パスワードを忘れた? アカウント作成
18242525 journal
日記

uruyaの日記: 南阿蘇・奄美大島・喜界島 4/7 2

日記 by uruya

06:34 朝食ビュッフェ
ホテル朝食は6時半から。
メインのおかずはそれほど種類は多くないが、飯の友系が豊富。
肉みそ、油そうめんなど地域色もあり。
3泊とも、もちろん一部メニューはかぶるが、完全に同じ内容ではなかった。
いいと思います。

18219623 journal
日本

yasuokaの日記: アイヌ語に「虎」は無いのか

日記 by yasuoka

思うところあって、アイヌ語で「虎」をどう言うのか調べていたところ、Михаил Михайлович Добротворский『Аинско-русскій словарь』(Казань: Университецкая типография, 1875)の語彙番号1519に「虎」を見つけた。

Ивайсаруспѐ. С. тигръ (въ древности были на Сахалинѣ).

18217325 journal
日記

maiaの日記: 心が女だけど、女の心は分からない? 23

日記 by maia

【三重】「心は女なのになぜ女子風呂に入ったらいけないのか全く理解できません」温泉施設の女性用浴場に侵入した男逮捕

心が女と言うが、女風呂に身体男が入ってきて嫌悪感や拒絶感を抱く女の心は分からないんだ。この倒錯がなぜ生じるのか、認知の歪みでしょ。

18132055 journal
日記

maiaの日記: 江戸城天守閣再建はナンセンス 6

日記 by maia

「江戸城天守閣」再建論 菅前首相「大きな世論をつくらないと」

ナンセンス。江戸幕府は明暦の大火の後、わざと再建しなかったんだよ。
それに、
ひと目でわかる、江戸城の寛永度天守台と現存天守台はまったくの別物

明暦の大火で焼けた寛永度天守台とは、石の色や大きさ、全体の高さや形状も異なる「別物」

18122776 submission

新型コロナ対策の不満で政治家や医師に対して脅迫文やカッターの刃を送った男への地裁判決

タレコミ by maia
maia 曰く、
ワクチンなど新型コロナウイルス対策に不満を募らせ、政治家や医師に対して脅迫文やカッターの刃などを送った男(50代)が2023年10月、大阪地裁で懲役2年6月(求刑同じ)、執行猶予5年の判決を言い渡された(弁護士ドットコム)。2021年から翌年にかけて7件の脅迫文書を送った疑いだが、実際にはそれ以上らしい。脅迫文には「人権を無視する知事」「利権まみれのてめぇらには死が似合う」といった文言があり、家族への危害の可能性をうかがわせる内容も含まれていた。カッターの刃が入っていた場合もあり、防刃服を着るようになった被害者もいた。判決文では「民主主義を脅かす犯行で到底正当化できない」とされ、脅迫された側には強い処罰感情があるが、執行猶予がついた。
18077586 journal
日記

uruyaの日記: 南阿蘇・奄美大島・喜界島 3/7

日記 by uruya

05:04 朝食@ジョイフル
ジョイフルで朝食。
九州に行くとどこにでもあるファミレスチェーンだが、関東以北だと限られた範囲にしかないので、あまり利用したことはない。
札幌に1店舗できたこともあったが、すぐに撤退してしまった。
ちなみに北海道でジョイフルといえばエーケーである。茨城でジョイフルといえば本田であるように。知らんけど。
モーニングメニューから目玉焼き納豆朝食。牛丼屋の朝食メニューと同じような値段と内容。

18054355 comment

akiraaniのコメント: 工場生産できるようにならないと無理じゃね? (スコア 1) 75

水耕栽培なら水に溶け込ませる栄養素かえればすむからいいけど、作付け変えるのは畑の土とか変えないと行けないし、水田へのスイッチなんてもっと無理筋。10年計画でスイッチするならいいだろうけど、これそういう話じゃないよね。国際紛争とかが原因で輸入がストップした場合とかでしょ、ここで想定されてるのって。

そういうことを考えるなら、まず植物工場的なものを補助金出すなりして大々的に推進しておく必要があると思う。

18035266 journal
日記

maiaの日記: ダーウィンの真意 1

日記 by maia

意外と知らないダーウィンが言った「進化」の本当の意味…

・(ダーウィンは)友人のジョセフ・フッカーに宛てて、こう手紙に書いている。「神よ、“進歩する傾向”というラマルクの馬鹿げた考えから、私をお守りください」。
・theory of descent with modification

遺伝子浮動が前提にあり(つまりは、多様性)、置かれた状況(微妙な環境)での集団の存続の結果として、変化していたり、変化しなかったりする。進歩主義のようなものではない。何というか、ブルーオーシャン状況では多いに増え、その逆は逆である。置かれた状況が苦しい故に新天地を求めて、ブルーオーシャンを見出す場合もあろう。フィールドもしくはシアターとの相互依存というか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...