パスワードを忘れた? アカウント作成
382190 journal

kokekoの日記: SNS+アパート=ソーシャルアパートメント 95

日記 by kokeko

先日のWBSでソーシャルアパートメント について紹介されてましたが、見てみると、

・敷金礼金はゼロで初期費用は保証金2万+家賃ぐらいでいい
・ シャワーなどは共同
・共有スペースで談話

などの特徴があり、ちょっと場所がへんぴじゃないかと思われる以外は、寂しい都会生活に潤いを与えてくれそうないいシステムだと思います。人間関係がこじれた時は敷金礼金が低いので気軽にでていけそうですし、こういうスタイルが流行るのはわりといいかなと。

じぶんとしては、これに加えて、

・チャンネルサーバーでみんなテレビ見放題
・男女別でいいので大きな風呂

ぐらいがあればあとは文句ないところです。ルームシェアなんかが流行ってるという話も同番組で紹介されてましたが、大家さんや不動産会社的には責任の所在がはっきりしないということで、割とグレーのようです。また、IT業界なんかでは、開発合宿が流行ったりしてますし、わりとみんなつながりを求めてるんじゃないかと。
「隣の家の人の顔もしらない」のが普通な都会生活の中で、こういうゆるい共同生活にはやっぱりあこがれてしまいますが、スラド住民のみなさんはどうですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これだけは譲れん (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月18日 23時47分 (#1112139)
    管理人さんには若くて美人な未亡人を……。
  • べつに (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月18日 23時40分 (#1112133)
    > 男女別でいいので
    私は男女いっしょでもまったく構いませんよ?
  • SNS? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by little( (31297) on 2007年02月19日 2時13分 (#1112212) ホームページ 日記
    知り合いに紹介してもらえないと入居できないのかな?
    • by RichterBrain (32910) on 2007年02月19日 2時25分 (#1112215) ホームページ
      自分も最初はそこが売りなのかとおもった。

      テレビとかでゲストハウス的なのってよく出てくるから・・・。
      親コメント
    • by onyonyo (15599) on 2007年02月19日 13時11分 (#1112467)
      >知り合いに紹介してもらえないと入居できないのかな?

      日本のアパートは殆ど「不動産屋」という「知り合い」に紹介して貰わないと入居は不可能だと思います。
      もしくは、最初から大家さんが知り合いだとか、住人の誰かが知り合いだとか、必ず「紹介システム」を 使っていると思うのだが。

      よって、何が珍しいのかと一瞬考えたぞ。

      親コメント
      • by little( (31297) on 2007年02月19日 16時28分 (#1112603) ホームページ 日記
        いや、この場合、既に入居している人からの紹介が必要になるのが、SNSっぽいと思うんですよ。

        不動産屋とか大家ってのは、SNSで言えば管理者なわけで、管理者に申請して参加するんじゃ、SNSではなく、ただの会員制サイト。
        親コメント
  • >チャンネルサーバーでみんなテレビ見放題
    って、チャンネルサーバ経由で、各自がパソコンとかでテレビを見るってことでしょうか?
    それってソーシャルアパートメントのコンセプト [social-apartment.com]に反すると思います。

    やるなら、
    ・リビングには大画面テレビがチャンネルの数だけ置いてあり、それぞれがチャンネル固定で映りっぱなし
    ・ワイヤレスヘッドホンかなにかで、特定のチャンネルの音だけ聞ける
    ようにして、同じ番組を見ている人同士が直にコミュニケーションができるのがいいんじゃないですかね。
    2chの実況板みたいなことをリアルで行える感じで。
    • じゃあ、ニコニコ動画の機能をつけるってことでどうでしょう?(^^;
      ソーシャルとか考えてなかったんですがチャンネルサーバーは一人で
      利用するより、多人数で共用するほうがより有効利用できると思っただけです。

      各部屋にビデオして各自で録画しなくても、全番組が常に撮られてるわけですし。
      逆に言えば一人で使うと無駄が多いなと。
      --
      #ACは価値ある発言してください
      親コメント
  • 学生寮 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by inu (4662) on 2007年02月19日 0時08分 (#1112154) ホームページ 日記
    学生寮みたいですね。
    私自身は寮生活を送ったことがあるので魅力的には感じませんが、寮に入ったことのない人には良いかと思います。
    • by hishakuan (32621) on 2007年02月19日 1時31分 (#1112200) 日記
      大家さんちの離れに学生三人で住んでいます。許容人数は四人。部屋は別々。
      >敷金礼金はゼロで初期費用は保証金2万+家賃ぐらいでいい
      保証金も要りませんでした。家賃も2万切ってます。
      >シャワーなどは共同
      共同です。100円玉を入れると8分間動いてくれます。
      加えて人の出入りがあったとき、年末など大家さんが飲み会を開いてくれます。
      濃い人間関係が築けそうですが、これでも廊下で会った時に挨拶するぐらいしかしないですね。
      同じ家に住んでいても、大学に行く時間、アルバイトに行く時間が違っているので、
      そもそも出会うことがあまりありません。
      朝食を一緒に、ぐらいのことをしないとみんなバラバラじゃないでしょうか。

      親コメント無しにコメントの付け方がわからないのでココに
      親コメント
    • Re:学生寮 (スコア:3, 参考になる)

      by Ryo.F (3896) on 2007年02月19日 3時03分 (#1112225) 日記
      そうですね。ドイツの学生寮に住んだことがありますが、ここは一部屋に一人で住むパターン、男性同士・女性同士で住むパターン、男女で住むパターン、男女+子供で住むパターンなどがありました。便所やシャワーは共有。これも男女の区別はなかったなあ。この半畳ほどのクソ狭いシャワールームに二人で入るカップルも居たなあ。
      キッチン(電熱器と流し)と冷蔵庫も共有。時々、自分の食料が知らない間に消えてました(笑)。やはり共有のコインランドリーから服がなくなってたことも(笑)。
      また、この学生寮は、市内の複数大学で共有なので、専攻どころか大学も全く違う学生が入ってました。隣が音楽大学の学生とか。留学生もドイツ人も区別なし。

      日本の大学寮にも住んだことがありますけど、さすがに夜は女人規制でした(笑)。基本的に四人部屋。留学生は居なかったなあ(当時は留学生がかなり珍しかった)。寮費が三百円/月じゃなかったかな。ただし、それとは別に光熱費が数千円徴収されてましたけど。一回生は、寮食費以外の食費・酒代は一切払わず、すべて先輩持ちでした。
      ただ、一回生へのシゴキみたいなものもあったりして、いいことばかりとも言えませんでしたけどね。個人的には居心地は悪くありませんでしたが、人を選ぶでしょうね。
      親コメント
    • by hanimarudo (29330) on 2007年02月19日 11時14分 (#1112360) 日記
      いやいや、学生寮はもっとシビアですよ。
      自分の場合、大学内の男子寮だったので、上下関係が厳しく、
      なにかあるとすぐに「一升瓶一気」でした。

      しかも同室に某宗教のやつがいて、
      毎朝鐘鳴らしてお経あげてたし。

      #さすがに1年で逃げ出しましたが
      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2007年02月19日 14時36分 (#1112523) 日記
        なにかあるとすぐに「一升瓶一気」でした。
        うちの寮は一気厳禁でした。病院送りが出たから、って話です。
        当時、大学側は自治自治と面倒なことを言う寮を潰しにかかってましたから、事故で大学側に寮に対する攻撃の口実を与えるのを避けるって意味もあったかもしれません。
        #ま、それでも酒は浴びるほど飲みましたけどね。
        親コメント
  • by ruto (17678) on 2007年02月19日 2時50分 (#1112223) 日記
    こたつがあるべきだと思う。
  • 男二人で知人と2DKをシェアしてました。
    ・テレビは今に一個だったのですが生活時間帯が違うのでチャンネル争いも起こらず
    ・PS2・GC・SFC・セガサターン・何故かプレステ1が3股AVスイッチx2で繋がっており、持ち寄りのゲームでやりたい放題
    ・事前に明確に決めたルールはお互いの女には手を出さない、だけ
    てな具合でした。

    物件としてこういうものを売るならリビングには大画面テレビが必須かな。
    で、誰かが持ってきたWiiで汗をかく、と。
    他にも
    ・空気の読めない2号室の住人が管理人と5号室の住人の仲を詮索する。
    ・お好み焼きなら広島県人に任せろ!
    ・誰かがリビングに置いた謎の健康グッズが大人気になる
    ・ツイスターゲームを持ってきたら野郎しか手を挙げなかった
    ・チャンネル争いに負けたので自室へテレビを見に帰る。
    等の現象が起こることが予想されます。
    --
    Youthの半分はバファリンでできています。
  • それなんて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by bero (5057) on 2007年02月19日 10時47分 (#1112339) 日記
    それなんて長屋 [wikipedia.org]?

    - 敷金礼金はゼロで初期費用は保証金2万+家賃ぐらいでいい
      -> よく知らんけど「宵越しの金は持た」なくても入れたんじゃね?
    - シャワーなどは共同
      -> 共同の庭で行水
    - 共有スペースで談話
      -> 井戸(江戸だと上水道の取り出し口)端会議
    - チャンネルサーバーでみんなテレビ見放題
      -> 瓦版回し読み
    - 男女別でいいので大きな風呂
      -> 銭湯にアウトソース
  • 調子に乗ってマンション内にコンテンツのストリーミングまでやるとNGだな...。

    気をつけないとなあ...。

    ついアレも出来る、コレも出来る、という誘惑が...。
    趣味だから。

    --

    ---
    TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
  • by Anonymous Coward on 2007年02月19日 0時04分 (#1112152)
    昔からある下記のようなゲストハウスとの違いがわからないのですが、SNS流行に便乗して宣伝効果を狙っているだけということはないのでしょうか。

    http://www.hituji.jp/ [hituji.jp]
    http://www.oakhouse.jp/ [oakhouse.jp]
    • 無いよね。単に「ゲストハウスの固有名詞」ってだけですね。ゲストハウスならサクラハウス [sakura-house.com]とかオークハウス [oakhouse.jp]とか インターワオ [interwhao.com]とか、 幾らでもあるよ。メトロポリス [metropolis.co.jp]にも広告がある。ゲストハウスジャパン [guesthousejapan.net]で検索もできる。丹念にネットで探せば月に2万円代のドミトリーもある。(ただし3万円を切ると急激にボロくなる傾向が。2万円近くの所だと、「住むのに勇気が要る」という感じ)
       
      ただ、こういう所には、稀に変な人が来る場合がある。 (泥棒して逃げる、とか) 最近では、問題を起こす人間のブラックリストを、ゲストハウス同士で情報交換しようという動きもあるようだが、個人情報保護法のからみで、うまく機能してるのかな。ゲストハウスに住もう! [amazon.co.jp]という本もあって参考になる。 ちなみに私は「デスマーチ」が連続するなら「寝るためだけの場所」として職場の近くに借りようかなと思ったり。カプセルより安いからね。ただ、午前様を連発したんじゃ、住人に迷惑というか、こっちのほうが「非常識なサラリーマン」になっちゃって「出てってください!」になるかもね。帰ってもネットで仕事を続けたりするのも不気味だろうし
      親コメント
    • コンセプトとしては、ゲストハウス2.0なんでしょう。

      同居人から知恵を拝借 → マッシュアップ、集合知
      外国人との同居 → リッチなユーザ体験
      同居人から料理を作ってもらう → CGM
      価格帯の低い物件を賃貸 → ロングテール

      みたいな・・・。

      # なわけあるかw
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月19日 0時47分 (#1112176)
    コンセントたくさん。アンペア数も大きめでたのむ。
  • なんだか (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年02月19日 10時25分 (#1112326)
    賄いつきの間借り下宿から賄いを除けば、談話スペース (賄いつきの場合の食堂を活用) のある下宿になるような気が…。
    ということは、 昨今のワンルームマンションが時代後れになり、間借りの下宿がブームになるのか?

    15年ほど前、兵庫 (not 神戸) で四畳半一間、風呂, 台所 (家庭用), 洗濯機共用という下宿 (10人居住) に住んでいました。
    まぁ、色んな人がいて楽しかったですね。彼女を連れてきてはやりまくりの人あり、風呂に男女で入る人あり、そこでやっちゃってる人あり…。

    後年、学生寮に移ったのですが、玄関と談話室は男女共用、居室は建物単位で男女別で各部屋にベッド, 机, タンスありの個室、台所, 洗濯機はフロアで共用、風呂は男女別大風呂でした。で、舎監が就寝すると、男女出入りし (主に女性→男性の部屋へ)、やっぱりやっちゃってる…。
    さすがに人数が多いので、風呂に男女で入ることはなかったようですが…。

    いずれの場合も、私自身が含まれているか否かは、否定も肯定もいたしません。 ^^;
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...