スクウェア・エニックスがタイトーを買収 84
ストーリー by GetSet
ドアドア+テグザーがダライアスを喰らう 部門より
ドアドア+テグザーがダライアスを喰らう 部門より
KAMUI 曰く、 "スクウェア・エニックスがタイトーを買収する事を発表した。(参考:公開買付け開始に関するお知らせ(PDF))
タイトーの取締役会と同社筆頭株主である京セラは買収に合意(PDF)しており,8月23日~9月21日まで公開買付けを行う予定。スクウェア・エニックスではこの公開買付けでタイトーの全株式取得を目指す。"
昔タイトーにいたんだけど (スコア:4, 興味深い)
そんだけ。
Re:昔タイトーにいたんだけど (スコア:2, 興味深い)
開発Goもらうための体制
(企画会議みたいなもん)が最悪でしたな。
あれにぶちのめされて退社した企画のAさんBさんCさん
・・・・
タイトーはクリエイティブな人を潰すのがウマイ会社でした。
(大阪開発閉鎖の辺りひどかったですな)
よく持った方だと思いますよ
Re:昔タイトーにいたんだけど (スコア:1, 参考になる)
タイトーのロケーションには色々とお世話になりました(あとナムコもか)。MTJ氏がロケテストに来ていたのを拝見したこともあります。
なんか、昭和がまたひとつ消えたという感じです。
一番大きいのは (スコア:3, 参考になる)
ここ数年、コナミ(麻雀格闘倶楽部やクイズマジックアカデミーの)や
セガ(三国志大戦やサッカーのやつ)なんかが荒稼ぎしております。それぞれ、ヘビーユーザは既に数十万単位のお金を落としています。百万突破なんて人もいます。
オンラインゲームは小額を大多数からお金を取っていますが、これらのゲームは取れるところから徹底的に取れる点が異なります。
タイトーは開発力はないため、こういった大規模のゲームが作れない。
スクエニとしては開発力はあっても、ブームの発端となる施設がないため(流通もかな?)、この辺を狙っての買収かなと思ってます。
Re:一番大きいのは (スコア:1, 参考になる)
大手は,内部かグループかに,筐体を運搬するための流通部門を
もっていることがある)かな。
タイトーは旧シグマ〔現在のアドアーズ〕みたいにゲーセン営業と
流通を担当するグループ会社にして、アーケードにはスクエニの
名前でゲームを送り込むのではなかろうかというのが、私の
予想です。
#同業他社の中の人なのでA.C.
Re:一番大きいのは (スコア:1)
やっぱりバトギ [battlegear.net]の鍵一個500円をちまちま売ってるようじゃダメって事ですか……。
一度鍵買っちゃえば幾らブっ込んだ所でトレカ系の比じゃないんだろうな。
で、スクウェア・エニックスはNESYSを手に入れた、と。
# バトギ厨なのでID
Re:アーケード関係でもう一つ気がかり (スコア:1)
移植すれば無問題。もちろんいじる部分は多々あろうけど、環境決めうちで
やれるってことは相性問題少なくてよさそうですよね。
知り合いにネタメール(ファイナルたけしの挑戦状出せ、とか奇々怪々
オンライン出せ、とか)書いてる時に気づきましたよ。
人材流出が一番気になるけど (スコア:2, 興味深い)
# やはり、あれの商用展開を断られた事も響いているのだろうか・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:人材流出が一番気になるけど (スコア:1)
ラクガキ王国 in 宇都宮 [taito.co.jp]
ラクガキ王国三郷 [taito.co.jp]
ラクガキ王国 蘇我 [taito.co.jp]
ラクガキ王国 神辺 [taito.co.jp]
マリナタウン・ラクガキ王国 [taito.co.jp]
商業施設内の店舗はラクガキ王国でやるように見えます。
そういえば (スコア:2, 興味深い)
SEって出版部門がありますが「鋼の錬金術師」 [square-enix.co.jp]以外で同社の出版物(「ガンガン」の派生系統の「ガンガンWING」 [square-enix.co.jp] 「Gファンタジー」 [square-enix.co.jp]など)でゲーム化されたものってあるのでしょうか?
コナミ制作のアニメ・漫画の大半はゲーム化されていますが、SEのアニメ・漫画はほとんどゲーム化して無いような気がします。
そういえば、TXでSEの「ぱにぽに」とコナミの「極上生徒会 [konami.jp]」が放送されていますが、現在の所ゲーム化されているのは後者の方だけで、前者はゲーム化の予定がありません。この違いは、「読者を増やす為のアニメ化」と「ゲームのプレーヤーを増やす為のアニメ化」と言う事なのでしょうか。
SEのソフトでCERO18のものを目にしませんが、コナミは大量にありますね。
コナミのアニメ・漫画は商標登録されていますが、SEのアニメ・漫画は大半が商標登録されていません。そういえば、講談社の出版物は大抵商標登録されています。
勝手に使わないように!
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:そういえば (スコア:1)
相乗効果を狙っているのでは?
「ぱにぽに」とかは、ゲーム化より違う話のDVD出した方が売れる気がするけど....
Re:そういえば (スコア:1)
ざっと見ただけですが、一番古いのが 1989 年刊。
ガンガンも確か90年代初頭の創刊。
スクウェア・エニックスの出版事業って、旧エニックス時代から
数えると実に 15 年以上やってるわけです。
マンガ雑誌とゲームの相乗効果は当時から狙っているとは思いますが、
無理にゲームと絡めるようなことは昔からしていませんね。
アニメ化も、どちらかというとマンガ自身の売り上げ拡大を狙っていますし、
「鋼の~」もゲーム化されたのはアニメ化の影響が大きいと思います。
# スクウェア・エニックス製でないゲームもありますし。
その意味では、スクウェア・エニックスの出版部門は、Li-ion さんが元コメント
冒頭で言っているような「魂胆」とはあまり関係がないような気はします。
# ……と、ガンガン創刊当初からの読者曰く(ぉ
# そういえば、昔はパソコン周辺機器とかも出してたなぁ(苦笑)
Re:そういえば (スコア:1)
たとえば、バトエン [google.co.jp]とか。
小学生の内部で閉じてるのであまり知られていないようですが。
社名変更 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:社名変更 (スコア:2, 興味深い)
ゲームじゃなくてむしろアミューズメント部門が欲しかったんじゃないですかね。
Re:社名変更 (スコア:1)
スクエニは最近マルチ何とか路線を取ってるので。(FF7とか特に)
色々な商品展開を考えると、面白い買収だと思います。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
スクウェアエニックスタイトー (スコア:1)
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:2, おもしろおかしい)
*対等*合弁ではないから無理でしょう。
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:2, おもしろおかしい)
新社名 タイクニック
点が! 点が1個足りない!
# 足りたら足りたでちょっとヤバい
まぐろたべたい
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:1, すばらしい洞察)
それぞれの違いちゃんとわかってます?
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:0)
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:1)
ブランドとしても簡単に捨てられるものじゃないし。
#弊社でも大騒ぎだけどID
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:0)
とかでどうでしょうか
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:1)
Re:スクウェアエニックスタイトー (スコア:0)
ですね?
気がかりは (スコア:1, 興味深い)
Re:気がかりは (スコア:1)
Re:気がかりは (スコア:1)
#北海道の路線はまだかな…。
タイトーの思い出 (スコア:1)
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
会社の規模は同じくらいなのに・・・ (スコア:1)
Re:会社の規模は同じくらいなのに・・・ (スコア:1)
Re:会社の規模は同じくらいなのに・・・ (スコア:1, 参考になる)
http://quote.yahoo.co.jp/quotes?symbols=9684
時価総額 341,665百万円
タイトー
http://quote.yahoo.co.jp/quotes?symbols=9646
時価総額 66,970百万円
TAITOな関係ではないですな
部門名に (スコア:0)
Re:部門名に (スコア:0)
それはそうと、PCゲーム出身のメーカーがゲーセン初期からの老舗を食ったわけだが
もうなんの驚きも違和感もないね。
「親の遺言ゲーム」と言われたテグザー
Re:部門名に (スコア:1)
あれは「クソゲー扱い」もなにも、ファミコン版はパソコン版「テグザー」とは全然別物の「クソゲー」です。
友人宅でテグザーにはまって、X1も88も持ってないから
ファミコン版を発売と同時に買ったのですが…
遊び始めて数秒で「こんなんテグザーじゃねー」とコントローラを投げ出してしまいました。
って、今始めて知ったのですが、ファミコン版もスクウェア移植だったのか…
PC-8801mkII版→X1版は遜色ない移植だったと記憶してるのですが…
Re:部門名に (スコア:0)
Re:部門名に (スコア:0)
Re:部門名に (スコア:1)
はじめは「Death Trap」とか書こうとしたのですが、アクションゲームで統一させてもらいました。
# ご明察どおりの年代のGetSet
Re:部門名に (スコア:1)
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:部門名に (スコア:0)
Re:部門名に (スコア:0)
ドアドアはチュンソフトだといいたい...
Re:部門名に (スコア:1)
スクエニのRPG(もどき) (スコア:0)
Re:スクエニのRPG(もどき) (スコア:1)
例えば縦画面でできるガンフロンティアがおまけでついてきたら, そのためだけで買う人もいるでしょう.
# 鉄拳5はいらないけどスターブレードは欲しいのでID
Re:スクエニのRPG(もどき) (スコア:1)
ガンフロ「こそ」と思ってた漏れがここにいます orz
あの頃のTAITOシューティングは名曲がいろいろとありますね。
メタブラとかガンフロとかグリッドシーカーとか……ってあれ?
個人的にはパトラ子の行く末が一番心配ですとも。
---- 何ぃ!ザシャー
社名は、スクウェアとエニックスはタイトー合併 (スコア:0)
Re:きっと (スコア:1)
Re:なんだこのアホさ加減は (スコア:1)
Re:夢のコラボ (スコア:1)