パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月28日の記事一覧(全6件)
12224520 story
人工知能

ウォズ、人工知能への恐怖を克服 88

ストーリー by headless
克服 部門より
数か月前に人工知能の進化への懸念を語ったAppleの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏だが、人工知能に支配されることになっても人類は大切にされるだろうとの考えに至ったようだ(TechRepublicの記事The Guardianの記事V3.co.ukの記事)。

ウォズニアック氏はFreescale Technology Forum 2015で講演し、「人工知能が我々よりも賢くなれば、彼らにとって我々が必要なものであることに気付くだろう」と述べたという。また、人工知能が人類を支配するだけの能力を獲得したときには、自然を保護することの重要さを理解するほど賢くなるため、人類も自然の一部として大切にされるだろうとの考えを示した。このように考えることで、ウォズニアック氏は人類がコンピューターに置き換えられることへの恐怖を克服したとのことだ。
12224746 story
国際宇宙ステーション

MicrosoftのHoloLensをISSで活用するプロジェクト 6

ストーリー by headless
相棒 部門より
NASAが国際宇宙ステーション(ISS)で、MicrosoftのHoloLensを活用するプロジェクト「Sidekick」を開始するそうだ(プレスリリースVentureBeatの記事Neowinの記事AV Watchの記事)。

HoloLensはWindows 10を搭載し、ホログラム風の映像をオーバーレイ表示可能なヘッドマウント型ARデバイス。Sidekickは宇宙空間での複雑な作業の補助を目的としたもので、必要に応じてHoloLensを通じた手順のガイダンスを受けられるようにすることで訓練の負担低減を図る。

Sidekickには「Remote Expert Mode」と「Procedure Mode」の2つのモードがあり、Remote Expert ModeではSkypeを利用して宇宙飛行士が見ているものを地球上のオペレーターが見られるようにすることで、リアルタイムでのガイダンスを受けられるようになる。Procedure Modeは作業対象の物体にホログラム風のアニメーションイラストをオーバーレイ表示することで、手順を参照しながら作業を進めることが可能となる。

HoloLensは28日、SpaceXのDragon宇宙船による補給ミッションでISSに送られる。また、第20回NASA極限環境ミッション運用(NEEMO)でも、7月21日からSidekickの試験運用が行われるとのこと。
12225832 story
プライバシ

BBC、「忘れられる権利」によって検索結果から削除された記事のリストを公開 36

ストーリー by headless
公開 部門より
「忘れられる権利」によってGoogleの検索結果から削除されたBBC Online記事のリストを、英BBCが公開した(BBC Newsの記事V3.co.ukの記事The Registerの記事)。

BBCでは、どの記事が検索結果から削除されたのか知らなければ意味のある議論はできないと主張。リストの公開が忘れられたいと考える人に対する注目を集める結果になるとの見方を否定し、名前による検索で見つけやすくなることはないと説明している。また、どのような記事が検索結果から削除されたのかを読者に知らせることが重要だとも述べており、今後も検索結果から削除された記事をリストに追加していくとのこと。

EUの司法裁判所は昨年、人物に関する不適切な古い情報を要請に従って検索結果から削除するように命じている。Googleではこの決定を残念なことだと述べ、削除要請を受け付ける一方でリンクを検索結果から削除する都度、各メディアへの通知を行っているという。その後、異議申し立てを可能にするシステムも構築しており、このシステムを利用して再度検索結果に表示されるようになったBBC記事もあるとのことだ。
12225888 story
お金

普通の王冠2,240個で新作ゲーム「Fallout 4」を事前予約したファン 15

ストーリー by headless
王冠 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Bethesda Softworksの人気RPGシリーズ「Fallout」のファンが、新作「Fallout 4」の事前予約を申し込む手紙を添え、王冠2,240個をBethesdaに送ったそうだ(AUTOMATONの記事)。

Falloutは核戦争で崩壊した世界が舞台で、「ヌカ・コーラ(コカ・コーラのパロディ)」の王冠が通貨として使われている。5kgに及ぶ普通の王冠を受け取ったBethesdaは困惑しつつも、このようなことは初めてであるとして、Fallout 4の製品版を11月に贈ることにしたという。

王冠は7年半かけて集められたもので、2,240個という数は実際に数えたものではなく、11.2ポンド(約5.08kg)の総重量から概算したものだという。Bethesdaでは新作のプレゼントに加え、ゲーム内に登場する廃墟と化した銀行に王冠を預金するサービスも行うとのことだ。

12226037 story
メディア

インストールメディアにUSBメモリーを採用したパッケージ版Windows 10が発売されるとの報道 76

ストーリー by headless
便利 部門より
製品版Windows 10のインストールメディアでは従来のDVD版に加え、USBメモリー版が発売されると報じられている(WinFuture.deの記事Windows Centralの記事V3.co.ukの記事)。

WinFuture.deによると、USBメモリー版が用意されるのはWindows 10 HomeおよびWindows 10 Pro。価格はDVD版と同じだが、32ビット版と64ビット版の両方が収録され、インストール時にユーザーが選択できるようになるという。

USBメモリー版は光学ドライブを搭載しないノートパソコンにインストールする場合には便利だが、現在のところWindows 10の販売形態についてMicrosoftの正式発表はない。ドイツのMicrosoftでは、USBメモリー版について発表できる情報はないとしているとのことだ。
12226095 story
アメリカ合衆国

建設中断が続くハワイ・マウナケア山頂の30メートル望遠鏡 33

ストーリー by headless
中断 部門より
2か月以上中断しているThirty Meter Telescope(TMT: 30メートル望遠鏡)の建設を再開するため、工事関係者がハワイ州土地自然資源局の役人とともにマウナケア山頂を目指したが、建設に反対する人々の抗議にあって引き返すことになったそうだ(Scienceの記事Big Island Nowの記事KITV4の記事Slashdotの記事)。

TMTは3月に着工したが、一部のネイティブハワイアンにとって神聖な場所であるとして抗議運動が繰り広げられ、数十名の逮捕者が出た4月から建設は中断している。今回、TMT側は24日からの建設再開を数日前に表明しており、当日は数百名の建設反対者が集合したという。反対者は道路を岩でふさぐなどして工事車両の通行を妨害。計12名の逮捕者が出る事態になった。

これについてDavid Igeハワイ州知事は、工事関係者と反対者双方の安全を確保したうえで工事を再開する方法を検討していると述べたとのことだ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...