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交通

ケータハム・ジャパン、スズキエンジン搭載の高級軽自動車を国内発売へ 109

ストーリー by hylom
魅力的ではあるが 部門より
insiderman 曰く、

小林可夢偉がドライバーを務めているF1チーム「ケータハムF1チーム」で知られる英ケータハムが、小型スポーツカー「セブン」の日本向けバージョンを軽自動車として発売する模様。エンジンにはスズキの軽自動車用660ccエンジンが搭載されるという(autoblog)。

軽自動車ながら、お値段は税込349万6,500円と一般車以上だ。外見はロータス・セブンから継承されているクラシカルなデザイン。オープンカーでエアコンもブレーキの倍力装置もパワステもなしとなかなかハードコアな車であるが、愛好者からの需要は高そうである。

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  • by brightlight (33350) on 2014年03月06日 16時35分 (#2557534) 日記
    普通のオープンカーならともかく、風防も最小限、窓どころかドアすらないセブンでは、エアコン付けても意味は薄そう
    まあ輸入業者は日本向けオプションとして企画してるらしいですが。
  • by bunmei (23386) on 2014年03月06日 19時02分 (#2557681)

    非関税障壁じゃないから、お前らもじゃんじゃん好きに作れよ。

    そんな前例になったらいいですね。

  • by whitedog (12102) on 2014年03月06日 16時01分 (#2557514)
    個人的に何か見た目に違和感があるなと思ってよく見たら、「あ、ホイールだ」と気付きました。
    展示用車両ならワイヤースポークにして欲しかった。軽自動車サイズだとホイールがないのかな?
    • by Anonymous Coward
      私も何だこのホイールは、と思いました。
      セブン160の純正っぽい感じにしてるんでしょうけど、キャップとの組み合わせが…
      ワイヤーはさすがにレアでしょうが、普通の6本スポークとか10本スポークのスズキ純正アルミでよかったのに
      あるいはレトロっぽいメッキのホイールキャップとかでもいいんですけどね。
  • 見ての通りのボディ形状故、何年か前に日本国内で衝突安全基準が引き上げられた(確かGOAとか、軽バンに小さいボンネットが付いたとか)際に
    セブンはもう新規では買えなくなる悲しいとかっていう話が好事家の間で交わされていたんだけどこの軽セブンはその辺どうなってるんだろう?
    関係ないけどセブンシリーズはお家問題が複雑だと思うんですがケイターハムやはりその中で一つ(も二つも?)抜きんでていますね、
    スズキからエンジン引っ張って来れるんですから。
    大したもんだ。
    • by brightlight (33350) on 2014年03月06日 19時48分 (#2557719) 日記
      新規設計なんでその辺クリアしてるんじゃないでしょうかね。
      ボディ形状由来じゃなくて設計の古さに由来するもののはずなので、


      ケータハムは正規にロータスから製造販売権買ってるからまあ、ある意味正統ですからね。
      まあセブンの中でもいくつか車種があってその1つしか買ってないのでややこしいんですが。
      親コメント
  • by hypnos (46597) on 2014年03月06日 18時08分 (#2557619)

    スズキのエンジンって聞いたから、 [suzuki.co.jp]のエンジンかと思ったんだけど、まさかのK6Aか。
    同じような車として、カナダのT-REX [campagnamotors.jp]っていうトライクがあるけど、あれは800万もするみたい。
    一回、環8で見かけたことあるけど、そんなに高いのか・・・
    あと、昔はブサのエンジン積んでた様に記憶してるけど、今はZZRのエンジンに変わったんだね。

    スズキのエンジンなら壊れないだろうから、安心なんだけどなぁ。
    アルトを評してエンジンだけは素晴らしいとどこかの人が言ったとかいう噂があったし。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 15時39分 (#2557486)

    自分では絶対買わないと思うけど、
    乗ってる人は最高にかっこいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      無理やり(?)ここにコメントつけさせてもらうけど、タレ込み文は間違いだよね
      ×クラシカルなデザイン
      ○スパルタンなデザイン

      乗ってる人はぜんぜん気にしてないと思うけど、助手席に乗せられた異性の人は大迷惑?
      自分が乗るならゴードン・マーレイのロケットの方が良い(こっちはヤマハ・バイクのエンジン)

      • ×クラシカルなデザイン
        ○スパルタンなデザイン

        どっちも間違いじゃないと思うけどな。1957年の基本デザインから大きく変わってないわけだし。

        乗ってる人はぜんぜん気にしてないと思うけど、助手席に乗せられた異性の人は大迷惑?

        性別は関係ないだろ? 異性でも同性でも、男でも女でも、運転者でも同乗者でも、性別に関係なく、好きでなければ迷惑だよ。
        # バーキンなら運転したことがある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 15時40分 (#2557487)

    軽トラコンポーネンツででっち上げれば、開発製造費も(多分HDよりも)安価、自動車免許取得者が多いし、ヘルメットも装着不要なんだけどね。(現時点)

    • by brightlight (33350) on 2014年03月06日 16時11分 (#2557519) 日記
      トライクって4輪もできるの?
      これは「あの有名車を軽規格で再現」が肝であって
      3輪だと「セブン」ではないからなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スズキにとって海外はいざ知らず国内では、(半ば見捨てられた)ナナハン以上と軽トラコンポーネンツトライクと、どっちが売れそう?

    • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 16時00分 (#2557509)

      タレコミのリンク先autoblogより。

      エンジンはスズキ製K6A型658cc直列3気筒ターボで最高出力64ps/5,500rpmと最大トルク10.6kgm/3,400rpmを発生。5速マニュアル・トランスミッションとリア・アクスルもスズキから供給を受ける(軽トラック「キャリイ」用とのこと)。

      中身(トランスミッションより後ろの駆動系)は軽トラなのかも?(笑)
      #「トラ」が違うような…。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2014年03月06日 17時18分 (#2557574) 日記

        エンジンは特にキャリイ専用というわけでは無さそう?

        Autoblogの記事 [autoblog.com]で気になったんだけど、

        それからスズキの方にお話を?

        「そこからスズキとの交渉が始まったわけですが、はじめはあまりいい顔をされませんでした(笑)。それまでスズキは他社にエンジンを供給したことがなかったので、とにかく前例がないということで」

        スズキが他社にエンジンを供給したことが無い、ってのは誤り。
        マツダ・オートザムAZ-1はスズキF6Aだった。バイクも加えるなら、Bimota SBシリーズはスズキエンジンだ。

        K6Aを他社に供給したことが無い、って話なのかな?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 16時00分 (#2557510)

    スズキのパワートレインを搭載することで、経済的なだけではなく信頼性も高いセブンになりますね、と言うと「いやあ、結構細かい所が壊れますよ(笑)」と正直に仰る。

    Q: なぜイギリスのパソコンメーカーは衰亡してしまったのでしょうか?

    A: パソコンにはオイル漏れ機能を実装出来ないからだよ。

    というジョークを思い出してしまった。

    # ARMはイギリスパソコンの逆襲だろというツッコミはなしね。

    • Re:イギリスジョーク (スコア:5, おもしろおかしい)

      by manmos (29892) on 2014年03月06日 17時33分 (#2557590) 日記

      じゃあ、エンジンはスズキじゃなくてカワサキにすべきだな。

      「オイル漏れてるで」
      「入っている証拠や」

      親コメント
      • ホンダなら (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年03月07日 1時13分 (#2557946)

        新聞配達のバイトしていたころ、カブのオイル交換するのに抜き方がわからなかった。
        底面にオイルを抜く穴らしきものはあるのだが、なにかの工具が必要なのか・・・
        バイク屋に持ってって言われた

        「ドレンボルトあれへんやん」

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  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 16時43分 (#2557543)

    スズキK6Aエンジンなのに「ハイオク指定」という所がちょっと気になりました。
    ハイオクにしなければいけない理由ってなんなんだろう? という素朴な疑問。

    #愛車はスズキセルボ。K6A直噴ターボだけど、指定燃料は「レギュラー」でした。

    • by hahahash (41409) on 2014年03月06日 17時09分 (#2557565) 日記

      エンジンがハイオク指定になるかどうかは、
      エンジン形式よりもセッティングとかチューニングとかの兼ね合いですし。
      欧州のガソリンは日本よりオクタン価が高いので、
      それを基準にしてエンジンをセッティングしてるってことじゃないですかね。

      アルトワークスR(競技ベース車両)あたりは、
      K6Aだけどハイオク指定だったりするらしい。

      親コメント
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