富士通の新経営方針 97
ストーリー by Oliver
自社内の経費圧縮の為になにをする 部門より
自社内の経費圧縮の為になにをする 部門より
snowy曰く、"asahi.comの記事より。富士通の2004年度の経営方針が発表されている(資料 pdf])。ハード事業での毎年1000億円のコスト削減(資料16ページ目)や、Fsasの完全子会社化を始めとする、営業とSEの組織の一体化(同31ページ目)などが興味深い。SEと営業の関係は/.erにとっては身近な問題だと思う。無理な受注契約の拡大でシステム構築が納期に間に合わず、その損害が683億円と言うのも考えさせられる。また、ハード事業でも、1000億円と言うコスト削減額の目標数値を考えると、部品の調達先を始め色々と深刻な問題が出て来るだろう。"
富士通といえば (スコア:3, おもしろおかしい)
お約束
Re:富士通といえば (スコア:2, おもしろおかしい)
昔、機器置き換えによる評価試験を行うために、試験場を借りるミーティングをしたんです。…で、内容的には1人いればいいような内容に、確か5人ぐら出席していました。しかも、わざわざ遠くから来て全然発言しない人とかいたり…。
正直、「みんな、そんなに暇なんですか?」って聞きたくなりました^^;
Re:富士通といえば (スコア:1)
Re:富士通といえば (スコア:1)
#これ? [uncc.edu]
縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:2, 興味深い)
営業の無理な注文に応えようとして無理なデザインをするSE、
無理なデザインと無理な納期で悲鳴を上げるプログラマ、
(運が良ければ)アウトソーシングで人員補充するもそもそもの予算不足も祟って人員が足らずに結局納期遅れの連続
…今の日本式の「ものづくり」に共通した問題点ではないですか?
ま、今回の富士通の改革がこの構造を打破するとは到底思えないのですが(;´Д`)
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:2, おもしろおかしい)
> 営業の無理な注文に応えようとして無理なデザインをするSE、
> 無理なデザインと無理な納期で悲鳴を上げるプログラマ、
営業もSEもプログラマも、みんな、そこそこ以上に有能で、そこそこ以上に頑張ってるとしても‥‥‥‥肝心の仕様書が、この間、会社を辞めた○○さんの頭の中にしか無いので、そもそも、モノが作れません。作ったってマトモな代物になる訳有りません。
って事も良くある話で。
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1, 興味深い)
プログラマのわがままをオブラードに包むように翻訳するSE
お客と自社との板挟みになって苦しむ営業。
という問題もあります。
#悲しいのでAC
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:2, 興味深い)
基礎的なことすら知らなくて大変なことになった。
というケースもありませんか?
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1, 興味深い)
問題は発生しません。
使えない奴らの集まりだという前提で。
どうせスキルシートにいい事書いてたって使える奴は
働かせれば分かりますし、できない奴はできないだけです。
むしろスキルシートにあまり書いてない人物のほうが
できる奴だったりしませんか?
# そして有象無象の輩ということで外注費用も安く・・・
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1, 参考になる)
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1)
... という、技術とコストが正しく比例する世の中だといいなぁ。
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1)
いやー、べつに価格破壊はなんぼ起きてくれても構いませんが…
買うほうとしてなら当然です(笑)し、
売るほうとしても飯とPCと参考書さえ買えるだけ給料くれれば、まあOKだし。
問題は給料の多寡では「なく」、
ただひたすら、DQNを排除できるかどうかなんですよね。
排除(選別)できる手段であるならば、それが給料であろうとなかろうと、どうでもいいや。
DQNは安ければ許せるってものじゃないでしょう。
なにせ工数はマイナスなんですから、
給料もマイナスにでもしない限り釣り合わない。
で、
給料マイナスは多分法律かなんかで禁じられてるが、
工数マイナスは法の網が無いんだよね。
一方で、まともなスキル(の人)は、
果たして本当に、金を出せば買えるってものなんだろうか?という疑問が。
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:4, 興味深い)
低予算ならまともじゃない人が来るのは当然な気が。
まともとは言いませんが、マシなスキルを持っているなら
もう少し単価の高い仕事でも受けられますから、
当然そっちに流れるでしょうし。
低予算なら低予算にしか集まれないDQNが集まるのは
当然のような気がします。
そういう技術者の担当営業は得てしてDQNなので、
半年後の新規契約よりも、抱えてるDQN技術者を
現場に放り込むのを優先すると思いますが。
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1)
# 大学んときのクラブとか技術系MLとか2chとかにあれだけ
# ごろごろ転がっているのに何でだ。
人が被ってるのに一票
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1, 興味深い)
Re:縦割りの弊害か?日本式開発の限界か? (スコア:1, おもしろおかしい)
>厳しく見るなら50%
てことはスキルシート書く側としては3割増し5割増しは当たり前の
ようにやっとかないと自分よりDQNと比べられて落とされたりする
ってことですかい?
こういうのって珍しいのでしょうか? (スコア:2, 興味深い)
なぜに富士通だけ取り上げられるのだろうかと思いまして...
なかなか面白いもんですね。コアパートナー様制度なんて新聞でも話題になったような言葉もでてきたりして。
興味をひいた言葉は
222運動 と 見える化
どういう意味なんでしょう?
ご存知の方教えてください。
It's not who is right, it's who is left.
Re:こういうのって珍しいのでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
> 222運動 と 見える化
> どういう意味なんでしょう?
> ご存知の方教えてください。
「見える化」は最近よく出てくるような。
最初はトヨタででてきた言葉らしいけど。
つーか、ぐぐれ [google.com]って。
#「222運動」はぐぐっても出てこなかったけど。
Re:こういうのって珍しいのでしょうか? (スコア:1)
2「二」2「次(元)」2「通」
……………(-_-)
ギャルゲー業界進出!!? Σ(゜△゜)
むらちより/あい/をこめて。
Re:こういうのって珍しいのでしょうか? (スコア:1)
また、企業サイトでアップロードしている所は他にもあると思いますよ。
Re:444 (スコア:1)
# 誰が何に?
不思議なのは (スコア:2, 興味深い)
やっぱ働かない社員が悪いからだろうか?
Re:不思議なのは (スコア:1)
たれこんだ者です。たれこみはねたのつもりじゃなかったんですよ。ソースをたまたま目にしただけです。
他のメーカーさんを調べる元気がありませんでした。誰か調べてくれるといいなぁ・・・。
納期破りの損害が700億近いのにびびったのは、一つの書くきっかけになったかも。あくまでも一つですけど。
ややや (スコア:1)
こういうのはやはり日ごろの行いなのでしょうね。
個人的には・・・・ (スコア:1)
過去の商品を懐かしんでも現状にそぐわないことにはどうしようもないですよね。
今は完全自社商品というものはないような気もするがとにかくがんばってほしいものですね。
Re:個人的には・・・・ (スコア:1)
究極の8bit、6809万歳!
しかもデュアルCPU万歳!
バブルメモリ万歳!
Re:個人的には・・・・ (スコア:1)
伊藤麻衣子にはタモリじゃぁ負けるなぁ...
次は南野陽子のFM-77だし。だいたいFM-Xと繋いでもなぁ…。
いや!NEW7万歳!当時エロゲーが一番多かったのが
FM-7系です!青少年は興奮します!
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:個人的には・・・・ (スコア:1)
私は、一夜をともにするなら、伊藤麻衣子を選びます(キッパリ)。
しかも、バブルメモリついてないし。
> 次は南野陽子のFM-77だし。
南野陽子と伊藤麻衣子なら、どっちでもいい気がします(キッパリ)。
でも、バブルメモリはFM-77にはついてません。
Re:個人的には・・・・ (スコア:1)
> キッパリしてないし
どっちも好きなんです(キッパリ)。
いや、どちらかというと、伊藤麻衣子(現いとうまい子 [mai.co.jp])のほうが...
# しかし、このドメイン名すごいな。
Re:個人的には・・・・(オフトピ) (スコア:1)
DUAL-CPU(と呼んでいいのかわかりませんが…笑)の影響で、ゲーム中に[5]キーを押さないと移動が止まらないとか、[Break]キーがショットボタン(今でいう[ESC]キーの位置かな)になっていたりと、当時はほか機種のユーザから馬鹿にされて悔しい思いをした経験がありますね^^;
あの当時はPCがおもしろかったなぁ。「最近のパソコンは個性がなくておもしろくないな」と思うようになったのは、私が年をとったからかもしれませんが…^^;
Re:個人的には・・・・(オフトピ) (スコア:1)
Fに対する個人的見解 (スコア:1)
激しく同意。
あと、富士通系のサポートには主なところでFSASとPFUがあります。
個人的な経験では富士通製品でFSASの保守とhp製品のPFUの保守は同じ富士通系列なのになぜあんなに違うのだろう?
といつも思います。ちなみに FSAS ×、PFU 〇
もう富士通本体、FSASにはあまり期待もしてませんけど。
Re:Fに対する個人的見解 (スコア:2, 興味深い)
本体は、営業力と資格はあっても、ノウハウ無いでしょ。
知っての通り、現場じゃないんだし(笑。 でしょ?!
F通本体と取引したら負け確定で
解ってるなら、最初からF通ホニャララ・システムさん達に噺振るべき
むしろ、現地(地方)採用で(首都圏の不条理な実地)研修から戻ってきた
パワーとキャリアのあるF通・ホニャララ・システムさん達の方が
よっぽどマシだと感じますけどね。
# 実際、彼らの構築した各地方自治体の住基ネットは
# FSAS と違って、ネットワーク的に、ほぼ無事故運営ですし
地方に埋まってるスキルを生かしきれてないって意味では
F通には未来が無い訳ですが。
当然、信頼してるパートナーであってもミスは犯すわけですが
それは、自分自身にも当てはまるはずであって...
選択眼の問題なのではないかと...
# 私の知る限り、F通全社員が低能って訳ではないですよ?
Re:Fに対する個人的見解 (スコア:1, 興味深い)
># FSAS と違って、ネットワーク的に、ほぼ無事故運営ですし
え?えぇ?
LASDECから「どうなってるの?」という連絡が山盛りなんですが……
#483993の後日談 (スコア:1, 興味深い)
その後、どうなったか。
>商社系のシステム屋さんに頼みました。
この時点では、また購買方面の最終合意がとれていなかったのですが、
査定書レベルで「F社は止めてくれ」色を濃厚に出しておきました。
購買との交渉では、すさまじい値引きがあったようです。
前回、
># 本体部ハードウェア価格で2k万円前半。
># それにWS、データストレージ...等々。
などと書いていましたが、込み込みで1k万を切っていたようです。
しかーし。
やはり引けないのが保守費のようでした。
こっちにはいままでのUNIXでの経験があったし、アプリ的にも
24h×365daysなんて性質のものではないんで、
「オンサイト作業は値が張っても別途費用発生でいいから、
基本のサポートを安くして...」といっても
「ベースのサポート費(ハードソフトゴタマゼ)」 + 「○○オプション
(今回の構成では問答無用らしい)」+ あとなんか忘れたけどもう一つ
という形で来た。これしか出来ないそうで。
いろいろ会社間、部署間のことがあるようです。
金額的には....三年を待たずに、余裕でハード買いなおせます。
購買担当者から相談が来たときに、そのあたりを強調したら、
F社を落してくれました。
# うちの購買、目に見えないものには金を払いたがらないようで。
# それはそれで困るんで、いつかしっぺがえし食らうかも...
経営方針に目を移すと、P17に「TRIOLE」なんてのがありますが、
今回まさにこれがダメダメでしたね。
「うちはコンパイラの技術も進んでます」「御社のお使いの
解析アプリは、うちもディストリビュータでして、これを機に
サポートを一本化されては...」「ストレージ製品はこのような
ラインナップで...」「ネットワークは今回の場合は性能重視で...」
と景気のいい話が並ぶんですが、
「じゃ、その自慢のコンパイラで、解析モジュール最適化して
もらえるの?」と聞いても「それはちょっと無理で...」
「ベンチマーク結果、悪いけど、どうして?」「ネットワーク
構成がむにゃむにゃ...」
話を詰めるほど、当初の期待が裏切られていきました。
そのうえ、最後の最後までうちの要望を理解してもらえなかった
ようで、解析結果の物置場レベルのストレージサーバに、
私には何に使うかさえわからないような豪勢な代物が...
営業さんが敗戦報告にいらっしゃった時には、「今回の件を糧に..」
と言われてました。経営方針のいう「提案ノウハウ蓄積」とやらの
肥やしにはなったと思います。
(たぶん)3年後のリプレースの時には、最高のシステム提案を
期待したいとおもいます。(棒読み)
# ところで、PDFの31ページからすると、うちの会社は大手400社には
# 入ってないようですね。おかしぃなぁ...
まったりしていられん (スコア:1)
やったのだが、システムが不調らしい。
べつに富士通だからどうだからっていうわけじゃない
んだけど、やっぱり新旧のシステムがごっちゃり
してくると、こっちも対応に追われます。
ふつうはエンドユーザーに意識させないように
するのがほんとうなのだろうけれども、うちの大学の場合、
エンドユーザーがまったりしていると単位の取得すら
できんかったりするから油断できん。
まあ、情報系の大学ってあれなんだよなあ。
(ベンダのよいカモだったりする。)
でもまあ、OpenOffice.orgとMozillaに入れてから
だいぶよくなった気がする、・・・けどね。(笑)
Re:まったりしていられん (スコア:1)
>やったのだが、システムが不調らしい。
>でもまあ、OpenOffice.orgとMozillaに入れてから
>だいぶよくなった気がする、・・・けどね。(笑)
システムの不調が、OOoとMozillaの導入で改善するの?
MS OfficeのマクロをOOoに移植したりしたの?
よくわからんので、もう少し詳しく教えてもらえると
うれしいな。
成果主義に翻弄された結果 (スコア:1)
(成果主義の下で)富士通グループはノルマを達成する為に次々と案件を受注した結果、顧客満足度が低下したと考えられます。
Super Souya
Re:成果主義に翻弄された結果 (スコア:2, すばらしい洞察)
たくさん取ってくる案件に対して不足する人材は社内からの配置転換 [nikkeibp.co.jp]で確保したみたいだけど、開発現場に職種転換してきてなにもわかっていない「おじさん」が来たら、私なら困ってしまう。 コスト高くて使えない人なんて、収益に対する足枷じゃないですか。
もちろん、富士通のこの取組は最初はうまくいっていたように見えたのだろうけど、その頃はたまたまネットバブルと重なっていた1999年だったので、実はなにもしなくても仕事はとれたし、けっこうな金額で受注できていたので利益が出せた、というだけのことではないかと思うのですよ。
でもまー、なんとなくうまくいってしまったので他の事業からの転換も進めてしまって、にっちもさっちもいかなくなったのではないかいなぁ。
じゃあ、SEと営業の組織を一体化させればうまくいくかというと...たぶん駄目なんじゃないかな。
あたりが結末と思う。
営業が、取ってきた仕事を社内SE部隊に出すか、社外(社外の安いところとか中国とか)に出すかの決定権を持つようにして、開発部門をなんらかの競争状態に置いておくようにしないと、結局どこかで甘えが生まれてしまう。 と、思ったのでした。
#極々身近なところでそれを実感しているだけなのだがID
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:成果主義に翻弄された結果 (スコア:1)
http://kiri.jblog.org/archives/000724.html
どしどしやってくれ (スコア:1, 興味深い)
これは確かに興味深い。
以前から使ってるシステムを一新した際、
従業員の売り上げ入力という単純な作業のUIが
馬鹿みたいに使いにくくなったことがある。
小売店なので、客一人応対する間に必ず一回は入力する。
二十四時間営業なため、一日一度は営業時間中に精算処理が必要。
こういう条件はすべて伝えていたにも関わらず、
入力の手間は以前の倍。精算処理には十分以上かかる。(その間客には待ってもらうしかない)
当然売り上げはガタ落ちし、システム開発した某社(かなりの大手)にクレームつけるも
「仕様です」
と、マイクロソフトみたいな返答。
頼んでもいない無駄な機能はうんざりするほどついてるのにさ。
空調の効いた部屋でキーボード叩くばかりのSE諸君、
顧客と顔突き合わせて冷汗かいて来んさい!
経験的に (スコア:1, 参考になる)
Fは営業が要らん。
設計者もリーダー以外、何も理解してない気がした。
で、リーダーがパンク状態で全体が廻らないとか。
そもそも、作業者のスキルもハァ?ってのが多かった。
ルールの統一とか、いつまでも出来ないし。
Nの方が設計者・作業者の意思が見えた。
指揮系統の多重化も出来てたとおもた。
Iは真面目だねー。
営業でも、出来る事と出来ない事が判る。
レスポンスが良かった。
時と場合によるだろうし、NやIでもハァ?な奴はいるけど。
自社での組み立て (スコア:1)
で、完全空洞化達成おめでとう♪
あ、営業と本社部門が残りますね。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:自社での営業 (スコア:1, 興味深い)
Re:自社での営業 (スコア:2, すばらしい洞察)
思わないでもない今日この頃。
会社の本質って、なんだろう?
株主のために金を稼ぐのが本質なら、
その形態って一番純粋かもと思ったり。
Re:自社での営業 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:自社での営業 (スコア:1)
でも、事業会社なら、コアになる部分(ここは会社によって違うと思います)の他に経営企画と人事(給与、厚生は別ですが)をアウトソースするというのはちょっと……と個人的には思います。
会社のカルチャーをつくり、守るのって大事ですよ。
Re:通産省や郵政省のOBを (スコア:1, すばらしい洞察)
って、その機能を果たせる人(結構引く手数多。というか、機能を果たせる段階で仕事人として相当に有能)が行きたがる会社なら「明日」位はあるでしょう。
#明後日は知らないけど。
富士通の場合は、行き先の無い人を喜んで引き取っていく現状を目の当たりにしているだけに、マジでヤバイと思う。
#当然AC
Re:コスト削減に一体化? (スコア:2, 参考になる)
SEが営業のような活動をしているのはよく見られる光景です。
んで、そのSEではにっちもさっちも逝かなくなって、「事業部」やら
「営業」やらが飛んできて謝罪する始末が多いです。
また、F本体と、その系列会社は非常に連携悪いです。
特にF本体のSE。
技術もなければ責任もとれないくせにでしゃばる。
FSASやその他のSEやCEの評価もかなり低いです。
まとめる能力がない人が多すぎます。
むしろ、FのSEとして出向してきている別の会社の人たちの方が
技術力も推進力もあって、信頼できる。
会社の冠だけあっても仕方ありません。
信頼できる仕事をしましょう。FのSEさん。
#勇気を出してID
#むしろF上等
精神的負荷は正しく分散 (スコア:1)
図解すると、
まー、実際どうなるかは結局の所中の人たち次第なんだけどね (^_^;。少なくとも、「顧客の声が聞こえない SE」「現場が見えていない営業」という現状からの脱却としては正しい解の一つと言えるんではないかと。
# 個人的には、兼業よりは、開発の現場をしっかり学んだ営業の育成と、連携体制の確保の方が望ましいかと思われるので、ID 。まぁ多分、兼業ということではないのだと思いますが (^_^;
むらちより/あい/をこめて。