未来のF1? FIA、電気自動車による国際レースシリーズ立ち上げか 73
ストーリー by hylom
第8回サイバーフォーミュラグランプリ 部門より
第8回サイバーフォーミュラグランプリ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
FIA国際自動車連盟のジャン・トッド会長が、FIAによる電気自動車の国際レースシリーズを立ち上げる見込みであることを明らかにした(Telegraphの記事、オートスポーツの記事)。
新シリーズでもF1サーキットを使用し、開始は早ければ2013年。これが将来、電気自動車による新F1シリーズにつながるかもしれないという。この提案についてジャン・トッドは「バーニー・エクレストン(F1界のボス)はおそらく反発するだろう」という予測をしているようだ。
なお、現在開催されているF1については記事内に記載はないが、おそらくは電気自動車シリーズと併催になるのではないかとタレコミ人は推測する(終了するのであれば今頃もっと大騒ぎになっていることだろうし)。
Eliica (スコア:3, 興味深い)
# 2013年ならばまだ旧世代と言われるほど古びてないんじゃないかな。
Re:Eliica (スコア:1)
一方アメリカでは、40年落ちのサニー(B110)改造EVがGT-R(R35)をちぎった。 [wiredvision.jp]
普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:3, 興味深い)
トルクも太いだろうし、バッテリーだから配置の自由度も高くてマス集中も容易!
エンジンのF1とも戦えないかな?
##給油スピード的に負けるか…バッテリーを交換式にすれば良いかも。
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:2, すばらしい洞察)
走れば走るほど燃料が軽くなるのに対し、電気自動車は
重さが減らないので、ピットストップの直前あたりだと
数秒の差が予想されます。
バッテリー+モーターの重量がガソリンエンジン単体より
重いくらいであれば、いい勝負に持ち込めると思いますが。
鉛にろリチウムバッテリにしろ、ガソリンと違って重さが減らないので、
これまでのF1と比べてタイヤマネジメントがもっと重要になっていく
と思います。
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Dateserial(1900,3,0)
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:1)
マイクロ波で給電すればピットインしなくてもいいんじゃない?
タイヤ交換は必要か
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Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:1)
600mの鉄塔を建てててっぺんから電源コードでつなぐ。
(絡まらんようにして)
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:1)
コースの壁に電磁石並べてリニアモーターカーレースにしましょう!
……追い越しできませんが。
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:2, おもしろおかしい)
これをフル四駆という。
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:1)
タミヤ・マブチとか、タミヤ・安川とかか。
・・・って今頃かよ。。。自分の発想力のなさに鬱になる。
Re: (スコア:0)
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:1, 参考になる)
重量はどうだろう。あと航続距離。
オートバイではマン島TTで電動部門が過去2回開催されていますが、
やはり非常に重い上、コースを1周するのがやっと、
それすら届かずバッテリー切れでリタイヤするマシンもあるそうです。
Re:普通のF1と比べても速いんじゃ? (スコア:1, おもしろおかしい)
発電が原子力じゃなぜいけないんですか?
#「なんと7秒フラットで燃料棒の交換を終えてコースへ飛び出していった!」
現在のエンジン供給者の反発 (スコア:3, 興味深い)
電動モータはガソリンエンジンと違って、自動車メーカじゃないところがたくさん生産している。
レギュレーションにもよるけど、ホイール内蔵の電動モータでのマシン製造になると、小さくて強力なモータは車メーカなんかより、電気メーカのお仕事ですよね。
まあ、今のエンジン供給者はたまったもんじゃないでしょう。
全然違う分野の技術がガンガン競争する話はとても楽しみですが、それが今の自動車レースの最大のマーケットであるヨーロッパでウケるかどうかが疑問です。
「フェラーリどこいったの?」みたいにいわれちゃって。
Re: (スコア:0)
モータースポーツ向けではないですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
バネ下重量の問題もありますが、それよかインホイールモーター装備のレーシングカーが
全力運転時に故障して1軸停止に陥ったりなんかするとどんな挙動を示すのか興味があります
壊れ方にもよりますが、場合によってはかなり派手なことに繋がりそうで
Re: (スコア:0)
最悪、デッドロックして、モーターごと車体からもげるとか……
6輪構成で2列目がもげた場合には……
もげた車輪が観客席に飛び込んで……
あまり想像したくないですね。
やってほしいけど、問題も色々 (スコア:2, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:やってほしいけど、問題も色々 (スコア:1)
クラッシュ>リチウムイオン電池がショート>過放電>高温破裂>ラジエータの水と反応>水素\(^o^)/ >爆発
というコンボが恐ろしいです。
草の根ダートトライアル競技で、ハイブリッドカップをつくろうかという話が出ましたが、
赤旗のときの対処が危険過ぎて恐ろしいという話になっていました。
ま、ガソリンも十分恐ろしいですが。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
燃料電池もアリで (スコア:2)
これはまた静かなレースになりそうだ。 (スコア:1)
これはこれで食事しながらレースを愉しむことも出来そうだ。
Re:これはまた静かなレースになりそうだ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
各車一斉スタート! 「どーれみふぁそらしどー」
Re:これはまた静かなレースになりそうだ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
ドレミファインバーターで有名な京急2100系などの音は
正しくは"ファソラシ♭ドレミ♭ファソ"ですよ。
Re:これはまた静かなレースになりそうだ。 (スコア:2)
後ろから接近してくるのがわかならないから危険ってことで
プリウスみたいな音がなる装置がつけられるのかも。
そのときは是非ホンダF1のターボエンジンの音を再現してほしい
May the source be with you... always.
Re:これはまた静かなレースになりそうだ。 (スコア:1)
あれはドライバーが熱さで朦朧として追突してしまった事故なのですが
車両が接近した際にコックピット内に警告音が発せられるようにしておけば
予防出来るかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
これ [nicovideo.jp]ですね。わかります。
Re:これはまた静かなレースになりそうだ。 (スコア:1)
実は「電気自動車でない方のF1」でも、2013年から燃費が良いエンジンに変更する(自然吸気V8エンジン→4気筒ターボエンジン)という方向に話が進んでいまして、爆音が聞けなくなるんじゃないかという懸念が持ち上がっています。
この話の中で、F1ドライバーのフェルナンド・アロンソ氏が"From the cockpit, we hear only 5 or 10 per cent of the ambient noise anyway," [motorsport.com](拙訳:コクピットからは、周囲の騒音[※:おそらく自マシンのエンジン音のこと]はどのみち5~10%ぐらいしか聞こえない)とおっしゃってます。
F1エンジンが爆音を立てるということは、ドライバーはそのすぐそばで爆音に晒されるということなわけで、それを防ぐために耳栓やノイズキャンセラーを装着しているようです。(でないと鼓膜にダメージを受ける)
そんな状態では、ライバルマシンのエンジン音なんてほとんど聞こえないんじゃないかと。
Re:これはまた静かなレースになりそうだ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
あのバカうるさいエンジン音も魅力の一つだと思っていたのだが…
なんていうか非日常さに入れるというか何というか。
Re: (スコア:0)
周波数成分とかを考えると、今と対して変わらないだろうな。
# ハイブリッドのバスが走っているけど、ディーゼルと音質が違うだけで、ディーゼル並に五月蝿いよね。
電気自動車化で昔のF1のように (スコア:1)
多輪車とかファン・カーとか4輪駆動2輪駆動混在とかそんな「実験室」状態になって欲しいと思ってしまう。
#とはいえ、レースの最中に車体交換とかドライバー交代はさすがに無しの方が良いと思うけど。
Re:電気自動車化で昔のF1のように (スコア:1)
>#とはいえ、レースの最中に車体交換とかドライバー交代はさすがに無しの方が良いと思うけど。
「これは1台の車です」って搬入したのに
ピット内で三台に分離変形して2台がストックになるんですよねわかります。
いや、レース中に空から飛んできたマシンが合体してパワーアップ!の方がロマンがあるかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電子頭脳搭載とか (スコア:1)
たまにドライバーと喧嘩したり(第24話他)、歌をうたってみたり(第16話)、結構おもしろそうなんですけどね。
#っていうかレース中にそんな暇ありません
実現が遅れましたな (スコア:1)
1997年にはマクラーレン・ヒタチが実現していたのに:P
---- 何ぃ!ザシャー
Future GPX Cyber Formula (スコア:0)
2015年までに10回レースを開けるんでしょうか
レギュレーション (スコア:0)
バッテリーやモーターのレギュレーションは、いままでのFIAの経験では設定できないのではないでしょうか。
となると一社供給ってことになるんでしょうけど、それだと開発競争はボディ周りだけになってしまい今のF1となにが違うのかって話に。
バッテリーやモーターの開発競争を期待できればいいんですけどねー。
Re: (スコア:0)
バッテリーはワンメイクで容量も電圧も固定で交換不可だが、モーターは自由というのが妥当なところかな?
まあ、タイヤサイズや数に自由度があれば、6輪や8輪が出てきたりして。
Re: (スコア:0)
ブースト時以外の変形禁止とか
こっそり紛れ込ませてほしい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まずコースに溝を掘って、両側に鉄のレールを…
Re:レギュレーション (スコア:1)
「電車でD」ですね. 分かります.
Re: (スコア:0)
とりあえずある程度自由にやらせておいて、圧倒的な性能差がでても
「まだ歴史が浅いから今後に期待してね」
で済ませていいと思うんですがね。
一回目から接戦を演出するようならば、FIAもプロレス興業団体と同じショービジネスってことです。
F1 は技術の祭典だと思っていた時期がありました・・ (スコア:0)
F1は技術の祭典だと思っていた時期がありましたけど「アクティブサスペンション」を禁止したくらいから、妙な方向に行ってしまって・・。
今のF1 はインディーに近くなりすぎているので別の方向を目指す意味でも「電気自動車レース」はアリだと思います。
Re:F1 は技術の祭典だと思っていた時期がありました・・ (スコア:3, 参考になる)
1994年以降も「事実上のTCS」的なモノを積んだマシンは山ほどあるでしょうし、
去年のレッドブルのフレキシブルウィングもそうでしょう。
(結果的に違反は認められて無いケド)
技術が若干アナログよりなのはそうかもしれませんけど(特に去年のFダクトとか)、
アナログな技術を積むためにデジタルな開発は続けてる訳で、
今のF1が技術の祭典じゃないかって言われたら絶対にそんなことはないです。
1990年以前のオンボードと最近のオンボード映像見れば明らかに挙動が違いますしね。
(事実上の技術バトルになった1991年以前)
シミュレータのアホみたいな進化とか、「テストが制約されているから」こその
技術の進歩もあります。
Re:F1 は技術の祭典だと思っていた時期がありました・・ (スコア:1, 興味深い)
そういう変な規制のせいで、技術開発が閉じたものになっていってのが。
スピンアウトのしようもない技術を幾ら開発してもね。
F1はFダクトを使った。
市販車は速度とトラクションを検知しウイングの角度を電動で変化させた。
はたしてどっちが一般的な「技術開発」なんだろう?
Re:F1 は技術の祭典だと思っていた時期がありました・・ (スコア:1, 興味深い)
どちらかと言えば、燃費の軽減の為に空気抵抗を減らせるFダクトの方がありがたい。
あれはスポーツらしいですし (スコア:1, すばらしい洞察)
アクティブサスペンションとかECSとか電子装備ありありにすると下手糞でも速く走れちゃうので
ルールやレギュレーションで縛って人間側の技能差で勝負するって方向にしたいんでしょう。
グループBで死人山を築きかけたという過去もあるようですが、
それなら馬力・トルク・最高速度辺りを制限しとけば事足りるはずですし、
個人的にはレギュレーション思いっ切り緩くした
何でもありありの技術革新志向のカテゴリーが見たいところです。
あまりやり過ぎちゃうとお金あるチームしか勝てなくなるかもしれませんが、
今だって、お金ないと出来ないカテゴリですから、そのこと自体がたいして問題になるとも思えませんし。
電気自動車でレースって、省エネなのか? (スコア:0)
今後の技術次第では、新たな可能性もあるとは思うので、開催することの意義は否定しないけど、最終的に排出するCO2量(もちろん換算値)を制限して、電気もガソリンもどちらもありにするのがいいんじゃないかな。
そして、開催地ごとに発電効率の違いにより、電気が有利な場合と、ガソリンが有利な場合が生じると。その方が、ずっと現実的な環境対策になるよね。