イギリスにて国営の「ゲームアーカイブ」が設立 126
ストーリー by hylom
ゲームは文化、 部門より
ゲームは文化、 部門より
ozuma 曰く、
BBC newsの記事によると、イギリスのノッティンガム・トレント大学と国立メディア博物館によって、ビデオゲームの歴史を保存すべく国営のビデオゲームアーカイブが設立されるらしい。
ゲーム機本体やそのカートリッジに加えて、当時の広告キャンペーンなども収集するといい、「ビデオゲームそのものを保存するだけでなく、当時の人々が実際にプレイしていたゲーム文化を保存したい」とのことだ。また現在、「後世に残すべきゲーム」を教えてくれるように呼びかけも行っている(Save The Video Game)。
映画や音楽、本などと同様、ゲームもその時代を映す貴重な文化遺産であり、その保全は日本においても重要な文化事業となることは間違いない。これに習って日本でも、「せっかくだから」ゲーム博物館の設立を望みたいところだ。
ハード・ソフト以外に大事なもの (スコア:5, すばらしい洞察)
文化を形成するために非常に大事だけど、保存が不可能なものがありますね。
基本的にはスーパープレイの動画を保存すればいいのでしょうが。
Re:ハード・ソフト以外に大事なもの (スコア:1, おもしろおかしい)
日本だと (スコア:4, すばらしい洞察)
え?国立? (スコア:3, 興味深い)
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Re:え?王立? (スコア:2, 興味深い)
(そして王室からも下賜金がでる)のがふつーじゃないの、
という話でしょう
一方、日本では (スコア:3, 参考になる)
Game Archive Project http://www.gamearchive.jp/ [gamearchive.jp]
一時は研究室主催のパネルディスカッションに京都府庁の経済関連部局の人やセガの重役も出席して活気があふれていましたが、いまはどうだか。
Re:一方、日本では (スコア:3, 興味深い)
PCゲーム保全推進会議 http://www.aa.alles.or.jp/~syaran/ [alles.or.jp]
# 別スレッドにもありましたが、収集範囲の決定ってのは厄介な問題かも。
# 広すぎると際限がなくなって予算がいくらあっても足りないだろうし。
えろげ (スコア:3, 興味深い)
#なるわけないか。
Re:えろげ (スコア:4, すばらしい洞察)
当然含めることが必要でしょう.
歴史的に見て, 古くは源氏物語から近世の艶本にいたるまでエロは文化の最先端という実績があるのですから. これを含めないのは逆に文化に対する冒涜と言い切っちゃってかまわないと思います.
Re:えろげ (スコア:2, すばらしい洞察)
日本文化の全てではないけれど、エロゲが日本の現代文化の一部である事は間違いないでしょう。
英語圏ででも、同じ様にFPSを否定する人々はいるのだろうなあ。
Re:えろげ (スコア:3, すばらしい洞察)
PC98であれば、16色、256色のタイル絵なんかはデジタルならではの手法だし、芸術の域だと思います。
音楽も後半はPCMとMIDIの、再生者(ユーザ)の環境で大きく音が変わる環境でしたが、両方を用意していた作品もありました。
エロ文化も当然保存するべきですよ。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:えろげ (スコア:1, すばらしい洞察)
個人的にはエロゲだろうと、自主製作な同人ゲーだろうと、すべて含めるべきだと思いますが。
Re:えろげ (スコア:1, おもしろおかしい)
P2Pで流れているデータを学術的な研究対象として保存することで
ほとんどのゲームはしっかり保存できそうな気がする。
Re:えろげ (スコア:2, おもしろおかしい)
クソゲがふるいにかけられてしまうので、
統計情報として不正確になってしまいます。
確か日本でも活動してるグループあったよね (スコア:3, 参考になる)
なかなか電気を入れて動かしたまま展示するというのが大変みたいだけど、
頑張っている人たちはいるようです。
日本には国立国会図書館があるじゃないか (スコア:3, 参考になる)
何というか国会図書館の収集癖は、ウィキメディア財団とかGoogleのそれに匹敵する気がしてきた。
Re:日本には国立国会図書館があるじゃないか (スコア:2, すばらしい洞察)
どれだけある/いるのかな。本についてはまぁ多分納本率高いと思うけど、
ゲームも納入OKということを知っている人ってゲーム業界の中でも
少ないような気がする。いや、全くの想像なので、意外と納品率高いかも
知れませんが。
Re:日本には国立国会図書館があるじゃないか (スコア:1, 参考になる)
民間出版物であれば、送料が自分(出版側)もちなどということはないはずですが?
〔民間出版物〕 納本した出版物の出版及び納入に通常要すべき費用に相当する金額(通常、小売価格の5割+送料)が代償金として交付されます。官庁出版物にこの定めはありません。 [ndl.go.jp]
ここには「小売価格の5割」とありますが、商品カタログなどのように無償で配布されるものの場合には、送料と(請求すれば)1部あたりの制作実費が交付されますよ。私の会社では自社製品のカタログを納入していますが、基本的に、納入側に金銭的な損失が出ることはありません。
Re:日本には国立国会図書館があるじゃないか (スコア:1, 参考になる)
なかったことにしてくれませんから、将来痛いことになるかもしれませんが。
ハードの劣化とか大丈夫なのだろうか (スコア:2, 参考になる)
ゲームソフトだけでなく、ハードも一緒に集めるという話なのだが、「プレーできる状態」を維持するのは色々と大変なような気がする。
Re:ハードの劣化とか大丈夫なのだろうか (スコア:1, 参考になる)
>著作者人格権のうちの同一性保持権は制限される。
>バグの修正や機能向上のため、あるいは他の機種のコンピュータへの移植のための改変は、
>著作者の同意がなくても行える。プログラムの複製物の所有者は自分が利用するために必要と認められる限度において、
>複製又は翻案を行うことができる。
著作憲法において、エミュレータ環境を含む別ハード上で動かすための
利用者側のソフトウェア改変は許されています。何の問題もありません。
Re:ハードの劣化とか大丈夫なのだろうか (スコア:3, 参考になる)
それが許されているのは利用者自身による行為であって、それをさらに再頒布したりするのは大問題ですね。
# だから本人での吸い出し(略) とかいう話になる訳ですが。
このストーリー的にはソフトウェア自体を保存する主体と、それを利用する人に差があるため、その点においてやはり問題が内在しているように思いますよ。
Re:ハードの劣化とか大丈夫なのだろうか (スコア:1)
元のコメントを引用してみましょうか。
エミュレータ環境を含む、別ハードで動かすための利用者側のソフトウェア改変、です。つまりゲームソフトウェア自体の改変です。
エミュレータ側が実行時に認識してパッチを当てるなり、ゲームソフトウェア自体を改変するなりする事は著作権的に問題ない行為ですが、改変を行ったゲームソフトウェア自体の再頒布なんてできません。エミュレータ環境自体の再頒布に限った話なんてしていませんよ。
また、日本でやっているゲームアーカイブプロジェクト [gamearchive.jp]も産学官共同プロジェクトで国営に近いものですが、誰もが好きにアーカイブされているゲームをプレイできるようにする、といった目的には思えませんが。
Re:ハードの劣化とか大丈夫なのだろうか (スコア:1, 参考になる)
問題ありありでしょうが
そうだなあ (スコア:2, おもしろおかしい)
SNKはASO
タイトーはタイムギャル
カプコンは魔界村
セガはぷよぷよ
コナミはグラディウスシリーズ
ナムコはダンシングアイ
てな所でしょうかね?
Re:そうだなあ (スコア:2, おもしろおかしい)
セガ:安室奈美恵デジタルダンスミックス
コーエー:オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
ナムコ:ギャラクシアン3(28人版、筐体ごと)
任天堂:スペースフィーバー
スクウェア:アルファ
エニックス:TOKYOナンパストリート
工画堂スタジオ:エミーII
ケムコ:シャドウゲイト
ポニーキャニオン:ロウ・オブ・ザ・ウエスト
ソニー:パリ・ダカールラリースペシャル
もちろん動態保存でよろしく。
Re:そうだなあ (スコア:2, 参考になる)
もう筐体は解体廃棄されたので現存しないです。
一部のパーツなら細々と残っていると思いますが。
Re:そうだなあ (スコア:1)
筐体をいいだすと (スコア:1)
R-360 (スコア:1)
コントロール可能後からすぐに背面状態で固定したり、一方方向にぐるんぐるん回し続けたり・・・。
#一方向に回し続けると、着艦前に逆方向にぐるんぐるん回し続けられるのもまた楽しかったり・・・。
Re:そうだなあ (スコア:1)
事前のあおりCMと大量の予約・販売量、買ったものからの怨嗟の声、漫画誌のゲームコーナーにまで完全攻略法が出されるぐらいのアレさからいって、
タイトー: たけしの挑戦状
しかあり得ないだろ、常識的に考えて。
「過剰な宣伝にだまされない」「キャラクターものに対する警告」等々、ちゃんと歴史から学ぼうという向きにもおすすめできますよ、ええ。
Re:そうだなあ (スコア:1)
Re:そうだなあ (スコア:1)
Re:そうだなあ (スコア:1)
#タイトー「フロントライン」もか・・・
日本だとその前に (スコア:1, すばらしい洞察)
#国会図書館は役割が違うし、国会図書館側の不備じゃないけど公報すらきちんと保存されていない。
Re:日本だとその前に (スコア:1, 興味深い)
公的歴史文書館という方向性ですしねぇ。
パピコンより安かったシンクレアZX7 (スコア:1)
SPY&SPYとレミングスぐらいしか思い出がないんですが。
日本ということなら、FM音源BGM賞としてカプコンの
ロストワールド・ストライダー飛竜1を推薦します。
英国ゲーなら (スコア:2, 興味深い)
>SPY&SPY
検索したら引っかかったのは、ケムコの『SPY vs SPY』 [wikipedia.org]ばかりで、「原題が『SPY & SPY』なんだってさ」という2ちゃんねるのコメントも。
しかし原作コミックのタイトルは『SPY vs. SPY』 [wikipedia.org]。もちろんゲーム版のタイトルも同様。
そのゲーム版(AppleII,ATARI,C64)を作ったのはアメリカの会社(バルダーダッシュ作ったとこ) [wikipedia.org]。
イギリス製ゲームの"SPY&SPY"ってのはGoogleさん(と私の拙い英語能力)では見つけられなかったんですが、本当に存在するんでしょうか?
うじゃうじゃ
Re:英国ゲーなら (スコア:2, 参考になる)
開発レベルまでいけば、それなりに有名なものもありましょうが・・・
アイドス:トゥームレイダー
シグノシス:レミングス シャドー・オブ・ザ・ビースト
DMAデザイン(Rockstar North):グランド・セフト・オート
ピーター・モリニュー(ブルフロッグ・ライオンヘッド):テーマパーク ポピュラス
クリス・ソイヤー:トランスポートタイクーン ローラーコースタータイクーン
グレムリン:アクチュアサッカー フェイタルレーシング
あたりでしょうか?(最後の2つは海外ではそこそこ有名ですが日本では無名ですね)
いずれも米国モノとはちょっと色遣いがパンクっぽかったり、テイストがグロかったり、ローカライズが大変だったりwという印象が強いです。
Wikipediaで見ると、これらの会社間でも開発と制作と販売が結構入り組んでいたりする狭い業界のようですね。
(DMAデザインがレミングスの制作をしていたとか・・・そういえばレミングスが弾けて死ぬあたりはちょっとグロい)
meme-meme
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kenny @ meme design
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日本なのに…(Re:英国ゲーなら (スコア:1)
# ブツ自体は89年には出来ていた。ウケたので一年くらいして有償配布されました。
# 最近、エミュレータ立ち上げてCDから起動したら齟齬なく動くし…
Re:日本なのに…(Re:英国ゲーなら (スコア:1)
Psygnosisブランドの中では異質なゲームだけど、あれが一番有名だし。
レミングス以前はデモムービーが派手なだけでゲーム内容はアレだった。
Destruction DerbyやFormula 1はSCEのソフトとして出たからなぁ。
# TOWNS持ってないのにフラクタルエンジン・デモ買っちゃいましたよ
うじゃうじゃ
Re:日本なのに…(Re:英国ゲーなら (スコア:1)
フラクタルエンジンのデモを見たくて、その昔、BigEggでやった富士通のイベントを見に行きましたよ。
あの頃はよかったねぇ。
PCメーカーが場所借りて販促デモやってたんですから。
#TOWNS持っていたのでフラクタルエンジン・デモ買いました
フラクタルエンジン(オフトピ) (スコア:1)
メディアはFDDでRAMは512KBしかないのにあんなに派手な動画を作るのは、今振り返っても驚異的です。
TOWNSならCDから読み出してストリーミング再生できますからねぇ。
(実は当初公開されたデモはHDDが必要で、後からCDストリーミングが可能になったことでフラクタルエンジン・デモCDが発売されたってことらしいですが)
うじゃうじゃ
ケムコが一般的ではなかったvsの扱いに困って (スコア:1)
素直にスパイ対スパイでいいじゃないのと子供心に思った記憶があります。
そういやSEGA版はどうだったっけ?
当時のあこがれと64KBの壁 (スコア:1)
Mマガにのってた広告的流れからすると、あとは「007美しき獲物たち」と「ハンチバック」が出ないといけない気がします(英だったのか自信ないけど)
Re:英国ゲーなら (スコア:1)
じゃあやっぱりイギリスのゲームじゃないんですね。
うじゃうじゃ
Wii バーチャルコンソール (スコア:1, 興味深い)
まあCMとかの周辺環境をも、というものではないが、お蔵入りさせるのとは違った意味で
歴史を現代に知らしめているには違いない。
Re:せっかくだから (スコア:1, 興味深い)
Re:ダイエーゲーム館 (スコア:1)
Re:イギリスにて国営の「ゲームアーカイブ」が設立"される" (スコア:1)