Anonymous Coward曰く、JR東日本が、台風19号の影響による車両基地の水没で浸水した北陸新幹線のE7系車両8編成96車両を廃車にすることを発表した( 時事通信、読売新聞、テレビ朝日)。流石お大尽のJR東、お金持ち。静態保存するなら無償・実費(=輸送費)だけでもらえるかも?電気配線内部にまで浸水したことから、安定性・安全性のため新しく車両を作る方針とのこと。また、JR西日本が所有する2編成24車両についても廃車になる見込みだという。今回浸水した車両については、配線が車両の壁の中にもあり、また運搬も難しいことから修理は難しいとの話が出ていた(東京新聞)。
水没車は廃車が賢明 (スコア:4, 興味深い)
ボンネット近くまで水没した車を、エンジンがかかるんでしばらく乗ってた事があります。
シートが泥臭いんで、取り外して洗浄とかしましたが、いろんなところから錆が出てきました。
電装系もスターターが動かなくなったり、室内灯やウィンカーが点かなくなったりで結局手放しました。
コネクタ部とかの水が抜けなくて、そのうち腐食して接触不良とかで、根本的な修理は難しいです。
安全性を考えれば、廃車は正解でしょうね。
Re: (スコア:0)
そのまま使うなんて事は最初から全く考えていなくて、機器を更新して再利用するか、新たに製造しなおすかで算盤弾いただけですよ。
今後は車両基地でも退避訓練とかするのかな (スコア:3)
事前に訓練してないと本番でできるわけがないという当然の結果
東海道新幹線の鳥飼車両基地では訓練をしていた
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/01/news034_3.html [itmedia.co.jp]
「一方、毎年6月に車両退避訓練を実施していた。これは鳥飼車両基地(大阪運転所・大阪保線所)だけではなく、東京総合指令所、新大阪駅、京都駅、大阪電気所が一体となり、列車課長の指揮で行われた。」
Re:今後は車両基地でも退避訓練とかするのかな (スコア:2)
まあ同じJR東の小山新幹線車両センターは車両避難させていたので、ノウハウはあるのでしょうから、あとは訓練だけでしょうね。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBL61BZMBLUTIL064.html [asahi.com]
Re:今後は車両基地でも退避訓練とかするのかな (スコア:2)
時間は掛かるんでしょうね。
でも、前の日とかから、運休を発表しているのですから、時間はある筈。
まあ、運転手の手配の問題はあるが。
廃車 (スコア:1)
オークションやるんかな。
まるごとか、部品外してバラ売りとか。
Re:廃車 (スコア:2)
使える部品は再利用するそうなので、
搾りかすしか残らないかも
Re:廃車 (スコア:1)
そりゃそうか。
再利用もできない、売却もできない産廃しか残りそうにないですね。
Re:廃車 (スコア:2)
とのこと
LED表示器以外だと、天井の照明とかパンタ周りぐらいは流用できるのかな。
あと、運転台はちょっと高さがある分、そこの機器類は使えるかも
Re:廃車 (スコア:2)
新幹線の車体ってアルミ押し出し材で、補強入り二重壁、そして配線や吸音材のウレタンがその間に入ってるそうです。
んで、その吸音材が泥水吸ったり、配線入れ替え必要になると、ほぼ解体になるので車体こそ再利用しづらそうです。
https://nikkeikin.co.jp/csr/dn... [srad.jp] “>ダブルスキン構造
Re: (スコア:0)
泥水につかって臭くなったシートなんて使えないし、何が欲しいの?
Re: (スコア:0)
銘板とかでは?
# ボディをカットした断片とかも需要有りそう。
Re:廃車 (スコア:2)
># ボディをカットした断片とかも需要有りそう。
実用非実用問わずに、売れば何でもマニアが書い尽くすイメージ(偏
おそらくめったに無いことでしょうし。
Re: (スコア:0)
水没した車両にこだわらなければ結構あるんじゃない?
新幹線のシートなんてしょっちゅう売ってるきがするけど。
お金に困ってないなら、とっとと帳簿から落として作り直す方がいいよ。
Re:廃車 (スコア:1)
そういや、バスや電車を利用したカフェとかレストランはたまにありますね。
仙台かどこかにロンドンバスの車体を使った飲食店とか無かったっけ。
払い下げの飛行機の中を改造して住んでるオッサンもいたはず。
アメリカかな。
Re:廃車 (スコア:1)
そういや、新幹線の車体を利用したその手のモノは見かけませんね。
Re:廃車 (スコア:1)
さすがリトアニア。
リトアニアには美人が多いとしか認識がなかった。
Re: (スコア:0)
最近はシールだったり電光掲示板だからねぇ…
趣の無い時代になったもんだ
Re: (スコア:0)
会議ではひたすら「できない理由」を探すタイプか
Re: (スコア:0)
営業には使えなくたって売り出したら鉄ちゃんは喜々として買っていきそうだ
Re: (スコア:0)
>何が欲しいの?
もちろんマスコン
Re: (スコア:0)
これ [takaratomy.co.jp]で我慢しとけ
Re: (スコア:0)
マニアにとっては
「これは令和元年の台風19号で水没した北陸新幹線E7系車両の云々・・・」
って箔が付くんじゃないんですかね
Re: (スコア:0)
よほど高額にならない限りバラシて売る人件費の方が高くなりそうですが
泥水に浸かった物がそんなに高値で売れるんですかね
Re:廃車 (スコア:1)
廃車にするときはバラさないの?
超巨大なプレスマシンとかあったら見てみたい。
Re:廃車 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どこかで試算してたけど、そもそも移動に金がかかるので
水没現地で適当にばらして鉄くずにするのが一番金がかからないらしい。
現地まで行って鉄くず代払えば買えるかもよ?
Re:廃車 (スコア:1)
参加費用取って現地集合で制限時間内にばらして持てるだけ持っていっていいよ。
とかやると面白そう。
残った残骸を片付けるが更にやっかいか。
Re:廃車 (スコア:1)
>屑鉄が淘汰されるのは良いのだけれど
>屑中の屑が生き残るが難点か
蠱毒の鉄!
廃棄っていうのは会計的・税務的な処理の話では? (スコア:1)
会計的・税務的に廃棄するが、実際はボディや台車を含む多くの部品を再利用して、
修理にちかくなるのでは?
物理的に車両を廃棄するっていう意味とはちがうのでは?
Re: 廃棄っていうのは会計的・税務的な処理の話では? (スコア:1)
自動車のイメージで考えている人が多いと思うけれど、鉄道で言う「廃車」は登録抹消の意味しかないからね。
運搬難しいのはぁ (スコア:0)
自走できないしそこから新幹線入れるルートじゃないから難しいんだろいけど
牽引して運んで新幹線導入予定の国の研修用として持ってけばいいんじゃない?
バラして組み立てるのが一番勉強になるやろ
(余ったネジやナットから目を逸らして
Re: (スコア:0)
新幹線は走行距離が桁違いなんで普通に使っても15~20年サイクルで廃車、在来線車両のように譲渡先や転用先があるわけではないから、必要になった時に提供すればよい話だな。
なぜあんな所に車両センターを? (スコア:0)
ハザードマップ真っ赤じゃない
想定最大規模10m〜20m浸水予想の場所に
それと早く避難できなかったのか
Re:なぜあんな所に車両センターを? (スコア:1)
建設時にはハザードマップはなかったと聞いたが。
「長野行新幹線」の開通が平成9年、
ハザードマップ盛り込んだ水防法改正が平成13年
参考https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h13/html/D0261220.html [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
「ハザードマップ」はなくてもそもそも遊水地になってたようなところですよね。
文句あるなら上流にダム作るからそれでいいだろみたいな感じで決まっちゃってさらにダメダメ。
Re:なぜあんな所に車両センターを? (スコア:2, 興味深い)
ハザードマップができてからも対策考えてなかったの?
そもそも長野県に新幹線を開業し、車両基地まで作る時点では、長野県が見返りに治水対策の強化を約束していたから、今よりはリスクが少なくなる想定だった。
新幹線ができてから長野県知事が一方的にそれを反故にしただけ。騙されたJR東日本が悪い、といえばそこまでだけど。
Re: (スコア:0)
そこしか広い土地が取れなかったから。
海沿いの平野みたいに安全な広い土地がお手軽に取れるわけじゃないです。
# 長野には在来線の基地もありますな。古い電車の廃車解体とかよくやってる。
Re: (スコア:0)
一応数mは盛ってるらしいよ。
普通の氾濫なら盛ったところは大丈夫な想定だった。
Re: (スコア:0)
避難するって、どこに?
これだけの数の新幹線を止められる場所ってそうそうないと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
どうせ運休なんだから、本線に並べりゃいいじゃん。
Re: (スコア:0)
運休するような悪天候時に本線上なら安全とはあまり思えないし、集中制御システムや安全システムが働くので「本線上に並べる」も簡単にはいかなそうだけど。
そんな理由でATC切ったらトラブルが起きなかったとしても国交省から怒られそうだし。
Re: (スコア:0)
日本海側はだいたい高架上じゃないの? 1駅1編成ぐらいの間隔なら通常の運用でいけそうだし。
Re: (スコア:0)
>本線に並べりゃいいじゃん。
なお、そこまで運転していった運転士
Re:なぜあんな所に車両センターを? (スコア:1)
// 列車を掌握してるので車掌
Re:なぜあんな所に車両センターを? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
車両基地建設時には、まだハザードマップはなかったらしい
JR西も水没2編成を廃車 (スコア:0)
JR東日の水没8編成廃車と併せて、水没10編成全てを廃車とのこと。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012166211000.html [nhk.or.jp]
タレコミ子記す。
インドネシア (スコア:0)
輸出できないの?
Re:本当に配車? (スコア:2)
東海道・山陽新幹線ならジャブジャブ可能でありましょうが。