盗難車を無線操作で減速、GMが開発 136
ストーリー by yoosee
ハリウッド映画からカーチェイスが消える日も近い 部門より
ハリウッド映画からカーチェイスが消える日も近い 部門より
YOUsuke 曰く、
YOMIURI ONLINEの「逃げる盗難車、パトカーが無線で減速…GM開発」より。ゼネラル・モーターズが外部からの無線操作で自動車を減速させる「盗難車スローダウン」を開発したとのこと。パトカーと盗難車とのカーチェイスを減らすのが目的で、2009年から乗用車への搭載を始める。盗難の連絡を受けたGMの子会社がGPSで車両の位置を特定、警察に通報。逃走されたときにはパトカーが無線操作で自動車を減速させて、安全な犯人逮捕を行う仕組み。米国では盗難車とパトカーのカーチェイスが頻発しており、そのための事故による死者も多いとのことだが、これで安全な逮捕が増えるだろうか。
日本の場合、つまらない理由で逃走して勝手に事故を起こして死亡・重傷となるケースが最近見られる。任意の車両を減速させられるように応用すればそうしたケースも減るだろうか。そこまでして良いものかどうかの判断は私にはつかないが。
犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:3, すばらしい洞察)
みたいなことがないと良いんですけど。
まぁ、違法無線局の強大な電波で誤動作してあらぬところで車が止まって事故の方が可能性が高いかもしれんけど。
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1)
仕組み的にはどこで制御するんだろう? やっぱアクセル制御でエンジン回転数が一定以上に上がらなくするとかかな。この手の機構をブレーキで制御するのはリスクが高すぎる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1)
CVTとかなら、細かく速度制御しやすいと思うが。
マニュアルミッションだったら…
#回転数制御よりも、段階的な燃料供給制限で十分じゃないかな…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1, 興味深い)
誤作動とか誤操作のことも考えて、
あんなリミッターみたいにガクンってなるのはイヤだなって話ですよ。
たとえば、盗難車両の速度を最大80キロにするとして、
80になったらいきなりガクンじゃイヤだなと。
60ぐらいから緩やかに加速が小さくなっていって欲しいなと。
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1)
同じ角度でハンドルを切ったときに、80km/hと180km/hで同じ結果には
ならないことぐらいはすぐわかるよね。
ついでに言うなら側面衝突後の挙動もぜんぜん違うし。
正直、今の100km/hの上限が完全に妥当だとは思わないけど、だからと
いってあまり無茶なスピードは出さないでね。
さらについでの話:
リミッターが効くまでスピード出したことないけど、ガクンと効くなら
怖いなとは思いますね。
それ以上加速できないというふうにするとものすごくお金がかかったり
するのだろうか?
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:2, 興味深い)
まぁ感じ方は人や車によるとは思いますが,リミッター効く瞬間(=180km/h)までは加速していたのが,一瞬で減速に転じるわけですから,やっぱり非線形な感じはしますよね.初めて体験した時にはビックリしました.
それと,これもリミッターを効かせたこと無い人は知らない事実でしょうけど,リミッターの効き方は「180km/hを超えたら180km/hまで落とす」じゃなくて「180km/hに到達したら,燃料をカットして180km/hよりも下の速度(多分160~170km/hくらいだと思う)まで強制的に減速する」ですね.少なくともオレが昔乗ってた車はそうでした.だから,一部の人が言ってるような「100km/hでリミッター」にすると,100km/h直前をキープしている車と,ウッカリとリミッターが効いてしまって本人の意思に関係なく減速し始める車(後ろから車が接近していても加速できない)が混在することになるので,かなり危険だと思います.100km/h制限を前提に考えても,リミッターはせめて110km/hとか120km/hあたりに設定するのが妥当じゃないでしょうか.
で,今のリミッターの設定は「どんな状況であっても,リミッターで減速されたせいで追突された,なんてことはまず起こり得ないでしょう」という速度として,それなりに妥当な感じはしますけどね.もしもリミッター制限が120km/hとかだった場合,そもそも全ての車にリミッターが付いてるわけじゃないので,今の現実の高速道路の状況ではベンツかBMWあたりに追突される可能性は高いと思います.
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:犯罪が増えないと良いですね。 (スコア:1)
反応しちゃう俺もだが。orz
5年後... (スコア:3, おもしろおかしい)
# 盗難車だっつーの
そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
道路に埋めこまれてるビーコン拾って速度調節するとか。
Re:そんなことより (スコア:1)
大型トラックは、法律で90km/hのリミッタが義務付けられました。
爆笑問題の渋滞学 (スコア:1, おもしろおかしい)
それじゃ意味ねぇだろ
Re:そんなことより (スコア:1, 興味深い)
これ、何故180kmなのか説明出来る方居ますか? 100km/hでいいではないですか。
っていう話を今までに何度かしたのですが、うっかり走り屋(死語か?)の前ですると
「パワーの無いエンジンを積むと、沢山の荷物を積んだときにスピードが出なくなるから。」
なんていう、リミッターとエンジンのパワーを摩り替えた答えしか帰って来ません。
Re:そんなことより (スコア:1, おもしろおかしい)
メーカーの説明だと、緊急時に加速して危険を回避できる場合があるため、余裕を持った設計にしているとのこと。
例えば、口裂け女は時速120kmで走るので、時速100kmしか出ないと追い付かれてしまいますが、180km出れば逃げ切れます。
Re:そんなことより (スコア:4, すばらしい洞察)
事故を防ぐ近道ですよ。
高速道路に限らないけど、みんな車間近すぎ。
あれじゃ不意の衝突を回避できないって。
Re:そんなことより (スコア:1)
高速道路使用中は100km/h,一般道路は60km/hで。
緊急車両はリミッター無しの方向で。
道路や標識に細工すれば制限速度をかなり細かくコントロールできるような気もしますが、
そこまでするのもどうかと思うので。
# や、数字は一応法定速度ね。
Re:そんなことより (スコア:3, おもしろおかしい)
んで、車齢15年の自分の愛車にも、それなりの値段が付いたりして。
事あるごとに、嫁に「ねえ、車買い替えないの?」なんて事を、言われる事もなくなり
あんまり煩いんで「君との付き合いより、車との付き合いの方が長いんだがら、君の入り込む余地は無い。」
なんて言ったら、嫁が怒って実家に帰っちゃうなんて事もなくなり、
休みの度に、子供に「今日は、車直さないの?」とか「今日は、車動くんだね。」とか
言われることも無くなるのかな~
無くなると、良いな。
Re:そんなことより (スコア:1)
より高く売れるようになったと判ったら、今以上に「売れ」と迫ってくる気がするが。
Re:そんなことより (スコア:2, 参考になる)
メーカーに何故 180km/h も出せるか問いただしたそうで。
そしたら、緊急動作の為にそれだけ必要とか言ってたとか。
#それを稚拙な言い訳と雑誌に書いたとか。
そして、道路毎の速度制限機能も主張していて、
欧州では既に実施試験が始まっているというのに、
日本では強固な反対にあって出来ないと嘆いていました。
東北や北海道の人達が「速度制限あったら暮らせない」と
主張しているとも。
研究中に事故の事例ファイル貰ってたそうですが、
かなり鬱になったらしいです。
余りにも馬鹿な状況での事故が多すぎるとか。
そして、「年間 1万人の死者と言うけれど、それには
半年とか 1年とか生死の縁をさまよった末の死亡はカウントされていない。
本当は 1万2千人は自動車事故で死んでる」とも。
TomOne
Re:そんなことより (スコア:1, 参考になる)
首都高と間違えていないですよね?
巨額の税金を投入して作りかけている高規格高速道路では
制限速度120km/hにする予定でしたが。
ついでに (スコア:2, 興味深い)
自動車三原則 (スコア:2, おもしろおかしい)
2058年刊、「自動車工学ハンドブック」第56版より引用。
・第一条:自動車は人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
(以下略)
「ねえパパ、ロビイはどこ? ロビイはどこにいるの?」
--
既出かもしれないがID。
Re:自動車三原則 (スコア:1, おもしろおかしい)
ロビイはいないけど、プヨ [srad.jp]ならいるよ。
自爆装置 (スコア:1)
Re:自爆装置 (スコア:4, おもしろおかしい)
タツノコプロが特許を持っているので無理です。
Re:自爆装置 (スコア:3, おもしろおかしい)
他爆装置? (スコア:2, おもしろおかしい)
あろひろしが特許持ってそう^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:自爆装置 (スコア:1)
むしろ日本向けのような装置だと思う。 (スコア:1)
やわらか戦車でも弾丸を止めることができるとか、たれぱんだの逃げ足でも逃げ切れる弾丸の初速とか・・・
Re:むしろ日本向けのような装置だと思う。 (スコア:1)
個人的に望んでいること (スコア:1)
- 許可された運転者ではない(正当な持ち主でないなど)
- 免許がない
- 正常に運転できる状態ではない(飲酒、居眠り、過労)
いずれかにひっかかる場合は、周囲に判るよう警報音とハザードあげて時速30km制限。
# どのケースでも、完全に動かなくなるのはまずいです。
# 踏み切りの中でストップされても大迷惑なので。
Re:個人的に望んでいること (スコア:2, 興味深い)
困ったことに、運転中に飲酒する人っているらしいんですよ。
(ex.危険運転致死障罪がつくられるきっかけになった事件)
また、止まっている車を緊急で移動させたいというケースがあるので、
免許ないから全く動かせない、というのもちょっと困ることがありそうです。
(免許を持っている人は、教習のときに「地震でクルマを捨てて逃げる場合、
キーはつけっぱなしでドアロックせずに」と習ったと思います)
余談ですが、居眠り運転防止装置は、色々研究はされているようです。
いらねー (スコア:1, すばらしい洞察)
万が一発生する盗難の為という前提で、他者に行動の制御を与えるなんて考えられない。
ましてや盗難者の安全の為なんて、どうでもいい。
警察も事故するまで追わなくても、盗難を証明してくれれば保険で何とかする。
盗難防止なら別に他者に制御を与える方法以外でも何かあるだろ。
それよりも警察が、高級車でムカついたから、職質で止めてやれとか
悪質な事に使えない様、法整備をしてくれんと怖くて乗れない。
盗難届けが出ている車のみ止めて良いとか、止めた相手の特定ができる様なロギング機能とか。
今時、その辺にいる警察官のモラルなんかを信用して運用なんて考えられない。
とはいえ、物がない事には法整備もできないだろうから、とりあえず作ってみるという姿勢は否定しない。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:3, 興味深い)
一部では、後日呼び出し、逮捕の為にナンバープレートの撮影とかで活用している所もあるようですが。
<チラシの裏>
まぁ個人的にはだが、警察の停止命令を無視して暴走しているんだから、その際の追跡時に事故起こされても、余程の警察側の不手際がない限りは、十中八九は珍走団の責任でしょうしねぇ…
強盗が逃走時に石に躓いて転んだりして骨折しても、それは警察のせいですか?って事になるし。
少なくとも、「待て、止まれ」というのは、「慌てて逃げると、怪我するぞ」という意味も含めてるんだし。
それ以前に、危険走行による他の車両とかへの危険を考えれば、装甲車クラスのパトカーがぶつけてでも強引に止めるべきかな…と、思う事も。
バイクの場合は…まぁ、粋がったりするつもりでナイフ振り回してたら、自分刺しちゃった…みたいな間抜なもんだろうしさ。
</チラシの裏>
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
それこそ、減速させるタイミングが悪かったとかで警察が訴えられそうだ。
車ならボディーがへこむ程度ですむ内容でも、転倒して後頭部でも打てば首辺りに重篤な損傷を簡単に受けてしまう分、たちが悪いと思う。
装置の良い悪いは別として、誤作動したときの恐怖を考えると、自分のバイクにそんなものが搭載されていたら、取り外しちゃうと思う。
取り外し自体が違法になっちゃうと微妙だけど。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
下でも書かれてますが、リミッターでもエンジンブレーキがかかったような状態になるのでつんのめったりはすると思います。
それなら、強制的にクラッチ切っちゃうとしたらどうでしょう?
制動はかからないので、惰性で走りながら徐々に減速するならそんなに危険ではないと思います。
# もちろん、場所と状況にもよるでしょうが。高くて狭いところで停められたら落ちるしかありませんし。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
というか、走行中にバイクで駆動系を勝手に制御されたら大抵の割合でこけるかと。
クルマより長い時間を掛けて減速 or 停止したらエンジン掛からなくする(高速だと使えないけど)程度じゃないですかねえ。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
マニュアルミッションにおいてクラッチ操作とはバランス制御にも結構重要なもので、
クラッチ断絶によって駆動力が抜けると大きなトラクション変化を生みますから、タイミングが悪いと危ないものです。
普通に考えれば、なめらかに点火カットするか燃料カットする以外ありません。
ガス欠みたいな感触なら大丈夫でしょう。
180や300リミットは出したらだめと決まっているからそこで突然カットしていますが、
減速目的なら何とでも出来るでしょう。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
おまけにもう10年来乗ってません。
乗ってた時もあまり飛ばしたり峠道走るようなこともしなかったので、クラッチ切られてクラッシュする状況を想像できませんでした。
直進中ならアクセル回しても進まなくなる程度って認識なんで。
まぁカーブ直前のエンブレでの減速中にクラッチ切られたら危ないかな~くらいはなんとなくイメージできました。
最初のイメージでは直進中のみだったもんで。”場所と状況にもよるでしょうが”って書いてますけど
正直停まって転倒したら致命的な状況ぐらいしか想定して無かったですね。
強制停止なんてどんな方法であれ「見通しの良い直線道路」でしか使えないでしょうし。
# 以前TVで見たのですが、タイヤに絡み付いて強制停止するようなアイテムも実用化されてましたよね。
# あーゆーのと比較してどっちが危険でしょうか?
# ライダーの意識的な問題(急にやられると危険)であるなら、事前警告程度でも危険性の回避は可能な気はします。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
#減速中でも、カーブ進入中にエンブレ使ったりしてたらヤバイですが。
そしてアクセル開けてる間に再度繋いだりされたら吹っ飛ぶと思います。
>タイヤに絡み付いて強制停止するようなアイテムも実用化されてましたよね
これは間違いなく吹っ飛ぶと思います、というかある程度以上の排気量のバイクのタイヤに絡みつくのは非現実的かと・・・
>ライダーの意識的な問題
これは状況によりけりですね、幾ら警告されようがバンク中なんかにやられたらこけます。
そんな簡単にコケない (スコア:1)
当然そのままストップしてしまいますが、急制動かけた様にはなりませんけど。
問題は急減速に対する後続車でしょうが、普通に車間距離を取っていれば追突するほどの事はないと思う。
一度走行中にキルスイッチを切ってみてみ?大したこと無いよ。
Re:そんな簡単にコケない (スコア:1)
切られたタイミングの走行状態でも大きく変わるでしょう。
砂利道走行中だったり、雨天のスリッピーな状態だったりすれば、ドライなアスファルト道路走行とは違う結果が出ると思います。
私は一度、キルスイッチの接触不良でエンジンが切れたときがありますが、 いきなりタイヤのグリップがなくなり、スリップ。死ぬかと思いました。
まぁ、大型車で高速道路巡航時でしたけど。
ATな原付スクーターの修理中にキーユニットの配線が切れてエンジンが止まったことがありましたけど。 こっちは「あー、切れた。」位にしか感じませんでした。
Re:そんな簡単にコケない (スコア:1)
250の事務用車(MT)にのっていますが、多くの場面でトルクを維持しています。
リミッターがついているかはわかりませんが、たぶんついているのでしょう。
実地で確認しようとは思わないし、高速道路でもリミッターが作動するような速度は
だしませんから。
むしろ、装置としてのリミッターよりも、”ライダーである私がバイクから飛ばされそうになる”
速度のリミットが低いので(笑)
400ccのHONDA CB400 SupoerFOUR VersionRに乗っていた頃より、このもリミットが低くなっているので、バイクの形状によるのですかな。
今乗っている250cc事務用車だと時速90キロ巡航中で、タンクにぺったり張り付いて運転しないと飛ばされそうになったりしますわ(笑)
Re:そんな簡単にコケない (スコア:1)
オフトピですが。
>バイクの形状によるのですかな
人に依存する事の方が多いと思います、車両形状によってどうのこうのは200km超えた世界です。
#低い速度でも車両形状によって最高速度は上下しますが、速度による人間リミッターの話で。
俺はSSなのでやった事有りませんが、大型NKとかで200km普通に出してる人居ますしね。
#周りに聞いた話だと240超えた辺りから恐怖心云々よりもカウルが無いと風がきついそうな。
俺の場合でもセカンドのKSR(2st80cc、12インチのカウル無し)で100km出しても全然余裕ですし。
Re:そんな簡単にコケない (スコア:1)
確かに整備不良で走るのは法律違反ですね。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
遠隔操作可能なリミッターはすぐ導入されたらお笑いだなと思う。
#確かに二輪だと、速度リミッターが効いた瞬間はかなりつんのめりますよ
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
それならサーキットでなくても広い空き地で可能かもね。
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
お硬い所でお硬い先導車付きの所では無理ですが
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:日本でも導入して欲しい (スコア:1)
#ACは価値ある発言してください