パスワードを忘れた? アカウント作成
10982121 story
犯罪

遠隔操作事件、自称真犯人がマスコミや弁護士にメールを送る 283

ストーリー by hylom
真犯人は別に居るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

遠隔操作事件の真犯人と自称する人物から、弁護士の落合洋司氏やマスコミ宛にメールが送られてきたとのこと(落合弁護士が公開したメール)。

自称真犯人は「小保方銃蔵」を名乗り、被告に対し「かわいそうになった」として、彼をターゲットにした理由および犯人に仕立てあげた経緯などを列挙、

有罪判決が出たら、誤判した地裁をm9(^Д^)プギャーした上で助けてあげる予定だったんですが、保釈されてしまった上に、弁護団が最強っぽいので無罪出そうな空気…地裁は保釈却下して高裁でひっくり返されるという恥をかいたみたいですし、もういいかな、と。

としてメールを送った経緯を説明しているという。また、まだ公開されていない秘密の暴露も行なっているようだ。

名前もなかなかふざけているが、さて、これは真犯人なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 18時56分 (#2602283)

    警察に恨みをもつみんなが寄ってたかって良い機会だと思って袋叩きにしてて、実は特定の主犯はいない。
    というオチじやないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 21時16分 (#2602405)

      その仮説は興味深い。

      ●互いにリアルでの繋がりを持たない複数人が、ネット上だけで行った犯罪。

      ●手法、ウィルス(ソースコード含)、脅迫文面、e.t.c.は全て共有していて、
       全員が同じ情報を持っている(真犯人を名乗れる)。

      だとすると、

      ●被告もその一員であったが、他のメンバーが真犯人を名乗り、
       犯人しか知り得ない情報のメールを公判中に送信することで、
       被告を無罪にしようと画策した可能性がある

      ということになり、

      ●検察は複数犯説を主張し、K氏が犯人の一人であることは
       変わらないとして、裁判を続行する

      ことが考えられる。
      事実は単純そうなのに、話がどんどんややこしくなってきたぞ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 19時00分 (#2602286)
    当人が真犯人の場合は、これだけのメールが送れるんであれば、新たな遠隔操作犯罪を起こすことも出来たと思われるわけで、
    保釈中の容疑者が警察の目を盗んで容疑と同じ事件をもう1犯重ねることも出来た監視不足、という不祥事になる。

    真犯人が別人であれば、そのままの意味で。

    あと、自称されてる珍名は、時事ネタを盛り込むことで、捕まる前にタイマーで仕掛けてあった自動送信などではなく、
    この時期にしたためたメールですよ、と主張したいんだろうね。
    細かい愉快犯だなぁ。
  • by beepcap (38519) on 2014年05月17日 15時17分 (#2602698)

    もはや技術的興味のある事件ではないのだけれど、
    こういう社会的な部分はまだまだおもしろい。

    なんせ、これ、こんだけ大騒ぎしているにも関わらず、
    刑が確定しても、偽計業務妨害罪や脅迫罪の範疇なんだぜ?

    それに、事情がどうであれ警察は明確に誤認逮捕をしており、
    その論理的な釈明は行えていない。

    もうこれだけで、仮に真犯人が逮捕されたとしても、
    犯人の目的は十分に達成されている。
    さらに言えば、日本の法じゃこの犯人が出所後
    同様の事件を起こしたとしても、やはり防げない。
    反社会的なスポンサーでも付けば、むしろこれだけでも金になる。

    誤認逮捕された人たちはもちろんかわいそうだけど、それは真犯人の被害者じゃなくて、警察組織の被害者だ。

    この事件の落とし所がどうなるのか、
    気になるなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月17日 19時07分 (#2602792)

      >それに、事情がどうであれ警察は明確に誤認逮捕をしており、

      誤認逮捕まではなんらうしろめたいことのない捜査をしていても起こり得ます。
      問題なのはそれを無理やり有罪にまでもっていった過程と結果にあります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 18時46分 (#2602275)

    理研の件では再現できないのが問題になっているが、あのソースコードから遠隔操作ウィルスは、再現できたの?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 18時55分 (#2602280)

    片山氏が本当に真犯人であったのなら、危ない橋を渡ってまで今回のメール
    を出すメリットが無いな。
    弁護士がかなり頑張っているし、保釈金を払ってくれるスポンサーまで付いたし、
    下手すりゃ、バレて犯人である決定的証拠となる可能だってある。

    オレが片山氏の立場だったら極力大人しくしてるけどなぁ。

    • Re:危ない橋 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年05月16日 19時05分 (#2602290)

      んなこたーない。
      明らかに、片山氏のPCから発見されたVisual Studioのプロジェクトの痕跡の証拠能力を否定するのが目的だ。
      あの決定的証拠を否定するために、そうとう苦しい言い訳をしてるな、というのが私の印象だね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 20時27分 (#2602354)

    この犯人のメールを送る手法って、他人のパソコンを遠隔操作してフリーメールのアカウントを
    作成した上でそこから発信するスタイルのようだけど。。。

    今回も誰か遠隔操作されているのかね?

  • 遠隔操作事件:真犯人名乗る「小保方銃蔵」からのメールを受けて
    https://www.youtube.com/watch?v=D68VTdYonCU [youtube.com]

    *実際には公判の記者会見

  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 18時18分 (#2602254)

    なにも驚くことはない

    • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 20時37分 (#2602369)

      いや、小保方銃蔵氏にとっては予想外の展開だったようですよ(文面を信じるなら)
       ・保釈されてしまった
       ・弁護団が最強っぽい
       ・無罪出そうな空気
       ・地裁は保釈却下

      このままいけば確かに出番がなくなりそうな気がします

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 18時50分 (#2602277)

    雲取山や江ノ島は実際どうだったのかを聞きたかったな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月16日 18時51分 (#2602278)

    >■おまけ 秘密の暴露 (まだ公開されてない…はず)

    メール文面にある、この部分のどこが秘密の暴露なのかよくわからないのですが。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...