅が万葉線の終点がある高岡駅からローカル線(JR城端線)を2キロほど行った先にできる。でも、会社自身にそんな余力がなさそう。
Re:営業投入はどこになるのか、 (スコア:1)
それだと2000Vになっちゃう。
在来線交流き電は20000V=20kV。
新幹線は25kV。
それより問題は軌間だと思う・・・
みんな1372mmにすればいいんだよ(w
凛々しく、あほらしく。
Re:営業投入はどこになるのか、 (スコア:1)
(費用もさることながら、邪魔。今は知りませんが昔の紙屋町交差点とかひどかったですよ)
ことなので、そもそも路面電車を走らせる意味があるところなら、メリットがある可能性があると思います。
既存の路線から架線を撤去することすら考慮されるかも知れません。
ただ、路面電車の利点の一つは「地下鉄ほどではないが、バスよりは輸送力が大きい」と
いうことなので、車両があまり高価になると意味がないですね。
やっぱバスが本命と思う。 (スコア:1)
架線下レールバスでコスト削減をねらった鉄道(栗原電鉄 [allabout.co.jp]と名鉄八百津線 [coocan.jp])で延命出来たところはないし、十分なフリークエントサービスが出来るなら、固定費用としての架線と変電所は賄える。
数十秒充電!? (スコア:0)
ノートPCへの応用と聞いて、 (スコア:2, 興味深い)
それよりも急速充電ときいて、車両火災や爆発の危険がないか気になりましたけれど、
その辺はどうなのでしょうか?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:数十秒充電!? (スコア:0)