yaegakiの日記: マスク非着用者を排除すべきか 227
日記 by
yaegaki
これはマスク以前の問題で降ろされて当然だろう。
他方で、
ピーチ・アビエーションは「(中略)、空港や機内では特段の事情がないかぎりマスクの着用をお願いします」とコメント
特段の事情はどのように定義されるのか?
発達障害や感覚過敏は含まれると思われる。
皮膚炎はどうか。命に別状がないのだから、皮膚炎はあきらめろとなるのか。
小学生がマスクの不快さに堪えられず泣き出したらどうするか。
グレーゾーンはけっこう広いのではないかな
乗務員の指示を聞かないのが悪い (スコア:5, すばらしい洞察)
この件の問題はマスクじゃない。乗務員の指示を無視して運行を妨害し続けたこと。
飛行機では乗務員の指示に従うのがルールなんだから、それに従わない奴はNG、ただそれだけ。
マスクの要否の文句は飛行機を降りた後に言う事だった。
# 飛行機に限らんけど。
Re:乗務員の指示を聞かないのが悪い (スコア:4, 参考になる)
編集者はストーリーに動画追記した方が良いと思う
皆タイトル流し読みしただけで精髄反射してるわ
綺麗なCAちょっと困らせてやろう程度が後に引けなくなったきもいオジサンだよこいつは
https://youtu.be/Nhp07DOrcnQ [youtu.be]
先に言え (スコア:1)
先に言うとおそらく予約キャンセルで返金してくれる。
だからそのお金使って小型機でもチャーターすれば良いだけの話だよね。
キャビンに一人だけなら誰も文句は言わないだろう。
コクピットと仕切りが無い奴だとしても、事前に機長との交渉すれば良いだけ。
Re: (スコア:0)
「お前は乗務員が死ねといったら死ぬのか?」
「ぐぬぬ……」
「お前は乗務員が松本伊代と結婚しろといったらするのか?」
「……する、するぞっ」
#「良心的マスク忌避者」って言葉を思いついたが、良心って何だろう。
Re:乗務員の指示を聞かないのが悪い (スコア:3, 参考になる)
「マスクしろ」という乗務員の指示もIATA/ICAO勧告→航空会社の規約に従った内容 [tjnet.co.jp]だからな。
>「お前は乗務員が松本伊代と結婚しろといったらするのか?」
そんな勧告がIATA/ICAOから出てたら、松本伊代が枯渇してヒロミが号泣するだろw
Re:乗務員の指示を聞かないのが悪い (スコア:2, フレームのもと)
洒落にならん事に、アメリカの一部のトランプ支持者は「マスクをしない事がトランプ支持の表明」とガチで主張してるので……「良心的マスク忌避者」(それを『良心』と呼ぶべきかは別にして)は既にこの世界に存在している、と云う見方も可能かと……。
Re:乗務員の指示を聞かないのが悪い (スコア:1)
それ堀ちえみや
Re:乗務員の指示を聞かないのが悪い (スコア:2)
正当防衛=正対不正
緊急避難=正対正
緊急に難を避けるために他人の権利を侵害してでも身を守る…と覚えました。
死して屍 拾う者なし
Re:乗務員の指示を聞かないのが悪い (スコア:1)
法で出てくる「長」(機長、船長、駅長……)は文字通りではないのは置いておいて、
客室乗務員が機長に相談し、「降りてもらおう」と言った時点で機長の意思になるので、
言葉を狭く捉えても結果は同じです。
機長が「降りてもらおう」と決断しない限り、着陸操作は行われないわけですから、
本件は確実に機長の意思が直接存在します。
結局この人の主張は何なの? (スコア:5, すばらしい洞察)
簡潔に主張をまとめることもせず、ダラダラと twitter で細切れにつぶやいてる時点で、他人に時間を浪費させることを何とも思ってないですし、あるいは他人の時間を浪費させることがそもそもの目的なのかなとすら思えて来ますね。
Twitter の捨て垢で主だった主張らしい主張を拾ってみても
のようにいろいろと御高説を述べらているものの、そもそもの主張が一体何であるのかという点が、まったくわかりません。
とか言う前に、まず言いたいことがあるなら Twitter で捨て垢作って細切れ主張をボソボソとつぶやくよりも、まとまった文章として簡潔にまとめるのが先じゃないのかと。
とか、一見、言ってること自体は立派なんですけど、では貴方がマスクの着用を拒否した理由は、第三者から見てカミングアウトさせるべきでないと客観的に納得できるだけの理由があるものなのですかと。
人権擁護を御旗に立てておいて、エビデンスがないので同調圧力には屈しませんとか、要するにディベートに勝つのが目的でしたでは話になりません。
自分の権利は主張してますけど、他者の権利は?
現実問題として、今回の件で不利益を被った人は多数いるわけですが、まず、それに対する謝罪は上記の twitter には見当たらない気がします。
それら多数が被った不利益を正当化出来るだけの理由があるのでしょうか。
メリットとなるエビデンスがないだけで、デメリットとなるエビデンスもないのであれば、ディベートに勝つ必要などない。円滑な運行のために素直に従うべきです。
言いたいことがあれば言えばいいし、不当な扱いについては拒否するべきとは思います。
しかし、本当に戦いたいのなら CA と揉めたり、ネットで世間の耳目など集める必要などなくて、黙って出る所に出るべきでしょう。
uxi
Re:結局この人の主張は何なの? (スコア:2)
https://srad.jp/comment/3890007 [srad.jp]
「不規則発言」って何だ?って疑問に思ってたんですけど、どうもマスクせずにCAと揉めてたら「気持ち悪い」と言われたことについて言ってるようですね。
それに対して「侮辱だ。謝罪をしてください」と強く講義したと主張されていますが、
いや、そこはまず「諸々の事情によりマスクできないんですみません」からなのでは?と。
なぜ、こういうことになったのか、個人的にはたいへん納得のいくの記事でした。
このインタビュアーの方、優秀。
uxi
Re:結局この人の主張は何なの? (スコア:2)
これはまた芳ばしい。
他の受験生もできる限りのことはしたかったと思うんですけど、彼が側にいたんじゃ気が気じゃなかったことでしょう。
自由や権利って、まず、それによって他者の自由や権利を侵害しない事が大前提のはずなんですけど、それを分かってないのか、分かりたくないのか。
他人の自由や権利をないがしろにしてこういうことする人がいると、本当に配慮が必要な人が、配慮を申し出難い世の中になると言う意味で、自由および権利に対する重大な侵害行為だと思うんですよね。
幼児的反抗心とか不良もしくは反社的勲章獲得思考とでも言えばいいのか?
本人はハクが付いてかっこいいと思ってるんでしょうけど、結局、自分さえ良ければ周りなんか知るかと大声で言ってるに等しいことを分かってないんでしょうね。
(面と向かって聞いたら真顔で「え?マジかっこよくね?」とか返されそうで怖い。)
uxi
利用者数にも依りますが…… (スコア:2)
一部の映画館etcみたいに「マスクをお持ちでない方は1枚(それほど高くない値段で)売りますので、機内だけでも付けてて下さい」みたいな事は出来ないんですかねぇ……。
Re:利用者数にも依りますが…… (スコア:2)
Re:利用者数にも依りますが…… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「お客様の中にマスク業者の方はいらっしゃいますか?」
Re: (スコア:0)
「奴らは特売なら●円で売ってるマスクを、定価+αで売りやがった。ボッタクリだ!」
と騒ぐ輩が既にいたそうで。
いずれにせよ、「着用しない限りはお断り」でいいと思う。
買うか買わないかはその人の自由だけど。
「特別の事情」の方もケースバイケースとはいえ、そもそも「特別の事情があった
としても、マスクを付けない人間を自由に移動させることを認めて良いのか」
という問題がある。
普段ならそういう権利も認める方向に努力すべきだろうけど、
今はそういう状況にない。「私は○○だからマスクは付けられない」という
個々の事情はあっても、ウイルスは誰だって容赦しないからねえ。
Re:利用者数にも依りますが…… (スコア:3, 興味深い)
飛行機内では用意しているよ。
マスクが引っかかって切れた時にCAが「マスクお持ちします」って言って持ってきてくれたよ。
特段の事情とは機長の裁量 (スコア:2)
Re:特段の事情とは機長の裁量 (スコア:3, 参考になる)
機長関係ないよ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200908/k10012607501000.html [nhk.or.jp]
まぁ、まずNHKのを見てみよう。
> 「侮辱罪だ」と声を荒げたり、客室乗務員が警告書を渡すと告げた際に「やれるものならやってみろ」と威嚇したということです。
で、これが事実なのであれば
https://www.flypeach.com/fm/conditions_of_carriage [flypeach.com]
運行規約第十条第五項を見れば分かるとおり
> (b) 他の旅客に不快感を与え又は迷惑を及ぼすおそれのある場合
> (e) 当社係員の業務の遂行を妨げ、又は、その指示に従わない場合
で、アウト
https://www.youtube.com/watch?v=Nhp07DOrcnQ [youtube.com]
その上でこちらで一部だけ動画が公開されている。
https://twitter.com/mask_passenger [twitter.com]
ちなみにツイッターアカウントもこのように解説されていてご自分の主張をしていますが
開始数秒で「席を移動することはありません」といってますが
https://twitter.com/mask_passenger/status/1303629249618739201 [twitter.com]
> 席の移動は了承しています。その時の私の列には6席に私だけです。
はい、どうでしょう?
ちなみに、行きはジェットスターらしいよ()
Re:特段の事情とは機長の裁量 (スコア:1)
いや、だから最終的な判断は機長がするって事だよ。
機長が関係無い、なんて事は無いよ。
グレーのままなのはどうなの? (スコア:1)
周囲の納得とか機長を説得とかいってるけど、
そんなの周囲の「空気」によるし、あるいは機長個人の基準でいいの?
法律もガイドラインも無い状態は、マズいんじゃないの?
この状況だと(同調圧力を背景に)恣意的にマスクを強制できるし、排除できることもあり得る
たかがマスクというかもしらんけど、次はワクチン接種の強制とかなるかもよ
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:3, すばらしい洞察)
IATAやICAOの全乗客にマスク着用呼び掛けやら航空会社向けに示した感染対策の指針を示すガイドラインが出ています。乗客は航空会社の搭乗条件を順守する必要がある。
だから原則として乗客はマスクを着用する必要がある。
その上で機長の裁量権があり、特段の事情があれば、マスク着用を免除したり、搭乗を拒否することができる。
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:1)
そう「特段の事情」があれば、
なのでその定義を知りたい人がいるはず
(裁量権の発動条件が特段の事情という建て付けだと読みました)
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:2, すばらしい洞察)
その「特段の事情」の細かい内訳、線引きを求める理由って何ですか?
それがないと困ります?
元々想定される不安材料があるなら、事前に問い合わせるのが当然ではないでしょうか
問い合わせで OK だったのに現場で違う対応されたら、それは確かに憤慨しても仕方ないとは思いますが……
グレーゾーンなんて表現されていますが、tsukachan 氏が書かれているようにそれをひっくるめての機長の裁量権
機長次第なので、便によって判断が違ったりということもあり得ますが、全ては「円滑で安全な運行」のためですよ
# ちなみにこう書くと小学生かのように「じゃあ機長が死ねって言ったら死ぬのか」なんて屁理屈にもならないこという人いますが、
# そのような人ではないと信じます
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:2)
本当に極論ですが、機長が死ねと言えば機長にはその権限があるんじゃないでしょうか。まあ旅客機でそんな手段に意味があるというのは考えられないことですし、機長さんは着陸した後で殺人犯として裁かれるでしょうし、相手がそんなばかな、不当だ、と思ったら抵抗しても正当防衛が認められるでしょうけど。
元コメの yaegaki さんは「責任者の権限による属人的な判断は、その過程自体が不当と言える」という誤謬に陥っているんでしょうね。それを言い出したら操縦桿を握ることすら不当になっちゃいますけど。
# またよりにもよってワクチン接種の強制が問題っていうのも微笑ましいというか
# 予防接種証明書がないと入国できない国とか就けない職業はいくらでもあるでしょうに
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:1)
法律で言う「裁量」というのは決まった範囲内でのもので、
あるしきい値を超えたら搭乗を拒否しなければならない。
許容値以内なら搭乗を拒否することはできない。
その間は機長の裁量、と考えている。
裁量の範囲は法律的には狭い方が好ましいとされている。
公共性の高い領域ではこれに準じるのがベターだと思っている。
それと、事前の問い合わせを求めるのはある種の萎縮を引き起こすと思う。現実的に。
そうなると間接的には差別的取扱と同じように不利益を被るひとがでる。
# 副反応が不明なワクチンを低リスクの子どもに強制するケースとか、かわいそうな感じしない? 自分だけなのかなぁ
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:2)
よくある日本人的な考え方ですね。
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:1)
法令作るのって時間が掛かるんです。現在、すべての事象が現れているか確認できていない段階で、何かモレがあっても困るし、他の法令等とのすりあわせなどを終えてから、国会に提出、審議。法案が通った後は公布周知に数ヶ月して施行まで。少なくとも1年は掛かります。だから現状今すぐできることが「お願い」なんです。
しかし、mask_passengerのかた、女性専用車両に乗り込む女性専用車両と知っていて男性みたい。そりゃ法令で禁止されていない「お願い」だけど。
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:1, 参考になる)
>そんなの周囲の「空気」によるし、あるいは機長個人の基準でいいの?
飛行機の場合は機長個人の基準で良いんですよ。
むしろ百論出て対処が遅れる事の方を危険だと言う事になってますので。
船舶も同様に船長の判断でオッケー。
どちらも「イヤなら乗るな」って事。
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:1, フレームのもと)
機長権限といっても、ある程度のガイドラインが必要だろう。実社会を想定すると。
この便はOKであの便だとNG、となると当事者は困るはず。
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:2, 荒らし)
その通りだと思いますよ
ただその「航空会社が決めた基準」を公知した方がベターでしょう
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
原則速禁止だからいいんだよ。
>恣意的にマスクを強制できるし、排除できることもあり得る
ないだろ。
恣意的に強制するんじゃなくて、特例でマスクなしが許されることがあるだけだから。
1例も特例がなくても全く問題は無い。
>次はワクチン接種の強制とかなるかもよ
むしろ当然。特に国境越える時は、ワクチン接種証明書必須とかになるのは十分考えられる。
これに反対するということは、要するに反ワクチン脳か。
だったらそう書けば良いのに。マジメに最期まで読んでしまったじゃないか。
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:2)
>反ワクチン脳
違うと思うよ。元ネタの男性も含め「おれにめいれいするなー!」ってだけです。要するに、反抗期。
Re:グレーのままなのはどうなの? (スコア:1, フレームのもと)
「ガイドラインの無い特例の適用」は「恣意的」ってことと同じでしょう
ワクチンの当否は今後の社会経済統計から判断するしかない
ワクチンのコスト・ベネフィットを評価しないといけない
強制となると、その保護法益は何か? 低リスク者への接種強制を想像してみて
変なのとたまたま同じ便だった客が気の毒 (スコア:1)
2時間の遅延では慰謝料は取れないか。この先、迷惑を被らないように他のキャリアと連携して搭乗前にお引き取り願うようにしてほしいものだ。
#新潟より佐渡島の方がよかったのでは?
Re:変なのとたまたま同じ便だった客が気の毒 (スコア:1)
滑走路はあります。1000m位でジェット機の運用はできないけど。
無理矢理降りたら、その後離陸できないだろうけど。
外人部隊 (スコア:2)
ロケットブースターをつけてオリーブの木がヤケコゲになる、まで読みました。
死して屍 拾う者なし
Re:変なのとたまたま同じ便だった客が気の毒 (スコア:1)
定期便ないけど、そういう空港ってちゃんと整備してるのかな?
今日のフライト (スコア:1)
羽田発帯広行きの某社フライトに搭乗しますが、こんなあほに遭遇しませんように。
死して屍 拾う者なし
誤解を招いた元トピックを修正したので見てほしいです (スコア:1)
https://srad.jp/~yaegaki/journal/641788/ [srad.jp]
これはマスク以前の問題で降ろされて当然だろう。
他方で、
ニュース記事リンクの下にこの文を追加しました
周囲が納得すればOK (スコア:0)
周囲が「特段の事情」と納得すればOK。
周囲を説得する手間をかけたくない or 説得できないと思えばマスクをつける。
難しいことはない。
Re: (スコア:0)
周囲というか、機長を説得できるだけの理由を用意できなかったってことですよね。
乗客が何と言おうと、機長が OK 出せばいいわけで、そうできなかった時点で飛行機に乗っていられる資格を失ったわけです。
Re: (スコア:0)
飛散防止と感染防止が全く区別できてないな
何か月たってるんだ
Re:ジャップが本当に怖いのは新型コロナウイルスじゃなくて隣人の方だという事実 (スコア:1)
Re:ジャップが本当に怖いのは新型コロナウイルスじゃなくて隣人の方だという事実 (スコア:1)
集団感染はたくさん発生してるから、その状況をよく聞き取って、数理モデルに当てはめることはできる。人体実験は多数実行済みってことだね。
Re:ジャップが本当に怖いのは新型コロナウイルスじゃなくて隣人の方だという事実 (スコア:4, 参考になる)
なるほどー。知らなかったので私もググってみた。
規格が地域・制定元によって独立なのは仕方がないから、
DFE だの PFE だの多面的な基準をいくつか共通化してカタログに併記してくれると分かりやすい。かもしれない。
○ マスクの防塵規格で、だいたい同じランクの基準名:
DS2 ・・・日本,厚生労働省(MHLW)
FFP2S・・・EU,欧州標準化委員会(CEN),規格名は EN149
KF94 ・・・韓国,食品医薬品安全処(MFDS)
KN95 ・・・中国,国務院標準化管理委員会。行政主管部門 または 労働&労働安全部門(たぶん)
規格名は GB2626-2006 で強制規格(任意規格ではない)
N95 ・・・米,労働安全衛生研究所(NIOSH)。FDA でも NIH でもない
耐油性かどうか使い捨てかどうかなどの基準も統一的ではないので、性能の目安程度。
この辺 [saraya.com]やこの辺 [mask.co.jp]がわかりやすかった。
朝鮮だ何だというコメントの対象は KF94。
公称では「0.4 μm の粒子を 94% 以上遮断できる防疫用マスクの規格」とのことだから、一応他と同じレベル。
中国 KN95 認定の製品は海外でも比較的広く流通している様だが、一部商品の性能・信頼性が不十分との調査結果もある。
3M では、DS2 認定印のも KN95 のも売ってるみたい。
Re:見せかけていればいい (スコア:1)
こういう馬鹿は死刑にしてほしい。
つけるならきちんとつける。つけないならつけない。
Re:搭乗時はマスクを着けて、中で外したってこと? (スコア:1)
とても参考になった。 (スコア:2)
万が一にも配慮すべき特段の事情でもあるのかなと思ってなるべく偏見を持たずに中立な立場で読もうと思ったんですけど、読めば読むほど時間の無駄 [srad.jp]以上の感想が出てこなかったです。
言葉に出すかどうかはともかくとして、今の状況で、マスクもしないで熱心にクレーム垂れてる人が隣りにいて、気持ち悪い以外の感情が出てくる余地があるのかというのがまず疑問なんですけど、そこの気持ち、わからないんだ、侮辱なんだ・・・と。
いいぞ、やれ!やれ!とか応援してくれるのってコロナ脳とか言っちゃってる連中くらいでしょ?
挙句
とか言っちゃってますからね。
結果論として、誰が原因作ったかは明白だと思うんですけど、そこで出てくる言葉が「申し訳ない」ではなくて「お気の毒」ですからね。同乗された皆さん本当にお気の毒様です。
拍手喝采が起きた状況が目に浮かびました。
uxi