産総研、人間型ロボット HRP シリーズの新型を発表 80
ストーリー by reo
オリエント工業との産学官連携を熱烈希望 部門より
オリエント工業との産学官連携を熱烈希望 部門より
keybordist および KAMUI 曰く、
産業技術総合研究所 (産総研) が人間協調・共存型ロボット HRP シリーズの最新型「HRP-4C」を開発したとのこと (産総研のプレスリリース、ロボットWatchの記事) 。
HRP-4C はリアルな頭部と日本人青年女性の平均体型を持ち、身長158cm、体重43kg (バッテリー込み) 、42 の自由度 (首 3、腕 6 × 2、腰 3、脚 6 × 2、顔 8、手 2 × 2) で人間に近い動作を実現し、音声認識に基づく応答を行う。歩行・全身動作はモーションキャプチャーによるもの。
この種のロボットではかつて無い程軽量かつスマートなデザインで、リアルな頭部とメカメカしい胴体には若干の違和感を禁じ得ないが、腕及び脚が細くデザインされているためかポーズをとらせた場合には本物の女性もかくやというような色っぽさを醸し出している。なぜ HRP-4C が女性型かについては知能システム研究部門部門長の平井成興氏曰く「人目を惹くため」とのこと。
HRP-4C は東京ミッドタウンで 3 月 23 日 ~ 29 日に開幕される第 8 回「東京発日本ファッション・ウィーク」のファッションショーに「モデルとして」出演を予定しているそうなので、(その際どういったファッションで登場するかもあわせて) 興味のある方は是非とも同イベントを訪れていただきたい。
こういう不気味の谷みたいなやつより (スコア:3, すばらしい洞察)
コブラのレディみたいなヤツきぼん
Re:こういう不気味の谷みたいなやつより (スコア:1)
空山基大先生デザインじゃだめっすかそーすか・・・。
ある意味オリエント工業よりやばくなる気もしないでもない。
Re:こういう不気味の谷みたいなやつより (スコア:1, すばらしい洞察)
中途半端にリアルにするよりドロッセル [google.co.jp]のほうが絶対に可愛いよな。
「今こいつ、動いたよな?」 (スコア:2)
「そりゃあー動きますよぉ、ヒューマノイドロボットだって言ってるじゃないですかぁ」
「じゃなくて、勝手に表情変えてたろ?」
「…昼から飲んでます?」
「違げぇよ! 産総研!」
「よく勝手に動く。HRP-4C.」(CV 茅原)
# なんだか関節部がfigmaっぽいです…。
Re:「今こいつ、動いたよな?」 (スコア:1)
#たまにはフロイラインリボルテックのことも、思い出してあげて下さい……
間節部 (スコア:0)
等身の高いレゴのような気もします。
思い出した(ゴミ) (スコア:1)
# そんだけなのでID
Re:思い出した(ゴミ) (スコア:1)
ロボコップ [exblog.jp]も帽子(てか、ヘルメット?)を外すとリアルな顔なんだわな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
むしろ (スコア:0)
#ACったらAC!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
究極の目標はカトケンとヒゲダンスで共演ですから
BMIは17.2 (スコア:1, すばらしい洞察)
BWHは… (スコア:3, すばらしい洞察)
W,Hあたりは機構上の制約が大きいと見ましたが、B部分は比較的自由度が高そうに思えます。つまり、ここは開発者の好きなようにデザインができそうです。
DかEと見ましたが、/.J諸氏のご見解としてはいかがでしょう。(こういうのって、どうしても開発者の好みが入るよねっ!)
Re:BMIは17.2 (スコア:1, 参考になる)
158cm、43Kgなら小柄ながら標準体型ですね。
自分が一番痩せていた頃が163cm,47Kgでしたが普通にMサイズ(9号)で、細身なものの標準体型、
彼氏からは「もうちょい肥えろ」と言われるものの
女性の同僚からは「もう少しダイエットを頑張れ」と言われてました。
身長差から推測すると「全然軽い」というのはちょっと言い過ぎな感じが……。
#今は見る影も無いのでAC
Re:BMIは17.2 (スコア:1)
20代女性の平均だと、
身長 158.8、体重 50.5、バスト 82.4、アンダー 71.8、ウェスト 65.2、ヒップ 87.8
人体寸法データベースだと、
身長 158.6、体重 53.5、バスト 83.0、ウェスト 65.9、ヒップ 91.7
参考 [nifty.com]
身長 158cm、体重 43kg だと、身長はほぼ平均。体重は 10kgも軽いです。
#妄想の産物のギャルゲヒロインよりも軽いよ!!
TomOne
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オプションの搭載を見越してるに決まってるじゃないか
そりゃもう色々と
Re: (スコア:0)
と記事にありますね。
平均「体型」を実現するのが目的らしいですから
体重が平均より軽くなってもまあいいんじゃないですかね
重いんならともかく。
どっちかってーと (スコア:1)
>リアルな頭部と日本人青年女性の平均体型
幼女っぽく見えますが・・・
#顔の造形のせい?
Re:どっちかってーと (スコア:2, 参考になる)
合成して作った成人女性の平均顔をベースに日本人形風に立体化した
その際、しわなどはあえて省略した
的なことが書いてありますんで、お肌のツヤはともかく造作は成人のものらしいです
Re:どっちかってーと (スコア:1)
元々童顔ですが、皺とかそういう普通なら誰でも現れる年輪がないと幼く見えますよね。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
日本人が幼く見えるのは当然です。
性選択の結果によるものです。
すなわち日本人は本質的にショタコン、ロリコンなのです。
ファッションモデル…って (スコア:1)
流石にまだ歩行する姿にメカらしい硬い動きが残っている限りは、女性とかにはウケが悪いのでは…むしろ、悲鳴のようなブーイングとかが…
顔もオリエント工業的なリアルドールな顔だと、尚更否定的なイメージでしか見てくれないのでは…と危惧しますが。
ファッションモデル並みの滑らかに魅せる動きでの自律歩行とかが今後の課題でしょうか。
あと、ここは思い切って、顔をリカちゃん人形かバービー人形にしてしまえば…
1/1サイズの人形なら受け入れてくれるかも。
#あと身長を4cm伸ばして、1Kg軽量化して…胸のふくらみの部分をまっ平らにすれば1Kgぐらいは削れるかと(…くっ)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ファッションモデル…って (スコア:2)
ファッションモデルというより、動くマネキンと考えればキモイリアル系顔も納得かも。
# 最近のマネキンは目の大きいタイプも増えたようですが。
Re:ファッションモデル…って (スコア:2)
>流石にまだ歩行する姿にメカらしい硬い動きが残っている限りは、女性とかにはウケが悪いのでは…むしろ、悲鳴のようなブーイングとかが…
男性です。歩いてくる姿を動画で見たら、思わず悲鳴をあげました。
「不気味の谷」とはこういうことかと、納得。
まだまだ「不気味の谷」を超えることができない以上、表面を人間に似せる努力など放棄し、「パントマイムしている人間」の動きを「いかにもメカメカしいロボット」に再現させることを目指したほうが、有意義ではないかと思った次第。
こんな不気味な存在を作って、ファッションショーのような場に嬉々として出品しているようでは、ロボット研究そのものに逆風が吹くのではないかと懸念しました。
(表に出さず、実験室レベルなら、いくらでも努力してもらって構いませんけどね。>表面に人間に似せる努力)
Re:ファッションモデル…って (スコア:1, すばらしい洞察)
人間のように膝を伸ばした状態で立ち続けたり、歩いたりできるようにする研究を、もっとやるべし。
Re:ファッションモデル…って (スコア:1)
>歩いたりできるように
膝を伸ばしたまま歩くってのは人間でも比較的難しい動作のような気がするぞ。
膝を伸ばした姿勢で立たせること単独ならそんなに難しくないのだろうけど、この姿勢は外乱に弱そうだから膝を曲げた通常モードへのスムーズな移行が難しいんだろうな。
外乱に弱いってことは見た目の割にけっこう不安定ってことで、膝伸ばし体勢を取ること自体の必要性やメリットが少ないから開発の優先順位としては後回しになってしまうんだろう。
うじゃうじゃ
Re:ファッションモデル…って (スコア:1)
どこのだか忘れましたが、
軸の位置を「膝関節をできるだけ前」「足首関節をできるだけ後ろ」に配置することで、
見かけ上ふとももとふくらはぎが真っすく直線に並んでるけど、構造上はそれでも膝は曲がってる、
というデザインのロボットがありませんでしたっけ?
なかなか上手いアイデアだなーと思った覚えが。
Re:ファッションモデル…って (スコア:1)
もう誰も見てないかもしれませんが、興味深い関連情報があったので書いておきます。
HRP-4Cは膝伸ばし歩行も可能らしい [virtualave.net]
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
そうでございましょう。私が、変な感じの HRP でござい~ます。
変な感じの HRP なのですってば~ 変な感じの HRP なのですってば~
変な感じの HRP なのですから~ 変な感じの HRP なのですから~
人前ではいつも、セクスィ~ポ~ズ……
変な HRP では、ございま、せん。変な感じの HRP、です。
Re: (スコア:0)
可動マネキンを見てみると、メカっぽい動き自体は問題に成らんと思う。
それよりも、中腰っぽい動きがみっともなく見えるのと、足の短さが見栄えが悪いってのがネックでしょう。
目の焦点 (スコア:1)
アニメとかゲームのフルCGの人物もそうですが、目の焦点があってない希ガス
これが不気味の谷?ともおもっちょりますが。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:目の焦点 (スコア:1)
まばたきしてもしゃべっても視線がまったく動かず正面に固定されているところに
違和感っていうか、「目が死んでいる」感がありますね。
ロボットWatchの動画だと怒りの表情をとったときだけ視線が動きますが、
あの瞬間が一番マシに見えます。
Re:目の焦点 (スコア:1)
ランダムで小刻みに目を動かしているようにするとかいう表現が必要なのかな。
顔面の筋肉もきっと色々動いているはずだし。
#ゲームとか3Dアニメでリアルを目指しているのがどうにも気持ち悪く見えてしまうのってそういうわけなのでしょうか。
Re:目の焦点 (スコア:1)
濃いグラサンをかければとりあえずはどうにかなりそうだな
ミラーシェードのサングラスを埋め込めば完璧
20年後30年後はどうなってるか。 (スコア:1)
#実際にロボットの価格が落ちてきて、庶民にも手が届くっていうのが
#現実的におきてくるんだろうなぁ。。
#そしたら、自分で改造して…なんて流れが出てくるだろうね。
#
#20年・30年後の秋葉原はロボットの街になってそうな気がするな。
#(ロボットだけでなく、それに付随するパーツetcとか。)
#それだけに、ツクモのロボット館が逝ってしまったのは悔やまれる。。
Re:20年後30年後はどうなってるか。 (スコア:1)
自己レスです
ロボット館復活してたんですね。
申し訳ない。
身長・体重? (スコア:1)
バーチャルアイドル? (スコア:1)
とりあえずVOCALOIDエンジンのっけるとか、どうすか。
さらにフリつけて踊れるようになれば、
コレがオリコンに載る日も、そう遠くはない(?)
ま、平和ならそれでいい...
リアル系 (スコア:0)
オリエント工業がアップをh(ry
Re: (スコア:0)
リアル系はきもくなるかもということで避けたようです。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/56087-1665-1... [impress.co.jp]
Re:リアル系 (スコア:1, おもしろおかしい)
っ ハズレ画像 [c.yimg.jp] → それに対する2chの反応 [2ch.net]
えー・・・っと、今回のロボットも十分きもいと思われます(ぉぃ
段ボール製 (スコア:1)
ダンボー?
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%... [google.co.jp]
ブチキャラ (スコア:0)
女性型のHRPと言うことで、
出渕裕氏デザインを期待してたのに…。
Re:ブチキャラ (スコア:1)
出渕デザインの女性って言われても、
耳の長いヒトしか思いだせない・・・
Re: (スコア:0)
理科室の人体模型みたいになってまうんと違うこ~
Re:ブチキャラ (スコア:1)
人間の臀部は柔らかくて適度な厚み我利、十分クッションになりますが、
これは堅そうだなあ。
Re: (スコア:0)
一目見て (スコア:0)
Re:嫌悪感より違和感 (スコア:1)
腕をおろしたときの手首の位置はだいたい股関節あたり、手首から指先までの長さは
額の髪の生え際からあごまでとほぼ同じですが、このロボットはいずれも若干長いようです。