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ほとんどの運転手は車の安全システムを理解しないまま使っている 103
ストーリー by hylom
ありそう 部門より
ありそう 部門より
taraiok曰く、
米自動車協会が行った最新調査結果によると、ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという(USA TODAY、Slashdot)。
この調査結果では、ドライバーは死角監視システム、自動緊急ブレーキ、アダプティブ・クルーズ・コントロールなどの機能の能力を過大評価しているとし、米国人が部分的な自動運転機能を持つ車両に適応できるかどうかには疑問があるという。
具体的には、たとえば死角の監視機能に関してはユーザーの80%がその限界を理解できておらず、急速に接近している車両や自転車、歩行者については検出できないことを認識できてないという。また、前方衝突警告と自動緊急ブレーキについては両者を混同するユーザーが多いという。前方衝突警告はあくまで警告でしかなく、自動緊急ブレーキのようにブレーキ操作までは実行してくれない。
車間距離を一定に保ちつつ、一定速度で走行を行うアダプティブ・クルーズ・コントロールに関しては、このシステムを使用しているドライバーの約29%が自分自身で加速やブレーキ操作を行っており、また時にはシステムが作動している間に「他のことをする」つまり、よそ見運転ができる点が快適であるとの回答があったようだ。
ただし、こうした部分的な自動運転機能が事故を抑制しているのも事実だという。連邦政府の見積もりによると、事故の約40%、事故による死亡の30%を自動運転機能によって防ぐことができたとしている。
今回の研究の責任者であるJake Nelson氏は、ディーラー、自動車メーカー、レンタカー会社は、配車時にこれらのシステムがどのように機能するかを運転者に教えることが重要であるとしている。
ウチのクルーズコントロール (スコア:2)
まあ、速度を一定に保つだけなんだけど、オートクズーズの方が燃費いいかと思ったら、アクセルを自分で調整する方がずっと燃費良かった。(燃費メータで表示される限りは)
オートクルーズなんか、どうせ、割り込まれたらブレーキかけてオフだし、逆にトラックとかに追いついて、やっぱりオフだし、都市で高速乗ってる人には、あんまり使い手がよくない。
燃費いいかなぁっt思ってたから、かなり悔しい。
Re:ウチのクルーズコントロール (スコア:1)
速度ベースだと後手に回るので、手動で坂道や車間等で事前に予測して加速や減速を行えるか否かの差は大きいかと。
ナビというか地図とGPS活用で勾配も込みで制御するタイプ(日野が2019年夏に発売予定 [hino.co.jp])なら良好になるでしょうけど。
カメラで追走だと前車がへたくそなら自車も落ちると思う。
Re: (スコア:0)
いや、そもそもクルーズってど田舎の空いてる高速道路で使うもんでしょ・・・。
アメリカでは昔から大体どの車にもクルーズがついているが、それでも都市部で使う人はいないと思うよ。
Re: (スコア:0)
それ相当前の世代のオートクルーズでしょ。
今どきは割り込まれても全車に追いついても自動ブレーキで車間保ってオートクルーズ継続ですよ。
Re: (スコア:0)
最近のアダプティブクルーズコントロールだと、カメラで先行車との距離を測って適切に車間が開くように速度を調整してくれるので、高速で普通に走ってる分にはほとんどペダル操作が不要になりますよ。ただ、見てるのは先行車だけなので、道路の先の状況を読まない初心者丸出しな運転になってしまいますが。燃費の面でもやはり人が運転した方がいいんじゃないかと。
更に全車速対応になると渋滞で先行車が走ったり止まったりするのにも追従してくれるので(普通のACCだと30km/hくらいまで速度が落ちると解除されてしまう)、むしろ都市部の道路で使い勝手のある機能になってます。
Re:ウチのクルーズコントロール (スコア:1)
こりゃ近いうちに飛行機みたいになるわな (スコア:2)
着席すると運転席からの視界を遮る位置にモニタが降りてきて「安全の手引き」動画の再生が義務付けられる。
再生→キャンセル
「スキップしてすぐ運転することも可能ですが、それで事故起こすと保険が使えません、いいですか?」
はい いいえ
「もういちど確認します ほんとうによろしいですか。」
はい いいえ
モニタが収納される。
の手順を踏むことに。
ヽ( )`ω´( )ノ
理想を言えば (スコア:1)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
Re:理想を言えば (スコア:1)
逆だと思う。
ドライバーは車載の自動ほげほげ機能に頼らず,自力で安全に走行するように心がけるべきだ。万が一の場合,自動システムは効くかもしれないし,効かないかもしれないのだから。
真の自動運転が実現されるまでは,ドライバーは最善を尽くして安全運転すべきであろう。
# 踏み間違いによる急発進事故なんて,不十分な自動変速装置の弊害だろうし。MT車の踏み間違い事故なんてあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
Re:理想を言えば (スコア:2)
自動運転が普及した世界では運転免許ってどうなるんだろう。
「第一種普通AI自動運転」(緊急対応時は手動操作が必要になるのかな)
「第二種大型特殊マニュアル運転」
#SFとか嫌いな人だと夢も見ないかも
Re:理想を言えば (スコア:1)
実技としてコンピュータのメモリを抜く試験が必須になるんだろうか?
Re:理想を言えば (スコア:1)
でいじー、でいじー
Re:理想を言えば (スコア:1)
ロッチナ「お前は神を殺したんだぞ!」
Re:理想を言えば (スコア:1)
車内で静電気防止と称して服を脱ぎだすドライバー。。。
Re: (スコア:0)
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載で
さして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんて
あたりまえの話だし
Re:理想を言えば (スコア:1)
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。
# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
Re: (スコア:0)
> ABSを働かせないに越したことはない。
雪の降らない地方に住んでいる人はそんな感覚なのかもしれんが、
雪国では冬になると、軽く踏んだだけでABSが効き始めるよ。働かせないなんて無理。
Re: (スコア:0)
ABSなかった時代は、雪国はどんだけ致命的な危険運転だらけの世界だったんだ…。
いや、みんな限界ぎりぎりのポンピングブレーキを使いこなす世界だったのか?
#逆に言えば、常にABSを聞かせながら走ってる雪国の人は
#ABSの限界をそれと知らず割と意識して走ってるといえるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
急ブレーキを怖がって信号無視が多いという
Re: (スコア:0)
雪国のおばちゃんは普通にカウンターあてながら交差点を曲がっていくからな。
それはともかく、ABS効かせた方が制動距離が延びる傾向にあるから過信はしないことだな。
回避動作は可能だが、避けられるとは限らないんだし。
#>> ABSを聞かせながら走ってる雪国の人
#俺のABSを聴けー!てか?
Re: (スコア:0)
Re:理想を言えば (スコア:1)
後続車に知らせるのは「予備制動」。
本来のポンピングブレーキは滑りそうになったら緩めてグリップ回復させて、再度踏んで止めるといったABSと同じ操作。
違いはブレーキペダルの踏み込み量かな。
予備制動はブレーキランプが明滅すれば良いので、ちょっと踏んだ状態前後で行わないと意味が無い。
ポンピングブレーキはスリップの予防や回復操作なのでブレーキランプが消えるほどブレーキペダルを戻す必要はない。
Re:理想を言えば (スコア:1)
ポンピングブレーキ [wikipedia.org]は主にブレーキをロックさせない技術です。(ロックすると操舵ができなくなるとかの弊害がでるため)
ブレーキランプってブレーキが利かなくてもちょっと踏んだだけで点灯するので、フツーにポンピングしても点滅はしません。
むしろ点滅するほどの極端なポンピングを行うと車の挙動を乱すので危険です。(教習所によっては下手な運転の例に上げられてます)
追突の注意を促すためならば軽く踏んでから制動に入るよう踏んだほうがスマートです。
# 後続車にブレーキランプを・・・って、フェイントブレーキになるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
運転中に脳出血が起こって、一瞬目の前が見えなくなった時、「この車は前方を確認する自動ブレーキがついているのでゆっくりブレーキペダルを踏んで止まればない丈夫かな?」と思って、ゆっくりブレーキを踏んで停車運転中、突然電柱に時速30キロ程度で衝突。「セーフティセンス」とかいう安全装置はあんまり役に立たなかったようです。(残念だったけど、命が助かったんだから少しは役立ったといえるのか?)
Re:理想を言えば (スコア:1)
大事には至らなかったようでなにより。
軽くググって「セーフティセンス」というのもバージョンやバリエーションが色々在るらしくて安全確実に利用するのは意外と難しそう。
Re: (スコア:0)
命あってこそ、不幸中の幸い
で、自動ブレーキって人為的ブレーキ操作中は動作しないのでは?
ノーブレーキで突っ切れば自動停止してくれる?
いや、誰かが犠牲になるべきなのか?(以下白熱教室へ続く
Re: (スコア:0)
自動ブレーキが作動するのはブレーキペダルを踏んでいない時って条件は無い?
ペダルを踏んでいたら主導権は運転手に移る気がする。
Re: (スコア:0)
どちらかというとアクセル踏み込みとハンドルとウィンカー等の曲がる時の操作がNGですね。
ブレーキは軽く踏んでも止まれるようにブレーキアシストが強化される実装多め。
アクセルは誤検知対策で踏み込むと一時的にシステムを強制解除(太陽や街灯を誤認とか有ります)
ハンドルはハンドル操作による回避中にブレーキはスピン等の危険が有るので無効化等。
その場合でもプリクラッシュ系の電動によるシートベルトが巻き上げとかドアロック解除は働くとは思いますが。
あと、一定速度(30㎞/h位)以下、ワイパー、ウィンカー動作中とか、白線等が消え掛け、レーダーに映りにくい等
Re: (スコア:0)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そもそも仕組みや動作原理は学科試験に組み込まれているので免許を持っている人は知っているはず(と思いたい)なので、ここでいう一般人って免許証を持ってない普通の人って解釈でいいかな?
だとすると、免許を持ってない人でも運転できるシステムってちょっと危険なんじゃないだろうか
ちょっと前にも小学生が車を持ち出して事故ったってニュースがあったけど、最近のAT車って人をwラバなくなりすぎているように思う
Re: (スコア:0)
自動ブレーキシステムなんかの追加的な安全装備の話で、教習所で教えている基本的な自動車のメカニズムの話ではないと思うぞ?
そもそも間違ってないか? (スコア:1)
>ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという
安全装置はヒューマンエラーによる事故を防ぐものだから、ドライバーが理解しないと問題が起こるようなものは
そもそも搭載してはいけないのではないか?
ちなみに理解不要なものといえば、エアーバッグ、アンチロックブレーキといったところか。
これらは搭載の事実すら知らなくてもOKといえばOK。
いずれにしても、「どんな立派な装置もセンサーが故障すれば凶器なる」という事を念頭に置いて開発していただきたい。
Re:そもそも間違ってないか? (スコア:1)
エアバッグは動作理解してないと重大な事故になるような
例えば助手席のエアバッグの上に重量のある飾りを乗せると作動したときに勢いよく顔面に飛んで来るかもしれないし、運転手のハンドルの持ち方次第では手が吹き飛ぶし、チャイルドシートの装着も気を付けないとエアバッグで子供が死ぬ
Re: (スコア:0)
それそれ
前席のはまだわかりやすいですけど、カーテンエアバッグとか、どこからどう出てくるのか判ってないと、怖くて日除けとか設置できません(昔ながらの窓枠に挿し込むカップホルダーは絶対駄目)
取説にはさらっと書いて有りますが、色や模様を変えるとか、もっと危険性を判りやすくして欲しいです
Re:そもそも間違ってないか? (スコア:1)
安全装置は、搭載してもいいけど、売るために安全装置の有用性を過剰に強調して宣伝しているのが問題かと。
売る際には安全装置の限界をしっかり説明した上で、運転するにあたっては安全装置なしの車と同レベルの注意を払ってくださいと念を押す必要がある。
(販売店では当然やっていると思ってたけど。最近の車を買ったことがないからよくわからん)
Re: (スコア:0)
過剰に強調して宣伝しているのが問題かと
押すなよ~、いいか絶対に押すなよ~
ってヤツ?
# そりゃ問題になるわけだ
Re: (スコア:0)
名古屋空港の中華航空機事故(だったけ)は go around モードに入っているのに気づかず
操縦士と自動制御がケンカしてだったし、なんかのモードの存在と入りと出のきっかけは
(車が責任もってくれないなら)最低限知っておかなければいかんと思うけど、
最近の車のマニュアルってどうなってんだろ?
40年ぐらい前の車の取説は30ページぐらいだった気がする。
(レンタカー借りたら説明が長いこと長いこと)
起動時にランダムで説明すればいいのに (スコア:1)
週一回くらいでローディング画面のチュートリアルみたいに
「この車には衝突防止機能が搭載され緊急時には…」とか。
ちょっと未来っぽいし、昔のハイテクカーのイメージっぽい。
頻度が高いとうざいけど。
Re: (スコア:0)
それいいね
ナビはもちろんメーターパネルもディスプレイにお絵描きされる時代だし
Re: (スコア:0)
ポーン
「アナタニハ、モクヒケンガアリマス」
ポーン
「キョウジュツハ、ホウテイデアナタニフリナショウコトシテ・・・
Re: (スコア:0)
何かあるたびに全部読み上げるのすごく鬱陶しい。
日本語のtext to speechって聞いててなんかいらっとする。
テスラの自動運転機能 (スコア:0)
営業(イーロン・マスク?)が盛んに宣伝してたから、信用し切った運転手が多い。
Re: (スコア:0)
いや、大衆が馬鹿なのはわかってるんだから、馬鹿をだます詐欺師を放置した国家が悪い。
大衆は馬鹿なので、官僚が適切に導く必要がある。
Re: (スコア:0)
個々人では優秀かもしれないけど
官僚機構の中での出世争いに血眼になってる時点で
大衆と大差は有りませんよ。
むしろプロフェッショナルとしてみれば大衆のほうが余程優れてる
Re: (スコア:0)
大衆にも個々で優秀な人はいるけれど、プロフェッショナルな大衆として活動する時は、ステレオタイプな愚かな大衆を演じるので余り優秀なことは望めず馬鹿なことをしがちです。
Re: (スコア:0)
賢い大衆は、典型的な「馬鹿な大衆」が国によって救済されることを知っている。
賢い大衆は賢いが故に馬鹿を演じる。
よって大衆は本質的に馬鹿である。
マーケティングの問題 (スコア:0)
現実はアレは駄目コレは駄目と未熟な技術だけど営業的に未来の技術として宣伝販売するから
自動運転までの過渡期ですな (スコア:0)
エアバスの事故みたいにサポート機能と運転手の意思とかみ合わない事故が増えるかもね
ほとんどの運転手は車の補助装置を理解しないまま使っている (スコア:0)
今、手回しクランクで自動車のエンジンを起動できる人がどの程度いるだろうか。かつて起動時の手回しクランクの動きで少なからぬ人が死傷し、今日軽自動車級のバイクエンジンでもキック起動できる人は少ない(汎用エンジンの紐始動も大変)。
チョークって何?と言う人も多かろう。
そも自動変速機限定免許がある時代。
パワステが切れた状態でハンドルを切れる人は少なく、サーボ無しのブレーキの硬さを多くの人は知るまい。
手回しで窓を昇降し、電動連動キーは愚か、遠隔・リモコンキーしか知らない人も多いのでは。
電気系が死んでも、ハンドシグナルで右左折停止を表示れば合法である事を知らぬ者も多く、間違ったハンドシグナルを行い布教するチャリダーも多い。(流石に私もアポロ式は経験がない)
Re: (スコア:0)
確かに。そんな事言い出せば、免許所持者がオートマチックトランスミッション(AT)の機構を理解しているか?と言えば怪しいし。CVTは何だ?とか知らない人も多いと思う。
前提が変な問いな気がする。