JR宮崎駅で自動改札機の導入へ、宮崎県で初 113
ストーリー by hylom
自動改札機を見て驚く大人が存在するということか 部門より
自動改札機を見て驚く大人が存在するということか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
JR九州は、早ければ2015年秋に宮崎駅に自動改札機を設置することを決めたそうだ(朝日新聞)。
鉄道利用客が少ない宮崎県は、九州で唯一自動改札機がない県だったが、地元の路線バスである宮崎交通がICカード乗車券を導入するため追随するという。自動改札機と共に、宮崎駅を除く市内11駅ではICカード乗車券専用の小型読み取り端末機も導入する。
なお、現在宮崎以外でJRの駅に自動改札機がない県は富山および石川、福井、鳥取、島根、徳島、愛媛の7県だそうだ。
知らない人にとっては、自動改札機が無い県があること自体意外だが、利用者が少なければそれで問題無いのだろう。
みかん県の者じゃが (スコア:5, 参考になる)
というのも、近郊の通勤通学としては圧倒的に私鉄(伊予鉄道)がメインであり、
JRは遠隔地への移動手段、と、おおざっぱな住み分けが出来上がっている。
1日の利用者数は、ちょっと比較にならないと思います。
んで、伊予鉄松山駅は自動改札+ICカードな時期もありましたが…
今は自動改札は撤去され、ICカード式と人力改札ですね。
ICカードの利用者比率が、そんだけ高いってことなのでしょう。
# バスに乗っても整理券取ってるのは自分だけさっXD
Re:みかん県の者じゃが (スコア:2)
私もICさえ使えりゃ十分と思うんですがね。
宮崎駅発での不正乗車が多すぎたのではないかと邪推します。
#福岡へ行くのにも鹿児島経由になってしまうような九州のインドネシアです
Re:みかん県の者じゃが (スコア:2)
考え直すとそれは宮崎駅の自動改札設置だけでは防げず,筋違いですね.
不正乗車についても,券売機付近に「きっぷは目的地まで正しく買いましょう」とでかでかと貼ってあったので,多いのかなーと思っていましたが,
2chではむしろやりにくいと言っている人もいました.
軽率な発言だったのでマイナスモデレートしていただけると嬉しいです.
Re:みかん県の者じゃが (スコア:1)
おっしゃるように乗降のピーク時でもJR四国の駅に自動改札機の必要性を感じたことはありませんね。
そして伊予鉄道に関してはほぼ路面電車にしか乗らないので停車場に改札機はいらないし…
屍体メモ [windy.cx]
Re:みかん県の者じゃが (スコア:1)
無人改札機に通すものを、この場合は自動改札、と呼びました。
その上で、カード(IC)式はまた別としてカテゴライズした記述にしています。
マジっすか? (スコア:3)
後半年もすれば北陸新幹線が開通するので、富山と石川には自動改札機が導入されると思います。残りの県さんお先に。。。
Re: (スコア:0)
北陸新幹線は当該区間はJR東西またぎだし自動改札機があっても事実上使えずに片っ端から有人対応ではないのかなあ
1区間だけ乗り降りするなら別だが
Re:マジっすか? (スコア:1)
JR東日本の発行した切符の磁気情報で、普通にJR西日本の自動改札機を通過できると思います。逆も然り。
Suica特急券はどうなるのかな。
Re:マジっすか? (スコア:1)
鉄道・運輸機構の出してる入札公告
http://www.jrtt.go.jp/03Tender/System/kouji/koukoku/pdf/21301172012a.pdf [jrtt.go.jp]
とかを見る限りでは、
糸魚川駅 宇奈月温泉駅 富山駅 新高岡駅 金沢駅
あたりには自動改札つく感じ?
別になくても困らないんじゃないか、と思わなくもないけどな。
Re:マジっすか? (スコア:1)
JR東日本の新幹線の指定席では、自動改札の入場データがあれば、当該座席の車内検札を省略しています。
この扱いを継続するなら、自動改札機が要ります。
Re: (スコア:0)
今でもJR東日本で買ったきっぷで東京から新幹線(JR東海)に乗って、新神戸以西(JR西日本)まで行って自動改札が使えないってことはないでしょ...
Re: (スコア:0)
少し前まで上越新幹線と東海道新幹線の乗り継ぎは駅員による検札で、そのため、小田原とかで降りると、自動改札が使えませんでしたが
もう良くなりました?
Re: (スコア:0)
高知在住ですが、自動改札は6年前に設置された高知駅ただ一カ所のみです。
他の駅では駅員か、無人駅なら車掌に切符を渡す昔ながらの光景が続いています。
これで自動改札機のある県扱いは、嘘ではないけど、納得がいかないw
多分、他にもこんな状態の県があると思われるし、宮崎も当面そんな感じなんじゃないかな。
Re:マジっすか? (スコア:2)
>高知在住ですが、自動改札は6年前に設置された高知駅ただ一カ所のみです。
列車って乗ったら必ず降りるもんでそ?
てことは片側だけにあっても、さほど意味は無さそうですよね。
**たこさん**・・・
Re:マジっすか? (スコア:2)
自動改札機が設置されるのは宮崎駅のみと解釈するのが普通かと。
Re:マジっすか? (スコア:2)
自動改札が無くても不便を感じないのでは?
というか自動改札導入前は駅員さんに定期を見せるだけだったので、(磁気式の)自動改札になったら不便を感じたものです。
今回はICカードなので定期券を定期入れから出す必要はないけどタッチしなくてはいけないので、左利きの方は不便になるのでは?
Re:マジっすか?(オフトピ:-1) (スコア:1)
右利きだけど、なぜか左手で切符とか入れています。
なので、左利きの人でも右手でタッチすれば不便ではないだろうと思います。
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re:マジっすか?(オフトピ:-1) (スコア:1)
>右利きだけど、なぜか左手で切符とか入れています。
右に同じ。
「なぜか」ってほどでもなくて、右ポケットに鍵束、左ポケットにサイフを入れてるので、
左手で出したサイフを、そのまま自然に左手でタッチしてるだけですね。
#「ICカードだと右利きの人が左手でタッチ」も増えたりするのかな?
>定期券を定期入れから出す必要はないけ
財布から定期を出す必要があれば、逆に
「左手に持ったサイフから定期券を右手で抜き取り、右手でタッチ」
という流れになったかも知れない。
車内で買えるし (スコア:2)
自動改札機が必要なほど乗降客が居ない土地も多いし。
「中で買います~」って叫んびながら改札口を走り抜けてもそれで問題ないし。
屍体メモ [windy.cx]
Re:マジっすか? (スコア:1)
つまり日本国民は大都市だけに住めばいいと。
#今より住宅事情や交通事情が悪化するだけで何も良いことはありませんな
Re: (スコア:0)
なあに、そのうち人口減るから大丈夫。
インフラの投資効率だけかんがえたなら、高齢者は都市部に住んだほうがいいとおもうんですけどね。
Re:マジっすか? (スコア:1)
まあ、日常的に車で移動している分には気になりませんね
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
誰も自動改札機がないといってるだけで不便だとは一言も言ってない。
まさか自動改札機がないだけでその土地総てが不便になるとでも思っているのか?
Re:マジっすか? (スコア:1)
自動改札がなかった時代は乗客が手動で改札作業をする必要がありましたがこれが結構力が必要で疲れてる時なんかはよく失敗して大変でした。
自動改札ならこの作業を省略して自動で通れるようになります。便利ですよね。
一方、広島では (スコア:2)
というものが導入されていました。
これは購入した切符を改札口におかれた「自動打刻機」を通すと
タイムスタンプを押してもらえるという機械です。
駅員が切符にハサミを入れるなどという非効率なことをしなくて済むのでした。
(本当は駅員が不足というか、乗客が少ないので駅員は置けない)
オーストリアやチェコなどは駅の入り口やトラムの中に同様な
機械が設置してあり、今でも使われています。
因みに、これらの国では改札口はなく出入り自由です。
熱海 三島間トラップ (スコア:1)
愛媛生まれですけど (スコア:1)
2014年の2月に撤去されました。 [naver.jp]
もっとも、当駅にしかなく利便性はイマイチだったことと、
先に伊予鉄独自のICカード(ICいーカード)の簡易リーダが全駅(ついでにバスにも)普及したので、
個人的は『自動改札、まだあったんだ…』って印象でした。
なおJR四国の松山駅には自動改札もICカードもありません。
というかJR四国は全国のJRで唯一、独自のICカードを持ってません。 [jr-shikoku.co.jp]
(四国限定デザインのはあるけど)
香川地区ではJR西日本のICOCAの導入が始まっているので、
松山地区にも将来的に導入するとしたら同様になるのでしょうか。計画は無いみたいですが
JRの場合はエリア外からの長距離旅客もありますから、伊予鉄のように簡易リーダで済ますのは難しそうです。
さらには四国の私鉄3社(伊予鉄・琴電・土電)相互乗り入れの計画もあるようですが、どうなることやら。
なお、松山市内のコンビニなどでは既にSUICAやICOCAなど全国の交通系ICが使えるので、
ショッピングでは使えるのに交通では使えないという状態になってます。
Re:愛媛生まれですけど (スコア:1)
>というかJR四国は全国のJRで唯一、独自のICカードを持ってません
やはり忘れられるJR貨物……
まあ、この文脈じゃしょうがないところではありますが。
Re:愛媛生まれですけど (スコア:2)
それ言い出すとJR総研とかJRシステムもあるし。
Re: (スコア:0)
>先に伊予鉄独自のICカード(ICいーカード)の簡易リーダが全駅(ついでにバスにも)普及したので、
それは自動改札化が完了したと見なしてよいのではなかろうか。
宮崎や北陸三県の場合ICカードすらないというのが実態だから。
Re:愛媛生まれですけど (スコア:1)
私鉄まで加えていいなら、富山と石川はICカードがあります。
福井は、私鉄2社がありながら・・・
リープフロッグといえるのかな? (スコア:2)
スタンダードとして確立されたジャンルの製品の導入を見送り、現在の自らのニーズに合った後発のジャンルの製品を利用する傾向が、近年のイノベーションによって加速している。テクノロジーを一足飛びで採用するこの現象は「リープフロッグ(leapfrog)」とも呼ばれ、中小企業、シニア世代、新興国など、あらゆるユーザー層で見られる。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/080400022/ [nikkeibp.co.jp]
屍体メモ [windy.cx]
IC専用って安いのかな? (スコア:1)
磁気式の自動改札機って、廃れてしまうと二度とは作れないロストテクノロジーになりそうな気がする。
複数枚投入された数種類の大きさの券の向きを揃えた上で読み取り書き換え、穴まで開けて、一瞬で返却口まで運び、
それも、折り曲げられたり雑に扱われてる券でもかなりの割合できっちり通すという、なかなかとんでもない性能。
未来人にその話をしたら、「そんな複雑な機械を量産して1機○○○○万円で販売していたなんてあり得ない!」とびっくりされそうな感じの。
と言うのに比べると、無線ICタイプの自動改札って、ずいぶんとコストパフォーマンスが良くなりそうな印象。
最小限まで小さく作ると、iPhoneぐらいにまでなるし。
Re:IC専用って安いのかな? (スコア:2)
磁気券を通せる自動改札機だと1台1000万円くらい、
ICカード対応のみにすると300万円くらいになる、
と以前話が出ていたと思います。
磁気券の送り機構と読み書きするヘッドの部分が値段の大きな部分を占めているようです。
Re: (スコア:0)
逆に今後一回限りの切符も紙+磁気のものから再利用できるICカードになるかもしれませんね。
降りる駅で回収とか。持って帰られるとコストパフォーマンス悪いですが、その場合もチャージして使えるカードに化けてもらってとか。
Re:IC専用って安いのかな? (スコア:3)
で、近年だとこんな感じ [tabitabi-taipei.com]でトークンにICを内蔵して運用してる訳。カードや切符にしないのは使用感に互換性を持たせるユーザビリティ故だろうかね。
そんな訳で日本で切符がIC化される際には切符の形を取るだろうってのは同意。
Re: (スコア:0)
アジアの地下鉄はすでにそうですね。紙の切符は見かけない。
Re: (スコア:0)
というのが日本だけの仕様ですよね。海外だと、紙じゃなくってプラ製なのに「ゆっくりしてってね!」って感じの処理能力じゃないですか。
当然、指定の向きじゃないとダメ
Re: (スコア:0)
ちょっとした厚紙に磁気ストラップが印刷されているだけのようなやつもありますね。
耐久性が無さそうな割に、使い切りではなくてチャージも出来たりするので侮れない。
日本のはなんか力の要れ所がおかしい。
Re: (スコア:0)
Re:IC専用って安いのかな? (スコア:2)
場所は失念しましたが、今でも天地無用のところありますよ。
仙台の地下鉄だったかな?
徳島はなー (スコア:1)
自動改札がないだけじゃないんだぞ。
何と全鉄道路線が電化されていないんだ。
だから一部では「県全体がデッドセクション」なんて言われてるんだぞ(´・ω・`)。
枝コメントまで読んでないので重複したらマイナスモデしてください (スコア:1)
>地元の路線バスである宮崎交通がICカード乗車券を導入するため
宮交バスカ [miyakoh.co.jp]の存在は?????
昨年定期入れ毎落としてしまって今は持ってないけど、ほぼ毎年2月に宮崎詣でしてるので導入して間もない頃から便利に使ってる(た)んですが。
確かに独自規格ではあるけれどもまるっと無視されたような書かれ方なのが気の毒…(´・ω・`)
#今でも使ってるけど「積み増し」って表現がたまりませんw
#現地ではちゃんと郷に入っては郷に従って、バス車内でチャージするときには「積み増しお願いします」っていってます。
自動改札機はあるけど (スコア:1)
> なお、現在宮崎以外でJRの駅に自動改札機がない県は富山および石川、福井、鳥取、島根、徳島、愛媛の7県だそうだ。
沖縄県も「JRの駅に自動改札機がない」ぞ。
Re:自動改札機はあるけど (スコア:1)
“離島の信号機”の発想でJRの自動改札機駅を作るという解決策が唯一可能な県ですね。そうするといいかもしれない。猛反発されるかもしれないが。
Re:RAIL WARS! (スコア:1)
>#アニメを見てると
同じ作者のライトノベル [ndl.go.jp]デビュー作とも共通するけど、信越本線 横川~軽井沢間の鉄道の旅が描写できさえすればあとは細かいことにこだわっていないという気がしないでもない。
Re:RAIL WARS! (スコア:1)
代表作は多分、児童向けのこれ [miraibunko.jp]だから、
戦略的に(鉄道ファンを増やそうと)画策している策士のようにも。
Re:RAIL WARS! (スコア:1)
ラッキースケベ成分が少なそうで読んでいてイライラしないでいい感じ。
レギュラー登場人物三人というのが心配材料だが新聞連載小説というのが古風でいいかも。
Re:自動改札機があっても (スコア:1)
大津駅の悪口はやめてください。
他の駅はもっと栄えてるんです><
Re:自動改札機があっても (スコア:1)
大津駅はマシな方じゃないの。
県庁最寄り駅なら山口駅とか西岐阜駅とか。