電子マネー、ポイント囲い込みによるユーザー獲得競争続く 99
ストーリー by hylom
規格が複数あるのはよいが囲い込みはやめてほしい 部門より
規格が複数あるのはよいが囲い込みはやめてほしい 部門より
Anonymous Coward曰く、
2004年7月から、お財布ケータイによるEdyの利用によりANAのマイルポイントが獲得できるというサービスが行われていますが、7月8日からは 楽天スーパーポイント及び ベルメゾン・ポイントについても、お財布ケータイの利用によってポイント獲得ができるようになったそうです (Edyのプレスリリース)。
すべてのポイントが同時に貯められるわけではなく、あらかじめ貯めたいポイントサービスを登録しておくことでEdyの利用額に応じてポイントを獲得できる、というサービスになります。
電子マネーのポイントバックとしては、nanacoが有名なほか、Yahoo!ポイントもいろいろ行っているようです。また、今後はauやヤマダ電気、TUTAYA等もポイントバックに参入してくるようです。SuicaもEdyもnanacoも場所に合わせて使いまくっているので、ポイントバックというお得感がnanaco以外にも出てきたのはうれしい限りであり、他の企業の参入も楽しみにしています。
これで、やっとEdyも現金と競合できるようになったのではないでしょうか。電子マネーはポイント戦争を巻き込むことで、本来の敵となる現金やカードの牙城を崩していくのか、それとも住み分けていくのかという意味でも今後に注目です。
このポイントのメカニズムは海外からも注目されてる模様 (スコア:5, 興味深い)
ちょっと話題はずれますが…
日本人にとっては半ば当たり前の「ポイント付与」とそのエコシステムですが、海外(とくに欧米?)の人にとってはまだ物珍しいようで、今年のCHIという学会でも話題になっていました。
的な…。いわく、
くわしいことは直接論文を読んでいただけると。From meiwaku to tokushita!: lessons for digital money design from japan [acm.org]
Re:このポイントのメカニズムは海外からも注目されてる模様 (スコア:1)
でも、マイレージそのものは欧米(というか欧米の航空会社)が発祥だと思ってたけど・・・ね。
それを航空だけじゃなく普通のお買い物にまで拡大してるのが日本、か・・・
カード無視に絶望した! (スコア:2, 興味深い)
いっそのこと通信を他の携帯端末などに依存したおサイフケータイ端末を作って欲しい。
# 高機能な携帯電話で納得のいく物が存在しないから乗り換える気がしない。
懐古厨 (スコア:1, 興味深い)
公共料金の支払いに使えなくなったりしたりで、一昔前に比べるとEdyを使うメリットが少なくなりました。
楽天にいたっては、楽天カードで払ったほうがポイントが付いたような気がします。(同じだったかな?)
Suica、Edy、iDと3種使ってますけど、Edyに価値を見出せなくなってきました。
Re:懐古厨 (スコア:2, 参考になる)
って、ふれこみだけどこれは言葉のマジック。
楽天カード以外のカードで支払った場合にもカード側に付加されるポイント
(JCBならOki Dokiポイント、UCならUCポイント)をポイント交換を使用せずに
直接、楽天のポイントとして付与されるだけ。
# 毎週金曜日は+2%とか細かいポイントアップは色々あるけど。
いったい (スコア:1, すばらしい洞察)
財布の中の電子マネーは、Edy×3、ピデル、WAON、Suica・・・・
使ってるのはSuicaのみ(←鉄道のみ)
Edyにいたっては知らないうちに増殖してる。
規格多すぎ同意 (スコア:1)
個人的にはクレジットカードがどこでも使えてくれれば電子マネーなんていらないのですが、カードもカードリーダーに通して、サインして、、、と時間がかかることを考えると、すべてiDあたりで統一してくれれば手軽なので不満はないです。
まあクレジットカードも三越カードなら5%OFFとか、伊勢丹、大丸、ルミネカードなら、、、と各デパートでの会員カードが乱発し過ぎている感じはあります。ついでいうとヨドバシ・ビックカメラ、ヤマダ電機、さくらや等など、この辺のポイントカードも増殖中。この他マイレージカードとかもう、、、財布やカードケースがいくらあっても足りない感じ。
だれか、すべてを一つのカードにまとめて、それをかざすだけで電車の支払いから各種決済、どこの店でも勝手にポイントが使えたり割引サービスになるシステムを作らないですかね?各種カードの束を抱えて買い物に行くというのは気分がよろしくないです。ホント。
There is no spoon.
Re:規格多すぎ同意 (スコア:2, 参考になる)
民間でそれをやるのは、たぶん法律的に無理です。 地域通貨でも問題 [miya-shoko.or.jp]になるのですが、 政府(日本銀行)以外が通貨(法貨)をつくってはいけないと法律で定められています。 勝手に通貨をつくられ、流通されては、政府(日本銀行)が金利やマネーサプライなどを調整することで経済に介入することが困難になってしまいます。
まぁ、何十年か先には、政府が自ら公式な電子マネー通貨を導入し、 紙幣などを駆逐していくとは思いますが。
Re:規格多すぎ同意 (スコア:1)
管理するための共通フォーマットって無いんでしょうか。
1枚のカードにどの程度情報が入るか知りませんが、
Edy:1111
Suica:2222
ヨドバシ:3333
ビックカメラ:4444
楽天:5555
なんて感じで記録できれば。。。
自分の店の情報しか読み書きできないようなルール・仕組みは必要かもしれませんが、
とりあえずポイントカードのたぐいだけでも1枚にまとまるといいんですけどねぇ。
Re:規格多すぎ同意 (スコア:2, 参考になる)
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pdt/crd2.html [sony.co.jp]
ユーザ領域としては2464Byteらしいですが
これだけだといろんなところでID作りまくりだときついですかね
OpenIDのFelica版みたいなのも必要?
Re:規格多すぎ同意 (スコア:1)
それって未来の住基カード? 限度額はどう決めるのか、前年の所得?納税額?
Re:いったい (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:いったい (スコア:1)
Re:いったい (スコア:1)
prepay(前払いする) [goo.ne.jp]という単語の過去分詞が形容詞化。
一方、「後払いする」は英語なら「pay later」とかですね。
「postpay」は造語で、そんな単語はありませんし、英語としてみても「post pay」ではちょっと意味がとれない。
もっとも、和製英語だけではなく英語圏でも postpay は使われてる [google.co.jp]っぽい。
ちなみに「postpaid」という単語はありますが、郵便料金支払い済み [goo.ne.jp]って意味だったり。postは「後で」ではなく「郵便」って意味。
Pitapa (スコア:1)
1年間使わないと維持管理料として1050円を取られます。
こういうのが増えてきたら、「ポストペイドは多少増えても」なんて言ってられないです。
Typo指摘 (スコア:1, 参考になる)
お財布ケータイ→おサイフケータイ
ヤマダ電気→ヤマダ電機
TUTAYA→TSUTAYA
Re:Typo指摘 (スコア:1, すばらしい洞察)
「ケータイ」ならまず100%「携帯電話の略」だから、むしろ合理的。
ら抜き言葉みたいなもん。
Re:Typo指摘 (スコア:1)
結局 (スコア:1)
小銭を出す手間が面倒なら建築現場のオヤジ(俺含む)みたいに札で渡したらどうでしょう。
#そんなにカードかざすのと札出すのとの違いが判らない…。ルピーポイント並ならポイントは不要。
重複ポイント (スコア:1)
なんで楽天とかはそうならんのだろう?
電子マネーの履歴 (スコア:0)
別にアヤシイ物買うわけじゃないけどさ、気になるんだよね。
#SUICAで鉄道利用しかしない人なのでAC
Re:電子マネーの履歴 (スコア:1)
少なくとも7-11で物を買うとレジの人はお客のプロパティを入力してますよね。
あやしいモノ買っても、気にしない気にしない。
#でも通販は便利だよね。面と向かって買うのは恥ずかしいものは
どうせnanacoでわかるんだから (スコア:1)
まだ四捨五入でハタチだというのに、青の49押される度にイラッとする。
Re:どうせnanacoでわかるんだから (スコア:1)
けどあれってけっこうてきとうですよね。
4~5人並んでる人(当然老若男女混成)全員赤(てかピンクか)の49押してるのが見えた時はちょっとアレでしたが。
Re:どうせnanacoでわかるんだから (スコア:1)
そういうのがなくなるのかな、と。
そういえば最近7-11で買ってないなあ・・・
駅そばのPasmo(Suica)決済のファミマの方が数倍便利だからね・・・
Re:どうせnanacoでわかるんだから (スコア:1)
最近はレジでの精算の際、T-POINTカードがどうのとかうるさいんですが。
店員:「ファミマT-POINTカードはお持ちでしょうか」
おれ:「持ってません」
店員:「失礼いたしました。489円のおつりです。ありがとうございました。またお越しくださいませ」
というやりとりを毎日やってて(職場のビルにはファミマが入ってる)鬱陶しくなってきたので、
店員:「ファミマT……」
おれ:「ありません」
とショートカットすることにしました。
いちいち聞くなよ。ポイントが欲しいヤツは自発的に出すんだからさぁ。
Re:電子マネーの履歴 (スコア:1)
客の正確な属性(年齢、住所、購入履歴)を把握出来るので、仕入れや品揃え・商品企画など様々な面に活かすことができるそうです。
つまり、「利便性&割引」を受ける事と引き換えに、「個人情報」を差し出す、というのが、一般ユーザーからみた電子マネービジネスってことでしょう。
#ついつい買ってしまう、ってのを考えると、売上も差し出しているのかな?
Re:電子マネーの履歴 (スコア:1)
紐付けがされる可能性は心配しなくていいんでしょうか?
気づかぬ内に「1984年」化している日本?(Re:電子マネーの履歴 (スコア:2, おもしろおかしい)
確実に紐付けされています。
具体的には、SuicaのIDと改札履歴+物品購入履歴と言う形ですが、記名式のSuicaやモバイルSuicaの場合には氏名・年齢・連絡先(+クレジットカード番号)がSuica一枚一枚に割り当てられている固有IDに決済サーバ内で紐付けられているので、誰がどこへいく。と言う事は確実に紐付けされています。
無記名(匿名)のカードに関しては曖昧になりますが、ソーシャルハッキング的な手法、特に購買履歴とこれは管轄が違いますが防犯カメラや一部で試験されているカメラと顔認識システムが内蔵された改札機の情報を組み合わせる事でかなりの所まで絞り込めるんではないかと…
又、電子マネーをお店で使った場合には、決済のための情報がお店と電子マネーの管理会社の間で飛び交うので、電子マネーの固有IDと何月何日何時何分何秒に何処で何を買ったか。までは最低でも紐付けられています。
不安を煽る訳ではないですが、購入内容の明細が決済情報にのせられていた場合には、個人単位での消費傾向や嗜好を容易に分析可能になります。
勿論、莫大な計算機資源を要しますが、AmazonとかでID単位や商品単位でかなり細かい分析がされている位ですから、計算機資源への投資に対して余りある経済的なメリットが電子マネー管理会社側にある。と言うことになるのでしょう。
# セブンアンドワイ=ヨーカドーやセブンイレブンなどが「ナナコ」にこだわって競合他社の
# 電子マネーを原則として排除していたりセブン銀行を立ち上げたことや、
# イオングループなどの大手小売業が独自の銀行を立ち上げたり電子マネーの受け入れに積極的
# (で、最終的には自社の電子マネーに絞ってくるかも?)は、個人情報を囲い込んで二次利用
# する事の旨味が相当あるという傍証になると思います。
# 勿論、昔から大手の流通業者が自社のポイントカードを作ったり、大手信販会社と提携した
# クレジットカードを作らせた上でその業者が得られた「旨味」に基づくのでしょうけど。
表向きは、電子マネー管理会社と小売店の間で購買傾向や流行などを見る指標が共有出来るので仕入れの効率化が図れる。と言うお話なんでしょうけど、
クレジットカードを店舗で使う場合には専用の端末に金額とカード情報を打ち込んで信用情報会社から承認を貰うというシーケンスを経る場合が大半であるのに対して、電子マネーの場合は大半がPOS(レジスター)と電子マネーのリーダ/ライタが直結していますので、セキュリティリスクは非常に高い…クレジットカードで、店員がカード情報を打ち込まないで直接決済できるレジ以上には確実に高い…です。
となると、リスクを回避するには、特に鉄道系の電子マネーを持たない。と言う事が最大の防御策になりますが、実際には、その内切符すら排除する気なんではないか…と言う位に急速に改札システムを電子マネーを持ってること前提に変えてきていますので(JR東日本の主要路線や首都圏の大手私鉄の駅で改札が複数ある所では電子マネーしか使えない改札が作られて、便利さを強調しているのみならず、駅によってはどんどんと電子マネー専用改札の比率が増えていることを考えると、行く先は…となるので)、あんまし現実的ではない。
現実的な最大の防衛策は匿名のSuicaやPasmoなどを購入して、店舗でチャージする事(券売機にカメラが仕込まれていないとは言えないので)に尽きます。
匿名ではない電子マネーと複数の匿名電子マネーを組み合わせて紐づけを回避・撹乱する事で防御効果を非常に上げられる可能性も高いです。
駅や街中に張り巡らされた防犯カメラやその先にある顔認識システムとカードの使用履歴の紐づけや、そこからどの匿名電子マネーが他の電子マネーと関連性があるかを推測される事までは避けられませんが…
Re:気づかぬ内に「1984年」化している日本?(Re:電子マネーの履歴 (スコア:1)
記名Pasmoだと戻ってきますよね。(デポなどは取られますが)
そこまでして記録されるのがイヤなら、現金使えというのでしょうが、
そこをあえて言わないあたりが、モデのおもおか・・・なのかなぁ(自信なし
Re:気づかぬ内に「1984年」化している日本?(Re:電子マネーの履歴 (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなに匿名性を重視するなら現金でOKじゃね?
そう、オートチャージ付きPasmoが一番楽だよなぁ・・・
#箱根そばもPasmo決済だから、もう使いまくりで大変←自重しなさい
Re:電子マネーの履歴 (スコア:1)
※Suicaの前のIOカードなんてどこから乗って何処で降りたかは刻字されてましたし。
本人が記名Pasmoを落とした!!
↓
本人が落としたのを届け出る!!
↓
落とした記名Pasmoをだれかが拾った!!
↓
拾った人が悪い人で、その記名Pasmoを使おうとした!!
↓
本人じゃないので使えない!!&駅員緊急出動!!
↓
悪い人捕まる!!
#だといいな、という希望は常にもっておきたいよね!
Re:電子マネーの履歴 (スコア:1)
ありそうですよね。
もちろん逆にばれた、ってこともあるでしょう:-P
ばれるのはやはり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
激しい違和感を覚えたのは、自分だけだろうか。
Suicaと書いて欲しいナ
Re: (スコア:0)
Re:電子マネーの履歴 (スコア:2, すばらしい洞察)
不要な物や趣味でない物を買いまくれば、どんな趣味の人か判らなくなるかも
........金が続かなくてもしらない
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
Re:電子マネーの履歴 (スコア:1, 興味深い)
一人当たりのデータ量が 10 Kバイト だとして、
1000万人分のデータは、たったの 100 Gバイト。
Re:いい加減 (スコア:1)
ポイント等で囲い込みするのはかまわんが、(コンビニとして)後発なんだから、他社乗り入れぐらいやって当然だろ。
#説明の入るセリフって格好悪いな。
囲い込みがきついから、現状ではありえない(Re:いい加減 (スコア:3, 興味深い)
つまりは、セブン・アンド・アイは、他の流通業者や交通事業者と比べて非常に「強気」な戦略を取っています。
セブンイレブンが収益面で独り勝ちしていた時期が長かったりとか、本やDVDの流通に乗り出してそこそこ上手く行ってる事に裏付けられてはいるのでしょうが、非常にこすいです(^^;
Re:いい加減 (スコア:1)
できれば、prepaidはEdyで、postpayはQUICpayあたりで、統一してほしいところです。
鉄道系もこれで日本全国いけるようになってほしい。
#でも、QUICpayの認証時にでる「くいっくぺぇい」って音は恥ずかしいので
#変えてほしい
Re:いい加減 (スコア:1, おもしろおかしい)
#既に秒読み
Re:いい加減 (スコア:1)
> #既に秒読み
それはとても困った。
長崎県のiDユーザーでない者はWAONとnanakoしか選択肢が無くなってしまう・・・。
#長崎県ではEdyが一番使い勝手が良い。交通では長崎スマートカードしか。
Re:結局踊らされてるだけ? (スコア:1)
>結局販売店にうまく囲い込まれているだけですよね。。。
>ポイント集めるために無駄な買い物をしてしまったりとかあるわけで。
囲い込みと無駄遣いは別じゃないの?
私は、nanacoのポイントを溜めるために、セブンイレブンを良く使っています。
ですが、別にそのために、無駄な出費が増えてはいません。
単純に、他のコンビニを利用してた分がセブンイレブンになっただけで、買い物の総量に変化は無いです。
囲い込まれるのは、それが得だからです。
囲い込まれて無い状態より、ユーザーにとって利点が多いなら、囲い込まれる事に問題は感じません。
囲い込まれた結果、なんか損してるって人は、損得勘定が下手なだけだと思います。
Re:なんでnanacoって上位なの? (スコア:1, 参考になる)
Edyは他社のクレジットカードでもチャージできるんですが、当然クレジットカード会社に手数料を払います。(この時点でEdyとYenは等価ではない)
また、初期の大口加盟店(ampmやANA、マイナーどころではSony社内、GCOのテナントなど)は手数料無料で取り扱っています(運用コストを考えたら、やはりEdyとYenは等価ではない)
このほか、一部の連中がAQと称する財テク(?)でポイントの形で無視できないほどの利益を喪失しています。
これらの損失は、通常の加盟店に課す割高なEdy加盟店手数料によって補填されています。(信用リスクがないにも関わらず、一般的なクレジットカードより高いです)
まあプリペイドカードの場合、使われるまでの運用利益は出るのですが、昨今の低金利で微々たるものです。
さすがにこの構造は維持できないと気付いたのか、この1年ほどビットワレットはいろいろとコスト削減と収益拡大に動いています。
まず、カード会社に手数料を引き下げるように働きかけたこともあり、大半のカードではEdyチャージでポイントが付与されなくなりました。
加盟店手数料も見直し、競合相手であるクレジットカードで高い手数料を取る業種での手数料は引き上げています。
で、これらは使う客にとって魅力が減る結果となり、最も電子マネーが向いている業種の加盟店にとってはクレジットカードの方がマシという状況です。
なんか悪循環に陥り始めた気がします。
で、nanacoですか・・・
これは同じ資本でやっているからコストの問題は考えなくていいんでしょうけど、いかんせん顧客をバカにしすぎでしょう。
セブンの会社方針として利益をビタ一文として他社に回すようなことはしないのでしょうか?それとも本業に自信がありすぎるのか・・・。
とりあえずnanacoで決済している客を見ることはありませんねー。
Re:なんでnanacoって上位なの? (スコア:1)
田舎じゃ使おうにも店舗ないんだもん。
Re:なんでnanacoって上位なの? (スコア:1)
Re:なんでnanacoって上位なの? (スコア:1)
・毎日鉄道を利用する人 → Suica / Pasmo
・頻繁にヨーカ堂やセブンを利用する人 → nanaco
・(新しい物好きな人?) → Edyをまず導入 → やっぱ鉄道よく使うな/ヨーカ堂で買い物するな → 他社へ
みたいな感じではないでしょうか?
SuicaやPasmoを利用可能な鉄道を日常的に使う人って、地方に行くとすごく少ないんですよね。
んで、車で大型スーパーに乗り付ける頻度の方が高いと。
nanacoとwaonの差は、コンビニ(セブン vs ミニストップ)店舗数なんかも結構効いてるのかもしれませんね。
特に都市部で。
Re:なんでnanacoって上位なの? (スコア:1)
・毎日の鉄道→JR九州・島原鉄道・松浦鉄道→電子マネーなし
・交通機関→長崎県の主要バス会社・長崎電気軌道→長崎スマートカード(交通機関専用・離島地域では使用不可)
・セブンイレブン77店舗、イトーヨーカドー店舗なし、デニーズ店舗なし、レンタカー関連数店舗→nanaco(市街地が主)
・ジャスコ6店舗、イオン2店舗、ミニストップ店舗なし→WAON (市街地近郊)
・ファミリーマート店舗数不明(サイトの店舗検索が困難で(汗)・ローソンより多いか同等?比較的辺境地域にも有り)
、ローソン83店舗、他 書店、鼈甲細工店、写真店など多数→Edy
ローソンのみでnanacoと同等数の取り扱い店舗数で、Edyはオンライン決済もいくらか対応してることから使用可能な実店舗がない
離島地域でも”使おうと思えば使える”ことからしても
やはり今の長崎県では交通は「長崎スマートカード」、電子マネーは「Edy」が一番使い勝手が良いようです。
#iD が抜けてる? ・・・どうせ私持てないし・・・。