パスワードを忘れた? アカウント作成
10193496 story
アメリカ合衆国

米FDA、トランス脂肪酸を禁止する方針を示す 80

ストーリー by headless
脂肪 部門より
米食品医薬局(FDA)は7日、動脈硬化の原因となるトランス脂肪酸を事実上禁止する計画を明らかにした。なお、禁止されるのは人工のトランス脂肪酸のみで、天然のものは除外される(The New York Timesの記事Bloomberg.co.joの記事CNN Japanの記事本家/.)。

トランス脂肪酸は米国で心臓疾患の主要な原因とされており、食品への使用は減少傾向にあるが、現在も菓子やインスタント食品、マーガリン、コーヒークリームなどに使われている。植物油などの不飽和脂肪酸に水素を付加して製造される人工のトランス脂肪酸は、バターなどの動物性脂肪よりも安価で健康的と考えられてきた。しかし、トランス脂肪酸が悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らすことが明らかとなり、2003年にはFDAが食品の原材料として明記することを義務付けた。その後、ニューヨーク市がレストランでのトランス脂肪酸の使用を禁じたのをはじめとして、各地でも排除が進む。既に米マクドナルドなどの大手チェーンではトランス脂肪酸を排除しているそうだ。結果として米国人が1日に摂取するトランス脂肪酸の量は2006年の4.6グラムから昨年には1グラムまで減少した。1日に少なくとも2~3グラムのトランス脂肪酸を摂取すると健康リスクが高くなるとされているが、1食あたり0.5グラム以下であればラベルに記載する必要はないため、実際の摂取量は1グラム以上と考えられるという。FDAによれば、人工のトランス脂肪酸を全面的に禁止することで、年間2万件の心臓発作と7千件の心臓疾患による死亡を防ぐことができるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他の原因はないのか? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月10日 12時14分 (#2492900)

    成人の7割が標準体重を超え、3人に1人が肥満と言われるアメリカで、トランス脂肪酸とか
    そういう特定の物だけやり玉に上げて規制したところで解決にはならんと思うんだが。
    バターの塊を揚げて食うような発想をまずは規制すべきじゃ?

    「ピザ沢山食ったけど、ダイエットコーラも飲んだし大丈夫」的な感じがする。

    • まあ、まずは基本的に食い過ぎなのをどうにかすべきだよね。
      極端な話、5%含有だったのを1%含有にしても、5倍食ったら意味がない。

      親コメント
    • >バターの塊を揚げて食うような発想をまずは規制すべきじゃ?

      マーガリンじゃないからヘルシーだとか言ってそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 7割が標準体重を超え、
      その「標準」ってどうやって算出してるの?

      • by Anonymous Coward

        「平均」と勘違いしてません?
        BMIで算出した標準体重のことかと。

    • by Anonymous Coward

      発想を規制すべきって言ったって、アメリカの貧困層はそういう安くて高カロリーなものしか食えないんだから仕方がない。
      いくら自由の国でも飢えて死ねとは言えないでしょう。

      • by KAMUI (3084) on 2013年11月10日 16時55分 (#2493012) 日記
        独身女のアメリカ暮らし 第32話 「アメリカと肥満」 [youmaga.com]

        念のためスーパーマーケットに行って確認してみたが、やはりドーナツよりもキャベツ1個の方が安いし、器に盛るだけで食べられる袋入りのサラダや工場で既に食べやすく切られた果物は高くても、普通のレタスやリンゴやオレンジは、ポテトチップス1袋よりもずっと安い。ポテトチップスが買えるなら、野菜も買えるはずである。

        (中略)

        政府から支給されるフードスタンプを使って買い物している人が、ドーナツやスナックや炭酸飲料を買う様子をレジで見るたびに、うらやましいなと思いながらも、「どうして今日はキャベツが特売なのに買わないのかしら」「どうして食べなくても困らないコーラやアイスクリームをフードスタンプで買うのかなあ」などと、よく疑問に感じたものだ。だから私は「健康な食材が高いから買えないので太る」という理由には簡単には納得できない。

        ・・・安くて高カロリーなものしか買わないみたいですよ。

        親コメント
        • スーパーや商店街に行って主菜を見繕ってる時、懐(と心)がさびしいとつい肉を見てしまう。
          安い価格帯だと豚か鶏の方が魚よりもボリューム単価が安くて調理が楽でおなかいっぱいで多幸感得やすいんだよなぁ。
          と、うっすら考えてる自分ガイル。
          家人の健康考えるとその辺思いとどまるけど、一人分作るときはついそっちに流れてしまう。
          #スーパーの半額惣菜は罠

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを死ねというのがアメリカだと思ってた。

        • by Anonymous Coward

          死ねとは言わないよ。
          死ぬしかないようにはなってるけど。
          これから日本もそれに倣うんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        貧困層でなくても太ってる気がするけどな

      • by Anonymous Coward

        > アメリカの貧困層はそういう安くて高カロリーなものしか食えないんだから仕方がない。

        うーむ、

        高カロリー食品ならば、少量を食べればよいのであって、
        (少しだから金も少なくてよくて)
        と思ってしまうのだが、
        アメリカ人には通用しないのかな。
        満腹になるまで食べないといけない呪いにかかっているとか?
        (ふくれる蒟蒻とかワカメでも食ってろ)

        カロリー以外のものが足りなくなるとかの問題はあるのか?
        サプリメントも安いイメージがあるのだが。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      バターの過剰摂取はたしかに問題だが、一斗缶に入ったショートニングを直に見ると、到底体に良さそうな雰囲気じゃないよ。
      マーガリンも、うまく匂いをつけ、着色して食欲をそそるようにしてあるが、加工前のブツを見れば食う気なくすよ。
      動物性油脂より体にいいとか宣伝して、粗悪な油脂を加工して大量生産しボロ儲けしてきた連中は、即刻対応製品を投入して、過去の所業はなかったことにしようとしている。
      トクホだダイエットだと言ってる連中も後で問題が起きても責任とる気無いだろ。
      こと、個別に因果関係を証明しづらい事では、責任が曖昧になりやすいから結構やりたい放題になっている。
      その一番醜い例が放射性物質関係だ。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月10日 12時55分 (#2492920)

        >バターの過剰摂取はたしかに問題だが、一斗缶に入ったショートニングを直に見ると、到底体に良さそうな雰囲気じゃないよ。

        一斗缶に入ってりゃ、ショートニングに限らずおかしな風に見えるのは当たり前だろ。
        ハチミツだって、粘度の高い油にしか見えんわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一斗缶にいっぱい詰まってるザザムシを想像してしまった・・・

    • by Anonymous Coward

      揚げバターってうまいのかな

    • by Anonymous Coward

      > バターの塊を揚げて食う

      写真へのリンク希望

  • よく「なぜ欧米で規制されてるのに日本で規制されないんだ」という話題が出ますが、トランス脂肪酸の場合、日本で規制するのは逆効果なんですよね。

    こんな記事 [ismedia.jp]がありまして、要約すると、トランス脂肪酸を忌避する風潮が強くなり、代替の油を使うようになったために、こんどは飽和脂肪酸の取り過ぎがリスクとして上がってきているのだとか。

    要するに根本的な問題は「どんな油をどれだけ摂ったか」なので、アメリカの場合、単にトランス脂肪酸よりも油の摂取量の問題が原因じゃないか、と思うのですが・・・。

  • ちょっといみわからない
    炭素14とカリウム40は野放し的なアレ?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月10日 11時44分 (#2492892)

    トランス脂肪酸を日本に持ってきて使っているのか、それとも世界基準で調達しているからすでに日本でも使ってないのか言ってたっけ?>マクドナルド

    言ってないとすると………深読みされるよね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...