あるAnonymous Coward 曰く、慶応大学の研究チームが、「車をバックさせると後部座席が透明になる」という「透明プリウス」を開発した(WIRED、透明プリウス研究室)。光学迷彩でコックピットが透明になったエルガイムMkⅡなんて浮かんできました。後方の背景をカメラで撮影し、その映像を後部座席に投影することで透明に見せているという。
後部座席 (スコア:2)
後部座席に、洋服を着た女性がいた場合・・・いや、なんでもない。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
後部座席にミニスカートや胸元の開いた服を着た女性がいた場合、
「何じろじろ見てんの。やらしい。」
Re:後部座席 (スコア:2, すばらしい洞察)
いないからww
Re: (スコア:0)
そして、後部座席はぐっしょり濡れていて…
Re:後部座席 (スコア:1)
「手乗り貞子」って書くと出てきて欲しくなるんじゃないかな?
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
むしろ裸なら (スコア:0)
どうせ映像を投映するんだから、裸の方が面白いよ。ボディペインティング状態。
服の上に映像を投映しても中途半端に見づらいだけだよね。
Re:むしろ裸なら (スコア:2)
ここまでマジックミラー号の話題が出てないとは、まるで健全サイトだ。
どうせ実現させる手段はないから… (スコア:2)
Aピラーの外側にカメラを内側(車内)に液晶ディスプレイを内蔵させて
疑似Aピラーレスカーが出来れば視界が広がって便利かな~って考えてました。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:どうせ実現させる手段はないから… (スコア:1)
Re:どうせ実現させる手段はないから… (スコア:1)
http://response.jp/article/2005/10/01/74836.html
# 今見ると,見た目は野暮ったいなあ
カッコイイ…カッコイイんだけど (スコア:2)
車体が見えない分、かえって危なくない?これ
Re:カッコイイ…カッコイイんだけど (スコア:2)
自車のフレーム(と出来ればタイヤ位置)を表示すればいいんすよ。
Re:カッコイイ…カッコイイんだけど (スコア:1)
俯瞰視点でのナビを希望する人が多いですが、これはそういう人向けのシステムではないのでは?
ぶっちゃけて言えば、ラジコンカーをちゃんと操作できる人向けかそうでない人向けか。
俯瞰視点が良いという人は、ラジコンカーをちゃんと操作できる人なんでしょう。
義眼のオッさんが見ると (スコア:2)
#いや、先日深夜に再放送があったので
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
迷彩としては使えないが (スコア:1)
戦車や装甲車の中から外が丸見えになることを喜ぶ人は多そうだ。
Re:迷彩としては使えないが (スコア:1)
モビルスーツが組み合った時、
互いの中の人が見えて、分かり合える仕組みのことですね。
Re: (スコア:0)
♪ぴこーん
愛しているんだ、争いはやめよう
Re:迷彩としては使えないが (スコア:1)
張り込みにも役立ちそうね
Re: (スコア:0)
×戦車や装甲車の中から外が丸見えになることを喜ぶ人は多そうだ。
○F-35の中から外が丸見えになることを喜ぶ人は多そうだ。
Re:迷彩としては使えないが (スコア:1)
F-35は、機体外部の複数のカメラの映像を合成して、ヘルメットディスプレイに表示できるシステムがあったはずです。
つまり、下を見ると足下の外界映像が見える、と。
Re:迷彩としては使えないが (スコア:1)
Distributed Aperture System(DAS)ですね。
http://www.es.northropgrumman.com/solutions/f35targeting/ [northropgrumman.com]
http://eaglet.skr.jp/MILITARY/F-35.htm [eaglet.skr.jp]
Re: (スコア:0)
セーラーガンダムの装甲の中が丸見えになることを喜ぶ人は・・・・・少なそうだ
Re: (スコア:0)
Re:迷彩としては使えないが (スコア:1)
まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ
# サブカメラはどこに付いてんですか?
Re:迷彩としては使えないが (スコア:1)
メインモニターの上に見えませんか?
最近気づくこと (スコア:1)
バックモニターがあるせいなのか、ガラスを下げて頭を出して後ろを直接視認して
車庫いれする人が少なく思えます。そのせいで駐車場の係が声出して誘導してい
るのに従おうとしない(聴こえない)。何度も入れなおしている人がいます。
大変興味深い開発ですが、外の音を聴いて注意しない横着ドライバーが増えるの
ではと余計な心配をしてしまいます。
#プリウスは後ろの視認性とブレーキの最後のカックンが嫌だ
Re:最近気づくこと (スコア:1)
カメラ/モニタの他にマイク/スピーカも付ければいいのですな。
Re:最近気づくこと (スコア:1)
やめてくれ
無線教習で独り言を聞かれてたトラウマが蘇る
Re: (スコア:0)
そんな事したら安心してカーステレオでデムパソングを流して歌えなくなるじゃないか~~~~!!
Re:最近気づくこと (スコア:1)
これとは関係ないが、久保田利伸とCharaの出ているフォルクスワーゲンのCM、これはどちらかというと、こんなことしてしまう人間に免許渡すなよ、という気がしている。
Re:最近気づくこと (スコア:2)
僕も最初「脇見運転だけで事故を起こしていないのに通報されても警察はすることないんじゃない?」と思ったけど、前方不注意自体が違反行為 (安全運転義務違反) ですよね。
まあ脇見運転を検知して自動的に警察に通報する機能なんか付けたところで、取締り件数を増やすことにはなっても交通事故を減らすことにはならないだろうから、そんな機能嬉しくありませんが。
Re:最近気づくこと (スコア:2)
安全運転義務違反は現行犯でないと取り締まれないなんて決まりはもともとないのでは? 単に今は現行犯以外で取り締まるのは証拠の面で非現実的というだけで。もしそうなら、衝突間近であることを検出して自動的に警察に通報する自動車があれば、その自動車からの通報は証拠になりえますよね。
僕がわかってないだけで、現行犯でないと取り締まれないという決まりがあるのならごめんなさい。
「迷彩」じゃないだろう (スコア:1)
エルガイムでコクピット内270度、mk.IIで360度投影だったかな。
FSSでは搭乗者の視線移動をモニタが追いかけて投影というちょっとアブナイ設定があった。
Re:「迷彩」じゃないだろう (スコア:1)
いわゆる迷彩、あるいは元ネタの光学迷彩そのもののことではなく、
関連ストーリーにある技術、いわば「光学迷彩 ver.トレーサー・ラウンド・アソシエーツ社」的な仕組みで……という話ですね。
(この投影技術自体はルーツがもっと辿れるんでしょうけど)
きっと何か専門用語がありそうですけど、光学迷彩って言っちゃった方が楽だと。
ガンダムだとΖあたりから実用化されてますね。全天周モニタでしたか(360度じゃないものもある)。
頭部視点なのか腹(コクピット)部視点なのかどちらでもないのか、腕が表示されるのかされないのか、手持ち火器はどう表示されるのか、色々議論があったりなかったり。
全天周モニタ(オフトピ) (スコア:1)
オーキスくっつけちゃうと振り向くのがままならないからかな。
#ノイエ・ジールのビーム砲防いだはいいけど、衝撃で表示がぐらついた描写があったはず。
Re:「迷彩」じゃないだろう (スコア:1)
少なくとも1と2は、外観上は胸部に操縦席が見えたまんま(上向きだけど)なんだから、
はじめから直視できるように設計できなかったんですかねぇ。
Re:「迷彩」じゃないだろう (スコア:1)
これって特許は (スコア:1)
後部座席より助手席透明化の方がニーズあるでしょ (スコア:1)
出会ってはならない二人が出会ってしまうを避けるため
ボタンひとつで助手席の女性を透明に。
また 逆に彼女の存在をなかなか周囲に認識してもらえなくて
困っている人が お嫁さん投影するのにも使えますねっ。
後ろばっかり見ていると (スコア:0)
前をどこかにぶつけそうでそっちが怖い。
バックの怖さは後ろが見えない事もあるけど、前と後ろを同時に注意しなくちゃいけない処だよね。
ニッサンが出してた上から俯瞰画像を合成して見せるアラウンドビューモニターが搭乗してきた時ほどのインパクトは感じないなあ。
Re: (スコア:0)
そうそう。別に、後ろに表示する必要はない。変な体勢にならないと見えないなんて、どこにでも表示できるデバイスの利点をスポイルしているようにも思える。
#ハンドルをどっちに切ればいいかわからない人向けか?そんな人は、後ろ向いてもおなじか。もしくは、バックしている雰囲気を出すことが大事なのか。
Re:後ろばっかり見ていると (スコア:2)
横から近づいてきた人などを把握するには後ろを見てないといけません。
元コメのアラウンドビューモニターも同様で、車と駐車位置の関係を見られるだけで、
進行する時は進行方向(及び巻き込む場所)を視認するのが基本です。
ゆくゆくは360度見渡せる車? (スコア:0)
カメラとディスプレイですぐに商品化できそうなんだけど。
またずいぶんと (スコア:0)
懐かしいネタだね
実用化とか、何か続報があるのかと思った
Re:またずいぶんと (スコア:2)
後部座席の人: (スコア:0)
うおっまぶしっ(違
リモコンのようにならなきゃいいけど・・・ (スコア:0, 興味深い)
この件 [srad.jp]ね。
道路交通法 第七十一条 五の五 [e-gov.go.jp](運転中にカーナビ等を注視しちゃダメって例のやつ)にある例外事項
(道路運送車両法 四十一条 十六 [e-gov.go.jp]の「後写鏡、窓ふき器その他の視野を確保する装置」)に当てはまらなきゃ多分アウト。
当てはまったとしても四十一条 [e-gov.go.jp]の「国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合
するものでなければ、運行の用に供してはならない」に引っかかったらアウト。実用化ってところで省令等が追いついていなくてもアウト。
今はまだ開発段階だから今日明日に実用化って話はないと思うけど、ちゃんと役所廻りが出来てないと
あとでいきなり搭載中止となりかねない国だから・・・大丈夫かな?
大型バスなんかにある後方確認カメラが問題ないんだからヘマしなきゃ大丈夫だと思うけど・・・
Re:バックミラーに映せば良いじゃん (スコア:1)
バックミラー(の一部)に映るようにしたリアビューミラーは、すでに市販されてますね。
Re:嘘はよくない (スコア:2)
> 透過型スクリーンに投影してるだけじゃん。
違うよ。ちゃんと後部座席に投影してる。
透過型のアレはハーフミラーで、上向きに設置したプロジェクターの映像をハーフミラーで反射させて後部座席に投影させてます。
で、運転者はそのハーフミラー越しに後部座席の投影映像を見ている、ということです。
プロジェクターの位置と運転者の位置が別だと、後部座席に人とか荷物とかあるとそれによって運転者から見る投影像が変わってしまいますが、
こうすることで、プロジェクターの投影点と運転者の視点がほぼ一致するので、後部座席の形状がどうゆがんでいても、座席に人や荷物があったとしても、それに関係なく、投影した映像をそのまま運転者が見ることができます。
Re:新しさがわかならない (スコア:1)
投影される映像の光学的距離がポイントじゃないでしょうか。
座席にと言うのがちょっと気になるが(それが実際に座席の辺りの距離に投影されるということなのか、あるいは本当は車体後あたりの距離に投影されるものの発表の戦略上そう表現しただけなのか)、
いずれにしても投影される位置がある程度離れていれば、運転感覚的には車体後を眺める感覚になって、通常のディスプレイや俯瞰画像よりも空間を把握しやすいんじゃなかろうか。
運転者の視点というか頭の位置が動くと、鏡を見るようにディスプレイというか反射板の中で映像が動くはず(極端には範囲外に行ってしまう)。