ハッピータイム2が理由なら違約金を取らないVodafone 83
ストーリー by GetSet
「約束」とは破られるために結ばれるのではない 部門より
「約束」とは破られるために結ばれるのではない 部門より
garmy 曰く、 "ITmediaの記事によれば、Vodafoneはハッピータイム2への改定を理由に解約する場合、年間割引とハッピーボーナスの契約解除料を無料とすることを決めたとのこと。090080.netの記事によれば、告知はSkyメールやダイレクトメールで行っているそうである。
今までは、長期契約のプランが改定されて値上げされてきた場合でも、それを理由にした違約金無料を認めた例は聞いたことがない。今回の場合、自ら掲げた「10の約束(参考:ITmediaの記事)」を短期間で反故にしたお詫びの意味も込められていると考えられるし、それだけ今回の料金改定をVodafone側も問題があると感じたのかもしれない。
ともあれ、継続して提供出来るように十分検討してからサービス改善を実施しないと、余計に消費者の不信感を招き、他キャリアへの流出を招く可能性がある。Vodafoneの担当者には十分にその問題を認識してもらいたいものである。"
利用客だけでなく… (スコア:3, おもしろおかしい)
#販売代理店だって、踊らされた側だしな
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
7月1日改悪点 (スコア:2, 参考になる)
最初の一分料金が取られるようになりますから、低額基本プラン利用者や
旧J-PHONEプラン利用者にとって無視できない値上げとなっていますね。
そもそも1分単位課金なんて、他にはツーカー東海ぐらいで(それだってBESTの
30秒単位課金を選べる)、他は10円単位課金とか30秒単位課金ですから、
同じ金額で話せる時間が計算上変わらなくても、各通話でちょっとずつ多めに
払ってしまう可能性が高いです。
ほかの1分課金 (スコア:2, 参考になる)
まぁ、客センに電話すれば旧セルラー地区契約でも、旧IDO地区の
10円単位課金のプランに変えられるので選択の余地はあるんで、
全然問題じゃないんですが。
-- garmy
逆も可能 (スコア:1)
逆も可能で、旧IDO地区のユーザーが旧セルラー地域の料金プランを利用することも可能です。
# でも、旧セルラー地区の料金プランって、個人的にはあまりお得に感じない…
電話の機械音声対応やEzWebによる変更では契約地域のプランしか選択出来ませんが、電話のオペレーター対応に持ち込めば口頭で選択出来ます(参考 : au by KDDIコピペ情報 [plala.or.jp])。ただ、無料通話が入っていないプランでは、使用料金体系が複雑になる(ソースは同じ) [plala.or.jp]ようです。
-- garmy
Re:7月1日改悪点 (スコア:2, 参考になる)
ボーダフォンがテレビ電話料金大幅値上げ、土日割引も縮小 [090080.net]
Re:10秒課金 (スコア:2, 参考になる)
無料通話60分・課金単位1分 → 無料通話60分・課金単位60分
…と変更しても、変更はしていないことになるんですよね。プランというのは課金方式とセットにしないと意味がない以上、Vodafoneとしてはどうしてもつっこまれたくないんでしょうね…。
Re:7月1日改悪点 (スコア:2, 参考になる)
問い合わせた方→コピペの二次ソースですみませんが10円10秒終了プラン一覧 [infoseek.co.jp]
また、プリペイドは上のvodafone発表にあるとおり「20秒20円」から、「1分60円」という変更です。
だから1分単位課金はムダが…。
Re:7月1日改悪点 (スコア:1)
どっちにしてもますます積極的に電話することがなくなるわけで。
頼むから、メールの料金体系は変わらないでくれよ、Vodafone。
;y=ー( ゚д゚ )・∵. ターン
今回の解除料無料の対象者 (スコア:2, 興味深い)
> 昨年9月17日から今年4月30日の間に、年間契約やハッピーボーナスに新たに加入するか変更したユーザ。
だけが対象者みたいですね。
> 昨年9月は「10の約束」を宣言した月で、値上げ発表が今年4月。
> 10の約束で長期契約を結んだが、値上げの発表で解除したいと考えた、とするユーザを想定している。
逆に言うと、それ以前からの既存ユーザー(契約期間が長い、キャリアから見れば上顧客とも言える)に対しては、
「ハッピータイム導入前から使っていたのだから、今回の値上げは関係ないでしょ」ってこと?
Re:今回の解除料無料の対象者 (スコア:1)
未だに月額1600円くらいです。ほとんど電話しないし。
ええ、ええ。決してプラン変更しません。しませんとも。
こんな私でも、上顧客ですか?
今回の値上げ、関係ないですよね?
#ちょっと不安
Re:今回の解除料無料の対象者 (スコア:1)
もう解約してどっかのプリペイドでもいいのかもと思うこともあったりして。
# でもあれ、番号を維持するために定期的にチャージしないといけない
# のが面倒くさいと思ってしまうのでそのまま今に至る
Re:今回の解除料無料の対象者 (スコア:0)
# デイタイムPライト2900円から移行できない臆病者なのでAC
Re:今回の解除料無料の対象者 (スコア:1)
今回の解除無料の対象外なんですけども
通話の半分以上が10秒未満なので結構な値上げになります
いままで無料通話範囲内だったのがはみ出すようになりそう
こちらは旧プランでも影響を受けるようなので最悪。
#早くナンバーポータビリティこないかなぁ
#ナンバーポータビリティでも番号そのままで京ポンには移れないか?
LAN内LAN稼働中
新プラン移行者は…。 (スコア:1)
いるのでは。(旧プランのままではつけられませんから)
そしてハッピータイム2の強制移行発表。
今回の施策でvodafone自体をやめることは出来るけど、
もう旧プランには戻せない…。
旧プランだってそんなに採算性悪くはなかったろうに、それが
認められないならやはり解約の後押しになっちゃいますよねえ。
Re:新プラン移行者は…。 (スコア:1)
ハッピータイムの適用の有無は料金プランとは関係ないはずです。
# 導入発表時の ニュースリリース [vodafone.jp]にもそんなことは書かれていないどころか、
# わざわざ 「J-フォンをご利用のすべてのお客さま」と 書かれているし
ハッピーボーナスとごっちゃになってませんか。
そうじゃなければ、理解できてないショップ店員にだまされたか
Re:新プラン移行者は…。 (スコア:1)
Re:新プラン移行者は…。 (スコア:1)
Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
今回の様な対応はベストとは言えないまでも
最低限の誠意は見せたと思うのですがどうでしょうか?
とはいえ、vodafoneの状況はかなり厳しいので早急に
何かあたらしい手を打つ必要があるでしょうね。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:2, すばらしい洞察)
Jからvになってからというもの、サービスに不満を
感じながらも違約金のためにキャリア乗り換えに
二の足を踏んでいましたが、これを機に乗り換え者が
激増する気がします。
vにとっては誠意なのかも知れないし、世間の評判に対する
譲歩だったかも知れませんが、これで、不満を持つユーザーを
繋ぎ止める枷はなくなってしまった訳で。
誠意を見せたというよりも完全に自爆ですね。
どうせなら、ユーザーを繋ぎ止めていられるような処置を
取った上で今回の対応をすべきだったのでは?
以前の全国統一プランによる値上げの時は、継続契約者は
値上げしたプランに変更にならず、前の安いプランの
まま使えたんですけどねぇ・・・。新規は強制的に高い方の
統一プランになってしまいますが。
今回であれば、申請すればハッピータイムのまま契約していられる
とか。そういう措置なら、契約を継続してもいいのに。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:2, 参考になる)
リンクされている ITmedia の記事によれば、
| 対象となるのは、2003年9月17日のハッピータイム導入告知から、
| ハッピータイム2を発表した月の月末となる2004年4月30日までに
| ハッピーボーナス/年間割引に加入したユーザー。
ということです。
ただ、更新期間に解約してしまう人が出るだろうという意味では同意。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
ハッピーボーナス導入はハッピータイムと同時か。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:2, 参考になる)
料金プランは相変わらず割高感があり
プラン変更に躊躇しております。
というわけで相変わらず旧プランです。
そのなかでハッピータイムは
その割高感のデメリットを埋めるには十分だったのですが
今回のハッピータイム2になることでメリットを少なくすることで
デメリットが増えたような錯覚になります。
実際私の場合は通話先がauだったりするのでほとんど恩恵は受けていません。
あまり出てはいませんが
プリペイド携帯での適応がなくなったのも大きなデメリットです。
これによってプリペイド携帯のユーザも減ることと思われます。
#9月1日からスタートだったら某イベントのためプリペイドの駆け込み加入が多かっただろうにとおもう。
今回のよくなった点といえば家族割引・指定割引が適用されるということです。
それによって20~40分の通話時間の場合従来より安くなります。
こちらの記事 [itmedia.co.jp]に見やすい表が載っているので参考にしてみてください。
有無自在
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
発表しかなかったので、vodafone譲歩を発表するなら
それ以前~同時まで、ということでなんとか発表できた
ということでしょうかね。>せめてもの誠意
7/1には間に合わなかったけど、今後少しは有利な料金体系を
出す希望も湧いてきたかな?
>今回であれば、申請すればハッピータイムのまま契約していられるとか。
全員強制移行なんですから、ハッピータイムはムチャクチャ
採算取れなかったということでしょうかねえ。
#憶測ばかりですみません
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
もうちっとねばるか、こうこくがんばるべきだったような。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
----------------------------------------
とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:0)
4月、5月とTCA発表の契約者数は増加していましたが、
4月はVodafoneLive対応端末の減少、
5月はPDC契約数の減少(そしてVGSの尋常ならざる伸び)
と、既にかなりキナ臭い感があります。
ドコモ九州のようなことをやっていないといいのですが。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
これを機会に味ポン+京ポンにしようかな、と思ったり思わなかったり。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
#京ポン買う覚悟を決めて買いに行ったら売ってなかったよ...orz
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:0)
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
データ系の料金プランと音声系の料金プランのセットで
請求書一括に限りますがデータセット割とか言うのに申し込めば
音声向けの基本料金が半額になるのでちょっと便利
(つなぎ放題側は頻繁に通信中で電話繋がらないし…)
#
#移動範囲が広いので
#携帯+H"二台の計三台持ち…orz
#
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
社内では経営陣の反省の弁が出ていたり (噂であり、明確なソースがあるわけではないですが)、
これから持ち直してくれるかなぁ、と期待はしているんですが…。
VGS がステーションに対応するという噂 (これもまた明確なソース があるわけではないですが) もありますので、VGS の秋モデルを 待ってみるつもりです。
世界共通調達で、寧ろボロボロのモデルばっかりになるかも知れま せんけれど(泣)。
万が一Vodafoneの日本撤退が現実になれば [cnet.com] とか 書かれちゃっているのが、また泣けます。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
この記事によると、ソフトバンクに買われるんですか?^^; 私もVodafoneを利用していますが、個人情報が漏れそうでいやなんですけど。Vodafoneは経営陣が優秀な人に変わらないと駄目だと思いますね。見通しが甘いというかなんというか…。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
新社名 (スコア:1)
J-PHONE → Vodafone → ?????
……この流れで、「Ya-Hoone!!」とかいう名前がちらついてしまってかなり鬱なんですが。
# 現 Vodafone ゆーざなので ID (;_;)/
むらちより/あい/をこめて。
Re:新社名 (スコア:1)
# これって有線?
Re:社長が辞任 (スコア:1)
>>Vodafoneは経営陣が優秀な人に変わらないと駄目だと思いますね
…と、午前中に書いたのですが、社長が辞任されました。一身上の都合らしいですが、本当はどうなんですかね~。
↓URL
ボーダフォンのダリル E. グリーン社長が辞任 [itmedia.co.jp]
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
とのことです。
「一身上の理由」だそうですけれども、U.K. 本社のプレッシャーと ユーザ離れで疲れたのでしょうか…。
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:0)
サービスにも端末にも魅力がないのでもうダメだろ。
解約組みなのでAC
Re:Vodafoneのせめてもの誠意か (スコア:1)
…と、記事に書いてあるので返金されるのでは?
タレントのベッキーさんはどう思っているだろう? (スコア:1)
確かにハッピーボーナスでお得になるという宣伝をしておりますが…。
参考:ボーダフォン・ハッピーボーナス [vodafone.jp]
Super Souya
Re:タレントのベッキーさんはどう思っているだろう? (スコア:1)
Re:タレントのベッキーさんはどう思っているだろう? (スコア:1)
そんなに大事? (スコア:1)
今回の改訂でVのメリットが減るだけで、そんなに影響でないのでは?
家は皆Vだけど、実質的な損害は出ないと見積もっています。
新たにVに入る動機は減りますがね。
っていう私は未だにJ契約。絶対止めないよ。圧倒的に安いから(笑)。
J契約 (スコア:1)
V契約に変更させられました。
その時はよく考えてなかったけど…(泣
でも複数台電話番号変わるとなると面倒だしなぁ…どうしよ
グリーン社長辞任 (スコア:1)
後任の方には、ユーザーに目を向けた政策を取ってほしいですが、どうなることやら。
Re:グリーン社長辞任 (スコア:1)
しかし、ドコモやKDDIと同じようにVodafone Japanもパケット定額制は早めにスタートしないと、まずいですよ。
Super Souya
これって (スコア:0)
中途半端な…
Re:2get野郎 (スコア:1, おもしろおかしい)
他社乗り換えを検討中。 (スコア:1)
夫婦(vodafone)間で週末5円はやっぱり魅力的だったのに。
―で、SH53とちょっと古い機種を使っているんですが、
vodafone以外の現行機種でmp3を聞ける携帯は何があるでしょう?
動作反応が良いSHARPの携帯のFOMAで、その機能があればいいのですが、
どうやら できない みたいだし。
Re:他社乗り換えを検討中。 (スコア:1)
#J-PE02目当てでJにしたけどauにしとくんだったかなぁ