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ビジネス

スズキ、2020年の販売台数で初めてホンダを抜き2位に 109

ストーリー by nagazou
今の時代に小型車を伸ばしたのはすごいな 部門より
スズキが年間台数で初めてホンダを抜いて国内2位になったという。今年1月5日に日本自動車販売協会連合会から発表された「ブランド別新車販売台数確報」によれば、スズキの累計販売台数は63万842台で2位にランクアップした。それまで2位だったホンダに関しては61万9132台で3位に下がった。ベストカーの記事によれば、これは統計が残っている1993年以来で初めてのことだそうだ(ベストカー)。

コロナ禍や国内市場自体が縮小している状況にありつつも、スズキは2020年には3%ほど販売台数を伸ばすことに成功しているそうだ。同記事ではスズキは小型車の開発と販売に力を入れたことで、先代型のソリオやスイフトなどの販売台数を伸ばしたことが国内2位の結果ににつながったとしている。
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  • by nim (10479) on 2021年01月13日 17時07分 (#3957903)

    本文には直接的に「自動車の販売台数」という記載はない(日本自動車販売協会連合会とか、まあ、直接的じゃない情報からはわかるけど)

    こういうとこ気をつけてほしい。

    • by nim (10479) on 2021年01月13日 17時13分 (#3957906)

      なお、私は二輪車かと思ったけど、他にも船外機で両社はぶつかってるわけで、
      船外機の販売台数ランキングとかどうなってるんだろう。ちょっと興味ある。

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      • by Anonymous Coward

        船外機なんてものじゃなくて、鈴木家と本田家の争いだよ。
        平安時代にまで遡るらしい。
        詳しくは、民明書房「鈴木本田家間の歴史的対立」を。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時32分 (#3957935)

      日本自動車販売協会連合会のデータということは、軽自動車を含めない数字でスズキがホンダを上回ったということか。

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      • 元データ [jada.or.jp]を見る限り、軽自動車を含めた数字で、ということだと思いますが。

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        • by Anonymous Coward

          軽や輸入車を合算した数字も出すようになったんですね。
          リンク先を見るとトヨタの輸入乗用車93台は全部スープラかなとか、ABARTHの内国内は124スパイダーだろうけど3台だけってマジ?とか興味深かったです。

      • by Anonymous Coward

        軽自動車だったらもうスズキ一強すぎてデータとして逆に問題がありそう。

        というか、そろそろ「軽自動車」ってカテゴリいらんと思うんだけどね。
        価格も30万円程度で見るからに「貧乏人御用達」か「農機具」だった時代と違って、
        今の軽自動車ってもはや小型登録車と何が違うんだって状態だし。
        税制優遇する理由が分からん。

  • by maia (16220) on 2021年01月13日 18時05分 (#3957976) 日記

    ブランド別という事は、OEMはカウント外だな。ダイハツは登録車だけでライズ、ルーミー、タンク、パッソの合計で概算年間28万台くらいあるみたいだ(ソース [jada.or.jp])。それだとダイハツが圧倒的に2位になる?
    スズキはソリオが三菱へ。あと軽のOEMやりとりなど、調べてないけど大勢に影響はないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時14分 (#3957908)

    台数とかじゃなく、イメージ(高感度)の話ね。

    ホンダには一度軽から撤退した歴史があるのに、モノづくりにしてもデザインにしてもダイハツ、スズキより一日の長がある感じがする。とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいの?

    • そんなことより、スズキはいいぞ。
      # 鈴菌感染者より

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      • by Anonymous Coward

        スズキのMT残す姿勢は良いよね。
        MT世代のおっちゃんおばちゃん軽トラ乗り需要がある限り頑張ってほしい。
        ※と言いつつスズキに乗ってないのでAC

        • by Anonymous Coward

          ホンダも6速M/Tのバン [honda.co.jp]なんて狂ったの作ってる。
          軽トラは撤退だけどね。

        • by Anonymous Coward

          どうせ全部ミッションレスのハイブリッドか純電気推進になる
          Bセグ電気自動車なんかハーフシャフトをモーターが貫通して
          平ギヤが二、三枚入ってフロントデフに直結
          それで「ドライブトレーン」はおしまいなんだから
          ミニ四駆でさえドライブシャフトとモーター軸は別だってのに

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時48分 (#3957961)

      スズキの特徴は質実剛健なところ
      〇 エンジン(低燃費なのによく走る)
      〇 低価格(アルトの安さは異常)
      × 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)
      × デザイン (なぜかパッとしない)
      × ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)

      親コメント
      • × ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)

        フレアクロスオーバー(今名前調べた)に乗っている知人が自分の車を
        「マツダが売ってるハスラー」
        って言ってた

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      • × ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)

        ラピュタ [wikipedia.org]のことですねっ!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アルトの時だっけ?「目標値段が達成できないならエンジン下ろしちまえ」とか言う名セリフが出たのは。
        良くも悪くも目標達成の為のモチベが高いんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          当代の「アルトバン」
          2WD・5MT 737,000円【消費税抜き670,000円】
          2WD・5AGS 819,500円【消費税抜き745,000円】
          4WD・5AGS 929,500円【消費税抜き845,000円】
          これで何の不満がある?
          但し窓の昇降は手回し(電動仕様は受注生産)で、商用軽自動車仕様なら定員2名で初回車検は2年。

      • by Anonymous Coward

        >× 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)
        叔父が初めて買った車はダイハツのシャレード・ディーゼル。
        酷い振動なんだがそれを「ロックン・ディーゼル」と宣伝していたと。

    • by Anonymous Coward

      高感度→好感度

      誤字いゃん。。。

    • by Anonymous Coward

      ふむふむ、本田の方が暗いところに強い、と。

      > とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいの
      ジムニーとかハスラーとかはいいじゃん。かっこいいというよりかわいいという感じだけど。
      むしろハスラーとか付けちゃうネーミングセンスが...

      • by Anonymous Coward

        NBOXの豚鼻を改善してくれりゃ買ったのになあ

      • by Anonymous Coward
        イグニス「・・・・・ 好きでこんなデザインになったんじゃないやい」
    • by Anonymous Coward

      実用性だけ考えてるからスズキはダサい

      • by Anonymous Coward

        クソダサいつり目デブ車ばかりから
        いち早く脱却したイメージだけどな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時32分 (#3957932)

    軽自動車のメーカーが強いですね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 18時56分 (#3958016)

    で、一位は? (知ってるけど)

    # 日産は凋落したなあ

    • by Anonymous Coward

      1車種がぶっちぎりで売れているところは上位に食い込めない感じ。日産ならノート、ホンダならN-BOX。
      まんべんなく売れてるところがやっぱり強い。トヨタとスズキはこれという車種が単体でトップにはならないけどそこそこコンスタントに出てるのかなと。

      • >トヨタとスズキはこれという車種が単体でトップにはならないけど
        全車種で見ればN-BOX一強だが、
        軽と海外除けば割とトップ3独占とかかましてるぞトヨタ。

        まあホンダとスズキの差は「まんべんなく売れてる」というか、
        軽はホンダが5車種(うち1つはS660)に対してスズキは現行13車種で規模が違うんだよね。
        ホンダが勝ててたのは普通車の方でそれをひっくり返す差があったからなんだけど、
        ホンダがCセグ以上+ヴェゼルの勢いが衰えたところにスズキのソリオやスイフトの好調で差が詰められて今回の結果になった感じかな。
        今年新型ヴェゼルが出たらまたホンダが引き離すんじゃないのかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トヨタで学んだ人が今のスズキの社長とかなんとかいう話があったはず

    • by Anonymous Coward

      車に詳しくないけど、何となく日産は劣化トヨタって感じのイメージしかないですね。
      スズキは安くてうまいって感じ。自分はイグニスで満足してます。

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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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