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高知県大川村、直接民主制を実現する「町村総会」の設置を検討 85
ストーリー by hylom
過疎で変われるか 部門より
過疎で変われるか 部門より
masakun 曰く、
高知県大川村で、有権者全員が直接予算などを審議する直接民主主義の導入が検討されている(毎日新聞)。
大川村は離島を除けば日本で一番人口が少ない自治体で、有権者は350人。6人の村議がいるが、彼らの平均年齢は70歳でほとんどが次の選挙で引退する意向を示している。一方で選挙に立候補できない公務員を除く25歳以上65歳未満の村民は100人程度いるが、人口減のため青年団や消防団、祭りの実行委員などの掛け持ちが多く、議員活動に手を挙げる人はほとんどいないという。そのため地方自治法に基づき村議会を廃止して「町村総会」を設置する方向で検討が始まったという。
数年前にも「町村総会」の設置が検討されていたが、「入院や介護施設に入所する高齢者が多く、総会に出席するための交通手段の確保が難しい」「有権者が一堂に会すること自体できない」という意見で立ち消えになったそうだ。しかし今回は時間的猶予がない。
なお直接民主制の「町村総会」が置かれた前例として、八丈小島の旧宇津木村が知られているが、山間部に位置し高齢化が進む大川村とはだいぶ事情が異なったようだ(毎日新聞、地方自治法下の村民総会の具体的運営と問題点―八丈小島・宇津木村の事例から―)。
飛ばしたな (スコア:5, 参考になる)
J-CAST:マスコミの「議会廃止へ」報道に頭抱える 事務局「ニュアンスが違う」 [j-cast.com]
Re: (スコア:0)
といっても高齢化が進んでいて手を上げる人がいなければなし崩し的に村議会は廃止ですが。
結局ギリギリになって誰かが手を上げるというつまらん結末になるだろうが。
Re:飛ばしたな (スコア:1)
立候補者数が定数の5/6未満(不足者が1/6超過)だと、
公職選挙法110条1項4号の規定により不足分について再選挙が行われます。
最近だと、野沢温泉村議会選挙で定数8のところ
6人しか候補者が出ないのではないかと言われたことがあるようですが
定数8に表明6人…村議選、定数割れ再選挙か [yomiuri.co.jp]読売新聞 2017年03月16日
結局8人立候補して無投票当選、再選挙にはならなかったようです。
https://seijiyama.jp/area/card/3624/CabW3I/M?S=lcqdt0qjpc0k [seijiyama.jp]
ぎりぎりになって手を挙げた人がいたのかな。
このレベルだとほぼ無責任で給料もらえるわけだし。
もっとも過去には2007年の上北山村議会選挙では定数7のところ5人しか立候補せず、全員当選のうえ再選挙となったこともあります。
ところで、検索すると上位にくるこのページ
https://news.infoseek.co.jp/article/japanindepth_17597/ [infoseek.co.jp]
には、
不足分の議席に座る人が確定しなければ、議会は開会できず、事実上、議会の機能停止が続くことになる。
とあるけど、これは事実無根っぽい気がする。
地方自治法113条では「議員の定数の半数以上の議員が出席しなければ、会議を開くことができない」
とあるけど、逆に言えば半数いれば開会できる
再選挙の理由こそ違うけど、2011年の千葉県議会選挙では、
浦安市選管が震災被害を理由に事務を拒否して当選者なし→再選挙になり、
5月22日に再選挙、全議席確定となりましたが、
それ以前の5月18日に議会が開かれています。http://www.pref.chiba.lg.jp/gikai/giji/gaiyou/h23/h23-05-rinji.html [chiba.lg.jp]
なので、再選挙の無限ループで議会開けないとかにはならなさそう。
村内に対立があるのかも。とはいえ時間的猶予はないのは間違いない。 (スコア:3, 興味深い)
>積極的でもなく、具体化した話になってないのを、最近記者がまた取材して勘違い記事にした。
おそらく村議会が維持できないと主張する一派がいて、村議会を維持できるとする村が火消しにやっきになっているのかもしれない。
しかし数年前に大川村が発表した文書をみると、人口減少は深刻で10年後には300人割れも危惧されている状況。タレこみに書いた時間的猶予はないというのは間違いなさそうなんだけどな。
「大川村まち・ひと・しごと創生総合戦略」 [kochi.jp](平成27年)より
ただでさえ村議会廃止は1950年代にひとつしか前例がない難題で、しかも早ければ2020年にも300人割れになる可能性すらあるのに、今から村で「村議会廃止」の検討すら始めないのは愚かなんじゃないの?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
毎日新聞の記事は現地取材が表れているのに? (スコア:1)
勉強会を続けていくことは、つまりそもそも J-CAST ニュースにも「検討していること」を事実として裏書しているんじゃないの。
その上で村議のなり手がいないことを毎日新聞が独自取材している上での記事。
記事より抜粋
* 若手の起用を模索しているが、「今のところ新人が出る気配がない」(村議の一人)
* 村の青年団長で社会福祉協議会職員の筒井渉さん(25)は「村をなんとか盛り上げたいが、仕事や生活を考えると議員は難しい」
* 元村長でもある合田司郎さん(85)は「国は地方創生を掲げるが、大川村は全国の地方の縮図だ。若者が離れ、政治への無関心が広がる悪循環は何も変わっていない」と町村総会への移行に疑問を示す。
* 村関係者によると、村外で入院や入所している高齢者は50人前後に上るとみられる。村内を東西に貫く県道を走る路線バスは1日3往復しかなく、県道沿いの停留所まで徒歩で30分以上かかる世帯もある
* 70代の農業男性は「車を運転できるうちはいいが、できなくなったらどうにもならん」と語り、自らも村政を担う事態を不安視する。
これら現地取材のすべてがねつ造であることを証明できるのならデマでもいいと思うよ。
でも大川村が掲げる夢の400人の村民体制を維持するのだってかなり無理があるから、遅かれ早かれ具体的な話として持ち上がるのは間違いない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:村内に対立があるのかも。とはいえ時間的猶予はないのは間違いない。 (スコア:1)
> 単にいつものマスゴミが醸造したデマゴーク。
醸造は発行させてアルコールを作ること、
デマゴーグはデマを流す人のこと。
「捏造したデマゴギー」が適切
合併を拒否された、の間違いね。 (スコア:1)
原発事故で一時的に立ち退きをもとめられた話にはみんな食いつくのに、大川村のほとんどがダムの湖底に沈んでも誰も見向きをしないのは、やっぱり東京電力が絡んでいないからなんだろうなw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
マンションの自治会とかが (スコア:3, すばらしい洞察)
分譲マンションの自治会とかが割と直接民主制に近い運用になりがちだけど
(軽微なことは選出された理事会が決めるとしても、区分所有権とか資産価値に関わることは総会やらないといけない)
・・・だいたい、頓珍漢なこと言い続ける馬鹿のせいで必要な審議に手間取るとか、予算削減と言いながら「安かろう悪かろう」に流れて削減した予算以上のリスクを抱え込むとか、トラブル起こす人に対して「臭い物には蓋」になった結果、逆にそいつの意見に反対するのを皆が怖がって変なのが通っちゃうとか
何かしらのストッパーがないと碌なことにならないと思うんだよなぁ
地方自治体は民主主義の学校 (スコア:2)
民主主義国家において、中央政府も地方自治体も、おしなべて間接民主制を導入しているのは伊達や酔狂じゃなく、最善の策だからです。
「本来最善は直接民主制だけど、次善の策として間接民主制で我慢している」わけではないんです。
もっとも「地方自治は民主主義の学校」なんて法諺もあるので、
高知県大川村がケーススタディとして「民主主義杯争奪 『直接民主制 VS 間接民主制』 タイトルマッチ」という興行うって人柱になりたいのなら、それはそれでまた一興ですが。
Re:地方自治体は民主主義の学校 (スコア:2)
私の住んでる人口5万人くらいの市でも、市議会議員の立候補者なんて定数+1か2とか普通ですからね
ほとんどの田舎の議会選って、当選率80%とか90%なんじゃないでしょうか
議員の報酬が悪いわけではない(拘束時間考えたら、田舎じゃむしろ高給)のにこういう状況なら、
いっそ他のやり方考えてもいいんじゃね?ってのは思いますけどね
全員が一同に会するのが難しければ、その会での投票権を誰かに委ねる方式にするとか
そんなやんわりとした間接民主主義とか
Re: (スコア:0)
やりたくてやるなんて一言も書いてないよ。
村を町内会にしていくしか・・・ (スコア:1)
明治期の合併は小学校の運営ができる規模を目指して始まって、その後中学校が維持できる規模となったはず。
今回の村は義務教育はどうしているんでしょうね。
いきなり近隣市町村と合併となると、いろいろ面倒だろうから(吸収するほうも余裕はないだろうし)、こういう小規模な役場の機能を近隣の自治体との組合にまとめ、「村」を財産のある町内会みたいにしていくとかどうでしょうね(つまり村の法人格は残し財産の処分はできるが行政機能は無くす)。
今の自治体の議員みたいな活動は難しくても、町内会の役員くらいならできるという人もいると思うけど。
Re:村を町内会にしていくしか・・・ (スコア:2)
立法・行政機能を統合し、財産だけ別、とするなら合併のうえで財産区設置でしょうね。
Re:村を町内会にしていくしか・・・ (スコア:1)
記事によると、その村は合併することを断られた過去があるみたいですし。
行政機能は統合するけど合併では無く、となると財産区と事務組合を組み合わせていく方法でしょうかね。
Re:村を町内会にしていくしか・・・ (スコア:1)
そもそも議員のなり手がいないことが問題なので、一部事務組合にしたところで議員の負担が減るとは思えません。もちろん、仮に行政を効率化されて不要になった村役場の職員を首にすることができればその人に議員になってもらうことはできるかもしれませんが…。それに合併せずに財産区を設置するというのは、事務が増えるだけで意味があるとは思えません。
Re:村を町内会にしていくしか・・・ (スコア:1)
「財産区 [kotobank.jp]」とはまさにそのような仕組みです。明治時代からある制度です。
Re:村を町内会にしていくしか・・・ (スコア:1)
行政組織としての村としてはあきらめて、本当に身の回りのことに限定した自治会にしていくしか無いような気がします。
でも、合併するにしても、相手もあることだし難しいですよね。
Re:村を町内会にしていくしか・・・ (スコア:1)
逆にある程度の規模が必要な機能だけ一部事務組合 [wikipedia.org]を組むというのもありますね。
こっちは都市部でも普通にあります。特別区競馬組合(=大井競馬)とか。
Re: (スコア:0)
単純に子供が減ると学校が閉鎖になる。そんだけ。
>有権者が一堂に会すること自体できない (スコア:0)
それこそ今の時代、Skypeだのなんだのでネットでやれるような希ガス(死語
Re: (スコア:0)
病院や介護施設の高齢者が?
Re:>有権者が一堂に会すること自体できない (スコア:3, 興味深い)
集まらなくて済むから、それこそ理想。
色々と寒村向けに機器を配って実験をなさってる研究事例を聞くと、
すごくシンプルなUIにしたタブレットアプリぐらいなら、結構な高齢者が使って下さるというし。
2000人規模ぐらいでサクサク動くスマホかタブレット用の、直接民主主義アプリ・サービスを作って売り出すチャンスなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
インターネットの普及率が気になる。
今だったら電話が引いてあるなら光回線がすぐそこまで来てることになるのかな?
それなら回線・プロバイダ契約とちょっとの工事で済みそうではあるけど。
KCCSの「広帯域無線アクセスシステム」が整備されている (スコア:1)
防災・行政情報とブロードバンドのインフラとなる「自治体向け防災情報ネットワークソリューション」|KCCS [kccs.co.jp]
なおだれか [srad.jp]が「サクサク動くスマホかタブレット用の、直接民主主義アプリ・サービスを作って売り出すチャンス」と書いていたけど、この無線インフラをベースにした「双方向の情報複合端末」を大川村が開発・全戸に配布すればいいんじゃないの。
ただしこのサービスを利用した村のインターネット普及率は平成23年現在で25%(8Mbps)、31年目標は35%(100Mbps)。
いちおう村では人口400人を維持するためのさまざまな施策(「大川村まち・ひと・しごと創生総合戦略」)を発表しているが、村に金がないので地元産の食材を使った保育園の無料給食などは「人材・経費共に困難といえる」なんて書いてある。さらに青年団のための婚活パーティーを開くとあるけど、タクシーもバスもなく観光振興すらおぼつかない僻地の村に嫁いでくれる物好きがいないとお話にならない。さらに「次世代データ通信方式も含めた携帯電話通話可能範囲の拡大を図る」なんて書いているけど、今は役場周辺でしか利用できない上に、人口をなんとか横ばいにするのがやっとの村の僻地にそんなインフラを整備しようという物好きな会社がどこにあるって。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
廃村しか無い (スコア:0)
人口減、立候補者無し。つまり村が維持できないってことです
将来的には、隣村に吸収されて、村は消滅するのでしょう
悲しい話ですが、これからは日本各地で村が消えていくと思います
Re:廃村しか無い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
しかし、このままではいずれ廃村になりかねない状況である以上、廃村になったら嫌でも吸収せざるを得ないのでは?
そうしないと、どこの自治体にも所属しない場所になっちゃうし。
Re:廃村しか無い (スコア:1)
それを言ったら、過去にも例があるけど、カルト宗教団体やヤクザが大挙して移住してきて、議員に立候補して村を乗っ取りカルト村やヤクザ村誕生ってリスクもあるのでは。
あと、民主政権時に外国人参政権が認められてたら、中国人村とか在日(韓国|朝鮮)人村ってパターンもありえたかも。
Re: (スコア:0)
いずれ村役場も機能しなくなるから、それしかないな
Re:廃村しか無い (スコア:1)
その次は小さい市が消滅していくのかな。
今人口増えてるのは、首都圏と愛知と沖縄だけなんだっけ。
Re:廃村しか無い (スコア:1)
いじめで何人自殺してもまともに調査と処罰をする気がない大津市なんかを見ていると、子供自体はどうなってもいい感じみたい。
Re: (スコア:0)
そうだよ。それが嫌なら子作りに励め。
Re: (スコア:0)
何が嫌なの?
子作り?
単性生殖?
Re: (スコア:0)
まるでfjの最後を見るようですね → 信任投票する人すら少なくなって不成立。
Re: (スコア:0)
その理屈で言えば、人口減の日本は隣の国に吸収されるしか…という話にもなりませんか?
Re: (スコア:0)
まあ実際問題限界を超えて人口が減ればそうなるかもね。
当分その心配はないがまあ少子化が始まって30年ほどたったからな。このまま行けば限界を超えるのは確実だろう。
ところで隣の国ってロシアとかオーストラリアとかアメリカとか色々あるけどどれ?
Re:廃村しか無い (スコア:2)
んー、ナウルかな。
眉村卓 (スコア:0)
「今こそ司政官の出番」
Re: (スコア:0)
SQ の開発という難関が。
アルシング (スコア:0)
バイキングの全島集会って
結構長期間開かれてたような…
ついでに祭りと集団検診まとめてやれば効率いいかも
入院中の人は病院にサブ会場設置して中継すればいいのでは?
有権者が一堂に会して投票する方法 (スコア:1)
>入院中の人は病院にサブ会場設置して中継すればいいのでは?
高齢者ばかりになるなら、いっそのこと町の中央に、老人ホームを中心に住宅を整備して、村民全員が集住したらダメかな。僻地の介護保険でヘルパーさんが移動する時間も問題になっているわけだし、そうすれば村民集会も開きやすいし。
Re: (スコア:0)
その金をどこから引っ張って来るんでしょうか?
田畑家屋敷付きで都会から移住者募るぐらいしか個人の不動産の処分の方法が無い限界集落の住民を中心部に移住させるには
相当な税金を突っ込む必要が有るわけで
それは大規模災害でも起こらない限り無理です。
平時で町村の中心部に老人ホームを整備して、そこに集住させる政策が実現できるのは相当恵まれた町で
そもそも人口500人切るような事態には成らないと思います。
Re:有権者が一堂に会して投票する方法 (スコア:3)
国が出してもいいし、本当に危機感を持った政治家がいれば
ひとりひとりにお願いして回ることもできる。
夕張ではそうやっていますよ。
「平成の大合併」の時に何やってたの (スコア:0)
こうなる前に何とかしようって国が音頭を取ってたのに
地方軽視とかなんとか言って反対してた連中はこの現状をどう思ってるの?
Re:「平成の大合併」の時に何やってたの (スコア:2, 興味深い)
こうなるのはわかっていたので時間稼ぎのために合併したのです。時間稼ぎしたけど問題の解決ができなかったので結局こうなったのです。問題を先送りしただけ。
Re:「平成の大合併」の時に何やってたの (スコア:3, 参考になる)
現状では山間部って産業が無く、税収が望めず、自治体にとって重荷でしかないから拒否したくなる気持ちはよくわかりますね。
//林業が再び稼げる産業になれば山間部を欲しがる自治体も出てくると思うんだけど。
Re:「平成の大合併」の時に何やってたの (スコア:2)
というか、その合併相手というのが早明浦ダム建設時に揉めに揉めた [wikipedia.org]相手だったりするので、多分に感情的な問題じゃないですかねえ。
Re: (スコア:0)
結局は「担い手不足」=「人員不足」なんですよね。
ざっくばらんに言えば、職人を大切にしなくなったからこそ衰退していく。
林業だっていわば「職人技」だと思いますが、その方達を疎かにした。
大切な人材だと気付いていれば、嫌でも人が育っていったと思うんですけどね。
まぁいいや・・・こんな国。
Re: (スコア:0)
墓の下で骨になってます
#へんじがない ただのしかばねのようだ
些細な事で何でもフルボッコにしてきたツケだろ! (スコア:0)
・100万円の不正で住民が寄って集って社会から抹殺しようとする
・不正防止に数千万から億単位のコストをかけてチェックするシステムの構築を要求する
ような住民相手の仕事なんて、それを上回る余程のベネフィットがないと、やらないだろ。
些細な事で裁判に訴えられるリスクが高い医師 (特に産科医) の担い手が少ないのと同じ。