大型トラックに衝突防止装置設置を義務化へ 80
ストーリー by reo
スピルバーグもがっかりだ 部門より
スピルバーグもがっかりだ 部門より
northern 曰く、
国土交通省は 20 トン以上の大型トラックに衝突防止装置設置を義務化する方針を決めた (朝日新聞デジタルの記事より) 。
高速道路での追突事故のニュースをよく聞くが、大事故に発展しがちな大型車にはより高い安全性が求められるということだろう大型トラックが後ろから勢いよく迫ってくる恐怖はあまり味わいたくないので早期に実現されることを望むところである。
もっとも装置が 1 台あたり 30 万 〜 50 万円程度であるため、普及までに時間を要するかもしれないが。
他にも必須にしてほしいもの (スコア:4, 興味深い)
・周囲が暗いのに無灯火だと時速10km以上出せなくなる装置
・車間距離が1m以下だと時速30km以上出せなくなる装置
・ブレーキランプが切れてると大音量で「ブレーキランプが切れています」とひたすら叫ぶ装置
・シートベルトをしていないと時速10km以上出ない装置
#全部、地元の車対策。
#奴らはなんで深夜に無灯火で時速80km以上出すんだ?街路灯殆ど無い暗闇の中だぞ?
#奴らはなんで時速50kmで走行している時に車間距離1m程度まで詰めるんだ?前の車が急ブレーキしたら・・とか想像できないのか?
#これだから人口あたりの死亡率が常に上位なんだよ。
Re:他にも必須にしてほしいもの (スコア:1)
> ・ブレーキランプが切れてると大音量で「ブレーキランプが切れています」とひたすら叫ぶ装置
ブレーキランプが切れてると大音量で「ブレーキランプが切れています」とひたすら叫ぶ装置が壊れていると大音量で「ブレーキランプが切れてると大音量で『ブレーキランプが切れています』とひたすら叫ぶ装置が壊れています」とひたすら叫ぶ装置
Re:他にも必須にしてほしいもの (スコア:1)
雨の日には車間距離(メートル単位)以上のスピード(km/h単位)が出せなくなる装置ってのも欲しいと思ったりします。
特に国号一号線を走っていると、車間距離が車体全長以下になるよう密着して時速100km以上でとばしている車多すぎ。
大雨の日でも関係ないし、見るからにDQN仕様な車だけじゃなくプリウスでも大型トラックでも珍しくない。
車間距離が車1台分以上開いていたら隣の斜線から無理矢理割り込まれても当たり前。
「安全運転」という意識の無いドライバーがとても多いですよ。
#そしてそういう連中に限って「自分は運転が上手い」と思っていたりするので注意しても聞かない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:他にも必須にしてほしいもの (スコア:1)
深夜に信号で停車すると、異常運転の大型に突っ込まれかねない
だったら (スコア:0)
全部自動運転にしてもらいたい
#基本ヒューマンエラーかと・・・
Re:だったら (スコア:2)
Re: (スコア:0)
どうせなら行くとこまでいって、暗くなると自動的に点灯するとか、車間距離が短くなると自動的にゆっくりブレーキがかかってしばらく低速でしか運転できないペナルティがつくとか、ライトが切れているとエンジンがかからなくするとか、シートベルトせずに車を動かすと罰金が自動的に天引きされるとか、アルコール検知すると免許証が自動的に消滅するとか、速度を上げればあげるほど燃費が加速度的に悪くなるとか、歩道や路肩に乗り上げようとするとブレーキがかかってエンジンが停止して車に説教されるようにするとか、、、
Re:他にも必須にしてほしいもの (スコア:2)
速度に関しては、80km/hと120km/hではやはり燃費が違いますよ。
後者のほうが2,3km/l悪くなります。(第2世代fitにて。)
>ライトが切れているとエンジンがかからなくするとか、
両方のライトが切れていた場合はどうでしょう。
片方が切れたときのうちに交換しに行けばいいのだから、
厳罰としてJAF移動ぐらいはさせてもいいかもしれません。
それ以外は50km/h制限とかでしょうかね。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
揚げ足取り (スコア:0)
>・周囲が暗いのに無灯火だと時速10km以上出せなくなる装置
トンネルに入った途端時速10kmまで急速に減速し追突の予感(車間距離なんてあってないようなもん)
そうでなくても自然渋滞の予感
>・車間距離が1m以下だと時速30km以上出せなくなる装置
バイクがすり抜けた瞬間時速30kmまで急速に減速し自然渋滞の予感
>・ブレーキランプが切れてると大音量で「ブレーキランプが切れています」とひたすら叫ぶ装置
これは同意。ついでに赤くないと「ブレーキランプが赤くない」とひたすら連呼する装置キボン
>・シートベルトをしていないと時速10km以上出ない装置
妊婦さんを乗せてちょっと急ぎたいのに時速10kmに制限されて強引に落ち着かせる。
Re:揚げ足取り (スコア:1)
> >・シートベルトをしていないと時速10km以上出ない装置
> 妊婦さんを乗せてちょっと急ぎたいのに時速10kmに制限されて強引に落ち着かせる。
妊婦は着用義務が免除されますが、それでも妊婦もシートベルトは着用したほうがいい [jafevent.jp]ですよ。
Re:揚げ足取り (スコア:1)
前者二つはそのリスクをしょってでも強制的にやらせたいこと、なのかもしれませんね。
文字通り死の恐怖ですもの。
Re:揚げ足取り (スコア:1)
あれは迷惑以外のなにものでもありませんでした。
四輪のライトオン運動より以前に二輪がライトオン運動を展開しました。
当時は二輪との巻き込み事故が多発(それいがいもありましたが)し、ドライバーから二輪を認識してもう必要があるということで、ライトを点灯して走ることで四輪との差別化(?)をして二輪がいることをいち早く知らせるという目的でライトオン運動が起りました。(そのおかげか、いまでは二輪のライトスイッチにオフがなくなってます)
そんな背景の中、四輪乗用車でのライトオン運動がささやかれ始めました。
そうも、大型トラックから身を守るためにライトオンしようってのが理由なようです。たぶん二輪のライトオンをまねしたんでしょうね。
幸か不幸か四輪のライトオンはなくなってしまいましたが、これをやられたら二輪のライトオンの意味がなくなっちゃうんですよね。
#危害を加えられないようにするのはいいんですが、危害を加えてしまうことへの対策には疎いんですよね。
Re:揚げ足取り (スコア:1)
> そうも、大型トラックから身を守るためにライトオンしようってのが理由なようです。
むしろ大型トラックや大型バスが積極的にライトを点けているのを知らないのですか?
#「点灯中」看板だけの大型車も多いけどw
昼間点灯の目的は,周囲に自車を意識してもらうことと,目立つことで乱暴な運転を控えさせることです。
Re: (スコア:0)
・前方一定距離に車がいた場合、ヘッドライトの輝度を下げる装置
地元に無駄に多いポン付けHID対策。
上部切ってないHIDってホント邪魔なんだよね。常時ハイビームに等しい。
Re: (スコア:0)
> ・周囲が暗いのに無灯火だと時速10km以上出せなくなる装置
周囲の暗さを検知してスモールライトを点ける機能が欲しいな。
しかも、ドライバーが勝手にカットできないもの。
もし、センサーの配線などをカットしたら、暗いところではアラームが鳴り響いて
エンジンが始動しなくなるオプション付きで。
> ・ブレーキランプが切れてると大音量で「ブレーキランプが切れています」とひたすら叫ぶ装置
ヘッドライトもね。
# 無灯火で走る馬鹿者が多すぎ。
Re:他にも必須にしてほしいもの (スコア:1)
車幅灯は点灯と見なされないので、暗くなったら「無灯火」になりますよ。
走行中は前照灯を点灯しましょう。
最近はデイライトを装備した車(主に欧州車)が出てきています。
が、法規の関係で欧州の1/3に減光してるとか何とか……。
前照灯を点灯したら、デイライトは消灯します。(同時点灯は不可)
Re:他にも必須にしてほしいもの (スコア:1)
つーか、ウィンカーはハンドルと連動して自動点灯とかに出来ないんですかねぇ。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:他にも必須にしてほしいもの (スコア:1)
この先で曲がるぞとの意思表示を行う物なのだから
○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:4, すばらしい洞察)
自動車産業界の救済よりも、運輸運送業界を救済したほうがよっぽど事故は減ると思う。
Re:○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:4, 興味深い)
昔NHKの番組(だったと思う)でトラックドライバーの話がありましたが
東京-大阪をノンストップかつ速度制限一杯で走って何とか間に合う時間なのに
「1度でも指定時刻に間に合わなかったら(弁解無用で)即契約解除」なんて契約でした。
トラックドライバーだって自分の命が惜しいんだから、余裕があれば防止装置や制限装置なんて無くても
安全運転するでしょう。
その上でフェールセーフとして導入するなら納得もできますが。
Re:○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:2)
現状は完全にいびつなので、何とかしないと厳しいデスね。消費側の安値志向も運賃の値下げ圧力につながってるというのもあって、こういうのもデフレスパイラルの悪い連鎖に入っちゃってます。
Re:○○装置の義務付けなんて、自動車産業を救済するための施策 (スコア:2, 興味深い)
-州境にWeigh Station(カンカン場、重量測定所ですね)が設置されている
-上記で過積載のチェック、ドライバーログのチェック、トラックの整備状況のチェックがされる
-ハイウェイパトロールも必ず免許とドライバーズログをチェックする
-ついでに言うと、CDL持ちは一般ドライバーより飲酒運転の基準値が1/5程度ときびしくなってる
等ですね。CDLドライバーは70時間/8日間もしくは60時間/7日間という法規制の上限運転時間が設けられていて、上記の様にしっかりチェックされペナルティももちろんあります。
Re: (スコア:0)
全くだ
Re: (スコア:0)
保険を安くすればいい (スコア:4, 興味深い)
>1 台あたり 30 万 〜 50 万円程度
この金額をガソリン高でカツカツの中で頑張っている運送業者に負担させるのは
確かに無茶というものです。
しかし、もし本当にこれで幾らかでも交通事故の可能性を減らせるなら
保険会社が導入した車の保険料を安くするなどすれば、たとえば月5000円としても
5-7年で導入料金を回収できることになるので、一気に導入してくれそうじゃないでしょうか。
カツカツな業者ほどいざ事故に遭った時のリスクは甚大ですから、それを減らせるなら
業者側にもメリットが生まれます。
あとは、保険会社が5000円減らせるほどの事故軽減効果があるかどうかですね。
トラックの事故は被害額も大きいでしょうから1回平均1000万と見積もってみて、
現時点で月20回の事故の1回でも これで回避できたなら割に合う計算じゃないでしょうか。
※金額はすべて適当です
卵が先かにわとりが先か・・・ (スコア:2)
衝突防止装置もあるととてもいい。
でも、法定速度を守ったり、過積載の防止だったりの方が先じゃないかな。
# これ仕組みってどうなってんだろ。
# 一定のスピード以上で急接近するとブレーキが働くという感じなのかな。
居眠り運転の推進ですね (スコア:2)
アクセルを踏み込んでおけば、90km/hを自動的に保ってくれる便利な装置が義務化されて、安心して居眠りができるとの声をききます。
今度はさらに安心して眠りながらの運転ができるようになるわけですね。
Re:居眠り運転の推進ですね (スコア:2)
それで事故らなければ何の問題もなし。
トラックドライバーも高速道路走行中に睡眠取れれば休憩時間減らせて物流的にも効率アップ。
こういうのを自動運転って言います。
……そこまで行けるのは何年後でしょうね。
衝突防止と急接近と (スコア:1)
「衝突防止装置が作動すること」と「急接近しない」ということの関係がよくわからない。
自動車メーカーの衝突防止装置のCMを見る限り、急ブレーキがかかったような状態で止まるように見える。
恐怖心は車間距離とその変化率に依存するように思えるが、/.の識者はどう考えるのかな。
---- sinbo
Re:衝突防止と急接近と (スコア:1)
「装置が作動しなければ事故になっていた」ことを運転者に認識させるため、また装置に頼った運転を行えないようにするため、
通常ブレーキで十分な距離から認識していても意図的に急ブレーキで止まるようになっていると聞いたことがあります。
従ってこれが浸透しても「急接近してくる恐怖」から逃れることは難しいでしょう。
Re:衝突防止と急接近と (スコア:1)
今だと大型トラックが突っ込んできたら恐怖に震えるしかできませんが、これが義務化されたら、
装置がちゃんと設置されてる&正常に作動してる&過積載で到底止まらないなんてことはない、
という望みにちょっとだけ賭けることができるようになるじゃないですか
Re:衝突防止と急接近と (スコア:1)
その認識であってるっぽいというか、そもそも「衝突防止装置」ではないらしい。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/esc.html [mlit.go.jp]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8... [wikipedia.org]
本来的には衝突回避が出来なくなった時点で制動かけて衝突したときの被害を軽減するようなシステムらしい。
http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala_ss/safety.html [isuzu.co.jp]
この絵なんかはきっちり衝突って書いてるし。
eyesightでしきりに衝突しないって言ってるからそんなの想像するんだけど、eyesightも30km/h以上では衝突するといってるし。
Re:衝突防止と急接近と (スコア:1)
なるほどね、ありがとうございます。
そうすると、急ブレーキをかけるトラックの直後を走っている車も怖い思いをしそうですね。
---- sinbo
Re: (スコア:0)
どうでもいいよ。
ただ逆にこういう機械に頼るのが当たり前にはなって欲しくないな。
できれば作動させたくない、こんな機械に出番を与えたくはない、そんな方向にドライバーを誘導するなんらかの方策が欲しいところ。
Re: (スコア:0)
高速道路を走ってると大型車がリミッターに当てながら巡航しているんじゃないかという光景によく出くわしますが、
あの速度リミッターも初期はガクっと効いてたのを『改良』して今のようになったのだよね?
衝突防止装置も現場からのクレームで改良されると、逆に「車間距離をぎりぎりまで詰めて走行する」ための補助装置に…。
Re: (スコア:0)
国土交通省も朝日新聞もそんなこと言ってない。
無駄すぎる… (スコア:0, 参考になる)
大型トラックの追突事故の大半が、大型トラックの遅さにイライラした後続ドライバーの無理な追い越し/追い抜きだと理解できてるの?
大型の前に出るなりブレーキ踏まれたら追突事故も起こるわそりゃ
そこに衝突防止装置という、まだ開発段階の装置の設置をわざわざ義務化
大型が追突する事故は少なくなるかも知れないよ、だけど大型に追突する事故は増加するだろ?
なぜそんな簡単なことがわからん?
あまりの無駄さにウンザリした
本気で対策する気なら衝突防止装置じゃなくてドラレコを4t以上の全車に義務化しろ
そして悪質な追い越し/追い抜きをしているドライバーをとっとと検挙しろよ
ノリック事故のような時にもドラレコ大活躍だ
ドライバーの苦し紛れの言い訳なんて何の意味も無くなるからな、そういう大型ドライバーも遠慮なく逮捕しろ
ドラレコ義務化するだけで道路が大分平和になる
Re: (スコア:0)
大型トラックの追突事故の大半が、大型トラックの遅さにイライラした後続ドライバーの無理な追い越し/追い抜きだと理解できてるの?
大型の前に出るなりブレーキ踏まれたら追突事故も起こるわそりゃ
この決めつけは何なんでしょう。理解が出来ないのでソースを希望します。
ソース見つけてきたよ! (スコア:1)
元コメACが忙しそうだから、かわりに捜してきたよ!
国交省は毎年事業用車の事故に関するレポートを出してるんだけど、
(省庁って、この手のレポートは結構幅広く&まめに出してるんで、検索するといろいろ見つかる)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03analysis/examination.html [mlit.go.jp]
今年
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03analysis/press20120330.html [mlit.go.jp]
は特に「トラックの追突事故を防止するための課題整理と対策検討」ってのが出されてて、
(まあ今回の規制と関連する委員会の報告なんだけど)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03analysis/resourse/data/h23_2.pdf [mlit.go.jp]
4ページにあるように、追突事故の原因の大部分は前方不注視。要はぼーっとしてたりして気が付いたら追突してた、ってパターンだね。
まあだからこそ衝突防止装置を付ける、って話になるんだけど。
#元コメAC、煽りだとしてもいまいちだよね。
Re:ソース見つけてきたよ! (スコア:1)
大型トラックの遅さにイライラした後続ドライバーの無理な追い越し
前に出るなりブレーキ踏まれた
前方不注視ってのはわかったけど、
これに対する、ソースはないんだよね?
Re:無駄すぎる… (スコア:1)
http://www.signal-net.co.jp/2010/06/post-226.html#No12 [signal-net.co.jp]
『「追突」事故の当事者相関別発生状況』によると
トラックのケツに追突する死亡事故は、トラックが16.4%、自動二輪が4.2%、普通乗用車が2.9%
追突時の前車の状態は、進行状態が42%、停止状態が58%
なので
「大型トラックの遅さにイライラした後続ドライバーの無理な追い越し/追い抜き」ではなく
停止しているトラックへのトラックの追突(つまり居眠り)が最も多いようです。
Re: (スコア:0)
>大型トラックの追突事故の大半が、大型トラックの遅さにイライラした後続ドライバーの無理な追い越し/追い抜きだと理解できてるの?
ソースはよ
Re: (スコア:0)
>大型トラックの遅さにイライラ
道を譲るという選択肢はないのかね。
それを義務付けようか。
Re: (スコア:0)
イライラしている後続ドライバーもまた大型トラック運転手という罠。
高速道路だと、マナー悪い運転の大抵が大型トラックなので、事故も起きて当然かなとは思います。
マナー悪い運転の例
・無理な追い越し
・トンネル内黄ラインにも関わらず車線変更
・加速の悪さで後続が渋滞するのが目に見えてるのに上り坂で追い越し
Re:無駄すぎる… (スコア:2)
いやーなんか、左右にふらふらしたり、
トラックがトラックを煽ってたりするのを見ると、げんなりします。
電光掲示板でもリヤガラスにつけて(私は幌車なのでリヤガラスはありませんが)
「てめーらいいかげんにしろ」って書いておきたいですね。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
トラックの値段 (スコア:0)
4tトラックでも1000万前後なんで30〜50万なんてちょっとお高くなった程度かと
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
3%とか5%とかちょうど消費税率と同じ割合ですな。さくっとキャッシュで1000万円出せる人には安いかもしれないけど、、、
部門名 (スコア:0)
> スピルバーグ
出世作かトランスフォーマかで一瞬悩んだけど、
出世作の方なら懐かしすぎる。;;
Re:見積り高すぎ (スコア:2)
うーん、自分にはこれといった根拠はないんですけれど、
大型になれば何らかのコストアップがあるんではないでしょうか?
たしかに、わたしもはじめてこの話を聞いたときにはアイサイトよりだいぶ高いなとは思いましたが。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい