祭りのマンネリ打破に投入された「らき☆すた」神輿、担ぎ手希望者が殺到 108
ストーリー by GetSet
主題歌の歌詞がさっぱり聞き取れない 部門より
主題歌の歌詞がさっぱり聞き取れない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事より。アニメ「らき☆すた」に登場して注目されるようになった埼玉県鷲宮町の「鷲宮神社」にて、9月7日に行われる「土師祭(はじさい)」で「らき☆すたキャラクターをあしらった神輿」を作って担ぎ手を募集したところ、全国から応募が殺到、約100人の募集がわずか3日で定員オーバーとなったそうだ。なおこの神社は、今年の正月には前年の倍以上の約30万人が初詣に訪れたとのことだ。
「らき☆すた神輿」は高さ約180センチ、幅約160センチ、重さ約130キロ。中に明かりを入れてキャラクターの絵柄が浮き上がるようになっており、素人でも担げるように軽く作られている。担当者は「集まるか心配だったので驚いた。マンネリ感のあった祭りに活気が取り戻せそう」と語っているとのことだが…。
これが後のいわゆる鷲宮ねぷたのはじまりであった (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:これが後のいわゆる鷲宮ねぷたのはじまりであった (スコア:2, おもしろおかしい)
担がれてんだよ。
神輿 (スコア:2, おもしろおかしい)
そうですか、神様ですか・・・・
Re:神輿 (スコア:5, おもしろおかしい)
>怒りを鎮め、恵みを与えてくれるよう願い、それを崇敬するようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E_(%E7%A5%9E%E9%81%93) [wikipedia.org] より引用
とあるので、一般的に神とは言えないものを神格化すると言うのは神道としては何ら問題が無いと思われます。
「らき☆すたが人々に(金銭的な)恩恵をもたらすとともに、時には(オタク集団によって)人に危害を及ぼす」
と鷲宮の人々は考えているのではないでしょうか。
Re:神輿 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:神輿 (スコア:3, 興味深い)
本居宣長「古事記伝」より
Re:神輿 (スコア:1)
その昔、 (スコア:3, 参考になる)
某68Kの死期を早めたそうじゃ…。
Re:神輿 (スコア:1)
そんな神様って事があってもおかしくはないかなー、と。
#八百万が具体的な800万という数じゃないのはわかってますよ。
Re:神輿 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:神輿 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:神輿 (スコア:1, すばらしい洞察)
キモいデブヲタが半裸で100人集まった日には…
知らなかったがよい企画だ (スコア:2, 興味深い)
作品のファンとかではないけど、サブカル好きとして、「らき☆すたの御輿を担ぎませんか?」にはそそられるなあ。祭りだからかな?
この御輿が継続しなくても元に戻るだけだし、いっときでも地元が潤えばいいんじゃないかと思う。毎年やってくれれば参加できる年には参加しますよー。
#なんかウザい感じなのでAC。
痛神輿 (スコア:2, すばらしい洞察)
活性化するかどうかは、加藤事件直前、今年4~5月頃のアキバの状況を「活気がある」と歓迎できるかどうかにかかっていると思う。
#あの言葉が出てきてるかと思ったが
#マジで漫画規制派 [wikipedia.org]総理が出来そうな昨今において
#さすがにシャレでは済まんことに気付いたのでAC
ローゼン閣下(スコア:-1 おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
コメント部に対するレスで申し訳ないですが。
麻生氏は、クリスチャンということもあって、ポルノに対して平均より厳しい視点を
もっており、その結果、漫画に限らずポルノ全般の規制寄りな立ち位置にいます。
また、氏の漫画好きは、本当に一般成人の言う好き程度でしかないのは確かでしょう。
だから、余り興味のない少年週刊誌については詳しく知らない。
それらを踏まえた上で。
現状、公然わいせつが罪になる以上、ポルノはある程度規制されるべきだということは
異論を挟む余地はないわけで、ポルノの一部である「エロ漫画」も例外ではありません。
「有害コミック規制」の問題点は、「写真に比して過剰とも思える締め付け」「被害
児童がいないにもかかわらず児童ポルノとして対処」といった、筋の通らない規制に
あります。
そして、規制すべきと言う人の大部分が、この筋が通らないことを主張する。
そう考えると、氏が子供向けポルノコミック等対策議員懇話会の会長であることは、
自由な漫画表現を求める人間にとってマイナスであるようには思えません。
自由な表現と好き勝手な表現は違うものだと考えます。
氏は、「適切な規制」をしてくれるのではないか、と期待してもいい人物の
数少ない一人に見えるのですが、どうでしょうか。
# あの言葉ってナニ?
Re:ローゼン閣下(スコア:-1 おふとぴ) (スコア:3, 参考になる)
全年齢にもかかわらず過剰な性描写がされている漫画雑誌について話し合った会です。
成人向けコミックの規制についてではありませんよ。
Re:ローゼン閣下(スコア:-1 おふとぴ) (スコア:3, 参考になる)
んが、元コメ [srad.jp]ACが「漫画規制派」として張ったWikipedia:麻生太郎 [wikipedia.org]には、そこしか
漫画規制っぽいところがないんですよね。記述も批判的だし。
あれっ、と思って、一応検索してみた [google.co.jp]んですが、「91年の漫画狩りの先頭に立った」だとか、
「『有害コミック』を規制する立場から」だとかの批判的なコメントの方が声が大きい。
公式な活動履歴っぽいのもみつからない。(5年以上前に解散してるから当然)
なので、いまいち確信がもてず、また仮に規制を検討する会であったとしても論旨は変わりませんので、
ご指摘の部分に関しては割愛しました。
アニヲタウゼェ (スコア:2, すばらしい洞察)
ヲタクキモイとか言っている人よりよっぽど経済や活性化に役に立っているという事は紛れもない事実。
Re:アニヲタウゼェ (スコア:3, すばらしい洞察)
器物損壊して川に飛び込む野球ファンや観客席で流血沙汰始めるサッカーサポーターと比べて、
どんな実害があったのだろう?
キモイから有害?生きててすみません。
Re:アニヲタウゼェ (スコア:1, すばらしい洞察)
醜いけど、経済効果は大きい。
せめて500kg級のclassyな神輿に (スコア:2, おもしろおかしい)
ぼくたちは新しい神話の創造に立ち会ってい、ないない。
#御神体は3Dホログラムか等身大フィギュアを希望。
Re:せめて500kg級のclassyな神輿に (スコア:1)
っ[言い出しっぺの法則]
まああれだ、来年奉納目指して超がんばれ。
......で、基本的に何の神なんですかね。美と芸術 (二次創作限定) とか?
(C)マーク (スコア:1)
Re:(C)マーク (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:(C)マーク (スコア:2, おもしろおかしい)
はい、もちろん輸出用です。
Re:(C)マーク (スコア:5, 参考になる)
アンドラ、サウジアラビア、ニカラグア、ラオスの4国ですね。
万国著作権条約は方式主義なので、「© 著作者名 発表年」の3点セットで表示することで、万国著作権条約の加盟国でも著作権が有効になります。
ベルヌ条約の加盟国なら無方式主義(著作物が生まれた時点で著作権が発生する)なので、何もしなくてもいい。
つまり、© 表記が意味を持つのは「万国著作権条約には加盟しているけど、ベルヌ条約には加盟していない」国(上記4国)を相手にする場合だけ。
昔はアメリカが方式主義だったので © 表記に意味があったけど、アメリカがベルヌ条約に加盟した今は©表記にはあまり意味ないです。
もっとも、世の中には「© 表記が無いなら、勝手に使っても良い」なんて誤解してるバカな輩がいるので、
そういう人々を牽制する役には立つかな。
Re:(C)マーク (スコア:1, すばらしい洞察)
痛御輿 (スコア:1, 興味深い)
単価が高め [mikoshiya.co.jp]ですが車でも金をかける人がいることからすると、流行るのもそう遠くない未来のような気がします。
Re:痛御輿 (スコア:1)
#そのうち初音ミクの御輿も出てきたりするのか!?
Re:痛御輿 (スコア:2, 興味深い)
・・・今の俺らから見た浮世絵や水墨画みたいな感覚で珍重されていないと、誰が言い切れる?
たったの100人 (スコア:1, 興味深い)
問題なのは来年以降も希望者が殺到し続けるかの方だと思う。
マンネリ感を出さずに新しい企画を出し続ける企画力が、
村興しには求められるんじゃないかな。
希望者は100人超えているとおもうけど (スコア:2, すばらしい洞察)
100人は希望者数ではなくて定員だよね。だから「たった」かどうかは分からないよね。
ちなみに、朝日新聞の記事では以下のようになっているけど。
個人的には来年以降よりも、今年活性化されるのかどうかのほうが気になる。
Re:希望者は100人超えているとおもうけど (スコア:1)
活性といっても、アニメ目当てなんだろうからねぇ。
一回ぽっきりで人が来た...で活性化とは言わないのではないかな?
伝統行事なんですから、来年(タキスタが廃れた後)は別のアニメで作り直して継続するといった方針だとアリかもしれないな。
Re:たったの100人 (スコア:2, すばらしい洞察)
普通に村興しならそれもいいと思うけど、
「祭り」が伝統的なものであるならば、
いい意味での「今までと同じ」が愛されて続けてほしいと思います。
Re:たったの100人 (スコア:2, 興味深い)
少子高齢化社会において2.5次元という形で奇妙な復活をするというのもおもしろいなと…。
#え、萌えと性欲を一緒にすんな?(^^;
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:たったの100人 (スコア:1)
が、実際どうかは知りませんが、
祭りの参加者や観客(って言うのかな?)が減少している事も考えられそうですよね。
祭りの存続のための新しい企画であればやむを得ないという気もします。
Re:たったの100人 (スコア:1)
アニメ祭りで続けばめっけものというレベルで。
らきすた自体も再アニメ化とかであと1-2年はもちそう。
5年したら黒歴史かもしれないけど。
見るのはまだ間に合う! (スコア:1)
夜の部は18:30スタートでらき☆すた神輿もこちらに登場の様子。
話題性の少ない町に人が来るようになれば、それはそれで良いのでは?
子供神輿? (スコア:1)
記事の写真の絵が、素人が描いてる様な感じだったら子供神輿にしか見えないですね。
じっくり見た感じ、公式絵っぽいですけどね。
NHK radio でも報道された (スコア:1)
この神輿について 放送されました。
関東地域のニュースだったけど
寝ぼけた頭の 目覚ましとしては やや強烈だったです。
祭りに乗じたDQNカプールが、 (スコア:1)
を実演しない事を祈ります。
# べ、別に見たいわけじゃないんだからねッ!!
Re:対象 (スコア:2, 興味深い)
私はこの企画には祭りというものが持つ浮かれた感じが出てて好印象なのですが。
治安も活気も祭りの日限定だし、過疎や高齢化も祭りという特殊イベントとの関連性は低いのではないかと。「地元の祭りにオタばかり集まるからここには住みたくありません」なんて理由よりほかの理由の方がウエイトは大きいでしょう。
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Re:対象 (スコア:2, すばらしい洞察)
ハレとケということで、祭りはハレなんですが...
最近は、いつもハレってなことになっているのかもしれませんね。
実際、毎日、特別な事があって欲しい!ということで、ケでも、ハレにしちゃう。
つまり、ハレのマンネリを招いてより強烈なハレを欲しがるのかもしれません。
Re:対象 (スコア:2, 参考になる)
#弁えてない少数の馬鹿が事件を起こすと、全体がそういう馬鹿の集団なんだ、みたいに扱われますけど。
去年の12月にイベントがあったときは、地元商店街とかは肯定的だったみたいですね。
#そういえば隣の久喜市民(自称)がブログにやたら攻撃的な事を書いて炎上してましたっけね。
##このコメ書くのにその頃のネタ経由でブログを見ましたけど、凄いね、なんか。
##別に自分の街を誇りに思う事自体は悪い事ではないと思うけど、そのために
##余所を貶さずにはいられないというのはどうなのかね。
Re:対象 (スコア:1)
よく「オタ=オカシイ奴」って論調にされるけど別にそんなことはなくて、
一般とオタで特に差違はないよね、ぐらいなつもりだったのですが。
「オタの方が弁えている」ではなくて「オタは別に弁えて無くない」です。
というか、弁えている/いないは「オタ」である/なしとは関係ありませんよね。
なので、特にソースはないです。
Re:対象 (スコア:1)
オタクの割合と学歴の高さ、あるいはオタクの割合と育った家庭の収入の高さ
には相関があるように見えます。犯罪をおこす率と収入や学歴には
明確に相関があるはずなので、
オタク→高学歴・高収入仮定の傾向がある→犯罪をおこさない傾向がある
は、感覚的にはありそうな話だと思いますね。
オタク-学歴やオタク-収入の相関は一度調査してみてほしいものだとは思います。
Re:対象 (スコア:1)
こういうお祭りってのは、経験上地元DQNが総出で張り切りバカ騒ぎをする事が多いような気がします。
DQNよりはオタクの方がまだ御しやすいんじゃないかな・・・
(最近はオタのふりしたDQNも多いので気は抜けませんが。アキバの街中でエアガン撃ってた奴等とか。)
Re:まだ間に合う (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:GetSetさんのためのスレ (スコア:1, フレームのもと)
レンタル=借りるだと思ってた上に、日常的に使ってた馬鹿だからです。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:GetSetさんのためのスレ (スコア:1, オフトピック)
日本では、「借りた」は通常友人同士の貸し借りに使い、「レンタル」は料金が発生する貸し借りに使用されます。使い分けがあります。
「TSUTAYAで借りた」も使わないことはないけど、「TSUTAYAでレンタルした」もよく使われます。「TSUTAYAでボローした」とか言ったら、コミュニケーションに難のある人とみなされかねません。少なくとも私なら身構えて発言に慎重になりますね。英語というよりカタカナで書かれた日本語なのでご注意ください。
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