衝突が避けられない場合、自動運転車はどうするべきか 109
ストーリー by hylom
開発元の責任も問われかねないしねぇ 部門より
開発元の責任も問われかねないしねぇ 部門より
eggy 曰く、
自動運転車には衝突を回避しようとする機能が搭載されている。だが、どうしても衝突を避けることのできない状況になる可能性もある。こうした場合、自動運転ソフトウェアはどのような判断を下せばよいのだろうか(WIRED、slashdot)。
たとえば、ボルボのSUVとミニクーパーのどちらかに衝突せざるを得ないとなった場合、より死者を出しづらい車両としてボルボに衝突するようプログラミングする、ということが考えられる。また、運転者がヘルメットを被って走行するバイクと、ヘルメットを被らずに走行するバイクのどちらかに衝突せざるを得ない場合、安全性を考えれば、ヘルメットを被っている方に衝突するほうがよいだろう。だが、ボルボなどのSUV車を所有する人や、ヘルメットを被っている人からすれば、プログラミングの優先順位を物理的に理解できたとしても、差別されているようで心理的に納得できるものではない。
こうした悩ましい判断を避けるため、乱数に判断を委ねるという考えも出てくるだろう。だが、この場合でも倫理上の問題が発生する。もし人間の運転する車が爆発しやすいと言われているフォードのPintoに衝突したとしても、これはドライバーが瞬時に判断できなかったのだろうと理解される余地がある。しかし、これが自動運転車であり、「爆発しやすい」という情報があらかじめプログラム内に含まれていた場合、過失ではなく計画的であったと受け取られかねない。また、ランダムに衝突対象を選ぶというのは無思慮で無責任であり、人間の犯す過失以上にひどい結果を生むことになりかねない。
こうした倫理的な問題はどう解決すべきなのだろうか。
こちらでよろしいですか? [Y/n] (スコア:5, すばらしい洞察)
困ったときはユーザ判断
責任の丸投げ (スコア:2)
対向車が不正な処理を実行しました。
このまま衝突すると人命が損なわれる場合があります。
衝突してよろしいですか?
[はい/YES]
Re:こちらでよろしいですか? [Y/n] (スコア:1)
答えている暇があったら、ハンドル切って下さい.... orz
衝突する前に、車が持ち主にお別れの言葉でも送るようにすればいいのかな?
Re:こちらでよろしいですか? [Y/n] (スコア:1)
ナイトライダーでは運転者の指示が優先されるK.I.T.T.と自らを守るK.A.R.R.の違い [wikipedia.org]で勝負が決した
Re:こちらでよろしいですか? [Y/n] (スコア:3, おもしろおかしい)
「衝突を避けられない時は、とりあえずターボジャンプすればいいんじゃね?」と思った。
Re:こちらでよろしいですか? [Y/n] (スコア:1)
Q:どうしても衝突を避けることのできない状況になったらどうしますか?
A:「KITT、ターボブーストだ!」
正直者が馬鹿を見る。 (スコア:5, すばらしい洞察)
> 安全性を考えれば、ヘルメットを被っている方に衝突するほうがよいだろう。
あえて叩かれるの覚悟で言おう。
その判断はおかしい!
Re:正直者が馬鹿を見る。 (スコア:2)
運転者/車の安全性だけを考えれば柔らかいものにぶつかった方がいい。
Re: (スコア:0)
最後に残された選択肢は、自爆でしょ。しかし下手に破片を飛ばすと、それもまた迷惑。
余計な事はしない (スコア:3, すばらしい洞察)
どっちが被害が少ないとかそんな判断的なもん入れたら、そこを争点に裁判でボロクソに叩かれたくてやってるのかとしか思えんだろw
Re: (スコア:0)
もしくは、平等にこだわるあまり、 (スコア:0)
そこで衝突安全性 (スコア:2)
http://rocketnews24.com/2014/05/08/439458/ [rocketnews24.com]
いや、この記事がすごい衝撃だったので紹介したいだけ。
実際難しいよなぁ...ようは(限定的とはいえ)フレーム問題だもんねぇ
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
その「衝撃の記事」だけど、今時のバンパーとかボンネットって、はねた人への衝撃を出来るだけ吸収するようにできてるんじゃないの?
サードパーティ製だそうだけど、バンパーに突き刺さっても生きてるって、良い意味ですごいよね。
他にもいっぱい (スコア:2, 興味深い)
倫理的な問題っていっぱいあるよな。
例えば、「高級車を優先的に避ける」とか「ナンバープレートを読み取り、所有者によっては避ける」とか、「一定の確率で自社の車を避ける」(X社の車は事故が少ない、みたいな統計につながる)とかいうロジックが、企業の都合や権力者の要求で実装されるかもしれない。
しかも、こうしたプログラムは当然企業秘密の闇の中。
Re:他にもいっぱい (スコア:1)
「優先的によけてくれる権利」を売ればいいじゃん
Re:他にもいっぱい (スコア:2)
保険の払いが高い方に優先的にぶつかるようになったりしてな。
無保険の車両・人物は可能な限り避けるの。
Re:他にもいっぱい (スコア:2)
新手のモラルハザード
Re:他にもいっぱい (スコア:1)
つまり無保険は安全ということに…?
Re: (スコア:0)
一消費者の感想としては、実際、現代の企業は、そういう事をやりかねないから、恐ろしい。
人の命に関わるプログラムについては、オープンソースを義務付ける法律が出来るといいですね!
Re:他にもいっぱい (スコア:3, おもしろおかしい)
ヒュンダイと読んで納得しそうに
Re: (スコア:0)
Hyper Operating System を積めば全部解決
# http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%8... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
オムニ社の車ならぶつからないってプログラムですね。
Re: (スコア:0)
サポートに電話しろ (スコア:2)
そんでどっちにぶつかればいいかを聞けば解決
もし間違ってても
「サポートがそっちにぶつかれと言った」
ということが出来る
避けられないなら正面衝突 (スコア:2)
衝突を避けられない場合により被害が大きくなるオフセット衝突よりも衝撃をなるべくボディで吸収出来るように真正面から衝突するように制動するかどうかの方が興味が湧きます。
もしくは壁等にボディを擦り付けてスピードを落とす等。
相対速度や路面状況で避けるか衝突するかの判断を自動運転でやるか、またやるとするとどこまでやるか、また衝突時の責任の行方というのは面白い問題だと思います。
倫理が問題になった時は (スコア:2)
もちろん (スコア:1)
猫は最優先でよけるんだよね。
ハンドル切る方向を決め打ちしたら (スコア:1)
例えば人間運転も自動運転も「お互いぶつかりそうになったら右(左)に避ける」「左右とも危ない時は右(左)に切る」みたいに優先的な回避方向を決めれば対応しやすいのでは。
右(左)に切った上での衝突は責任を軽減するなどすればさらに良し。
非自動車(子供とか)にも「自動車の右(左)前方にいるのは危ない」と教えれば良いし。
事故は必ず起こるから、振る舞いはシンプルなほうがいい (スコア:1)
どんなに気を回しても、絶対に事故は起きるので、逆に事故後の解決スキームをきちんと確立していれば、
あとは、変に気を回したりせずに、シンプルに原則通りに振る舞えばいいんじゃないかなあ、と思いますけどね。
下手にボルボを選んでぶつかっても、ボルボが満員で、結果的に、より多くの人が怪我するかもしれないんだよ?
「結果的に、被害は大きくなったかもしれないけど、原則通りに振る舞いました」
という内容で、刑事責任および民事責任(保険金による解決)が円満に解決するよう、
自動運転周りの制度が整備されれば、それでいいじゃないですか。
もちろん、そのため(特に刑事責任周りの整理を行うため)には、
自動運転に「比較的、社会的に公平な」トラブル時挙動をさせるとかの、
(ex.乗員のケガを軽減させるため通行人を撥ねる等の挙動は禁止する等)
ガイドライン作りとかも重要になってきますけどね。
相手側の車を操作すればよい (スコア:1)
緊急時には、自分の車だけでなく相手側の車も協調して操作すれば、事故を回避できる可能性が高まる気がします。
そのためには、自動運転装置の搭載を義務化した上で、車車間通信と自動運転プロトコルを共通化する必要がありますけど。
衝突回避 < 人命(とか生き物)優先 (スコア:1)
・車間距離、進行速度を安全側にふる。
・突発要因へ対応できる時間的・空間的マージンをもつ
本対応と予防措置を組み合わせれば軽減できると思う。
タクシーの運ちゃんとか熟練に運転のポリシーを聞くといいのかな。
特に予防措置がいろんなファンクションありそうです。
徐行や減速(いくつかのレベル)、周り見渡し、歩行者との距離確保とか。あと水溜りを超低速で通過するなど。
対抗車種がどうこうより、路面状況への対応が先かと。スリッピーでない所を探して回避するとか。
あと、事故があってもそれを分析して対応処理を積み上げていくことが大事だと思う。
4輪ではなく特定の車輪のみ制動をかけて対応できるようにしたり、後輪にも操舵機能をつけてみたり、
人ではできなかった制御方法も当然盛り込んで欲しい。
古いロードスターにのっている自分にはロボットカーとかまったくZoom-Zoomしない。
そもそも (スコア:0)
ハンドル切らないでブレーキ踏むだけじゃ駄目なのか
というかブレーキ踏むだけで対応出来ない事態に陥る自動運転ってどうなんだそれ
Re:そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:そもそも (スコア:2)
回避することで確実に安全なことがわかっているならいいですが(それってつまり通常の自動運転の範疇だし)、今回の例題はそうではないですよね。
そんな判断も含め、今回の例題のような重み付けの判断をできるとこまで進化したのであれば、ステアリング操作も含めて
「最終的な運動エネルギー(衝突時のエネルギー)の最小化」を命題として選択させるというのがいいと思います。
そこまで判断が可能な段階でなければとにかく減速させるのが最適な安全策。
走って逃げないとビルが倒れてくる、みたいなイレギュラーな事態は、運転席に置いてる柔らかい物が働く時です。
Re: (スコア:0)
追突の問題もあるからなんでしょうけれども
あれこれやるよりはまずブレーキであるべきでしょうね
Re: (スコア:0)
ブレーキ壊れてたらって話じゃないの
あるいはブレーキすると追突されるとか
コレ妊婦や幼児と爺さんとかでも悩ましいな
国家元首と一般人とか
Re: (スコア:0)
向こうから突っ込んできた場合しかないよね。
とすると、マンガみたいにクルマが足を延ばして車体を持ち上げるとか、
ジャンプして逃げるしかないな。
Re: (スコア:0)
時速100kmで走っているときに50m先に障害物が割り込んできたらどうブレーキかけても止まれない。回避先に別の障害物があったとき、割り込んできた障害物にぶつかるか回避した先にある別のほうにぶつかるかって選択肢しかない場合はありえるだろ。
そりゃ止まれるときは止まりゃいいだけだよ。
Re:そもそも (スコア:1)
参考までに,今時の車は雨天時でも,100km/hから50m以内で止まれます.
http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/brake_test.html [nasva.go.jp]
時間を止めればいい (スコア:0)
たとえば、走行中にタイヤがバースト
Re:時間を止めればいい (スコア:1)
自動車「とるにたらぬ人間どもよ!支配してやるぞッ!!」
黒髭方式 (スコア:0)
ぶつけられたら壊れるくらいの車にしておいてドライバーは上へ射出
アンダーパスでも泣かないでね
大原則 (スコア:0)
っていうか、できない。
Re:大原則 (スコア:1)
人間は明解な動作原則に則らず野放しなのに、機械は駄目っておかしいだろ。
人間なら責任を取らせることが出来るから?
轢かれたほうにしてみりゃ、そんなの大した違いはない。
せいぜい相手がいたほうが復讐心が満たされるってくらいのもんだ。
機械だろうが人間だろうが事故は必ず起こりうるんだから、
人間に出来るのは保険とかで補償を用意するくらいだろ。
誰が悪いとか悪くないとか、考えるだけ無駄な問題があるってのをはっきりさせるべきだね。
機械に倫理的な問題の判断を任せるのが間違っている (スコア:0)
「こうした倫理的な問題はどう解決すべきなのだろうか」って、解決できないだろう。
物理的にはブレーキ一択でいい。
Re:機械に倫理的な問題の判断を任せるのが間違っている (スコア:1)
成原博士メソッドだと「自爆」すかね。
人間でも (スコア:0)
人間なら正しい選択ができるとでも?
そういう状況って高速道路で目の前で事故が発生したくらいしか思いつかないけど。
車に衝突先を保護するエアバッグ装着とか、相手を保護する対策に頭使ったほうがよっぽど有益な気がする。
Re:実現可能な話なの? (スコア:3, おもしろおかしい)
> 禿頭だった、というネタ
これは単にセンサが禿頭をヘルメットと誤認識する話なのか、それともクルマが
「いやーぶつけてもケガないと思って」とか言い訳しだすという高度な話なのか、どっちでしょう?
Re:ハンドルを (スコア:1)
と思ったら自爆コマンドだったとか。
それはそれで、事前に小規模の爆発を起こすことで衝突時の衝撃を緩和する、というのはありかも。
エアバッグとは違って、前方に質量の一部を(大きな危険なく)放り出すようななにか。