Wii向けに開発中のヴァイオレンスアクションゲーム、「Wiiらしくない」とロビー団体の反感を買う 104
ストーリー by hylom
さすがセガ 部門より
さすがセガ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
セガがWii向けに開発しているヴァイオレンス・アクションゲーム「MadWorld」が、家族意識の高いロビー団体などの反感を買っているそうだ。(Mail Online・本家/.)。
Wiiはファミリー・フレンドリーなゲーム機として好評を得ており、そのWiiでこのように暴力的なゲームがリリースされることが一部には衝撃的だったようで、英国のメディア監視団体Mediawatch-UKのディレクターは、全英映像等級審査機構 (BBFC:British Board of Film Classification)のレーティングが与えられないことを望むとまで発言している(英国内ではレーティング無しには販売出来ない)。また、MadWorldはWiiのイメージを損ねることになり、Wiiでの発売を決めたことは残念であるとも述べている。
MadWorldは血しぶきの赤以外は全てモノクロで繰り広げられる、トゥーンレンダリングされたアメコミ風グラフィックの世界で、チェーンソーやダガーナイフを使い敵を倒していくゲームだ。米国と欧州では2009年初旬リリース予定とのことだが、現時点では日本での発売については未定である。
ゲームの影響力 (スコア:5, 興味深い)
実際にそんな事しようなんて思わないし、ゲームと現実はきっちり分けてるつもりだった。
でも、ふと余計な事を考えて車を運転してたとき、無意識で人のいる方に向けてハンドルを切ってて驚いた事がある。
運転中に気をそらす事が問題だとは判っているが、ゲームが原因で危険度が大きく上がったのは事実だ。
それ以来人を殺すようなレースゲームは一切止めるようにしたが...
それに、そういったゲームは売るべきではないとも思った。
ここまで酷い状況じゃなくても、何か思い当たることある人は多いだろう?
テトリスをやりまくった後、なんとなく目に入った凹凸のあるものを見て組み合わせたくなったり。
女の子と話をしていて、何かのフラグが立ったとか感じたり。
聞き覚えのある音楽を聴くと、手や足が勝手にボタンを押したりパネルを踏みたくなったり。
ゲームはある程度やりこむと癖がつく。
普段よくあるシチュエーションだったりすると、ゲーム内の癖が現実に現れたりするから気をつけろ。
Re:ゲームの影響力 (スコア:3, 興味深い)
ゲーマーが十代だと、もっと影響を受けやすいのかも知れない。
というのは、タイで18歳高校生が Grand Theft Auto を真似てタクシー運転手を殺害 [itmedia.co.jp]
するという事件があった。この容疑者は、現実世界でも GTA と同じくらい簡単にタクシーを
奪えるのかどうか知りたかった、と供述している。この事件は、ゲームと凶悪犯罪との
因果関係を非常に強く推測させる。(ゲームメーカー側は、かなりの弁論術を駆使すれば、
この事件にも拘らず因果関係には全く思い至らなかった、と主張できるかも知れない。
しかし、それを率直な見解のように見せかけることはほぼ不可能だ。)
Re:ゲームの影響力 (スコア:2, 興味深い)
NFSMW(ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド)などをやると、ゲーム中で「あーこれリアルだったら死んでるよなー」というシーンが多々あり、実車の運転は安全運転になりました。
GTAシリーズもそれなりにやりましたが、すぐクラッシュするので(ヘタの横好き)、実車ではなおさら安全運転になりました。
というわけで、私の場合はゲームをすることでひたすら安全運転方向に進んでおり、唯一の問題は洋ゲーの右側通行に慣れると、実車で稀に違和感を感じるくらいでしょうか。
実車の運転をしたのが先で、ゲームを後からプレイするようになったというのもあるかもしれません。
ギャルゲーやったらリアルでフラグがどうのは、まったくないですね。
人によってゲームの影響の仕方が違うのは興味深いです。
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
なお、私の場合、好き勝手に運転したら危なくなるのは間違いないです。
ゲームで好き勝手やって、こういうのはやっぱ危ないなーと思って実生活では気をつけていますよ、というような事を #1404509 に書いたつもりなのですが、それだと自覚が無いから危ないということでしょうか?
Re:ゲームの影響力 (スコア:2, おもしろおかしい)
#ラッシュアワーの駅はアツかった。
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
如何に連鎖させるかがぐるぐると
#3以降は逆転要素が強すぎて対戦では面白くないよなぁ
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
>普段よくあるシチュエーションだったりすると、ゲーム内の癖が現実に現れたりするから気をつけろ。
理解できない・・・ 数十時間くらい連続でプレイしたりしても
せいぜい夢にでてくるぐらいなんですが。これって私のほうがマイノリティ?
Re:ゲームの影響力 (スコア:3, おもしろおかしい)
>>普段よくあるシチュエーションだったりすると、ゲーム内の癖が現実に現れたりするから気をつけろ。
>理解できない・・・ 数十時間くらい連続でプレイしたりしても
>せいぜい夢にでてくるぐらいなんですが。これって私のほうがマイノリティ?
そうか?けっこうあるぞ。道ばたでスライムに出くわしたら、いつでも戦闘態勢に入るつもりだ。
問題は、生まれてこの方出くわしたことないことだが。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ゲームの影響力 (スコア:1, おもしろおかしい)
問題は、実の両親が離婚もしていないことないことだが。
Re:ゲームの影響力 (スコア:1, おもしろおかしい)
町の中にいる限りは・・・
Re:ゲームの影響力 (スコア:2, おもしろおかしい)
まず生きた蛸に勝てるようになってから言え。
Re:ゲームの影響力 (スコア:2, おもしろおかしい)
首と手首に巻きつかれて、墨はかれて視界がほとんど無くなって、
ついに手首にタコの口の部分がはりついてきたときには負けを覚悟したよ。
でも運よく噛まれずにすんだ。頭を裏返してなんとか勝利。
それ以来、タコに手を出したことはない。スライムでレベル上げたらまたやろうと思う。
Re:ゲームの影響力 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
まあそもそも武器屋が近くにありませんが。
Re:ゲームの影響力 (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、戦闘突入の効果音やBGMと共に蜂が現れたら、たぶん無意識に戦闘態勢を取ってしまう気もする。
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
銀行ATMの前で「bank」に割り当てたファンクションキーを探したり、
曲がり角を曲がるとき、すぐに引き返せるように意識したり、
パーティ会場の準備をしているお仕着せのウェイターを見て、近くに大きなゴミ箱がないか探したり等々。
ちょっと正確なポインタは出てこないんですが、軍隊の訓練で的を人形にすると、
実戦で発砲するのに躊躇しなくなりやすいとか。
# まさしく継続は力な(ry、何事も程々に・・・。
ゲームが悪い?(Re:ゲームの影響力) (スコア:1, すばらしい洞察)
免許さえあれば自由に街中を走り回れることではないのか?
Re:ゲームの影響力 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ゲームの影響力 (スコア:1, 興味深い)
ギャルゲーって、あまりにも男にとって都合のいい女ばっかり出てきて、むしろ思いっきり現実離れしてるような気がするんですが…。
個人的には、「こんなんでフラグが立つの?」と思える事例が目に付くような印象を感じます。
一例:登場する女キャラすべてに優しくしてると、本命から「優しいひと」だと思われる
現実:身近な女すべてに優しくしてると、ガッついてるようにしか見えない
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
いや、ほんとーですよ。
彼氏彼女持ちとか、非童貞・処女に基準を切り替えたら、割合は意外なほどいる。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ゲームの影響力 (スコア:2, おもしろおかしい)
他にもクラッシュ時のプレイバックが快感なゲームだったり…
#古すぎてすまん
Re:ゲームの影響力 (スコア:2, 興味深い)
正直、この一言に集約されると思っています。
問題はその「僕の好きなもの」が人によってはひどく非道徳的で反社会的と捉えられることでして。
#規制反対派は規制反対派で自分も「染まりきっている」ことに気付いてない。
#規制賛成派は規制賛成派で自分も「現実と虚構の区別がついてない」ことに気付いてない。
#どっちも人のフリ見て我がフリ直せ。
#人のフリ見てもっと慌てるアホなのでAC。
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
心身が未発達の青少年ならともかく、相応の判断能力を持つ成人なら、
それが非道徳的で反社会的に見えても特に問題とは思えません。
大衆娯楽が道徳的で社会的であることなんて滅多にありませんから。
むしろ取り上げようとしている人達がパターナリズム [wikipedia.org]に陥っていない
だろうか、という事のほうが心配というかちょっと気味が悪い。
スクリーンショット (スコア:2, 参考になる)
中盤にそのMAD WORLDの解説があります。
日本市場ではそもそもリリースが難しいという開発側の発言も
Re:スクリーンショット (スコア:2, 参考になる)
ですか
確かにこのルールはちょっと問題があるような気がするな
ハードがどうとかじゃなく普通にイカレてるし
殺しじゃなく、スポーツとかそんな感じなら全然問題ないとも思うけど
ただ、ペアレンタルコントロールもあることだし、この手のゲームを子供とかに遊ばせたくないのであればそういう仕組みをきちんと活用すればいいと思う
SEGAがやるべきなのは宣伝活動を控えめにするくらいかな?
Re:スクリーンショット (スコア:2, すばらしい洞察)
スティーブン・キング原作の映画「バトルランナー」も似た感じだし、もともとは何でもショーに仕立ててしまう下衆なTV業界への皮肉なんで、そう簡単に「イカレてる」で斬って捨てないでくださいw
そこそこ昔から、この手のスプラッタ表現をパロディ視するジャンル(例えばバーホーベンの映画)も一部でそこそこ面白がられていて、ある程度世間でも認知された分野じゃないでしょうかね。
しかし、だからと言ってそれがWiiという子供・家族向けのコンソールで出すことに意味があるのかと言われると、そりゃ微妙というか、実際のところ無謀としか言いようがない。
怪奇映画の「マタンゴ」をTVのゴールデン枠で放送するようなもんですw
まあ、そのためにレーティングの制度とかもあるんで、そこで正しく運用される限りは問題ないとは思うんですけどね。
今のところ任天堂は特にコメントを発していないようですし、PTAみたいな団体が勝手に騒いでいる状態なんで、開発元なんかは逆に「お墨付きをもらった」感だったりするのかもしれませんw
Re:スクリーンショット (スコア:1)
でも「怪奇大作戦」は日曜日の夜7時からやっていましたし, 「ゲゲゲの鬼太郎(第2シーズン)」も今日的な基準からすれば到底放送できないエピソード満載ですし.
Re:スクリーンショット (スコア:1)
# しかし、それにしても、何のためのレーティングだと思ってるんだこの××××め!>Mediawatch-UKのディレクター
Re:スクリーンショット (スコア:1, 参考になる)
Carmageddonですね、わかります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B2%E3%8... [wikipedia.org]
学生時代にやりこんだけど、このゲーム作った人はマジで頭がどうかしていると思う。
そして、このゲームに比べたら MadWorld はまともな部類だと思う。
Re:スクリーンショット (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:スクリーンショット (スコア:1)
違います. 究極神拳 [biglobe.ne.jp]です.
Re:スクリーンショット (スコア:1)
SEGA... (スコア:2, おもしろおかしい)
# WiiらしくないがSEGAっぽい感じもする
# 「そうだ出せねえんなら、ウチがゲーム機作ればいいんだ!」
# これがDreamCast 2 伝説の始まりだった・・・・・キャンペンガールはあげまんでよろしく
Re:SEGA... (スコア:1)
カプコンがスタッフをスピンオフさせてクローバースタジオを設立、大神を作るも評価はされるが商売的に厳しく解散、その受け皿がプラチナゲームズで、そこがセガの下請けをしているというカタチです。
保護者安心して任せられるのも重要な要素だと思うよ (スコア:2, 興味深い)
Wiiはこれまで、ふぁみこん以来築いてきたNintendoのブランド力があるのだから、消費者がそういうブランド概念を持ってもおかしくないし、当然かなとも思いますよ。
日本人(女性)のブランド好きとか典型じゃないですか。chanelやgucciって名前が意味を持っていて、デザインは二の次、つかどうでもいい。そこの製品であるってだけで金を出す。
まぁ、俺はこれは嫌いですけど、今回のゲームに関してはこういう文句をつける気持ちは分かるなぁ。
Re:保護者安心して任せられるのも重要な要素だと思うよ (スコア:2, すばらしい洞察)
名前が意味を持っていて、デザインは二の次なんて見当違いなコメントを
書いたことを恥ずかしく思うと思います。
ダガーしかし待ってほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
日本での発売が未定なのは、たぶん例の事件のとばっちりなんですね。
Re:ダガーしかし待ってほしい (スコア:1, おもしろおかしい)
#実際の威力は兎も角、ゲーム中のダガーはかなり低い扱いうけてる気がする。
うーむ (スコア:2, 興味深い)
別に良いでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
だいたいWiiはファミリーフレンドリーなソフト専用機じゃないでしょ。
Re:別に良いでしょ (スコア:2, 興味深い)
巧妙に作られていると思う。家族的、社交的、健康的、知性的というイメージが
ちりばめられて、ものすごい迷彩が施されている。
岩っち大勝利! (スコア:1, すばらしい洞察)
あくまで住み分けで、Xbox360に圧力を欠けなきゃ許容してもいいかな。
Re:岩っち大勝利! (スコア:1)
ここはレーティングとかで規制できるから、こういうのが発売されても安心って流れになってくれる方がいい
Re:岩っち大勝利! (スコア:1)
まさか年齢制限のあるゲームをいきなり子供に渡しておいて文句言う親もあれだろうし
子供と同居している場合は、この機能をONにしてくださいみたいな感じで
初期起動時に、選択+パスワード入力させると
強制的に通知しないと「こんな機能知らなかった」と言われてしまいそうですからねぇ~
ちょっ… (スコア:1)
負け組もいいところってことですかッ!
多少ゴア減っても良いから何とかあのセンス維持してリリースして欲しい…
不得意分野 (スコア:1)
#小学生以下+その親を広くつかんでますがのちょうど裏返しですね。
Re:棲み分け (スコア:1)
Re:棲み分け (スコア:1)
Re:こういう団体が (スコア:1)