
デス・スターの建設費は約1400杼円 102
タレコミ by yuki-kun
yuki-kun 曰く、
Gigazineの「スターウォーズ」に登場した宇宙要塞デス・スターの建設費が算出される
(元記事:One Death Star for $15 Septillion? What a deal!)によりますと、
建設費を概算する上で、「計算はまず10分の1のサイズで想定して行われました。
デス・スターは公式設定によると直径160kmということで、体積は約1京7160兆立方メートル。
10分の1だと重さ13京4000兆トン。2008年時点で鉄製品の平均価格は1トン当たり962ドル(約8万6000円)なので、
全て鉄でできていたと考えると1垓2950京ドル(約116垓2680京円)。
1トン分の材料を宇宙に運ぶために必要なコストは9500万ドル(約85億円)で、輸送費は12杼7900垓ドル(約1148杼円)。
さらに空気の輸送コストも追加すると、15,602,022,489,829,821,422,840,226ドル94セント(約1400杼円)になるとのこと。」
資材関係を全て地上から輸送する前提自体が何ですが、天文学的な金額が必要なのは確かでしょうね。
遥かデススター建造前、遠い銀河の片隅で (スコア:5, おもしろおかしい)
エピソード I
新しい 富の再配分
.
遥かデススター建造前、遠い銀河の片隅で
帝国は、深刻な不景気に陥っていました。定期的に
発生する星間洪水のあいだ、農民は仕事を失いました。これら
農民の職を確保するため、帝国は大規模な景気浮揚策、デススター建造を
打ち出します。投入される帝国予算は、実に約1400杼円にも及びました。後に星の
金字塔と呼ばれることになるデススターの建造を、しかし、阻止せんとする者達がいたのです…
Re:遥かデススター建造前、遠い銀河の片隅で (スコア:1)
Re:遥かデススター建造前、遠い銀河の片隅で (スコア:1)
しかし公共事業として宗教的なシンボルであるモアイ像を作りまくって自滅した文明もあるからなぁ。デススターの(環境コストまで含めた)利用価値が問題だ。
日本人的には (スコア:4, 興味深い)
イゼルローン要塞で算出をお願いしたい。
これはこれで荒れそうだけど・・・
Re:日本人的には (スコア:1)
ラピュタも算出お願い。
Re:日本人的には (スコア:1)
ガンド・ロワもお願いします。
それよりも (スコア:1)
・・・タウト星といっても無視されるでしょうねぇ。
Re:それよりも (スコア:1)
>・・・タウト星といっても無視されるでしょうねぇ。
無視できませんでしたっ!
ジェイナス一隻の建造費はおいくらでしょう。
Re:それよりも (スコア:1)
似たような構造のソロモンのほうなら、近所の駄菓子屋で100円以内で売ってますよ。
そんなにかかりません (スコア:3, おもしろおかしい)
http://shibucho.seesaa.net/article/61464261.html [seesaa.net]
千葉のデススターは432億円です。
ものつくり力では勝っているのに!? (スコア:3, 興味深い)
最近の台湾製小型ノートパソコンの製造などを見ても、最近のグローバル市場向けの「ものつくり」は
・資金調達コスト、為替レート、
・エネルギー、材料原価
・製造費用、・物流費用
・人件費・国からの補助金、優遇税制
・政情、災害リスク
みたいなのの総力戦になっているのかなと感じています。
「KAIZENを積み重ねた血のにじむような狭義の生産技術で勝っても為替レートで負け」
みたいなことがないように、戦略企画部門の皆様は寝る時間を惜しんでこんな計算をしているのかもしれないな・・・と思いました。
「宇宙で旧技術でデススターを作ると商売になりそうにない」のはわかりましたが、
「日本の製造業が、日本工場でよい製品を作って世界中の人に使ってもらって、お金を稼いで幸せになる」
には何が必要でしょうか。太陽、海や大気からエネルギーを得て石油を買わなくて済むようになって、「日本は電気代がただ同然」になれば多少人件費が高くても産業競争力はあがるでしょう。これにはまだ10年以上はかかると思いますが。(そうなったとして国内で可能なことは早晩中国でも出来るようになってしまう訳ですが)
すぐにできることは、車両関係、石油関係の税を撤廃する、高速道路の業務用料金を値下げするなどして物流コストを下げること、法人税、工場にかかる固定資産税等を下げることなどですが・・・クリーンエネルギーが立ち上がるまでタイムラグがあるので京都議定書のCO2削減目標は今となっては重荷ですね。
円安誘導も手ですが、簡単にできるものでしょうか。
Re:ものつくり力では勝っているのに!? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうのは産業競争力にはならない。
資源不足や税制などの制限があるからこそ技術が発達したんじゃないのか。
石油が高けりゃ石油をできるだけ使わない商品をつくる(省燃費な自動車とか)
高い税金がかかってるのならかからない商品を作る(発泡酒とかね)
人件費が高いが故に、高くても売れる商品を作る力が必要。無理して安くてもかまわない商品を、
今ここで作ってるから、在庫があるから、工場があるからという理由で作り続けたり売り続けるからおかしくなる。
どうやったってコスト競争になれば人件費が安いところには日本は絶対に勝てないんだから
中国韓国台湾などで造れる同じモノを日本でつくっちゃダメなんだよ。
スレタイはともかく (スコア:2, 興味深い)
Re:スレタイはともかく (スコア:1, おもしろおかしい)
# これだけなのでAC
だれもつっこんでない? (スコア:2, おもしろおかしい)
天体を造ろうって話なんだから天文学的金額がかかって当然では?
Re:だれもつっこんでない? (スコア:1)
>量子力学的な金額
つまり、やってみるまでいくらかかるかわからない、ということですね。
材料費はそれとして (スコア:1, 興味深い)
人件費は、クローン労働者を使うので無料?
それとも派遣で安く上げるとか?
Re:材料費はそれとして (スコア:1, すばらしい洞察)
>それとも派遣で安く上げるとか?
やっぱり
IT技術者奴隷でしょ?Re:材料費はそれとして (スコア:1)
TomOne
Re:材料費はそれとして (スコア:1)
確かに労働力を安く買い叩いてる会社とそうでない会社がその他の条件をそろえて競争したら前者が勝つわけで、そうはさせじと他の会社も追随しちゃって、際限なく労働分配率が下がるから、ルールの整備が重要というのはその通りだと思う。
ただ、現状そういう雇用側優遇のルールを当の労働者の中で少なからざる数が賛同・弁護する不思議な現状がある。これは不当競争気味なやり口で搾取されても潰れるよりはマシという論理なワケだろう。
(まぁこれは労働市場が未成熟かつ不当労働行為が放置気味なためにクビになるとどん底に落ちかねない日本の現状に対する恐怖感の反映という面がある。もっと悪くなるかもという恐怖が現状の搾取を容認し、現状への容認がもうちょっとくらいはいいだろうと搾取を悪化させるという堂々巡りの構造になっている。)
が、そもそも労働者を安く買い叩かないと潰れるような企業はそもそもビジネスモデルが根幹から間違ってる可能性が高い。例えば、生活水準が上がって人件費が上がってるのに発展途上国モデルの加工貿易(よく「ものづくり」とか繰り返してるアレ。)で通そうとするのには元々無理がある。
(まぁ、ここ10年くらいの教育投資削減、福祉削減、法人税下げのコンボを見ていると発展途上国に戻ろうとしているかのような錯覚を覚えるが、加工貿易モデルに固執してそこへ向かって国を最適化すると結局はそうならざるを得ないということなのだろうね。)
製造技術や労務管理でコスト削減もそれはそれなりに大事だが、それより大事なのはナニが社会で必要とされているか、どんなサービスを提供すべきか、に関する判断、そしてそれに必要な営業情報を集める組織づくりだ。何を作るかの判断は欧米に任せコスト削減に注力することで世界の工場として一旦は成功した体験を持ってしまったという歴史的な経緯の下では仕方ないこととは言え、そこが日本の経営には往々にして欠けている。
今や先進国の企業になったのだからコスト削減で発展途上国の低人件費と戦おうとしたりせず、営業情報を集約できるように組織を整備し、調査研究にちゃんと投資して新しい分野を切り開かないとイカンというわけですよ。
Re:材料費はそれとして (スコア:1)
産業構造は常にシフトされているんだ。
道を突き進めていけば利益も大きくなるが変化に対応できない。
構造をどうかえれば良いのか答えられない理由の一つに、今の道と違う道を選べばこんなにステキな未来が!!というのを示せないからだと思うね。もう、みんなと同じ幸せをつかむというのは過去の物語でしかならない。違う道に進めるのは少しの人しかいないんじゃないかと。
なんせ、みんなと同じ物をひたすらがんばって造れば良いわけじゃないからね。
テロとか収奪の標的になるまえに、貧富の差が今以上に拡大されていくわけだが、その現実に今のメンタリティが耐えられるかどうかってのが問題だと思うんだけど。
Re:材料費はそれとして (スコア:1)
私は外形標準課税を導入すべきだとは思いますが、
>日本の給与が正社員ですら低賃金なのはこの10年間ですら、
>企業利益と株式配当が倍増したことと比較すれば明白。
これは一概にそうはいえないでしょう。
人件費は下方硬直なので、景気拡大期には企業利益や株式配当に比べて
増えないのはあたりまえです。
むしろ、所得は物価に強く連動すべきものですし、
この10年物価は全然上がっていない(むしろ下がった)ことを考えると、
不思議ではありません。
単に利益がのびたらその分給与も伸びるべきだと主張する人は、
赤字になったらマイナスの給与として会社にお金を払うつもりなのでしょうか。
そうでないなら、もうすこし精密な議論(労働分配率の低下がGDP成長率にくらべて
早すぎる。とか、GDP が微妙にマイナス成長なのに、労働分配率までさがってるのは
おかしいとか。本当かどうかしりませんが)をすべきだと思います。
Re:材料費はそれとして (スコア:2, 参考になる)
Custom Deep Space Battle Station(特製深宇宙戦闘ステーション)と呼ばれるそうです。
分類名もDeep Space Mobile Battle Station(深宇宙機動戦闘ステーション)となってたりしますが。
そもそも (スコア:1, 参考になる)
Re:そもそも (スコア:1)
Re:そもそも (スコア:5, おもしろおかしい)
>> これだけ膨大な量の材料が
>> 同じ単価で買えるわけがないのにな
そこでデススター特需が生まれるわけですよ.もちろん材料の市場価格を吊り上げているファンド連中とかも暗躍してるわけですが.数年後には「デススター・バブル」と呼ばれ,「なんでデススターが作れるなんて本気で思ったんだろう?」と皆が不思議がるという…
なんか (スコア:1)
元の文章を書いた人じたいが、
「ええっ、あんなネタ、確認のために本当に計算し直した人がいたの?
やばっ、計算ミスないか、1回くらいは確認しとけばよかったかも」
とか思ってそう。
真面目に考えると (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:真面目に考えると (スコア:2, 興味深い)
同様なことは, 例えば「都市壊滅爆弾を使った空襲」という概念でも説明できますね.
こんなことは, 今日なら1メガトンクラスの核兵器(重量では数トン~10トン前後)を使った爆撃ないしは弾道弾ということで容易に想像できますが, 第1次世界大戦のころの技術で実現しようとするなら100万トン(超大型タンカー以上のサイズ)の高性能火薬を積み込んだ超巨大飛行船(全長数10kmぐらいになるのかな?)なんて物になりますからね.
Re:真面目に考えると (スコア:1)
>思考機械のパテントとライセンスが一番高価だったりして。
ルーカスフィルムに払うライセンス料の方が高価だったりして。
うじゃうじゃ
Re:A long time ago, in a galaxy far, far, away.... (スコア:1)
18世紀だとか第一次大戦だとかいうのは、あくまでもモノの例えで技術レベルを分かりやすく表現しただけで、
スターウォーズが未来か過去かということに元コメントは触れてないんじゃないでしょうか。
# 未来だけど帆船の軍艦が大活躍 [wikipedia.org]とかいう話もありますし。
鉄と空気でデススターはできています。 (スコア:1, 興味深い)
兵器部分とかエネルギー源は?
鉄だけなら安全無害な気がするw
Re:鉄と空気でデススターはできています。 (スコア:1)
戦艦の値段の計算するのに船殻の値段を使ってるように見えて違和感ありありなんですが。
それにしても「鉄製品の平均価格」は具体的にはどんな製品のことなんでしょう。
Re:鉄と空気でデススターはできています。 (スコア:1)
推進装置がついた時点で
巨大な質量兵器ですね。
#1Gで加速し続ければ!!
Excel じゃなくて (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:Excel じゃなくて (スコア:2)
ドゾー [google.com]
Hiroki (REO) Kashiwazaki
うあ (スコア:1)
体積率1/10だとすると、自動車は2トンじゃ作れない。
発注するならここだな (スコア:1, 既出)
前田建設工業・ファンタジー営業部 [maeda.co.jp]。
最近更新されてないのがちょっとさびしい。
Re:これだからド素人は・・・ (スコア:1)
AT&T [google.co.jp]だろ?
常識的に考えて。
Re:これだからド素人は・・・ (スコア:1)
あと、Robert Lull Forwardは故人です。
あぁ、やっぱり出なかった (スコア:2, 興味深い)
𥝱
禾予
やはりこの領域は無理か。投稿プレビューでは出るんだが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:あぁ、やっぱり出なかった (スコア:3, 興味深い)
MySQL 6.0以前では4バイトに符号化されたUTF-8の文字を格納できないので、そのせいでしょう。
(スコア:1, 荒らし)
Re:地球に鉄そんなにないから (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:地球に鉄そんなにないから (スコア:1)
掘るだけなんだから、露天掘りと同じコストでやれ。
忘れるなよ。失敗には死を、だ。
なんて言われているんじゃないかと(がくぶる
fj.jokes出身:
鉄をナメちゃいけねぇ (スコア:1, 興味深い)
各種添加物の組合せや熱処理と加工法の組合せで様々な性質を付与可能で、鉱物資源としては割と大量にあってそれほど高価ではなく、用が済んだらスクラップにして再利用するルートが確立されている等々、社会を支えている。
超高純度にしたり結晶欠陥の排除を極限まで進めてみるなど、未だに研究開発の対象でもある。
石器時代から青銅器時代を経て、現代文明は未だに鉄器時代と言えるんじゃないかな。
Re:鉄をナメちゃいけねぇ (スコア:1)
武器の「器」かも。>青銅器とかのイメージだと
とにかく、”うつわ”じゃ無い。例えば、鉄が”うつわ”の主役だった時代なんて皆無だよ。
Re:鉄をナメちゃいけねぇ (スコア:1)
一昔前に比べて樹脂の成形技術は格段に上がりましたね。
食玩にある組み立て式のおもちゃなんてすごいですよ。
ニッパーも使わないで出来る(ランナーの成形精度も高い)
バリもでてない(中国でバリ取りしてるのかな?)
20年前のガンプラとは比較にならないぐらいですが
残念ながらぜんぶこれって日本製じゃないんだよなあ・・・
樹脂はアルミや鉄と置き換わろうとすべく、虎視眈々とその座を狙ってますよ
Re:ピーススターとか (スコア:2, 興味深い)
Re:1/銀河皇帝 (スコア:1, おもしろおかしい)