NY州、Dellが詐欺的商法を行ったとして提訴 117
ストーリー by kazekiri
20%かよ 部門より
20%かよ 部門より
Sakkanen 曰く、
ITProの記事によれば、ニューヨーク州司法局が、DellとDellの関連会社がおとり商法で消費者を欺いたと提訴したとのことである。ニューヨーク州司法局によれば、DellおよびDell Financial Servicesが、 サービス契約を結んでいる顧客に対して適時のオンサイト修復対応を怠ったり、ハードウェアに手を加えるようし向けたり、フリーダイヤルのテクニカル・サポートに電話したユーザーを長時間待たせたりすることで、消費者がテクニカル・サービスを受ける権利を奪ったとのこと。
また、無利子の条件の融資で製品購入を勧めておきながら、実際にはほとんどの購入客がその基準を満たさず、代わりに高利の融資を提供したとのこと。NY州司法長官の声明に よれば、20%以上のローンを提示していたようだ。また、注文をキャンセル、または返品したにもかかわらず、請求書発行を継続したり、不法な手口で請求活動を行っていたらしい。日本でNEC、富士通、日立あたりが同じことをやってたら、事業継続が難しくなるような 気がしないでもないが、どんなもんだろう?
それって他のメーカーでも (スコア:2, 興味深い)
それってむちゃくちゃ普通じゃ…?
#本来は消費者がそれを「普通」と納得しちゃいけないんでしょうけどね。
#それとも契約書か何かに「○○分以内に応対」とか書いてあるんでしょうかねえ?
ところで「ハードウェアに手を加えるようし向け」って…メモリ増やしてくださいとか、そういう話?
アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
Re:それって他のメーカーでも (スコア:2, 興味深い)
>>それってむちゃくちゃ普通じゃ…?
それが意図的なのかどうかが問題なんだと思う。
日本みたいには、はじめからサポートの回線の口が少ないとか人員が少ないとかやっていると
問題だと思うが・・・<日本人って「まっ!しゃーねーな」とか「糞メーカーが!!!」ってところで
終わるけど、普通に考えれば裁を起こすのもありなんだよね
Re:それって他のメーカーでも (スコア:5, 参考になる)
大体、日本ならサポート人員一人一人が、その会社を代表してお客に応対してるという意識を多少なりとも持ってますよね?アメリカは違います。自分個人に被害の及ぶようなクレームがつかなければ、自分の仕事の質で雇い主の会社の評判が下がるとかどうでもいいんです。だからいかに客をあしらい、さぼるかしか考えていない。平気で嘘を言うし、早く電話を切りたがる。こんなふうに末端の働き手のモラルが著しく低いのがアメリカ社会。
で、どの会社もそんな状況である中、さらにわざわざ訴えられるほどの怠慢って一体どんなのだよ?というのが感想。想像もできないくらいひどいんでしょうね・・・。
Re:それって他のメーカーでも (スコア:3, すばらしい洞察)
コールセンターの人間っていかに少ない時間で捌けるかでしか見られてないからでしょ。サボりたいのではなく、一人一人丁寧に対応してたら自分の首が飛ぶからなんじゃない?逆にマニュアル通りの対応しかさせられてないし。
こっちの企業の優先順位が間違ってるとしか考えられないけど。
Re:それって他のメーカーでも (スコア:1)
一方日本では、懲罰的損害賠償ってのは認められてないから、商品代金が返ってくる程度のもんじゃないかな?それじゃ裁判費用も賄えない。弁護士の一人勝ちになるだけ。普通に考えて、裁判を起こすのはなし。
#今回のケースには当てはまらないけど。
Re:それって他のメーカーでも (スコア:2, すばらしい洞察)
DellのPCは客側がハードに手を加えると保障が切れるので、以後のサポートをしなくてすむように仕向けた、ということじゃないかな?
Re:それって他のメーカーでも (スコア:4, 参考になる)
>以後のサポートをしなくてすむように仕向けた、ということじゃないかな?
日本のDellで似た経験をしたことがあります。
5年の追加保証込でサーバ用マシンを買って、
一年ちょっと後にHDDを増設する必要が出てきました。
そこで、Dellのサポートに連絡して
DellのHDDを追加購入したい旨を伝えました。
(Dellから買ったハードを増設する分には保証は続くので。)
ところが、「お客さまのマシンに追加増設できるHDDは
現在取り扱っていません(うろ覚え)」という答えが・・・。
「オンボードSCSIコントローラあるサーバ用マシンなので、
SCSI HDDも使えるのにそれもないのか」等、
いろいろと言ったのですが、同じ答えしかかえってきませんでした。
で、どうすればと言ったら、「お客さまでHDDを買って増設
してもらうしか・・・」という答えがかえってきて、
「それだと保証が切れますよね」といったら「そうですね」とのこと。
5年の追加保証に高い金(+10万ぐらい)を払っていたので、
保証は絶対に切らしたくなかったのですが・・・。
結局、USBで外部にHDDを接続するという、
サーバとしてはあまりよろしくない解決策に・・・。
Re:それって他のメーカーでも (スコア:4, おもしろおかしい)
ゴールドサポートってのはDellで最高の保守で、24時間365日オンサイト保守なわけ。競合他社の同内容の保守に比べればとても安い。
電話をしたのは日曜の昼だったんだが、長めのコールの後、電話に出た兄ちゃんは明らかに起きたばかりの声だった。
Re:それって他のメーカーでも (スコア:1, おもしろおかしい)
用件の途中に、「ところで今日何曜日?」とか質問したら、日本じゃないことがバレルかも(笑
Re:それって他のメーカーでも (スコア:1)
もっとも、誰でも契約できるわけじゃなくて、ある程度の規模が必要。
Re:それって他のメーカーでも (スコア:1, 参考になる)
たまたま最近似たようなケースについて国内大手メーカー(N社)に問合せたんだけど、こっちは「お客様が増設なさったディスク以外の部分については継続して保証させていただきます」って回答もらえたよ。
まあ、必ずしも全てのケースにおいて保証が継続してもらえるとは限らないけど。
Re:それって他のメーカーでも (スコア:2, 参考になる)
でも、当てにならない待ち時間…10分以上とか言われれば、11分だろうが2時間だろう10分以上には変わりないからなぁ…
まぁ、フリーダイヤルだから、待たせる分だけ電話代向こう持ちなんだけどさ。
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Re:それって他のメーカーでも (スコア:2, おもしろおかしい)
お客さんのものを紛失した
お客さんのものを亡失し以下略
ITmedia NewsでDellの決算について調べてみた (スコア:2, 参考になる)
1年ちょっと前は
Dell決算、売上高と利益が過去最高に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/17/news014.html
なんてニュースがあったのに、今年はこのありさま。
Dell、決算報告書提出遅延でまた上場廃止勧告
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/11/news029.html
世界での販売台数6.9%減だとか。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/20/news088.html
そりゃこんな事やってたら個人客からはそっぽ向かれるわな。
Re:ITmedia NewsでDellの決算について調べてみた (スコア:1, 興味深い)
今、直販系で人気のあるところってどこなんでしょう?
もっとも、こういう話もあるけど…… [asahi.com]
直販系の強みは価格以外にBTOがあるが。
Re:ITmedia NewsでDellの決算について調べてみた (スコア:2)
直販は価格面では有利とは言えないし、一般のネット通販と比較すると明らかに不利。
だから直販の強みはBTOのみといっても過言じゃないと思う。
一応、アフターサポートや店舗倒産の可能性が限りなくゼロに近いなどの安心感はあるけど。
以下、オフトピだけど朝日の記事について、内閣府からのソースの速報版らしきもの(PDF注意) [cao.go.jp]を見たところ、ところどころ曲解してますね。
あと、価格重視の消費者にとって平均価格には価値がなく、購入できない最安値にも価値はない。最安値で購入できることに価値がある。だから、あまり消費者の役には立たない統計であるとも言えるんじゃないかな。
20パーの利子 (スコア:1, 参考になる)
米国でも州によって違うが犯罪行為。
終わったなDell……
日本の融資条件も、欧州圏や米国の人から見たら犯罪的高利だそうです。
それが銀行の一部局が末端でやっている日本は異常。
米国追従の経済政策するならその辺もちゃん度取り締まれ
詳しくは、米国大使館のページにある、2001年度要望書(日本語訳)を参照。
Re:20パーの利子 (スコア:2, 興味深い)
本来金利ってのは、調達金利+(借り手の破綻率を担保で割引した値)+貸し手の取り分
で決まります(超適当イメージ)
外国の場合、貸し手の取り分は0.5%程度とも言われており、
破綻率についても、正確に求める技術が発達しています。
#とはいえサブプライムローンの問題とかあるわけですが。
日本の銀行の破綻率評価能力は非常に低いですし、
住宅ローンのような、破綻率に対する担保が十分である(事実上金利にカウントする必要が無い)場合でも
調達金利(1%未満)を大きく上回る金利を要求されます。
(今だと住宅ローンの金利は3%くらい?)
そりゃ、いくら無能でも復活するわけです。
サラ金にいたっては、会長が世界の金持ちにランキングされるのですから、
貸し手の取り分たるや。
Re:20パーの利子 (スコア:1, 興味深い)
もうすぐ年15%~20%(貸出金額による)の営業しか出来なくなるぞ。ドイツあたり
とはほぼ一緒になる。クレジットカード会社なんかは先取りしてキャッシングの金
利を18%あたりに落としてきているのが今の流れ。
Re:20パーの利子 (スコア:3, すばらしい洞察)
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Re:20パーの利子 (スコア:4, 興味深い)
金利の上限を低くすれば、担保能力の低い人は借りれなくなります。
「景気が冷え込む」というよりは、ヤバイ状態の人の復活チャンスが減る
という感じでしょう。(結果的にはそのほうが良いのかもしれないけど)
これからの「中小企業の倒産数」や「経済的理由の自殺件数」の遷移に
着目していく必要があると思いますよ。
# 基本的には、「金利が下がる」のではなく「借りにくくなる」のです
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
ヤバイ状態の人の復活チャンスが減る (スコア:2, すばらしい洞察)
そう思う。不当な高利で借りて自転車操業続けるより、
破産などの手続きでいったん終わらせてしまったほうがいいと思う。
屍体メモ [windy.cx]
Re:20パーの利子 (スコア:1)
要するに銀行が手を引いたから素性のよからぬ所に手を出しているという状態です。
多少なりとも健全な会社ならグレーゾーン撤廃と貸し渋りはまったく関係ないです。
Re:20パーの利子 (スコア:1, 興味深い)
Re:20パーの利子 (スコア:2, 参考になる)
ドイツでは、市場の平均金利の二倍を超える金利は暴利であり、
利息の約定は無効であるという判例が多数出されている。
その場合借手は利息の返済は一切求められない。
この判例法が遵守されていることで、金利水準が低く押さえられている。
フランスの金利規制は消費者法典に基づき行われている。
フランス銀行が三ヶ月に一度消費者金融等の市場平均金利を調査・発表し、
市場平均金利の一か三分の一を超えると暴利貸借利率となり、禁固又は罰金が科される。
アメリカのミドルクラスの利用する実効金利はおおむね16~17%
(刑事罰が科せられる上限金利は25%くらい)と言われている。
しかし金利規制は州法により行われており、上限金利を撤廃している州もあり、
ここに本社を置く銀行が全米に融資の勧誘を行うため、高金利が横行しているという。
結果的に貧困者は200~700%という合法的な高利を利用せざるを得ない状況にある。
~急増する多重債務者 より抜粋
http://homepage3.nifty.com/financialconsu/9apart4.htm [nifty.com]
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Re:20パーの利子 (スコア:1)
そういう競争が発生しないのは、国の金融政策のせいなのか、国民性のせいなのか…?
Re:20パーの利子 (スコア:1)
それ以外は利息制限法を無視しても出資法(罰則有り)を守るとか住み分けはありますよ。
#それ以上は闇金。
例えば住宅ローンなんかは資産持つので破産しても一定の回収は見込めます。
カードで物を買った場合、返済終わるまでは所有権はカード会社になります。契約書に書いてありますよ。
では消費者金融等の無担保という状況を考えるとあまり宜しくないのです。
遊興費を消費者金融から借りるのは論外ですし、
生活費の場合は既にマイナス収支なのに返済と金利分を背負い込む訳で、どう考えても今後苦しくなります。
#金利は義務教育でやるべきだと思いますけどね。
#四則演算と小数点が使えれば計算できる事ですし。
Re:20パーの利子 (スコア:1)
誰に対して「ありますよ」って訴えかけてるんですか?
そんなこと、私に力説されても「はあ、そうでございますねえ」としか言いようがないんですが。
生活費にもいろいろあって、毎月食費と家賃だけで赤字になるから、って理由ならおっしゃる通りなんですが、例えば一時的な医療費・出産費や冠婚葬祭費なんかだと話が違ってきますよね。「どう考えても」ってのは言い過ぎでしょう。
Re:20パーの利子 (スコア:1)
少なくともニュース等で大手4社とか5社とか出てきた場合は全て利息制限法を破っているところです。
それに新法施行まで2年もありますし。
契約書云々は消費者金融はそれらと違い無担保無保証という所に話を持っていきたかっただけです。
あまり良くない書き方だったかもしれません。すいません。
生活費云々は考え方ですが、社会に出て数年経ったら多少の突発的な事態にも対処出来るようにしておかないと。
ちなみに、医療費関連は就労できない状況なら一発で融資止められちゃいます。
いずれにせよ実直に生活した上での問題なら親を頼るべきかと。
#しかし実は生活費というのはレアケース。多くは買う飲む打つの多重サイマーの言い訳。
Re:20パーの利子 (スコア:1)
#人生には他にも苦しいことがたくさんあります。
Re:20パーの利子 (スコア:1)
サラ金会社もあれだけ巨大になって乱立してるわけです。
まあ色んな手段で吸収した分もあるんでしょうけど。
ドメインまで取ってる (スコア:1, 参考になる)
こういうのって普通なの?
Re:ドメインまで取ってる (スコア:3, 興味深い)
新任だからね、一般受けする仕事を狙うのは不思議じゃないな。
それはそうだが、標的にされた Dell の脇の甘さは否定しがたい。
NY (スコア:1, おもしろおかしい)
ふと思ったんだが (スコア:1)
消費者保護センターとかの部署が勧告出す以上に悪質というか、詐欺商法だと判断したんだろうか?
それとも、以前からそういう部署が改善指導を出してても効果なかったとか?
司法局の操作手順に詳しくないんだけど、その辺の動きはどうだったんだろう。
囮捜査するぐらい、詳細を捜査してたって感じるんだけど。
/* Kachou Utumi
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Re:日本でもダイジョウブ (スコア:1, 参考になる)
翌日クレジットの請求情報から消えていた。
日本Dellも同じですな。
Re:日本でもダイジョウブ (スコア:2, 参考になる)
翌日オンサイト保守を契約してて、午前中に故障したのでコールしたら、OMSA入れろとか、diag走らせろとか、散々時間稼ぎされ(たわけじゃないのかも知れないが、こっちとしてはそうとしか見えない)挙句、15:00を過ぎた時点で「保守作業は明後日です」だって。
本番機なんだから、簡単にサービス停止してdiagなんか走らせられんって。電話を掛けなおす度に担当者が変わるんで、同じ説明を繰り返さなきゃいけない場合も多い。最初のコールは午前中なんだから、翌日には来いよ。
…って言うお客様はゴールドサポートかプラチナサポートにお入りください、って話なんだろうけど、高すぎるんだよね。
DELLが悪いとばかりは言えないんだけどね。事前にDELLのこき使い方を研究してないこっちにも責任はあるわけだから。コールする前にOMSAの結果をすべて収集しとくとか。
そう言えば、最近のPowerEdgeプレインストールモデルは、OMSAはプレインストールじゃないんだよね。
Re:日本でもダイジョウブ (スコア:2, 興味深い)
現場に出向いてのメンテ業務代行してるOのつく子会社の連中も、「不良ロットだったら、故障の度に修理させないで、先に事前交換させろ」と嘆いてたりとか。
/* Kachou Utumi
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Re:日本でもダイジョウブ (スコア:2, 興味深い)
DELLはサーバもクライアントPCも安いけど壊れやすいというのが分かってここ数年使っていません。最近じゃhp(こちらも十分安いです)が多いです。もちろんここを使っても別にサポート会社と契約しています。
Re:日本でも大丈夫 (スコア:1)
こんな官庁様ですら発注してるんだから、大丈夫なんでしょう。
# 半角仮名文字は使わないで欲しい
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:4, 参考になる)
これって、単にPCリサイクルマークがついてないよ(廃棄のときは産業廃
棄物としてユーザー側で処理するか、回収するなら別途お金ちょうだいね)
ってことかと思ってました。
で、その分安い、と。
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:1, 参考になる)
なんもチェックされません。
もちろん自営業ではなくサラリーマンです。
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:2, 参考になる)
いや,馬鹿は見てませんよ。
下にも書いてありますが,事業者用にはPCリサイクルマークがついてないので,廃棄時にメーカーが無料では回収してはくれない,という違いがあります。
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:1)
基本的に業務用をターゲットにしてるけど個人にも売るハナマサみたいなもんじゃね?
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:1, 参考になる)
「法人向けって言ったって、そう書いたるだけで、個人でも買えるようなやつじゃないの?」と思ってたら。
なんて書いてあるんですね。
これでは「つまり正直者が馬鹿を見るということですか…orz」と言うのも無理ないかも。
まぁ、新聞の全面広告を隅から隅まで読めばいい話ではありますが。
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:1)
「その注文を無効とさせていただく場合がございます。」って事は、無効に成らない場合も存在するんですよ。
元コメントの新聞広告は、『実は「個人事業主・SOHO向け=普通の人には売らないよ」』って事ですし、後者のほうですよね。
個人事業主やSOHOは法人とは限らないので、個人でも買えると思いますよ。
自分が対象に含まれるかどうかは、DELLに聞いてみれば判ることです。
「詐欺」とは思えないし、「正直者がバカをみる」状態だとも思えません。
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:2, すばらしい洞察)
都合のいい方に解釈しちゃダメでしょう。
Re:DELLの詐欺的商法 (スコア:1)
アウトレット扱いにされる商品が修理上がりだったり展示品処分だったり、所謂
訳アリ品なのは、衣類とかでも該当すると思うんだよね。
(単なる在庫処分もあるけどさ)
コストは最低で、見返りだけ最大限保証するって、どこの慈善団体だっつーのw
ある程度のリスク見込みを立てられない人間は大抵負け組みでFAですな。
#会社で購入する時は必ず3年保証で買ってます。この前も後2ヶ月で保証が切れる
#液晶モニタが壊れ、無料交換で事無きを得たですよ。
Re:要りもしないOSを抱き合わせているし (スコア:2, 興味深い)
OEM 版であるのだから、メーカがパーツとして入れているのと同じこと。その機器構成で納得がいかないのであれば買わないという選択肢がありますし、OEM 版 Windows は一部返品による返金について明記されている分良心的ですね。
もっとも、Dell の場合は要りもしない液晶の抱き合わせがありませんか? しかも付けた方が安くなるという。
Re:要りもしないOSを抱き合わせているし (スコア:1)
PowerEdgeならOSレスで購入できますよ。もちろん個人で。
PowerEdgeはゲームをやりたい人以外には、十分すぎる性能と拡張性。
ゲームをやりたい人はOSが必要だろうから、普通のクライアントPCを買ってください。