関西大学、軍事研究を禁止 122
ストーリー by hylom
軍事研究とは 部門より
軍事研究とは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
防衛装備庁は大学や研究機関、企業等による研究に資金的な支援を行う「安全保障技術研究推進制度」を設けているが、これに対し関西大学が教員の応募申請を認めない方針を決めた(朝日新聞、毎日新聞、東京新聞)。
軍事目的前提の研究費については防衛装備庁に限らず、国内外の公的機関や民間企業の研究費受け入れも認めないという。具体的には、
- 制度への応募申請に加え、他大学の申請に共同研究者として参加することも認めない
- 軍事防衛を所管する公的機関からの研究費は受け入れない
- 企業からの軍事防衛目的の研究費を受け入れない、
となっている。
安全保障技術研究推進制度をめぐっては、軍事研究を禁じてきた日本学術会議で議論が続けられている。
なお、安全保障技術研究推進制度の支援の下で行われた研究の成果は原則として公開することとなっており、研究結果の民間での活用も期待されている。
軍事研究には期待しない (スコア:4, すばらしい洞察)
どこの大学にもそれなりに外国人がいるし、機密保持なんて期待できないから、軍事力の増強につながるような研究はできないと思う。
だが、軍事に関する講義が一つも存在しない研究はおかしい。
教養レベルの軍事知識もないのに、第二次大戦時の日本の用兵が云々だとか、現在の日本の安全保障に問題があるかを語れるわけがない。
軍事戦略や軍事技術は応用性が高いし、知識それ自体として面白い。
大学の教養課程で軍事関係の授業は欲しかったし、必要である事は疑いの余地がない。
Re:軍事研究には期待しない (スコア:5, すばらしい洞察)
軍事について知ることと、自国を守るために軍事研究することと、軍事研究の成果を売買して商売すること、そして軍事研究して海外に侵略・進出すること
ぜーんぶ違うのに、全部ひっくるめて「軍事にかかわることは悪いこと、日本は平和主義なのだから必要ない」って思い込んでるお花畑が多すぎるんだよなぁ
Re: (スコア:0)
その藁人形、実効性のある射程のうちに存在してるんです?
Re:軍事研究には期待しない (スコア:1)
そもそも、自然科学で軍事研究と縁のない研究なんてかなりレアでしょ。
社会科学だって、探すのが結構大変。
無知は力なり (スコア:0)
だいたい、軍事分野で民間より遅れているものはなんでも「軍事研究」になるでしょう。デュアルユースが当たり前になれば「軍事分野に技術が盗まれている!」とでも言うつもりだろうか。
Re:軍事研究には期待しない (スコア:1)
>どこの大学にもそれなりに外国人がいるし、機密保持なんて期待できないから、軍事力の増強につながるような研究はできないと思う。
例えば原子力研究とかしてる国立大だと、イ○ン人留学生の受け入れについて厳密な取り扱いをしているのはすでに行われているのですが…
>教養レベルの軍事知識もないのに、第二次大戦時の日本の用兵が云々だとか、現在の日本の安全保障に問題があるかを語れるわけがない。
>軍事戦略や軍事技術は応用性が高いし、知識それ自体として面白い。
防衛装備庁の研究支援なんで、例えば兵装のためのヒートテックとか、サイバー防衛のためのファイアーウォールとか、(ものすごい卑近な喩え)
そういう研究なんですけど、
軍事史研究とか安全保障論とかは対象外でしょうし、そんなのにお金出してくれないでしょうし
そんなところにスパイが来るわけないし
Re:軍事研究には期待しない (スコア:1)
このニュースは「軍事目的を前提とする研究助成金を受け取らないことを決めた」ことに関するものです。「軍事に関する講義をしない」ことを決めたわけではありません。
私が大学時代に受けた中では、国際関係論・政治学・近代史の講義は、軍事が主要なテーマのひとつでした。というかむしろ、これら領域で軍事を扱わない講義・研究は考えづらいです。
Re: (スコア:0)
政治家それも政党トップレベルに身元を明らかにしない二重国籍者がいるんだし
もうあきらめていいんじゃね?
Re:軍事研究には期待しない (スコア:1)
自国の国籍があるかどうかは自国でハッキリ分かるが、他国の国籍があるかどうかまで全部責任をもっえ記載するのは現実的じゃないし、そもそも二重国籍を回避できないケース(ブラジルから日本への帰化とか、ブラジルは国籍離脱が不可能なので、二重国籍を回避できない)もあるし、一筋縄ではいかない。
Re: (スコア:0)
岩波青帯の1冊も読まずに教養課程終えられる現状で軍事なんて偏った観点だけ押し付けても仕方あるまい。
順序があべこべ。
軍事目的とは (スコア:4, すばらしい洞察)
一目で分かるような露骨な題名で研究依頼をしてくるわけがない。
防衛大学校の研究展示を見に行った時、トンボの飛翔の研究なんかをやってましたよ。
トンボの飛び方を軍事目的の飛翔体に応用するらしいです。
民間の技術の軍事転用なんかごく普通だし、一大学の手には余ると思うけどね。
Re: (スコア:0)
要は防衛省からお金さえもらわなきゃいいや、くらいの感じなんじゃないですかね。
民間企業がお金出してくれたら、軍事転用可能な技術でもなんでも研究すると思いますけど。
美味しいご飯を炊く技術だって軍隊には必要とされるだろうし、
軍事にしか使われない研究なんて滅多にないんじゃ。
Re:軍事目的とは (スコア:1)
アメリカだとDOE [energy.gov](エネルギー省 [wikipedia.org]、核開発も担当)の予算で回ってるラボけっこうあるんですけど。
そういうところとの共同研究も無しですかね。
Re: (スコア:0)
ぱっと見でツッコミが入らなければOKで、もし気づかれたら「我々は騙されていた!」と言えば大丈夫です。
防衛大学校以外に (スコア:1)
法学部防衛学科? 人文社会学部安全保障学科? とかあればよいのに
民間としての軍需産業(製造とか設計とか)の職につきたいひともいるだろうし
純粋に興味のある人もいるだろうし
奨学金によっては史学コースに逸材がもぐりこむかもしれないぞ
Re:防衛大学校以外に (スコア:3, 参考になる)
フランスなんて理工科の最高峰エコール・ポリテクニク出てないと陸軍の将官にはなかなかなれない
米統合軍元参謀総長パウエル氏はNY市立大から軍役後アイビー・リーグのジョージタウン大学でて軍幹部に
最終学歴市立大では陸軍の将官になるのは難しいというか無理
一方海兵隊は州立大卒の将官が結構いる
戦前の陸軍幼年学校から陸士という直線教育の問題点は何度も指摘されてきた
だから戦後は良き市民たれと防衛大学校が整備されるとともに一般大学卒にも門戸が開かれた
良き市民を育てる良い大学ができることこそ真の国防の要になると思う
参考 アメリカの大学の授業で使ってる本
http://id.fnshr.info/2016/03/18/us-textbook/ [fnshr.info]
Re:防衛大学校以外に (スコア:1)
需要も展望もなければ人気もなく、ことごとくシステムなんちゃら学科という
何をしているかわからないけど不人気なことだけは分かる名に改名した
造兵学科や原子力工学科の話してます?
Re:防衛大学校以外に (スコア:1)
話してません
.*システム.*なんちゃらは文科省の実質的な「命令」なので、そのようしますた
私学の意気はこーゆーところにある思うと勝手に期待します
Re:防衛大学校以外に (スコア:1)
そういうもんなの? 原子力云々は昨今の情勢からして理解できるけど(わりと受験生は理解していることに注意)
それと、WW2 以降の日本で造兵学科があったというのは知らない。ソレナニ。頼む教えて
戦史学好きき好きという人間を多分に見聞きするので、ほげ学部特科学課とかならふうつになんとかなかなるのかもと思った。そうでもないのね
Re: (スコア:0)
ほんとだよね。
毎回同じ失敗して税金を無駄にする馬鹿が沢山いるんだろうね。
私立だし (スコア:1)
税金がどうのとか補助金がどうのとかあるだろうけど、私立ならまあこのくらいの主義はいいんでないの。
Re:素晴らしい宣伝効果だ (スコア:2)
宣伝効果は絶大ですね。
きっとSHIELDSメンバーのような高偏差値の若者が集まりますよ。
宣言 (スコア:1)
軍事に転用できる高度な技術の研究はやりません
ぱよちんちん (スコア:1)
インターネットもGPSも軍事研究の成果なのにね。
Re:ぱよちんちん (スコア:1)
どういう名目でARPAが資金提供してたのかが出れば一発で分かるよね。
というか今回の件のように軍事を統括する機関からの研究費は認めないってするなら、ネットの開発の由来がどうあれ軍事研究扱いになるのでは?
研究者本人が「資金は受け取ってるが、これは軍事研究ではない」って言えば軍事研究扱いでは無くなるの?
直接関係ないんだけどさ (スコア:1)
関大のは、防衛施設庁の紐付きの金は受け取らないというくらいの話なので、軍事研究がどうとか本質的には全く関係ない話なわけだけど、なぜか「軍事に繋がる研究は一切罷り成らぬ」みたいな話と誤解して盛り上がってる人がいるので聞いてみたいのだけど、真田丸来週最終回ですね。この「大坂夏の陣においてて、道明寺で後藤基次が討死にしたのは後詰の真田・明石が遅参したからという噂は真実なのか一次資料を紐解いて調べる」みたいな研究って、みんなの中では「軍事研究」に入ってるの?
最後の段落が意味不明 (スコア:0)
安全保障技術研究推進制度の支援を受けなければ研究成果を公開してはならないわけではあるまい。
Re:最後の段落が意味不明 (スコア:2, 興味深い)
ていうかお役所が言うところの「原則として公開」ってしばしば公開じゃないんですよね。
そんなもの大学でやらせんなよ、隠したいならおたくらと企業だけでやれよ、と。
社会の役に立つ研究が本分 (スコア:0)
世界的な平和が実現したとしても軍事は無くならない。
日本特有の花畑主義。
Re: (スコア:0)
あなたのいう社会の役に立つ研究ってなんなんですかね?
軍事研究は必要ない (スコア:0)
と偉い人が自分の思想信条にこだわるのは構わないが、その分の予算はちゃんと確保してあげるんですかね?
年収1500万円「軍事研究は必要ない。我々は戦争に手を貸すより清貧を尊ぶべきだ」
年収300万円「(もう戦争起こしてこいつ殺すしかない)」
みたいな話じゃなきゃいいんですが。
Re:軍事研究は必要ない (スコア:1)
テレビでアメリカの臨界前核実験の模様が映されていて、コントロールルームで明らかに日本人と思われる人が拍手をしているところを見た時は
「研究者自身が悪い訳ではないんだ」と自分に言い聞かせていた。
文部科学省や国土交通省も? (スコア:0)
軍事嫌いの東大でさえ解禁前から
セキュリティソーナーシステムの開発とか頑張ってるのに
Re: (スコア:0)
調べたら、東大生産研と海上保安大のテロ対策の研究じゃないですかー(棒)
やだなー、もう、テロ対策支援の研究が軍事研究なわけないじゃないですかー(棒)
関大って (スコア:0)
文系優越?それとも理系もそれなりに有力なの?
国公立大からパージされる、文系の受け皿を狙っている文系に押し切られたのかも。
Re: (スコア:0)
>「国公立大からパージされる、文系の受け皿」
関西大学は、法学部出身だったら誰でも知っている大津事件を大審院長-現在でいう最高裁判所長官-として裁いた児島惟謙(ロシアの皇子が暗殺されかかって外交問題になり、皇族に対する罪としての大逆罪で死刑にするよう明治政府から圧力をかけられたが、罪刑法定主義と司法の独立を守るべく、普通の殺人未遂を適用し死刑回避を貫いた)や、日本の近代的な刑法や民法策定を起草したボアソナード(東京法学校=法政大学の祖先の初代学長)のお弟子さん達(多くは児島惟謙の知人)が作った学校です。
そういう時代からの学風なんで、パージの受け皿とか根本的に色々ずれてます。
軍事を語れないと平和も語れない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
詭弁乙
平和研究についてあなた以外関学で言及はないだろ
戦争の逆は、戦争でない状態であって、休戦も含む。
軍事ヲタの度し難い詭弁の典型例をありがとう
Re:軍事を語れないと平和も語れない (スコア:3)
少なくとも,戦争状態から平和な状態にするためには,戦争や軍事について知る必要はあると思います。
また,戦争をしている地域と平和な地域が接しているのに,戦争を知らなくて平和を保てるのでしょうか。
軍縮をするときも,軍事の知識は必要そうですし,化学兵器や核兵器を廃絶するためには,その検証技術の進歩が欠かせないと思います。
もし,世界から武器がすべてなくなったら,人は殴り合で戦争をするだけと思うのですが。
人のこぶしは,人を殴るように進化したのです。
http://www.afpbb.com/articles/-/2917626?pid=10017442 [afpbb.com]
Re:軍事を語れないと平和も語れない (スコア:2)
人のこぶしは,人を殴るように進化したのです。
それはどうかと思うな。
成人男性が拳を作って殴ると手首をねんざしたり、中手骨を骨折するなど拳自体を痛めます。
なので、空手では、拳を痛めない拳の握り方や手首の固め方を繰り返し訓練するわけです。
拳が殴るために進歩した、というより、殴るのには向いていない拳で殴る技術を人間が開発・訓練してきた、というのがより適切な見方だと思いますね。
この研究者たちは、拳で殴るスペシャリストである武術家を研究対象にしたので、この事実に気づかなかったのでは。
Re:軍事を語れないと平和も語れない (スコア:2)
現実は,人の知能・知恵とコミュニケーション能力は,敵対するグループを倒すために使われてきましたし,発展してきました。
実際,戦争やそのための準備が通信手段の発展に大きく貢献しています。
いろいろ夢想することは自由です。ただ,戦争しないグループは,戦争をしているグループに戦って勝つことは非常に難しいです。
そして,勝ったグループがルールを決めていくことになります。
ですので,戦争が無くなることは,基本的にはあり得ません。戦争が無くならないという前提に立たない理論は無意味です。
その上で,被害を少なくする方法を考えるべきです。
Re:軍事を語れないと平和も語れない (スコア:2)
平和にも主語があるという事が忘れられているのが日本ですね。
平和の英語であるpeaceはpax(武力による平定)が語源でありそれが本来の意味なのです。
日本にあるのはアメリカによる平和。
チベット人にあるのは中華人民共和国による平和です。
前者では日本はアメリカから様々な脅しと干渉を受けており実態は従属国家でしょう。
後者ではチベット人は激しい民族浄化政策と人口侵略を受け、戦闘はありませんがもはや民族の未来もありません。
戦争がないという事を最優先すれば「誰かによる平和」は簡単に訪れますが主語によって「平和」は過酷な被支配を意味します。
米軍を追い出し集団自衛権もなしに自衛隊の武力行使を限定した状態にして実現される「平和」は「中華人民共和国による平和」ですね。
Re:軍事を語れないと平和も語れない (スコア:1)
これなら痛くない
Re:軍事を語れないと平和も語れない (スコア:2)
まず,このスレッドのタイトルを読んでください。その反論に対する反論です。
それに,このような規則を決める大学で,戦争や軍事について,まともな,机上の空論でない勉強や研究できるとは思えません。
防衛省アレルギー (スコア:0)
半導体技術も軍事転用できるけど、研究して良い。
もし、防衛省が補助金だしたら禁止!
ダメ防衛省、絶対。
大学を廃止するってことですか? (スコア:0, 荒らし)
軍事につながる研究を排除したら研究できそうなものって何も残らないような気が
医薬の研究をするから病気がなくならない (スコア:0, 荒らし)
ってきたもんだ。
知性の放棄でしかないよね。
軍事研究を行わないことこそ、戦争での惨禍を生む土壌だとなぜわからないのだろう。
軍事研究を禁止ってわけじゃなくて (スコア:0)
軍事研究目的で金貰うなってだけじゃんこれ
Re:とりあえず関西大学は (スコア:1)
Re:軍事研究という名目にしなければ研究費がおりない現状 (スコア:1)
むしろこれまで何を軍事研究か定義すらしないで軍事研究を禁止してたことを考え直した方がいいとは思う。
この関西大学の件でも、いったい誰がどういう基準で「軍事研究」に該当するかってのは示されてないんじゃない?
理念だけでなくこうして明確に禁止を打ち出すなら、そこはやっぱり基準を明確にしないと通常の研究に対してもあまりいい影響があるとは思えない。