歩行者用信号がLEDでリニューアル 79
ストーリー by Oliver
コスト効果もヨサゲ 部門より
コスト効果もヨサゲ 部門より
84p 曰く、 "asahi.comの記事によると、歩行者用の信号機に発光ダイオードを使った新仕様のものが登場する。これまでの信号機が西日が当たったときに見づらくなるという欠点を改良したのに加えて、長寿命・低消費電力というメリットを備える。自動車用の信号機には既にLEDが使われ始めているが、歩行者用についても試行の結果導入が決まったとのこと。試行の様子は個人ページでいくつか紹介されているので探してみてほしい(googleでLED 信号 歩行者を検索。ところでこの信号機、青信号は緑色? それとも青色?"
どうせ置き換えるなら (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:どうせ置き換えるなら (スコア:3, 参考になる)
こちら [nibb.ac.jp]にも色々なPDF資料が置いてあります。
信号機に限らず,多くの人が利用する機器・装置では,こういう事がちゃんと考慮されて欲しいですね。もちろん色だけでなく,形や機能デザインも含めて。
Re:どうせ置き換えるなら (スコア:1)
「光ってる場所で判断しろ」ということだったと思うけど。
#でも、慣れないと判断が難しいのかな。
Re:どうせ置き換えるなら (スコア:1)
それか、LEDを混ぜてカクテル光線にしてしまうか。
Re:どうせ置き換えるなら (スコア:1)
犬は色が見えないと言われていまして、盲導犬などは、信号の明るさを見極めていると聞きます。LED 信号は、そのへんどうなんでしょう?
# かならずしもあの『ヒトが歩く』形状だけじゃないですからね、歩行者用は。
Re:どうせ置き換えるなら (スコア:1)
利権がよぉ (スコア:2, 興味深い)
電球切れのメンテナンスで儲けてる天下り団体が困る」
ので車両用信号のLED化が進まないという説があったような無かったような。
認識しやすくなって壊れにくくなるのだから、
もっとLED化が進んでいてもおかしくないわけで、
歩行者用も同じ道を辿るのではなかろうか。
Re:利権がよぉ (スコア:2, 参考になる)
Re:利権がよぉ (スコア:1)
個別の例では (スコア:2, 参考になる)
上記サイトの導入に至る経緯を読むと「癒着」の例とも読めるし
「既存の技術に満足していない」警察の行動とも読める。
自分としては「技術はよくわからないんで業者に丸投げしてた」あたりが
真相ではないかとおもうが。
Re:個別の例では (スコア:2, 興味深い)
個人的に「すばらしい洞察」と思いました。
Shidho氏のコメントを見て思い出したのですが、スピード違反の取締りの機器(オービスやネズミ捕り)についても、警察としては「メーカが誤差XXX以内と言ってるから、それを信じて取り締まりをしている」だそうで、機器の誤差や誤動作があっても、そこを争点とすること自体が相当な努力を要するらしいです。
ま、仮に機器の精度を争点にできても、納入メーカは「誤差や誤動作の可能性がある」なんて口が裂けても言えないので、設計や理論値などの話ではなく「自社内の実験において誤差XXXだったから、この精度は信頼できる」の一点張りだそうで、結局はまともな議論にはならないらしいですが。;-p
変だなぁ (スコア:1)
技術的に言えば (スコア:1)
LEDの輝度が十分じゃない, あるいは高輝度LEDの価格が高かったからということがあるでしょうね. 何と言っても昼間の屋外で十分に認識できるだけの輝度が必要なわけですから, そんなに簡単ではなかったと思います.
歩行者用信号について言えば, 人形表示の為に, さらに2色の色分け表示(しかも高輝度が難しい白っぽい色)が必要なわけですから, 時間がかかったのでしょう.
屋外で実用になる多色LEDディスプレイ装置が出てきたのが, ここ5~6年というところですから, 比較的信頼性が要求され, かつある程度の量産も必要な信号機で今の時期に実用化が始まったというのは, まあ納得ができるところだと思います.
Re:技術的に言えば (スコア:2, 興味深い)
海外で使われてたりします.
導入が遅れたのはやはり既得権益の確保の問題だと
僕は思っています.
参考リンク
IT ニュース [nikkei.co.jp]
# このくらいしか見つからなかった...
# 1年くらい前の JAF MATE にも記事が日本製 LED 信号機の海外
# での導入事例の記事がでてました.
Re:技術的に言えば (スコア:1)
> 僕は思っています.
そうでしょう。徳島では5年前にすでに発光ダイオード信号機
だったわけですから。
# 徳島では、というのも利権がらみでしょうけど。
あと長所は寿命だけでなく消費電力も少ないことがあげられるのでは。
Re:技術的に言えば (スコア:2, 参考になる)
また、少なくとも4,5年前には米国でLEDの信号機(歩行者、車両用とも)があったし輝度も電球より非常に明るかったので、LEDの輝度, 価格, 信頼性が問題になって日本での導入が遅れたというのは納得できる理由になりません。
交換の手間は? (スコア:1)
信号機程度なら問題にならないのかもしれませんが、万一故障(滅灯)した時にパッとフタを開けて取り替えるという早技も通用するものなのでしょうか?
信号機ではないのですが、京急は2100形以降後部標識(いわゆる尾灯)をLEDではなく電球にしているんですよね...(本線上の列車には前部および後部標識の掲示が義務づけられている)
Re:交換の手間は? (スコア:1)
光源部に使われてる LED の数はちょっと解らないけど,数百個以上には
なると思います。それらが一斉に故障する可能性は殆ど無いと考えられるので
ある程度の割合が故障して暗くなった(輝度が不足した)時点で入れ替えて
いく事で対処するのでは。
・・・どれくらいで入れ替えるのかね?まだ見えるのに入れ替えとかありそう。
Re:交換の手間は? (スコア:1)
よく考えたら、後部標識は義務ですから故障した場合はだれでも一発で故障したと分からなければいけません。そうなると、数百のLEDの内一部が消えた状態などというのは、距離やら周辺の光量などの問題を考えなければならず、現場で故障を即時に判断するのが非常に難しくなります(営業中に故障した場合、本線に列車を残すと大変なことになる)。
その点、電球なら切れた時はだれが見てもすぐに分かるので、中途半端な状態で使っていたなんて心配はなくなりますね。
Re:交換の手間は? (スコア:1)
となるとデジタル的な既存の電灯よりも、
徐々に暗くなっていくLED電灯の方が
適していると思われます。
交換なんてのは、切れたから交換というよりは、
何年使ったから交換というのが定常的なのでは?
そうなると、安全性はLEDの方に軍配があがると
思うのですが。
Re:交換の手間は? (スコア:1)
鉄道で使うことを考えると、必要な視認距離は道路の場合よりもずっと長くなります。直線区間で夜間の場合、3-4km程度でも目視できる必要があります。現行の電球による後部標識でも、4km手前から目視するにはギリギリの光度です(これがいかに厳しいものか、夜間に試してみて下さい。プロの運転士はものすごく神経を使って運転しています)。そんな光度の標識でLEDを使ったら... 先行列車は点灯していると思い込み、後続列車からは視認できなかったとなっては事故の元です。交換は予備の球を持っていれば済みますが、中途半端な状態では安全が確保できないのです。
もちろん、全検入場時には交換ぐらいはしているのでしょうが...
Re:交換の手間は? (スコア:1)
「多数のLEDが集まったアセンブリ部品」になっていて、それをごっそり交換する、という形態にするのが
合理的だと思いますし、世間の人も既にそうしてるんじゃないかなと思います。
#コンポーネント指向?(^^;
Re:技術的に言えば (スコア:1)
げっ, 新聞記事の白黒写真じゃ分からなかった!
Re:変だなぁ (スコア:1)
名言ですね(--;
ふざけんなって感じですが。
イニシャルコストってのは,天下り団体がLED信号導入後でも儲けられるような体制をまずつくるためのコストなのかも。
Re:変だなぁ (スコア:1)
外国(どこかは忘れた)では積極的にこのLED信号機を導入しているそうです。
その信号機のパンフレットも見せてくれました。
日本人が開発したのに実際使ってるのは日本じゃないってどういうコト?
照明大手の山田照明でもLED照明を企業用に開発しているそうです。
まだコストが掛かるので、まずはビジネス用途に広げて、あとから一般家庭用に普及させるそうです。
松下が (スコア:2, 参考になる)
http://www.rakuten.co.jp/koshinaka/456654/
ちなみに私が自転車に使っているランプは電池を利用したものですが、以前はハロゲインランプのものを利用していましたが、今は高輝度白色LEDを利用したものを使っています。
ニッケル水素1700mA/hの単3×4本で、連続使用時間が2時間→24時間以上、断続利用の場合で5日→2ヶ月以上の差です。
色は青みがかっていて目視での光量はハロゲインより少ないですが、充電を忘れて完全に光量不足になるハロゲインより、いったいいつ充電し直そうかと迷うLEDのほうが使い勝手はいいですね。
新しい信号機 (スコア:1)
車両用LED信号機 (スコア:1)
いくら見やすいとか寿命が長いとかあっても今あるやつを撤去してまで
新しいのにする金もないでしょうから、壊れたり寿命がきたのから順次入れ替えるということになるのでしょう。
今の信号機本体の寿命ってどれくらいあるんでしょうね。
20年もつとしたら全部入れ替わるのは早くても20年後?
Team Slashdot Japan Orca部もよろ
Re:車両用LED信号機 (スコア:3, 参考になる)
asahi.comより
8年しかもたないのか?と思った矢先、電球式が1年おきに交換されてた事のほうにショックを受けました。
Re:車両用LED信号機 (スコア:2)
信号の電球を交換してるとこ見たことないなぁ。
[udon]
Re:車両用LED信号機 (スコア:1)
そういわれれば。
切れてるのを見たこともないんで、やはり頻繁に替えているとは思うんですが。。
あちこちで頻繁にやってるのを見られると、さも税金の無駄の無駄遣いに思われるから(笑)未明にひっそりやってたりして。
#こういう半永久的に需要が無くならない公共事業(?)っていいですよね。。。実は公務員とかより安定してるのかも。
Re:車両用LED信号機 (スコア:1)
> さも税金の無駄の無駄遣いに思われるから(笑)未明にひっそりやってたりして。
作業するのにやっぱり一車線止めないといけないと思うから、
できるだけ交通量の少ない未明にやるのが当然だと思うが。
Re:車両用LED信号機 (スコア:1)
色が変わった瞬間に、パカっと蓋あけて、
くるくるっとはずして取り替えてた。
そりゃもう早業。熱いだろうに。
デカい電球だった。
May the source be with you... always.
Re:車両用LED信号機 (スコア:2)
僕わりと不規則な時間に自動車移動してるわりに
見たことなかったので、ちょっと不思議に思ってました。
> 色が変わった瞬間に、パカっと蓋あけて、
> くるくるっとはずして取り替えてた。
> そりゃもう早業。熱いだろうに。
なるほど。
信号そのものを止めたりしないで交換しちゃうんだ。
ちょっと見てみたいな。
[udon]
Re:車両用LED信号機 (スコア:1)
んー。なにせ点滅しますから、ヒートショックの繰り返しなわけで、1年っていう寿命はさもありなん、ですよ。
これはどうも(^^; (スコア:1)
でも、電球が1年、LEDが8年という話ですよね。
うちが気になったのは、制御系その他を含んだ本体の寿命っす。
#それとも電球が切れたタイミングで入れ替え?
Team Slashdot Japan Orca部もよろ
Re:車両用LED信号機 (スコア:1)
そうだといいのですが、でも朝日の記事を見ると警察庁は
低消費電力、超寿命(おふとぴ) (スコア:1)
ことですし、今後は家庭内照明器具も高輝度LEDに置き換わっていくんでしょうか。
たとえばこんなのも既に発売されているようです [jesco-l.co.jp]し、市販の照明器具に
そのまま付けられるのであれば我が家も随時置き換えていこうかと
思ってます。
#オフトピの蛇足
http://game.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1024420666
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:低消費電力、超寿命(おふとぴ) (スコア:1, 興味深い)
…でも現状ではコスト面でとてもペイしないのですが。もうひと息。
Re:低消費電力、超寿命(おふとぴ) (スコア:1)
ので、年寄りの多い大家たちがこの電球もどき(笑)が8倍長もちすることを納得してくれれば一気に交換、普及が進むとおもいます。
信号機の電球交換人件費っていくらぐらいか誰か知りませんか?
日本全国のこいつら (スコア:1)
CO2の削減にはもってこいと思うのはワタシだけ?
無意味に地下に埋めるよりも問題を直視しているような想い。
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
Re:日本全国のこいつら (スコア:1)
LEDタイプの信号機を作るのに要する消費電力でかえってCO2が増えるでしょう。
Re:日本全国のこいつら (スコア:1)
信号機単体だけでなく、制御回路もかなりシンプルになるはずだから、
もっと前倒しでガンガンやって欲しいと思うね。
CO2削減量 (スコア:1)
Re:蛇足 (スコア:1)
日本に最初の信号が設置されたときは、本当の青色だったそうです。その後、戦後になって信号や標識を世界的に統一する動きがあり、国際標準である「緑色」の信号が導入されたが、道路交通法の表現は改正されずに、そのまま「青」が使われています。
そのせいで、一般の呼称も「青」のままなのだと思いますけど。
Re:更に蛇足 (スコア:1)
青:注意・警戒
緑:日本で言う青
面白いのは、米空軍の警報の順番として、安全なほうから
黄色→青→赤
となっている例があります。
Re:更に蛇足 (スコア:1)
設備運転中は危険なので、赤が点灯するという話を聞きました。
Re:一応マジレスで (スコア:1)
『青々とした木の葉』の『青』ですね。
あおい&あかい (スコア:1)
赤い、青い、白い、黒い
ぐらいしかありません。
緑い、黄い、橙い、紫い
とは普通言いません。
昔々の日本人はそれだけの形容詞で十分に
世界を表現できたのかもしれません。
信号が「青い」のも、春の青葉もそういう
表現でしょう。
ちなみに、青春、白秋というのもそこから
きてますし、相撲の東の青房下、西の白房
下というのも五行思想から来ています。
Re:ふと思ったんだが (スコア:1)