不良携帯電話の交換時には有料コンテンツの補償を! 71
ストーリー by yoosee
携帯電話の中の財産 部門より
携帯電話の中の財産 部門より
thumpers曰く、"MYCOM PC WEBによると、国民生活センターは
「携帯電話に不具合があった場合の端末交換時には、キャリアは消費者が取得したコンテンツが引継がれないことによる損害を賠償する責任がある。約款で、補償の免責を主張しても、こうした約款は消費者契約法に抵触し、免責条項は無効」とする助言をとりまとめたとの事。
対価を払い、正規に取得した商品が、キャリアの都合で使用できなくなるのは元からおかしな話で、私自身、不具合交換・機種変後には使えなくなる有料コンテンツの購入はどうしても躊躇われていたところ。但し今回の助言には自主的な機種変更の場合は含まれていない。
上記のMYCOM PC WEBの記事によれば「キャリアの約款における免責条項については消費者契約法に抵触する、として、同センターでは業界団体に対して各キャリアの約款の改定を要望、すでに一部のキャリアはそれに従った取り組みを始めているという」との事なので、今後は改善されると思うが、一歩踏み込んで「機種変時も有料コンテンツを引き継げます」となれば、買い控えされていたコンテンツの売り上げが増えそうな気がするのですが、皆さんはいかが?"
これって (スコア:3, 興味深い)
……あれ、論点ズレてるかな
# 携帯のお仕事している身として、一応書き込んでおくテスト
# いつも心にサングラス。
Re:これって (スコア:2, 興味深い)
あれを使えば技術的には簡単そうですが、
>既に料金が支払われているコンテンツは機種問わず何度でもDL出来る
1回ごとに金払ってくれなきゃヤダヤダ、っていうのが携帯各社の本音でしょうから無理かなぁ。
でも端末を替える理由の如何に関わらずデータの移動を(できるものだけでもいいから)
やってくれれば、携帯端末のリサイクル率も向上するんではないかと。
古い機種に写真とか残ってるんで大事にとっておく、って人多いみたいですね。
# ソース失念の為全体的に曖昧なコメントですいません
# 今使ってるW21SAの他にA5501TとJ-SH06とJ-P02まで部屋にある
# そしてW21SAとA5501Tには同じ100円のテトリスが入ってるのでID
まぐろたべたい
Re:これって(自己レス) (スコア:1)
はっ、
住民基本台ちょバキューン
まぐろたべたい
Re:これって (スコア:1)
そのクチでアプリやらデータやら入った古い端末残してたのですが、
先日電源入れてみたら、電池が消耗しきっていたせいか、
ほぼきれいさっぱり初期状態になっていました。
不揮発性なフラッシュメモリとかじゃなかった様子。
微妙に残ってるデータもあったりしましたが、結局廃棄処分に。
取って置くだけじゃダメなんですね。
しばらく触らなかったデータ&アプリだけに、
なくなってもいいものばかりでしたが。
#しかもおそらくネタ元と思われる故障交換対象のSO503i(未交換)だったりする。
Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)
コンテンツホルダーへの「配慮」としてブラウザのコピー&ペーストすら排除しているのが現状ですから。単純に「金に汚い」結果と考える方が自然なんじゃないかと思います。
Re:これって (スコア:1)
携帯は良いけどPCは駄目、って考えだったら「なにが違うわけ?」と思うし
PCも本来駄目が望ましい、って考えだったら「もはや著作権って言葉だけじゃ、そこまで守られる根拠にならんだろ」としか思えんし。
どっちにせよ理解しがたいなあ。
外部メモリ経由で引継ぎ (スコア:2, 参考になる)
コンテンツを置けるようになっている機種もありますね。
そのとき電話番号をベースとして正規にダウンロードしたコンテンツかどうか
判断しているようなので、対応しているコンテンツなら機種変しても大丈夫みたいです。
すべてのコンテンツが対応しているわけではないので、対応の有無から
コンテンツ業者の姿勢が伺えるかもしれませんが。
Re:外部メモリ経由で引継ぎ (スコア:1)
ソニーエリクソンユーザなので…
Re:これって (スコア:2, 参考になる)
Edyケータイの機種交換について [www.edy.jp], Edyレスキューサービス [www.edy.jp]
名物に旨いものなし!
参考になるかわかりませんが(WILLCOM端末) (スコア:2, 参考になる)
どちらもSDメモリカードが使えて、コンテンツを保存しておけるので、
機種変前にあらかじめSDへ退避⇒機種変⇒新しい端末にSDから復帰
という手順でまるまる引き継げました。
別段退避・復帰という手順をとらなくても、SDにコンテンツを保存しておけば、同じ電番なら使い回しができるようです。
PCにSDを持って行ってディレクトリ構造をのぞくと、電番の一部とおぼしきディレクトリ名のフォルダに、暗号化されたコンテンツが入っていました。
ということで、WILLCOMでSDが使える端末どうしなら引き継ぎができるといってもいいんじゃないかとおもいます。で、その時の Key に電番を使っているということで。
まあ同じ九州松下の端末であったことと、着信メロディ限定の話として、Air-EDGE(旧-H")は音源チップがほとんど変わらなかったこと、といった特殊事情のもとでの話ですが。
あと他の方が指摘しているような問題(名義が変わったときの処置など)もあるんでしょうけど。
#一番の問題点は九松が端末を作っていない(というより事業主体が存在しない)ことなんですが..._| ̄|○
Re: これって (スコア:1)
電話番号だと、元のユーザが携帯電話を解約→別のユーザがその番号を取得、となった場合にその事実がコンテンツ提供者側に伝わらないと色々トラブル出そう。
(ちゃんとコンテンツ提供者側でも解約してくれるユーザばかりならいいのですが。)
端末の製造番号も、端末を交換されちゃうと無効。
ユーザごとにID/passwordを取得してもらう手もありますが、面倒なうえユーザもそんなもの憶えててくれない。
何かいい手があったら私も知りたいです。
Re: これって (スコア:1)
電話番号以外に、Unique な識別子が備わっていればですが。
# どうなんでしたっけ?
クライアント認証と組み合わせればある程度ユーザー毎認証はできるかも。
Re: これって (スコア:1, 参考になる)
電話番号ベースで認証するものは、まだ見たことがないですが、不可能じゃないので、あるかもしれませんね。
Re: これって (スコア:2, 興味深い)
電話番号がキーになっているようです。
機種編しても暗号化されたjpgとか着メロとか読めました。
LAN内LAN稼働中
Re: これって (スコア:1)
LAN内LAN稼働中
再使用、リサイクル、中古 (スコア:3, すばらしい洞察)
著作権やPINコードの問題などから、ベンダーは携帯電話の
耐タンパー性を増加させたいはず。携帯電話の中の保護データを
取り出すことを“不可能です!”とまでしないとコンテンツベンダーが
参加してくれない。
んで、そのデータなんだけど、デジタルだから基本的に劣化しない。
使っても使っても買ったときのまま。車のアクセサリとか、PCのパーツとか
CDでさえも経年劣化するのに、デジタルデータだから劣化しない。
どっかで寿命を付けないといけない。携帯電話にデータを装備するって
考えにしちゃえば、携帯電話の変更時にデータを廃棄してもらえるじゃん!!
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
んー。 (スコア:2, 参考になる)
(BREW携帯でJavaアプリが動かないのは仕方ないとして着メロの音がめちゃくちゃになったときは悲しかった…)
#ちなみに今使ってるauの携帯で不良があって交換したことときは
#有料/無料問わずコンテンツは全てコピーしてくれました。
Re:んー。 (スコア:1)
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:んー。 (スコア:1)
ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:2, おもしろおかしい)
なんか不自然にリーゼントとか付いてて着メロが「ナメんなよ!ナメんなよ!ナメんなよ!(永遠ループ、変更不可能)」な携帯電話かと思った。
Re:ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:2, おもしろおかしい)
いわゆる不良のレッテルをはられている…
海外経由の発番なりすましの振り込め詐欺にひっかかって
いまだ借金地獄から出てこれねえヤツもいる…
電池持続時間が持たなくなってきたんで
メモリ効果解消の放電させてみるなんてことをしたら
もう2度とたちあがらねえ
クローン携帯で身に覚えのない
架空請求なんてのはしょっちゅうよ
だがこんなおれにも
はき気のする「悪」はわかる!!
「悪」とはコンテンツプロバイダの知的所有権保護を理由に
データ移行を拒否して正規顧客を利用しふみつけるやつのことだ!!
ましてや携帯電話の不具合が理由でーっ!
きさまがやったのはそれだ!
あ~~~ん
おめーの「約款」は被害者自身には読めねえし
わからねえ…
だから おれが裁く!
Re:ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:1)
Re:ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:1)
ラメ黒の端末 [willcom-inc.com]に一票。
feelH"品薄の頃、知人が衝動買いしたんだよなあ……。
Re:ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:0)
Re:ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:1)
紫の。中学時分の自分等の世代(近辺?)では
一部の人間に 流行る といった感じでしたけど。
なんか懐かしくて "イイ" スね。
#after9 は magic9
Re:ヤンキーはもう死語なんですよね (スコア:1)
#僕も不良見た瞬間そっちの不良を思い浮かべた...
Kiyotan
機種変のデータ移行は現状難しいのでは (スコア:1, 興味深い)
コンテンツの互換性がないこともあります。
また、アプリとかは、端末にバグがあったりとかで、
機種毎に違うアプリをダウンロードさせたりすることもあります。
どちらにしても、そのダウンロードする端末ごとに最適化してあるので、
違う機種にそのままコピーとはいかない事情も裏にはあります。
Re:機種変のデータ移行は現状難しいのでは (スコア:2, 興味深い)
交換前と同じことが出来るものと交換されるべきじゃないんですかね?
同等品を準備できないのであれば、何らかの補填があってもよいと思います
Re:機種変のデータ移行は現状難しいのでは (スコア:1, 興味深い)
でも、機器の不良ってのは自分の問題ではないから、保障されてしかるべきだと思う。
まあ、そこで違う端末にしてくれとか言うのだったら、それはそれで自分の責任だろうけど、同機種への交換時にはやっぱり引き継いでくれないと。
ってよりも引き継いでくれたけど。
引き継いでくれない処、あるんだ。
Re:機種変のデータ移行は現状難しいのでは (スコア:1)
携帯も保証してくれるんだったら、パソコンも保証の
対象になるんだろうか・・・。
Re:機種変のデータ移行は現状難しいのでは (スコア:1)
オフトピかも (スコア:1, 興味深い)
先日、DoCoMo携帯の受話部のスピーカー(かな?)が壊れてしまいました。
無償で同一の商品と交換して頂いたのですが、
その際に、ブックマークやメールのログ等のコピーもお願いしたのですが、
コピー用の端末の不具合なのか、コピーに失敗してしまいました。
結果、すべてのデータがクリアされてしまいました。
コピー前に「失敗しても責任は取れませんので」と言われていたので、
泣く泣く納得せざるを得ませんでした。
#特定の有料コンテンツ等とは関係のない話で申し訳ないです。
ドコモは限定的に対応してます? (スコア:1)
最近のFOMA以降で、一部の画像形式と着信メロディになりますがダウンロード時に「故障時退避可能」のフラグが立っているものであれば、端末が故障した場合にもデータ移動してもらえるみたいです。
最近、故障で同じ機種に取り替えたんだけど、こんなのには気づいていなかったので当然全飛び...
不良携帯電話の交換時にって書いてあんのに (スコア:1, すばらしい洞察)
端末不良発生時のコンテンツ移行に関して (スコア:1, 興味深い)
コンテンツが完全にコンテンツプロバイダ提供である場合、権利関係が非常に単純でいいのですが、そうではなく、A社からライセンスを受けて自社が有料サイトを開いている、というような場合、端末不良時にコンテンツを他の端末へ「移動」させることに関しての取り決めをしていないと、非常に厄介な問題になる可能性がゼロとはいえません。デジタルデータの「移動」は、実際にはコピー&元端末からの削除(この間、元端末、コピー機器、先端末の3箇所に一時期とはいえコンテンツが存在することになる)であり、そこにコピーという行為があるとそのことに言及したライセンスを結んでいないとなんともいえない(どうとでもいえる)可能性があるのです(ライセンスには提供範囲の既定があり、通常この中に端末不良時にコピーできる、というような文言は入っていませんし、コピー操作を行うのが自社ではなくキャリアおよびキャリアが委託した販売業者がこの作業を行うので話はとてもとても面倒なのです)。
これから端末不良時にコンテンツの移転を行うということが一般化していけばこれらの問題も解決していくかと思いますので、ユーザーとしての権利主張はどんどんしていったほうがいいと思います。
気にしたことも無かった (スコア:0)
コンテンツとかどうでもいいんで基本料金安くしてください。後カメラウザい。
・・ぐらいしか思うところがなかったりする。
しかし、携帯電話用のコンテンツを購入したことのない人も少なくないんじゃないかなぁと思うのだけど。
# 初回を除けば2404円以外の利用料を見たことがないAC。
Re:気にしたことも無かった (スコア:0)
月当たり1500円程度で済むみたいですけど。
Re:気にしたことも無かった (スコア:0)
そんなあなたにツーカーS [tu-ka.co.jp]
#フレームの元なのでAC
切り分けて考えてもらえないのかな (スコア:0)
コンテンツの契約についてはユーザーとコンテンツプロバイダの問題。
なんでもキャリアに吹っかけるのはどうかと思う。
Re:切り分けて考えてもらえないのかな (スコア:1)
えーASTELユーザーですけど (スコア:0)
Re:えーASTELユーザーですけど (スコア:1)
もし仮にキャリアがサービスを停止したとしても、その端末に保存してあるコンテンツは問題なく使えます。
サービス停止といっても、ただ単に圏外になるのと一緒ですから、そう思えばわかりやすいでしょう。
Palm 日本語化ソフトの場合 (スコア:2, 参考になる)
となると、J-OS [simple-palm.com] なんて機種ごとにライセンスが別ですから、もっと酷いことになりますね。Palm OS に対するパッチみたいなものなので、機種ごとに開発する必要があるという事情はあるにせよ、アップグレード価格は用意してないのはせこいと思います。
まあ、CJK-OS [dyts.com] や JaPon [biglobe.ne.jp] という選択肢もあるから、J-OS をせこいと思う人は使わなければいいだけですが。
Re:一般ソフトウェアにも (スコア:0)
>ベンダーの都合とは言えないだろうか。
ユーザの都合
Re:一般ソフトウェアにも (スコア:0)
Re:一般ソフトウェアにも (スコア:0)
有償の場合が多いですが、一度問い合わせてみたほうが良いですよ。
Re:つか (スコア:1)
人によっては数千円ぐらい使っている人もいるでしょう。
それに、「キャリアの都合」を認めてしまうと、今後もっと殿様商売に走る可能性があるから、まずいです。
例えば、ボーダフォンは請求書をハガキにするようで、請求書同封物の案内は「ウェブを見てくれ」と言うのはいいけど、携帯電話からのアクセスに通信料を取るというひどい政策をしています。封書→ハガキで浮いた郵便代は基本料金値下げで還元するべきなのに、それをしない。
こういうのも国民生活センターにチクれば改善してくれるのかな?
Re:つか (スコア:1)
約4000円くらいになりました。
ゲームとかは1個525円の従量制だし、着メロも1曲10~30円だけど、
つもりつもって結構な額になってます。
好きな子は大量に着メロ・着うたを落としてますし、これ以上の金額になっていると思います。
機種変だとこちらの都合なので仕方がないと思いますけど、機種の不良で
これらがご破算になっちゃうのはつらいと思います。
Re:つか (スコア:1)
金だけで済む話ではないと思います。