パスワードを忘れた? アカウント作成
10191 story

生活支援ロボットにどんな機能を求めますか 107

ストーリー by wakatono
メイドロボまではまだ遠そうだ 部門より

Sassy 曰く、 "Cnet Japanによりますと,東芝は人と共存し助けるための「生活支援ロボット」のプロトタイプを5月20日に発表しました。6つのマイクを使って複数の方向からの呼びかけに対して適切な返事ができる「聞き分けロボット」と,登録された人の服装を識別して付いていく「お供ロボット」の2種類があるそうです。そして今回のプロトタイプでは,ロボットの各種機能をモジュール化し標準インターフェースを通じてさまざまな機能を追加を柔軟に行える「オープンロボットコントローラ」アーキテクチャを採用しているため,今後はこのアーキテクチャの普及を目指してメーカーや研究所に採用を呼びかけていくとのこと。拡張性の高いロボットの自作が21世紀の流行になるのでしょうか?
さて,/.Jの皆さんでしたら,この「生活支援ロボット」にどんなモジュールを追加されたいですか?まずは「アクトロイド」ベースにして…

ちなみに今回発表されたロボットたちは「愛・地球博」のNEDOプロトタイプロボット展で一般公開されるそうです。"

子守とか荷物持ちとかがぱっと思いつくが、どんな用途があるんだろう…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hado (21151) on 2005年05月23日 1時52分 (#738839)
    生活支援と言われると

    ・乾燥したあとアイロン掛けして収納するロボ
    ・ゴミを渡すだけで自動分別するロボ
    ・ふとんを毎日干してくれるロボ(天気予報連動式)
    ・スーパーの特売から安い材料を選んでレシピを作成、出力するロボ

    あぁなんて生活密着型な発想なんだ

    #でもASIMOなら出来そうだ
  • シモネタではないです (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年05月23日 2時45分 (#738870)
    マジレスです
    「シモの世話」でしょう。

    コレガできれば、介護者の負担はかなり軽減され
    また、介護疲れによる殺人もへるとは思います

    ===========================
    塗るポイントと書くポイントが良いならよしとしよう
    • 同じ種類ですけど、
      「ボケてしまった」人の付き人
      ですね。

      トイレへの誘導とか、
      徘徊してもついていって事故に合わないようにする、場所を連絡してくれるとか。

      #高校時代の知人の家にはぼけたばぁさん用に座敷牢があったらしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年05月23日 3時06分 (#738879)
      もうちょっと範囲を広げて、入浴・排泄場所へ移動する介助等の、介護支援ロボットですね。

      例えば、

      大腿骨骨頭部骨折で入院手術したが、認知症が一気に健在・悪化してリハビリを拒否。療法士から匙を投げられ、筋力低下と関節拘縮によって寝たきりに。家庭内介護をベースに週3度の訪問介護を受けるが、家のバリアフリー化は完全ではない。
      要介護度4。

      と卑近な例を挙げてみますと、

      入浴介護時には、ハンモック様の網の前後を介護者が2人で持つ方法で移動させ、浴槽へも2人の介護者が体を直接保持して入れる。

      また、排泄時にポータブルトイレに移動させる場合は介護者は1人でよいのだが、被介護者の腋の下に腕を入れベッドから移す(当然被介護者は全体重を預けてくる)為、体力を要する。排泄後のお尻の処置も難しい。ヘルパーさんを頼むという手もあるが入浴介護とは違い、毎日・数時間おきの事でしかも突発の事が多い。

      という時に、フルオートマチックとはいかないまでも、介護者のコントロールで体力的な支援をするロボットがほしいところなのです。

      また、ベッドでの(漏れ防止用の)オムツ交換でも腰に負担がかかります…。

      特に介護者が高血圧等何らかの持病を抱えていることが多い「老老介護」の場合はなおさらです。

      #ケアマネからは、一般論としてデイケアも薦められてはいるのですが、逆に訪問介護者(看護士免許有)の方から「インフルエンザ、疥癬等の感染症が流行ってるのでやめた方が…」という本音が聞けたりして。
      親コメント
    • 実際、介護ヘルパーがセクハラにあってるという報告なんかが
      最近出てたりするんで、社会的な需要はそれなりにあると思うんですが、
      だっこして起き上がらせるとか難しそうだなぁ...

      #「ちゃんと介護」の範疇に介護する側が人間であること
      #ってのが暗黙に入ってたりしそうな予感。
      --
      Kiyotan
      親コメント
  • ロボットじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年05月23日 1時37分 (#738827)
    電動補助ベビーカーとか、電動補助買い物カートを作ってくれるだけで、十分役に立ちます。まずそれを作って下さい。

    手段を作ってから目的を探さないでほしい。
  • 恋人。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年05月23日 2時14分 (#738852)
    生活に何が必要かって、癒してくれる異性が一番だと思う。

    だが、現実的に人を苦もなく癒しつづけるヒトってのは世の中に居ないような気がする今日この頃。
    なので、お仕事の愚痴を聞いてくれたり、「はしっ」ってくっついて来てくれたりおかえりなさい、とにこやかな声をかけてくれる機能が一番大事だと思う。

    あと、デスマ期間には自家用車を運転して会社の前まで迎えに来てくれること。
    タクシーなんて息苦しいモン乗ってられるかい。
    • by vn (10720) on 2005年05月23日 9時59分 (#738992) 日記
      恋人に、メイドさんみたいな役割を求めるのはいかがなものかと思う。

      そういう恋人を探すのは非常に難しいので、むしろデスマのない転職先を探す方が見込みがあるのではないか。
      親コメント
    • by flutist (16098) on 2005年05月23日 10時38分 (#739019)
      > お仕事の愚痴を聞いてくれたり、「はしっ」ってくっついて来てくれたり

      うちの1歳半の娘はやってくれますよ。やっぱり和みますね。愚痴に返事はしても理解はしてくれませんが。

      > 人を苦もなく癒しつづけるヒト

      まぁ、あり得ないと思いますよね。人である以上、癒し癒され、お互い様ですよ。
      親コメント
    • by ultra_hawk_1 (13626) on 2005年05月23日 15時48分 (#739205) 日記
      そして人は人と結婚せずにロボットと暮らすようになる……。

      “ちょびっツ”の世界やね。
      親コメント
  • いっそのこと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年05月23日 2時19分 (#738859)
    俺の代わりに生活してくれるロボット
  • 奴隷だね (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年05月23日 2時30分 (#738863)
    戯曲「ロッサム万能ロボット」で初めてロボットという言葉が
    使われたとき、ロボットは「理想の奴隷」として登場した。

    今も生活に入り込むロボットに望まれている究極の姿は、
    「人ができることをすべてこなす能力があり、
    主人に絶対服従し、
    且つ物として扱えるもの」
    ではないの?

    かつては一部の人間の人権を否定することで、その需要を満たしていたが、
    もろもろの理由でそれが多くの社会で不可能になった現在でも、
    需要自体が無くなったわけではない。

    科学の力でネオ奴隷の復活というわけですよ。
  • ロボットにさせる必要もないかもですが、緊急時に正確に情報を伝えて
    ほしい。
    親が高齢になったんで自分が家にいないときに転倒して、頭でも打った
    らと思うと怖いです。ナースコールみたいなボタンのセキュリティサー
    ビスもあるようですが、状況が伝えられないし、ボタンが押せる状態で
    なかったらそもそも通報できない。その「異常」をどうロボットに認識
    させるかが難しいでしょうけど。
  • 朝やさしく起こしてくれる幼馴染型ロボットでいいよ。
    • by Tatenon (20311) on 2005年05月23日 10時02分 (#738995) 日記
      最初はやさしく「起きてくださ~い」から始まって、
      なかなか起きないと「しょうがないですね~」ってもぞもぞと布団にもぐりこんできて、

      「自爆スイッチが作動しました。付近の住民は直に避難してください」

      # 吹っ飛ぶプログラマーや漫画家が続出しそうだな。
      親コメント
  • by loginPenguin (7275) on 2005年05月23日 8時53分 (#738956)
    掃除ロボがあればマジで欲しい。
    ルンバ [impress.co.jp]みたいなおもちゃじゃなくてトイレ掃除とか風呂掃除とか人が嫌がるところを掃除してくれるロボ。「聞き分けロボット」とか「お供ロボット」とかそんな人間っぽい要素はゼロでいいからさ。
    そんなロボが発売されたら100万でも買う。
    • >トイレ掃除とか風呂掃除とか人が嫌がるところを掃除してくれるロボ。

      このロボを掃除してくれるロボ(別売)もございます。

      でも真面目な話し、人によっては掃除ロボットにその辺をうろうろして欲しくないだろうなぁ。
      コンパクトに小さくなって掃除用具となじんでいてほしい。

      #単純に便器そのものがロボットになればいい気がする。
      --
      - Sparklegate, Yam.
      親コメント
  • by blackMutou (24312) on 2005年05月23日 10時19分 (#739006) 日記
    長期的に見て家政婦を雇うより安ければ買います。
  • by azkey (6314) on 2005年05月23日 11時40分 (#739058)
    やはり、四次元ポケットが……

    リアルドラえもん作るって話がありましたけど、ちゃんと進行してるんでしょうかねぇ?
  • とりあえず、自動車が欲しいね。
    機能としては、

    • 会話が出来る。
    • 安全にも峠攻めるくらいも出来る安全運転。
    • 音声指示で指定の場所まで誘導できる。
    • 音声指示が出来るテレビ電話。
    • ジャンプ。
    • 自動車泥棒撃退。
    • 銃弾も弾き返す装甲。
    • 天井のルーフが開いて搭乗者を上に飛ばす。
    • オーナーをマイケルと呼ぶが、時折コワレてマイキーと呼ぶ。
     それとメイドさんロボットがあれば僕は満足です。
    --
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
  • by shin24 (6489) on 2005年05月23日 15時27分 (#739199)
    一人暮らしなので、自分が外出中に猫の世話をしてくれるドロイドが欲しいなあ。 で、自分が外出先で事故死したりして、数百年後にネコのミイラの世話をし続ける ドロイドが発見されたりして・・・
    --
    ----- A mighty flame followeth a tiny spark.
  • というのが、最強かもね。

    もちろん、原典は「まるいち的風景」。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...