文化庁が逆輸入格安CDについて意見募集 215
ストーリー by Oliver
市場原理 部門より
市場原理 部門より
shadowfire曰く、"アサヒ・コムの記事によると台湾、中国などから逆輸入される日本のCDについて、業界団体は法規制を求め、消費者団体はそれに反対している様子。そこで文化庁の審議会では国民からの意見募集を始めたそうだ。記事中には『規制の方法としては、著作権法で著作権の侵害行為と規定し、輸入や譲渡を制限する』とあるが、これって著作権侵害なのか? 海賊版の話じゃなくて向こうで正規にライセンス生産されているものなのに著作権侵害?一家言ある人はぜひ文化庁のウェブサイトで意見を述べてみてはどうだろう"
再販制度と文化と著作権 (スコア:4, すばらしい洞察)
ま、タレコミやソースで触れられている通り、(現時点で)違法ではないけど
国内の胴元(レーベル)からすれば面白くない話なので、なんとかしたい、
というのだと思われます。
音楽CDは、”文化の担い手である”というのを印籠にして、再販制度を維持することで
利権を固めてきました。
その制度の根幹をつぶしかねない逆輸入CDの増加に、さすがに目がつぶれなく
なってきたのでつぶしてしまおうということなのでしょう。
これはある意味価格統制と同じことです。
再販制度そのものが、独占禁止法の例外扱いであるだけですから、
本来の商業行為では認められないものでしょう。
まあ確かに、理屈から言えば「現地の価格に見合ったライセンス料」で
プレスされたCDを、日本の市場に持ち込まれてしまっては商売あがったり
なのは事実でしょう。
ですが、文化の普及のための事業だとすればこれでも目的は達されているはずです。
こういう事態を見ていて何度も思うことは、「自分達の利権は一切手放さずに、
新たな保護だけを求める都合のいい連中」にしか思えません。
逆輸入CDを認めないのであれば、再販制度も廃止すべきであるともいます。
中古CDを規制するのであれば「絶版扱い」は禁止すべきであると思います。
彼らは文化という言葉を都合のよいように使っているだけです。
これこそが文化の普及の名を借りた、横暴な商業行為でしかないと思います。
同様の意見を文化庁にも送ってみます。
洋楽の輸入盤も輸入制限される! (スコア:2)
論旨は以下によくまとまっています。
「レコード輸入」問題について
http://www.shodanren.gr.jp/database/083_02.htm
重要な論点は以下の通り:
1.音楽業界はすでに再販制度で過剰に保護されている。
世界的に音楽に再販制度を認めている国はない。
2.輸入権単体を認めている国はあるが、
再販制度と輸入権をセットで認めている国はない。
3.邦楽の輸入盤を対象とした検討といわれているが、法律上は
洋楽の輸入盤も対象に含まないとする立法は不可能とされて(おり、
洋楽の輸入盤の輸入制限につながるおそれがある。
個人的には 3. が大問題です。
Re:洋楽の輸入盤も輸入制限される! (スコア:2, 興味深い)
議事要旨 [mext.go.jp]によれば,
「○ :洋盤は従前どおりという話だが、法的にはどのようなテクニックを用いるのか。例えばアメリカで製造されたレコードと、アメリカのレコードが中国で製造されたものとをどように区別するのか。また、区別した場合、国際条約上、問題はないのか。
◎ :制度上は権利付与については内外無差別という形で考えている。権利者が止めたいのであれば、当該地域のみの販売という表示をし、権利行使しない場合は、その表示をしなければよい。但し、洋盤についてはインターナショナル5メジャーから、止めるようなことはしないという言質を得ている。
○ :それは単に「止めない」と言っているだけで、止める気になればできるという権利をになるのか。
◎ :基本的には「止めること」は可能ということになる。
○ :つまり、内外無差別にしなければいけないので、法律上は世界中の真正商品を商業レコードに関して止めることができるということになるということか。
◎ :法律上はそうである。ただ、実際の運用では5メジャーの協力を得て現行ビジネススキームを維持しようということである。」
ということらしいので,international major がだめだめといえば,一切の輸入レコードは禁制品となる可能性もあります.
やはり,悪法では?
個人輸入○ 業者の輸入は×? (スコア:2, すばらしい洞察)
ヤフオク覗けば台湾発送のDVDはごろごろあります。
業者として輸入する場合は量が多いので初めに別けた方がいいと思います。
思うのですが、コピー品ではなければ制作者に著作権料は支払われるでしょうから
目減りするだろうけど一応クリヤーしていると思います、国内だと某日本音楽著作権協会
や中間業者、小売店などが収益悪化する事で反対しているのではないかと。
正直な話、値段には勝てないでしょう。
おまけ付けても付けるくらいなら安くしろってのが本音ですから。
100円ショップの存在が周知化するとともに雑貨屋と文房具屋が減る現象と同じく
何れは100円ショップ現象と同様な事が起るのではないかと思ってますけど
#プリンターで印刷屋が潰れ、デジカメでカメラ屋が潰れる。産業の移り変わりとはそんなもの
#究極の禁じては関税ですかね。それとも鎖国で出島作るとか
CDの値段の高い国から (スコア:2, 興味深い)
一日でも早く欲しいって人はどの国にもいるはずだし。
音楽みたいに流行に流されるものが、
新品だからって何時まで経っても定価のまま
ってのがそもそもおかしいんじゃない?
文化庁はこの問題を取り扱うのに適切な省庁か? (スコア:2, 興味深い)
文化庁が国民の意見募集を適切に反映できるとは思えません。あそこでは「まあ、聞くだけ聞いたから」という程度にしか取り扱ってもらえないかと。
差額 (スコア:1)
Re:差額 (スコア:2, すばらしい洞察)
一律2980円なのは何故なんでしょう。
媒体に値段がついていて、コンテンツに値段がついていないって
こと?
Re:差額 (スコア:2, 興味深い)
> 一律2980円なのは何故なんでしょう。
それをカルテルと言う。
日本でも US 並みに厳しい反トラスト法導入キボンヌ。
Re:差額 (スコア:1, すばらしい洞察)
いいかげん、保護すべき対象とゴミを区分してほしいものだな。
Re:差額 (スコア:3, 参考になる)
そしてその制度が始まると,再販期限切れ前に廃盤にして再リリースする等して期限の延長をはかるというインチキをするようになったということのようです.(制度自体骨抜きにしてしまった)
このような点を考えると,極端な話,泥棒の家が泥棒に入られて警察を呼んでいるように見えるのですが...
Re:差額 (スコア:1)
で、輸入版に食われると...
>今のアニメDVDがどーいう状態だか知ってる?
売りたい価格では売れないものまで無理に売ろうとしているわけですね。
Re:差額 (スコア:2, すばらしい洞察)
採算割れで売ってるならダンピングですよね。
収益上げたいなら海外でも適正な価格をつければいい。
赤字を出してまで海外で売る必要はないでしょう?
勝手に逆輸入されるのが嫌なら、最初から逆輸入品と同程度の値付けで国内販売すれば海外への販売よりも利幅大きく取れますよ?
Re:差額 (スコア:1)
Re:差額 (スコア:1, 参考になる)
国の物価に合わせて価格設定されている。
じゃないと全然売れんだろうに。
ところが現地の物価で輸入するとぼろ儲けできるので
DVDは再生できないよう小細工が付いた。
つまり旧約聖書のバベルの塔なのです。人々が勝手に安いものを求めた為に
神がぶち切れて地域コードが違うと見れなくしてしまった。
Re:差額 (スコア:2, すばらしい洞察)
革靴を輸入するとぼろ儲けできるので、
30%の関税が付きます。
CDは今のところ無税。
無理に著作権にこじつけないで、関税を使え関税を。
# 関税率上げるなら上げるで大反対~
# 自由貿易マンセー
Re:差額 (スコア:1)
国内版より1000円安くて1980円、てことは国内版は2980円?こりゃ確かに高すぎですよね。
最近の国内アーティストのCDはそんなに高い物なのかと吃驚します。
作詞家がなぜ反対しているのかも疑問。
安くなったらたくさん買えるし、その分CDもたくさん出せば良い、と言う訳にもいかないのだろうか。
そりゃ、アーティストにとってはアルバム1枚作るのも大変だろうけど、単価が安い分、購入に躊躇していた層も取り込めて、結果的にバランスが取れそうな気がするのは、単純すぎる考えでなのでしょうか。
#それとも、コピーとかしてしまう人がいるから単価を下げたくないのかな?
Re:差額 (スコア:2, 参考になる)
当然、月収が1/10とかになる外国人に売りつけたいなら、同じ値段では売れない。で、デジタルデータは何処まで安くなるか?となると、オリジナルデータの製造にかかる費用は沈んでしまうので、やろうと思えば銀盤代まで落ちてしまう。
もちろん、このゾーン分け戦略は、「ゾーン外のモノを買う」行為を阻止しないと儲からない。阻止する方法も、いろいろあるわけ。リージョンコードとか、L17Nとか、ライセンスとか(有名なNT4鯖や、CPU数により価格の跳ね上がるサーバソフトなど)、ハードカバーと文庫版とか。そういや、タイにWindowsを安く売る [srad.jp]、という話もあったね。
Re:差額 (スコア:3, すばらしい洞察)
阻止するのはメーカーの自由だと思うよ。問題は「ゾーン外の
モノを買う」行為を国が法的に禁止することで、阻止するための
コストまでメーカーの儲けになるようにしてやるのが
正しいのかどうかだ。
オレはそれは特定の産業だけを甘やかしすぎてると思う。
Re:差額 (スコア:1, 参考になる)
ちなみに E13N (EuropeanizatioN)、J10N (Japnization)、G11N (Globalization) もあります。あんま使いませんけどね。
どこに意見を送ればいいんでしょう? (スコア:1)
軽く探してみた感じでは「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に関する意見募集について [mext.go.jp]に書かれている連絡先かなあ、と思うのですが、文化審議会著作権分科会報告書(案) [mext.go.jp]にそれらしい記述が見つけられなかったので違うのかな、とも。
# 斜め読みで読み落としただけという可能性も大きいのですが。
意見を送りたい人は少なからずいると思うのですが、どこに送ればいいかわかった方、教えていただけませんか?
Re:どこに意見を送ればいいんでしょう? (スコア:2, 参考になる)
第一章の”検討の内容について”にレコード輸入権についての記述があります。
Re:どこに意見を送ればいいんでしょう? (スコア:2, 参考になる)
「レコード輸入権に関する関係者との協議の状況等について」 [mext.go.jp]
という文書がありますので、文化審議会あたりで間違いないのではないでしょうか(いい加減やな)。
Re:どこに意見を送ればいいんでしょう? (スコア:2, 参考になる)
文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第4回)議事要旨 [mext.go.jp]
いいCDなら (スコア:1)
安いCDに流れるというのなら、その作品はその程度のレベルということでは?
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:いいCDなら (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:いいCDなら (スコア:1, 興味深い)
そりゃ内容物が変わらないならどうして
高いほうをわざわざ買う必要が。
Re:いいCDなら (スコア:2, すばらしい洞察)
輸入版の方が(私には)便利だったり。
# ギョーカイの人には不便なのかもしれないけどね:-p >純正CD
最近は米国版も似非銀盤ちらほら。楽観できないけど。
Re:いいCDなら (スコア:3, 参考になる)
最近の例ですと、ビートルズの"Let It Be... Naked"が、
というのがありましたね。値段はAmazonの価格ですが、HMVなどでもUS版の方が1000円ほど安く、しかもCCCDではありません
Re:いいCDなら (スコア:1, おもしろおかしい)
レーベルや歌詞ブックレットのデザインを凝った方が
よいのでは。
本当に高い金落としてもらおうと思ってるなら、金を
払わないと入手できないところに力をいれないと。
だって音データそのものは簡単にダウンロードできるじゃん。
Re:いいCDなら (スコア:2, 興味深い)
> 払わないと入手できないところに力をいれないと。
それは単に「業界の利益」しか見てないから。
バンダイの人が新聞でそんなこと言ってましたな。
正直腹立ったけど。
本当に、高い金を落としてもらうことが必要なのか?
安くてもいいから、より多くの人に買ってもらうことが必要なのか?
このやりとりで分かるんだけど、結局は「好みなんて個々人の勝手」なんだよね。
だから、選択肢があることが必要。
もちろん、包装などに凝ったバージョンがあってもいいけど、
それに対して最低限の内容さえ入ってればいいから廉価版でいい、
という人もいる。
だけども、自分でCD-Rに焼くんじゃ味気ない、と思う人もいる。
「コレクション」と「消費財」では「商品」としての意味が違うし、
「一般人」と「マニア」でも、明らかにフォーカスポイントが違う。
今のアニメ業界なんて、「マニアからぼったくる」ことで
もってるようなものでしょ。
Re:いいCDなら (スコア:1)
10年前の状況だと、新譜でも同じディスクが国内盤2800円、
輸入盤1880円とか、そういう時代だったと思うのですが。
最近は、国内盤も輸入盤と変わらない値段に下がってますけど。
輸入に制限がかかったら、この状況も覆るんだろうな。
それに、
国内盤では絶対に出ない、ヨーロッパやロシアのウルトラマイナー
なレーベルなんかもあるから、輸入できなくなったら文化圏が潰滅
ですね。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:いいCDなら (スコア:1)
同じモンが安く出ていたとして、それでも?
>安いCDに流れるというのなら、その作品はその程度のレベルということでは?
問題はある価格で売りたいのだが、それより安くよそが出すってことだろ?
もしかして、同じもので、高いのと安いのがあれば、文句なく高い方を買うの?
Re:いいCDなら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:いいCDなら (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
為替 (スコア:1)
為替を利用したとしたものなら仕方ないんじゃないでしょうか。
それで文句言うなら為替を利用して輸入される外国と日本国内の価格付けの違いに問題があるのではないでしょうか?
そもそも欧米から輸入される外国人アーティストの輸入盤はどう捉えているんでしょうかね?
逆輸入を規制するよりも (スコア:1)
外国で安く売ってることが問題で、そちらを日本並みに値上げすればいいんじゃないかなあ。
値上げすればおそらく売り上げが下がるでしょうけども。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
物価の安い国で採算があってる値段で売られてるCDを
逆輸入して日本で販売して、逆輸入や日本国内での流通の
コストを上乗せして、それでも儲けが出るんだったら、
メーカーがそれとおんなじことやっても採算あうはずだろ?
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:3, すばらしい洞察)
でも、この逆輸入CDの場合は、国外で生産してるのも同じ生産者なわけですよ。そこが決定的に違う。それどころか、我々はコンテンツを買っているのであって、メディアを買っているわけではないのだから、国外で生産された、と考えること自体もおかしいのかもしれない。
結局高く売りつけられるところには高く売りつけたいという企業の都合でしかなくって、それは営利企業としては当然の論理なんだけど、それを言ったら市場を独占したいというのだって企業としては当然の論理なんであって、それが法で認められた権利として保障されるべきかどうかってのとは無関係だわな。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, 興味深い)
私は買うのがほぼ洋楽に限られるので日本のレコード会社・流通が壊滅しても痛くも痒くもない、という事情もあって日本向けの盤を買うことはまずありません。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
この規制をそのまま解釈すれば
「国内アーティストの逆輸入品のみに限定した規制」
なはずですが。
毎度おなじみ、どさくさ紛れの利権確保ってことで
「日本市場版がある海外アーティストCDの海外版輸入」
まで拡大解釈されるおそれはないんですかね?
Let it be売ってる某社なんか、諸手をあげて大喜びしそうな話ですが。
#もちろん、そもそもこんなもん自体に反対なのは言うまでもありませんが
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, 参考になる)
セメントが出てくるからその例でいうけど、セメントはどこの会社のを使っても同じでしょ。そりゃ会社によって品質は違うこともあったり政治的にまずい場合もあるだろうけど、基本的に乗り換えるのにさほど障壁は大きくない。
だけど音楽の場合はこっちが高いからあっちというわけにもいかない。宇多田ヒカルが高いから屋台で売ってるポールモーリアを買うなんて消費行動はまず考えられないでしょ。その人がほしいのは宇多田ヒカル(の曲)であってポールモーリアじゃない(ごめん、ポールモーリアファンの人)。
その意味でレコード会社ってのは独占業者であるわけなんですよ。さらに再販価格維持制度でずっと守られてきた業種でもあるわけで、他の業種とは比べ物にならないくらいに強く保護されてきた産業です。今の体たらくは、過保護で自分から何もできなくなっちゃった状態なんだと思う。
たぶん、レコード会社は何をやっていいのかわからないんだと思います。ネット売りとか値下げとか、そういうことをやってどうなるかわからないから怖いんだと思います。で、確実に売り上げ向上に寄与しそうなことばかりやる。CCCDしかり、今回の逆輸入盤阻止しかり。無論、それで音楽なんてイラネーヤ、なんて人が増える可能性もあるわけですけど、どうもそこはわかってないらしい。見てみぬふりなのか本当に見えてないのかわからないけど。
# ネット売りは原盤権の問題があるから一概にはいえんとしても
確実にレコード会社の存在意義が薄れてきてる現状で、なんとか立場を維持しようとあがいてる姿にしか見えません。そういった現状の上でさらに法律によって保護を受けようとするのは意味のあることのようには思えませんね。意義が薄れたのなら意義が薄れたなりの振る舞い方があるでしょうに。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
「文化を創る」人間と「文化を享受する」人間が途方に暮れるだけで、「流通業界」の人間は、新たなタカり先を探し求めるだけのことでしょう。
既存の文化を消費するだけ消費し、やせ衰えたら無理矢理延命。
それでダメならとっとと切り捨て。
正直「文化」を破壊しているのは誰なんだか……。
#音楽をしゃぶり終えたらアニメに取り付いてしゃぶり出すSME等、まぁ解りやすいというかなんと言うか。
飛行機の運賃 (スコア:1)
安いなあと思ったらどこどこを経由しますってやつ。
業界団体としては「農産物のセーフガード」発動みたいにしてほしいのだろうけど…。
#もし中国語の対訳がついているのなら見たい気がします
音楽の使用許諾 (スコア:1)
「当音楽を日本国以外で再生することを禁じます」
「当音楽の再生によって生じた被害は一切責任を負いません」とか。
Re:音楽の使用許諾 (スコア:2, 興味深い)
今でも負ってないじゃないですか。
#CCCDとかCCCDとかCCCDとか。
Re:音楽の使用許諾 (スコア:3, すばらしい洞察)
>全ユーザ(というか再生できなかった可哀想なユーザ)に対して
>著作権侵害についての連座的制裁を加えているように見えるのですが...
制裁という考えがメーカーのほうにあるのか無いのかわかりませんが、
もし、あるのならば、そういう、客に対して制裁を与えることができる、
という思い込み自体が、昨今のCD不振の根本的な原因なんでしょうかね?
#それにしても、この際、文化事業なのか営利事業なのか、建前をはっきりさせて欲しいもんですね。
#再販廃止の話になると、文化事業のふりをするくせに、
#今回のような話になると、営利事業を前面に押し出してくるのって、どうなんでしょう?
逆輸入されたくなければ (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
物価水準に合わせてるとか言ってますけど、 (スコア:1)
その辺、よく分からないんですけど、地方はともかくNY等、都市部は日本より物価が高そうなイメージがあるんですけど、それって単なる妄想なのでしょうか。
Re:権利もへったくれもあるかえ (スコア:2)
で、あなたは安くなった米やガソリンを買ったりしてないわけですか?
レコード業界の人間は、ユニクロの服を買ったりしないとか?
ミュージシャンだって
「100円ショップによく行きます」なんて話をテレビ番組でしてるけどさ、
あれのおかげで小さな文具店が幾つ潰れてることか。
結局、自分の業界だけを守って欲しいだけなんでしょ。
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/* SHADOWFIRE */