パスワードを忘れた? アカウント作成
350209 story
スラッシュバック

中国新幹線事故、安全運行管理システムに欠陥 109

ストーリー by reo
若者の鉄道離れ 部門より

masakun 曰く

23 日に起きた中国高速鉄道脱線事故 (/.J 記事) の続報ですが、中国の鉄道システムに詳しい横浜国立大学大学院の王鋭研究教員による運行制御システムの根本的な問題ではないかとの指摘が 29 日の産経新聞に掲載されていた (MSN 産経ニュースの記事より) 。

中国の高速鉄道の安全システムには先行の列車が停止すると後続列車にブレーキがかかる「自動列車保護装置 (ATP)」と信号や分岐を監視する「列車集中制御装置 (CTC)」が導入されているが、事故当時どちらも機能していなかったとのこと。さらに王鋭氏のブログ記事によると、追突された D3115 列車は「温州 3 接近」信号機が「赤」表示だったので、2 分間停止後時速 20 キロメートル以下で徐行走行できる目視運転モードで運転されていたが、後続の D301 列車が同じ信号機に差し掛かっていた時「青」表示になっていた。この本来赤になるはずの表示が青になっていた問題の原因は、日本経済新聞の記事によれば「列車運行管理センターにあるデータ収集装置のソフトウェア欠陥」だそうで、後続列車に先行列車はないという誤った情報が伝えられたため、D301 列車は通常走行のまま追突したようだ。

なお 28 日に事故現場を訪問した温首相は、「事故原因調査の全過程公開」を約束。さらに「ここ数年、中国の高速鉄道事業は大きく発展したが、この事故は安全が第一だということを気づかせてくれた」(産経新聞) と述べ、これを受けてか中国国内では新幹線離れが加速しているという (日本経済新聞の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tmkzr (19129) on 2011年08月02日 11時52分 (#1996349) 日記

    これを受けてか中国国内では新幹線離れが加速している

    この部分ですが、報道各社によって差があります。 朝日と産経の記事は、
    「中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ「速さ」求める人たち」(朝日) [asahi.com],
    「「速さは魅力」満席状態も株急落、事業停滞は確実」(産経) [msn.com]
    としていて、 時事通信と日経は
    「空席目立つ事故路線」(時事通信) [jiji.com]、
    「中国「新幹線」空席8~9割 急速に鉄道離れ 」 [nikkei.com]
    として、矛盾しているように見える。 んで、この状況をBLOGOSが 「朝日と日経が中国高速鉄道事故で「真逆」の報道?」 [livedoor.com]として 指摘しているが、読んでもなぜこのような矛盾が生じているのかは分からない。

    • by kakitaro (10664) on 2011年08月02日 12時31分 (#1996387)
      ネタ元が分からないから何とも言えないが、取り敢えず中国の大本営発表は当てにならないのは確か。死傷者数も発表の搭乗者数が正しければ少なすぎる。搭乗者数が発表通りなら倍以上の被害者が居て当然で、不明者いっぱいのはず。それがないのは搭乗者数が水増しされている証左。まぁ少ないのを多く見せることはできても、多いのを少なく見せるのは難しいので、少ないのかな?って思いますが、勿論確証はありません。
      親コメント
      • by takac (13264) on 2011年08月02日 21時54分 (#1996736)

        中国に関してはこういう噂もあるよ。
        中国 事故 35人 [google.co.jp]

        > 死者36人以上の事故が起きた場合、市の共産党委員会の書記が更迭されることになっている
        > そのため、事故が起きた当初から死亡人数は35人以下と決まっていた

        親コメント
    • 朝日が取材したと称しているのは温州−上海区間です。(2009年開業、200km/h新線)。
      日経が記事にしているのは、北京−上海区間のことです(2011年開業、300km/h新線)。
      日にちも違いますし、また一等車、二等車の違いが大きいです。

      温州−上海は直線距離で380kmと比較的近いのですが、新線が出来るまでは一日一本の夜行しか
      なかったところで、距離が近いので飛行機はもともと比較の対象にならない区間です。
      他に選択肢が少ないので、事故後もある程度客がいても不思議ではない区間。もちろん
      サラクも動員されてるわけですし。

      北京−上海は直線距離で1000km以上ありますし、こちらはもろに飛行機と競合します。
      値段はだいたい同じくらいで、高速鉄道で5時間、飛行機で2時間の行程です。
      こちらについては、香港紙の報道でも現在の乗車率3割となっています。

      どららにせよ以前の在来線は本数も少なかったし、時間もかかる代わりに安かったので切符をとるのが
      大変だった。新線は高いかわりに2時間毎に出ていて、本数、座席数も圧倒的に多いので、基本的に供給過剰です。だから、北京−上海については事故前からガラガラだったようです。

      というわけで、朝日の記事はかなり作為的で、ガラガラの新線は無視して、新線しかろくな交通手段がない
      上海近郊線だけを取りあげて、サクラも込みの二等車写真だけで、中国高速鉄道全部が満席で、
      航空との競争力もあるかのように喧伝する、ウソまみれの中国ヨイショ記事です。

      しかし、一方のガラガラ報道派も、事故前からガラガラだった一等車のみの写真を乗せたりして、こちらも
      負けず劣らず作為的です。

      日本の新聞社は横並び記事が多いのに、この報道だけはまったく逆の作為が働いているのは、
      中国株式市場での交通株への利害関係が各社で異なるためと思われます。

      親コメント
    • by hgsdrk (13085) on 2011年08月02日 12時07分 (#1996365)

      事故の一週間後に当該路線に乗ったという留学生は、電車ガラガラでした、って言ってたけど、
      時間帯とかもあるだろうから、よくわかんないんだよね。

      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2011年08月02日 14時46分 (#1996508)

      事故が起こる前から、長距離移動は飛行機のほうが早くて楽だから高速鉄道の需要は少ないだろう、なんて報道もあった気がする。
      WBSで見たのかなぁ。

      親コメント
    • by d3p (42346) on 2011年08月02日 15時52分 (#1996542) 日記

      東スポさえあれば真実は一発でわかるんだけどなぁ。

      親コメント
    • 記事が正しいかどうかは別にして、ぜんぜん矛盾してませんよ?

      朝日の写真はほぼ満席の安い車両の写真。
      時事の写真はほぼ空席の一等車両の写真。
      (座席の数と形が異なることから推測)
      産経は上記の内容を両方示している。
      日経の記事の空席は29日における30日以降の予約状況であって、当日の空席ではない。
      親コメント
      • by tmkzr (19129) on 2011年08月03日 0時21分 (#1996801) 日記

        基本的には高い席が空席なのでしょう。しかし、 これは北京と上海を結ぶ高速鉄道「京滬高速鉄路」の話ですが サーチナの記事 [searchina.ne.jp]によれば、

        1等車、2等車でも乗車率が3割以下の場合が目立つ。 最も高価な「ビジネス・シート」は基本的に「空気を運んでいる状態」で、 採算が取れるとは思えない状態だ。

        と言っていて、安い席でも3割以下と主張している。さらにサーチナの 「中国高速鉄道:政府発表に報道も不信、見出しに『?』つける」 [searchina.ne.jp] という記事では、

        中国政府・鉄道部は1日、北京―上海間を結ぶ「京滬高速鉄路(北京・上海高速鉄道)」 が6月30日に開業して以来、7月31日まで1カ月の平均乗車率は107%だったと発表した。 しかし、中国新聞社、新浪網などの中国メディアは、 「販売状況をみるかぎり売れ残った乗車券は極めて多く、車内も空席だらけ」などと指摘

        と言っている。これは開業当初だけがひどく混雑していて、 事故後の現在は空いているとしても平均の乗車率としてはありえる数字と思われる。 しかし 読売は 「中国鉄道省、高速鉄道線の平均乗車率過大発表?」 [yomiuri.co.jp]として当局が過大に乗車率を発表 している可能性を指摘している。 一方、 レコードチャイナの記事 [recordchina.co.jp]では 「市民は怖くても高速鉄道に乗らざるを得ない」となっていて、混雑する車内の写真がある。

        これらを総合して私が説明を試みると、

        • 上海と北京の間を結ぶ、最近開業した「京滬高速鉄路」は当初は混雑していたが、 現在は2等席も含めて空いている。代替手段として、飛行機があることが大きい。 しかし産経の記事とは矛盾する。
        • 上海より南では、上海・杭州間や 事故があった浙江省温州市付近も含めて、安い席を中心に混雑が続いている。 これは、他に代替手段が無く、高速鉄道開業後に普通鉄道が減らされたことが原因と思われる。
        親コメント
    • by whitedog (12102) on 2011年08月02日 23時44分 (#1996786)
      中国高速鉄道の乗車率についてはこんな記事 [kinbricksnow.com]もあります。
      親コメント
  • by masakun (31656) on 2011年07月31日 6時10分 (#1995156) 日記

    >「列車運行管理センターにあるデータ収集装置のソフトウェア欠陥」だそうで、後続列車に先行列車はないという誤った情報が伝えられたため、D301列車は通常走行のまま追突したようだ。

    国営新華社通信が30日伝えた鉄道省のコメント [sina.com.cn]によると、「列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、後続列車の自動停止装置が作動しなかった」とのこと(31日の産経新聞朝刊より)。

    さらに産経新聞の記事によると、

    • 追突された列車は落雷による信号設備の故障で一時停止後、徐行。この時後続列車に赤信号が表示されていれば事故は起きなかった
    • 追突した後続列車はダイヤの乱れで本来先行すべき列車だった。

    こうした点を鉄道省は事故直後に把握していたものの発表を控えていたと指摘。

    落雷による信号設備の故障というアクシデントに北京全路通信信号研究設計院(CRSC)のCTCS-3列車制御システム [crscd.com.cn]の致命的なバグが重なったということか。とりあえず中国新幹線のベースとなった、日本やドイツの車両技術に起因する問題ではなさそう。

    なお47News [47news.jp]によると、平壌地下鉄や中東の鉄道建設にもCRSCが関わったらしい。

    # 新聞紙面は他デバイスで置き換え可能だから節電名目で全廃せよというokky氏に同意できないID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 中国高速鉄道事故:信号トラブル数年前にも 中国紙報道 - 毎日jp(毎日新聞) [mainichi.jp]

      29日付の中国紙、京華時報が元鉄道省技術者の話として伝えたところによると、秦瀋旅客専用線 [wikipedia.org](中国国産技術で開業した高速鉄道)にて

      数年前、信号設備の一部が盗難に遭った際、誤作動で青信号が表示されたという。この元技術者は「信号システムにトラブルが起きれば、すべて赤を表示して列車を止めなければならず、設計上の問題がある」と指摘している。

      とのこと。日本の場合数ある鉄道事故を教訓としてシステムが改修されていくものだけど、中国では何も生かされなかったとは。やっぱり凄い国やねw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 日本人だって自動車事故を無くしてはいない。同じモードで事故を起こすし、それを回避する対策は不完全だ。自動車と鉄道が違うのと同じ程度に、中国の鉄道網と日本の鉄道の位置付けは違うものだと思う。本質的には、機械がもたらす想定利益と、想定される不利益のバランスの中で不完全が放置されるという点は、鉄道だろうが自動車だろうが、原発だろうが同じ。エンジニアが指摘する度に改善されるなんて、発想が単純すぎじゃないだろうか?

        輸送量(億トンキロメートル)
        中国 17,247 『中国統計年鑑』2005 年
        日本 228 『数字で見る物流』2005 年

        2005年時点で輸送量が二桁違う。そして、それでもなお成長余力に対して輸送量が不足しており、鉄道網を増やしている。ピークになる旧正月には1万本の臨時列車を走らせ、一ヵ月の旅客輸送が1億人を越え、毎日500万人を輸送する。輸送システムの規模が全く違うし、コストインパクトも違う、不足している鉄道を増やした場合の想定利益も桁で変わって来るし、政府が把握して処理すべき情報量もまるで違う。

        「日本ならこうする」っていう話をするなら、日本ならどうやってそれだけの鉄道網を整備し、管理、成長させられるかから検討しないといけない。おそらく、中国で1時間で決められることを、日本人のやり方で何日もかけて処理していたら、平時の処理は全くできなくなるだろう。最適な選択は、全く違って当り前だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 11時59分 (#1996359)
          > 中国で1時間で決められることを、日本人のやり方で何日もかけて処理していたら、
          > 平時の処理は全くできなくなるだろう。最適な選択は、全く違って当り前だ。

          結局、その発想なんだよね。中国。
          粗悪品たくさん作って、死亡事故上等で運用して、死者が出てもまた産んで増やせばいいと。

          どうも、今回の事故、数十人の死亡事故というより、日本での数人の死亡事故と同等の重大度な気がしてならない。
          中国人の価値って、日本人の10%な気がどうしてもしてしまう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 12時28分 (#1996383)

          日本人としては心情的に、「中国はまだまだだね、日本は優秀だね」って話で片付けたくなるからね。
          人の振り見て我が振り直せを忘れちゃいかんね。

          親コメント
        • ただ、それを前提にしたようなシステムを買おうと思う国は少ないだろうなぁ。

          多くの国では、そんなに人命の値段は安くないんだな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月03日 2時29分 (#1996827)
          さすがに、旅客の話をしているところで貨物の統計値を出してくるのはどうかな。
          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E5%88%A9%E7%94%A8%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
          このウィキペディアの記事にあるように、旅客輸送量は輸送人キロ(人数×距離で測る輸送量の単位)では
          中国が年間約8760億人キロ、日本が年間約2540億人キロと、確かに中国が大きいけど、
          2桁ではなく3倍程度の差です。

          中国は1回の乗車距離が長いのでこうなりますが、人数でカウントすると日本の方がずっと大きいです。
          (ウィキペディアの記事で下の方に人数でのランキングもある)
          「毎日500万人を輸送する」が何かすごいことかのように言ってますが、
          東京の通勤電車網は最混雑1時間の断面交通量だけで240万人運びます。
          http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/kotumo3.pdf
          このPDFの一番下を参照。

          確かに中国では今の日本とは事情がいろいろ違うだろうし、日本だって高度経済成長で
          ものすごい勢いで輸送量が増えていた頃は事故が多かったのは事実だけど、
          でもこの統計の示し方はどうかな。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 11時19分 (#1996327)
        > 日本の場合数ある鉄道事故を教訓としてシステムが改修されていくものだけど、

        そうとも限らない。
        半蔵門線での脱線事故を受け、その対策が求められていたけどそれを却下。
        そして、それが原因で日比谷線で脱線死亡事故を起こしているよ。

        死亡事故を起こさないとアクションは鈍い。

        まあ、日本の鉄道は、車体にもぐりこんだ子猫を助けるために運行を止めるけど、
        中国の鉄道は運行を再開するために生存者を残したまま事故車両を撤去したり
        するくらいの違いはありますね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 11時28分 (#1996334)

          >日本の鉄道は、車体にもぐりこんだ子猫を助けるために運行を止める

          それは子猫を助けるためじゃなくて、その子猫が原因でトラブルが発生するのを防止するためですって。

          親コメント
        • 逆に言うと、日本は死人が出ないとなかなか腰を上げないね。
          重傷者がでたり、重大事故につながる事象が起きて監督官庁や事業者が危機感を持っていても、
          本人や事業体の注意不足ってことで済まされて、予算がでなかったり、(間接的に)納税者の理解が得られなかったり。

          あの時間帯に京浜東北線に乗ってたけど、車内では「線路への人の立入で遅れた」とアナウンスしていた。
          接触事故や自殺ならともかく、有り体に「子猫の鳴き声がしたので、、」とアナウンスしてたらどうなってたかな。

          通常でない事象であれば、それが些細なことでも一旦止めて確認する姿勢は正しいと思う。
          子猫を抱いた幼女がいる可能性もあったわけだしね。
          でもラッシュの時間帯に、猫の鳴き声で運行を止めるのには相当の勇気が必要だっただろう。
          JR東日本の社風がそれを許してくれるのであれば、利用者はとても安心できる。
          福知山線事故発生以前のJR西日本で同じことができただろうか。。

          親コメント
          • >逆に言うと、日本は死人が出ないとなかなか腰を上げないね。
            電車だけじゃないですね。これは

            子供の頃の話なので今は違うかもしれませんが、
            入り組んだ狭い交差点で、ミラーを設置して欲しいという要望が地域からあがったけど、
            役所の対応は「死亡事故が起こったわけではないので、無理」との回答

            予算も限られてるからかもしれませんが、予測→予防ではなく、事故→回避なんですよね

            #むろん震災の堤防の話とか見ると全てではないのですが。杓子定規に仕事をしている
            #レベルの人間ではどうしても問題が残ります (自己反省もかねて)

            親コメント
      • 日本の場合数ある鉄道事故を教訓としてシステムが改修されていくものだけど、
        中国では何も生かされなかったとは。やっぱり凄い国やねw

        「盗まれるような信号設備を作ったのが悪いから盗まれないようにすれば大丈夫だよね!」
        という感じで生かされてたんじゃないでしょうか。

        #いや、問題はそこじゃないってのはみんな解ってると信じてID

        親コメント
      • 私鉄にはより保安度の高いATSを設置するよう強要したのに、国鉄に対してはATS-Sを放置した結果、重大事故をいくつも起こした日本も凄い国ですよね。

        親コメント
  • 新幹線 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by patagon (1453) on 2011年08月02日 12時49分 (#1996402) 日記

    日経も/.jpも「新幹線」って言葉は使ってほしくないな。
    「高速鉄道」って言ってくれないかな。

  • by iwakuralain (33086) on 2011年08月02日 11時23分 (#1996330)

    この辺の異常系って実際に機能するかどうか確認はしないもんなのかな?

    • by SteppingWind (2654) on 2011年08月02日 12時13分 (#1996370)

      下衆の勘ぐりではあるのですが, こんなに早く原因が分かるってことは事前テストで問題が発覚していて, それを承知で(滅多に起こらない条件ということで)運行を強行なんて可能性もあるのかも.

      親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2011年08月02日 11時45分 (#1996346) 日記

      実装とは別の「理想環境」(っていうんかな)で試験してちゃんと作動した、とかじゃないですか?
      さすがに無試験で動かすようなことは…いやいやいや…

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 11時33分 (#1996337)

    なお 28 日に事故現場を訪問した温首相は、「事故原因調査の全過程公開」を約束。さらに「ここ数年、中国の高速鉄道事業は大きく発展したが、この事故は安全が第一だということを気づかせてくれた」(産経新聞) と述べ、これを受けてか中国国内では新幹線離れが加速しているという (日本経済新聞の記事 [nikkei.com]) 。

    中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ「速さ」求める人たち [asahi.com]

    原因究明を待たず運行再開したことに批判が出たが、この日の客席はほぼ満席。安全優先を訴える切実な声がある一方で、「高速」を求める人々は絶えない。

    • 新華の報道を鵜呑みにしている感がある、
      実際の着席率(どう言うんだ?言葉が…)は20%ぐらいだ、
      と中国ニュースのサイトではいってますが・・・

      ただ、どこにも正確な情報なんてありませんので、
      新華社は乗車率のうち最大値をとっていて、
      「実際」というほうはtwitterだか博うんたらの鉄道批判バイアスがかかったものなのではと考えます。

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
  • 一方、日本では (スコア:2, 参考になる)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2011年08月02日 12時10分 (#1996369) 日記

    【転載】新幹線のダイヤが乱れてカオス状態【デジタルATCの本気】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15120862 [nicovideo.jp]

    過密すぎる( ̄Д ̄;)

  • by tobynamaco (42397) on 2011年08月02日 12時19分 (#1996378)

    中国の若者に高速鉄道不要論…「石器時代にはなかった」と主張 [searchina.ne.jp]

    でも、何で石器時代なんだ。春秋時代でもいいじゃないか(共産党体制じゃない的な意味で)

  • アサヒる? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年08月02日 11時34分 (#1996340)
    一方朝日新聞は「中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ「速さ」求める人たち [asahi.com]」だそうです。
    • by masakun (31656) on 2011年08月02日 19時18分 (#1996645) 日記

      その記事より

      追突したD301号が事故の直前、激しい落雷のために緊急停車した温州郊外の永嘉駅。駅前でアイスキャンディーを売る男性は「事故が起きてから、この駅で下車する人は半減したよ」とため息をついた。

      高速鉄道に乗らなくなった乗客の半数は永嘉駅で乗り降りする人。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 13時08分 (#1996426)

    読売新聞によると、「中国紙、日本の列車事故処理評価…暗に当局批判 [yomiuri.co.jp]」らいいです。

    中国の報道機関も、少しはがんばるようになったのですかね。

  • >なお 28 日に事故現場を訪問した温首相は、「事故原因調査の全過程公開」を約束。
    埋める判断、掘り返す判断に至った過程も「事故原因調査の過程」に含まれますよね?
    埋める判断した人と掘り返す判断した人の当時の心境や命令の流れなんかがすっごく気になるので、ぜひとも公開していただきたい。

    # やっぱ無理?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 21時30分 (#1996727)

    のようですね。

    Wikipedia - 無閉塞運転
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%96%89%E5%A1%9E%E9%81%8B%E8%BB%A2 [wikipedia.org]
    東海道線片浜列車追突事故、鹿児島線列車追突事故のように日本でも起きてる訳で。

    無閉塞運転と言うのは、閉塞信号が赤でも進める例外中の例外な訳で、
    これは次の信号機の直前に到達するまでは、
    前方の信号機が青信号だろうと何があっても
    絶対に無閉塞運転の制限速度(日本では15km/h)を超えて加速しちゃならんのです。

    それがルールなんですが運転士の判断ミスにより日本でも起きてるわけで、
    日本の新幹線でも(無閉塞運転、閉塞指示運転を全面禁止しない限りは)
    今後起きないと言う保証は無いでしょう。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...