教員不足が止まらない。免許さえあれば誰でも採用する倍率に 218
ストーリー by nagazou
誰でもって 部門より
誰でもって 部門より
ugoo 曰く、
小中高校における教員不足が止まらない。日本経済新聞によれば、2022年5月に公立小中高校と特別支援学校の2092校を調査したところ、計2778人の欠員であったという(日経)。
特に東京都は、2022年度の始業日では欠員約50人の状態であったが、夏休み明けにはさらに約130人に増加したという。ある学校では、臨時採用の候補者名簿を見て200人近く電話したが、すべて民間就職が決まったとして断られた。
背景には定年による大量退職と、長時間残業の過酷なブラック職場と敬遠されている所があり、採用倍率低下が止まらないという。倍率1倍台の県からは、教員免許さえ持っていれば誰でも採用する覚悟であるという(日経)。
そのため東京都は、教員免許を持たなくても教員採用試験が受けられ、その内定から2年以内に免許取得したうえで勤務開始となるという「青田買い」制度を打ち出した(朝日)。これは制度導入時は40歳以上が対象であったが、今年度からはこれを25歳以上にするという(産経)。
「そうしたらこうなった」ってだけの話 (スコア:5, すばらしい洞察)
日本経済新聞2013年10月28日
『小中教員1万4000人削減求める 財政制度審』
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2804D_Y3A021C1CR8000/ [nikkei.com]
↓
日本経済新聞2023年1月16日
『先生の質を保てない 公立学校2000校で欠員、1年で3割増加』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD258XU0V21C22A0000000/ [nikkei.com]
日本政府の思惑通り、10年で教育が無事崩壊しましたってだけの話
なんで10年前の教員削減のときに「教育崩壊を招く」って反対しなかったんです?
Re:「そうしたらこうなった」ってだけの話 (スコア:1)
>日本政府の思惑通り、10年で教育が無事崩壊しました
崩壊させるのは、最初から意図したものだったのですか?
Re: (スコア:0)
ただの無能とか言ったら、日本政府や財政制度審の人たちに失礼だと思わないんですか。
まずは礼儀正しくいきましょうよ。
Re:「そうしたらこうなった」ってだけの話 (スコア:1)
意図して崩壊させたんですよね。
どうしてそんなことを?
Re:「そうしたらこうなった」ってだけの話 (スコア:3)
日本の刑法での殺人罪の成立要件の1つである「故意に殺した」には「未必の故意」も含まれるとの同じようなモノでしょう。
平均的かそれ以上の判断力を持ち十分に常識を弁えているであろう人が、判断力を保った状態で、結果が十分に予想出来て、他の選択肢も有ったのに、酷い結果になる確率が十分に高い選択肢を選んだのなら、それは意図的な犯行と見做さざるを得ない。
Re:「そうしたらこうなった」ってだけの話 (スコア:1)
まぁ、無能なんてすぐに断罪する人は思考がシンプルだなと。
当時の経緯や状況を踏まえてその判断が合理的だったかなど検証してから初めて評価できるんですけどね。
ラインアトラクタの形状に問題があるのか。
少子化 (スコア:1)
>少子化の影響を考え
あなたが引用の記事に理由がありますね
教員が余り、税金の無駄遣いとたたかれるのが予想されたのです
合理的判断ではありませんか?
今の景気や悪評の増大などは当時の専門家がエスパーできたのでしょうか
40人学級にするとかで調整できないかな
Re:少子化 (スコア:3)
> 教員が余り、税金の無駄遣いとたたかれるのが予想された
その予想が外れてたよね、という話なのかと。
教師の長時間労働は10年どころの話ではないので、現場ヒアリング不足だったと言わざるを得ないんじゃないですかねえ。
Re: (スコア:0)
牛乳とかもそうだけど、思いつきで調査もせずに増やせとか減らせとか言ってるのか、何者かの思惑通りなのか。。。
Re:「そうしたらこうなった」ってだけの話 (スコア:1)
その類の失敗は、各地の失敗ニュータウンで続出してる。
千葉や多摩、桃花台とかURとか入って計画的に作った所は、失敗扱いされながらも住民の生活が崩壊とか廃墟とかまでにはなってなくて、立て直しを図ってる所もある。
一方、茨城台とか民間開発の所は基本売り逃げ、下手すりゃ開発業者が倒産して、インフラの管理すらままなくなり、住民の生活が崩壊して廃墟化した所も多い。
Re:「そうしたらこうなった」ってだけの話 (スコア:1)
それでも教員が足りなくなってるのは、教員のやることが増えすぎているからなのかな
少子化で子供も減ってるらしいのに
#財務省も文科省も失敗多いような
事務員雇え (スコア:4, すばらしい洞察)
専門技能のある技術職のはずなのに雑用多すぎだろ。
雑用はそれ用に雇った事務員にやらせればいい。
ゼネラリストと称して全部の仕事やらせてる日本の体質がおかしい。
東大卒の高級官僚にコヨリ作らせたり千枚通しで穴開けさせたりするような、虐めみたいな精神修養みたいなことはもうやめるべき、
というかそんな余裕はもうないわな。
教員だって、事務作業は事務員が全てやってくれます、残業や持ち帰りはなるべく無しでちゃんと残業代出ます、ってやれば人集まるよ。
IT業界だって、業界がブラックと知れ渡った後、待遇悪い所から人集まらなくなってだいぶマシになってきてるわけで…。
Re:事務員雇え (スコア:2)
慢性的に人手不足になっているのはわかりますが、教務も満足にできないなら見直しをしてほしいですね。
Re:事務員雇え (スコア:2)
Re: (スコア:0)
その事務員は最賃の非正規雇用になるのがオチ
最賃でVBAつくれとかあるけど君やる?
Re: (スコア:0)
それだとVBAどころかExcel何それの人しか集まらないよ。
地域のシルバー人材に頼むと誰か来てくれるカモってレベル。
Re: (スコア:0)
ブラックと知れ渡ってはねえ。
他にも部活顧問とかの課外活動多すぎだったりとかがブラックたる原因だったりするのかな。
公務員で国が腰が重かったのかもしれんが対応があまりにも遅すぎるね。
欧州でも教員が足りない (スコア:3)
各国の教職員組合によると、給与の低さ、燃え尽き症候群が原因で、早期退職や離職が増えている。試算では、ドイツ、ハンガリー、ポーランド、オーストリア、フランスの5カ国だけでも8万人以上の教員ポストが埋まっていない(日経 [nikkei.com])。
フランスは非正規教員3000人の採用する予定。その多くが臨時採用で、教員国家資格を持たない元ファーストフード店員など。彼らは4日のみの研修を受け、すぐに教壇に立つ(朝日 [asahi.com])。
でもしか先生、再来? (スコア:2)
Wikipedia でもしか先生 [wikipedia.org]
weblio でもしか先生 [weblio.jp]
学生時代「なんで教師という人種にはこんなに性格が悪い人間が集まるのか」と思っていたら「でもしか先生」世代だったという。
まあ現在は「教師=ブラック職場」というのが広まっているので、やる気がない人間は当時とは違い教師は避けたがるでしょうが、「職を選べない状況」になればあるいは。
Re:でもしか先生、再来? (スコア:1)
子供心に「この人、なんで、小学校の先生やっているんだろう?」と思っていましたが、
後日聞いた話では、学生運動を熱心にやっていた方だったそうです
三菱樹脂事件の影響ですかね
Re: (スコア:0)
教員免許を不要にしたらいいと思う。
例えば、水産高校の教員とかは、一定の経験を積んだ水産業関係者なら成れるとか、そういう制度が既にある。
別に、情報の授業教えるだけなら、教員免許なんていらないだろ。
Re:でもしか先生、再来? (スコア:1)
例えば、ITの知識があるのと、子供にITを教育する知識は、ちょっと違いますよ。
講師をやるための講習を2週間程度ですが受けたことがありますが、そこで習ったのは、例えば生徒の習熟度の測り方や、理解できない人をカバーするにはどうやって行くべきか、といった話でした。
まあ、解決策として、専門知識がある人を採用してそういう講習を数か月受けさせるという手はありますけど、業務の経験を積んでいるから教育ができる、というのは必ずしも真ではないです。
Re: (スコア:0)
免許の有無はわからないけど、教員は数年に一度は教え方を教えてもらった方がいいと思う。
年上の先生からとかではなく、人への教え方、子供の成長、心理学とかをちゃんと研究してる人に。
我流で上手く教えれる人もいるけど、大学の教授とか見てきた経験からすると頭脳と教え方は必ずしも比例しないから
Re:でもしか先生、再来? (スコア:1)
ところで、10年以上前の話だけど…… (スコア:2)
臨時採用の教員やってた知人が年度が変るごとに転勤させられてたんだけど……採用されたら、そんな地獄が待ってた、なんてオチは無いよな??
これからの授業の在り方を問うべき (スコア:1)
オンライン授業やビデオ録画講義ならば、一人で何万人もの授業を行える。
質疑応答もWebベースなら、大きな効率化ができるだろう。
無理して教員を雇用するよりも、全国共通で質の高い授業コンテンツ作成にお金をかけるべき。
Re:これからの授業の在り方を問うべき (スコア:1)
高校以上ならそれでもいいのだけど、義務教育は生徒の進度にあった教育を行うという建前があるからサポートの方が重要なんだわ。
Re: (スコア:0)
いまは底辺の生徒の進度に無理矢理全員合わせて、平均以上の生徒に対してはサポートどころか足引っ張る体制だよ。
オンライン講義の方が合う生徒をサポートするためにコンテンツ作成もやるべき。
Re: (スコア:0)
やる気のある生徒と無い生徒との格差がとんでもないことになりそう。
無理にでも机に縛り付けて勉強させないと。
いいんじゃないかな (スコア:1)
努力で補えない絶対的な労働力不足が発生すれば学校も効率化を考えるしかなくなるだろう。
Re: (スコア:0)
部活顧問見直しもその一環ですね。
Twitterで見たけど、営業時間外および校外の問題については対応しないって
学校だよりに明記した校長もいるとか。これをあたりまえにするのも必要でしょう。
Re: (スコア:0)
…そのうち学校は考えるのをやめた
Re: (スコア:0)
そういえば民間人校長の導入を、鳴り物入りではじめた
自治体もありましたね。
今まで学校教育に無関心だった人間に校長を任せて、
なにか改革が始まると本気で思っていたのだろうか。
普通に労基案件だろ (スコア:1)
ひょっとして、労基って教職案件(特に義務教育の)ってタブーなんだろうか。
って思ってた。
普通勤務時間外のモンペ対応なんて給与のカウント外でしょ?
それどころか部活だってボランティア扱い。
昔から問題だったのに放置しているからこうなるのは自明だと思うけど、
今まで何してたのって感想しかない。
Re:普通に労基案件だろ (スコア:2)
> ひょっとして、労基って教職案件(特に義務教育の)ってタブーなんだろうか。
公務員は確か労働基準法の適用外だったはず。
だから、たとえば地震で途中階が潰れた庁舎でも仕事ができる。あれは民間なら労働基準法違反だと思う。
ブラックな発想 (スコア:1)
東京都をはじめ各自治体様が
「そもそも休職を安易に認めるから教員不足になる。民間(ブラック)企業並みに働かせればいい」という方向の発想をされないよう願っております。
このままだと45人学級や50人学級が復活しそうだなあ。
ちょっと分からない (スコア:1)
教員免許を持っている(持つ見込み)の人しか応募しないはずなのに、質を保つために3倍も倍率が必要かと思う。
東京大学(理科I類)は二段階選抜の倍率が2.5倍だけど、別に質が悪い人ばかりという訳でもないでしょう。
AI先生 (スコア:0)
まだぁ?
Re:AI先生 (スコア:1)
冴子先生も思い出してやってほしい
先生だけではない (スコア:0)
国会議員だって選挙で当選さえすれば誰でもなれる
Re: (スコア:0)
結婚さえすれば誰でも嫁・婿ができるみたいなこと言われても... (´・ω・`)
Re: (スコア:0)
議員、代議士の方々もセンセイと呼ばれますしね
先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし…
Re:先生だけではない (スコア:1)
Re:先生だけではない (スコア:1)
日本国憲法第15条第4項
選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
教員免許の意味あるの? (スコア:0)
人材不足を嘆くんなら、まず免許制度を廃止して資格認定にしては。
私塾で教える場合も予備校で教える場合は免許不要ですし。
Re: (スコア:0)
そのうち講習会に出ればOKとかなりそう。
Re:教員免許の意味あるの? (スコア:1)
学校がめちゃくちゃでも教育崩壊しないのは、家庭が自腹切って塾に行かせるからなんだよね。
貧困家庭のために、NPOの無料塾 [nhk.or.jp]」というのが存在しているというのが、義務教育の最大の矛盾点だという。
流行のリスキリング (スコア:0)
教師スキルを叩き込めばいんだろ
Re: (スコア:0)
アクティブスキル「愛のビンタ」みたいな?
教師が食らう方になってたりしてな……
Re:何を教える場とするかなんだよねぇ (スコア:1)
本来はググって出てくる情報以上に踏み込んで教え、知識を応用した発展問題も自力で解けるよう育てるのが学校と教師の役割じゃないかな。
あと学生どうしで切磋琢磨させて、各々の考え方の違いを理解する想像力を持たせる、共同で問題解決する経験をさせることも
覚えるだけで答えれる問題しかないテストとか、小学生ならまだしも高校では愚の骨頂。
教えられたこと、調べて出てくることした出来ない人間だけになったら、誰が社会を発展させるの?