環状交差点の交通方法を定めた改正道路交通法、9月1日から施行 123
ストーリー by headless
回転 部門より
回転 部門より
northern のタレこみより。環状交差点(ラウンドアバウト)の交通方法を定めた改正道路交通法が9月1日から施行される(告知リーフレット: PDF、
全日本交通安全協会 - 道路交通法の改正のポイント、
TOKYO Webの記事、
CHUNICHI Webの記事、
NHKニュースの記事)。
環状交差点は車両の通行する部分が環状になっており、車両が時計回りに通行することが道路標識で指定されているもの。車両は左折で進入し、環状道を時計回りに進んで目的方向に左折して抜ける。改正道路交通法では進入時や環状交差点内での徐行が義務付けられ、環状交差点内の車両の通行が優先される。信号が不要なために災害時等の交通混乱を防げるほか、大事故の防止にもつながるという。
愛知県や長野県、静岡県、滋賀県などの自治体では環状交差点を整備して社会実験を行っていたが、9月1日以降は道路交通法で規定された環状交差点として運用することになるものとみられる。長野県飯田市の環状交差点では現在のところ進入時の一時停止を義務付けており、環状道内での徐行は義務付けていないが、9月1日から通行方法が変わるため周知に力を入れているとのこと。このほか、宮城県や東京都、大阪府、京都府などでも環状交差点を設置しており、9月1日から運用する予定とのことだ。
環状交差点は車両の通行する部分が環状になっており、車両が時計回りに通行することが道路標識で指定されているもの。車両は左折で進入し、環状道を時計回りに進んで目的方向に左折して抜ける。改正道路交通法では進入時や環状交差点内での徐行が義務付けられ、環状交差点内の車両の通行が優先される。信号が不要なために災害時等の交通混乱を防げるほか、大事故の防止にもつながるという。
愛知県や長野県、静岡県、滋賀県などの自治体では環状交差点を整備して社会実験を行っていたが、9月1日以降は道路交通法で規定された環状交差点として運用することになるものとみられる。長野県飯田市の環状交差点では現在のところ進入時の一時停止を義務付けており、環状道内での徐行は義務付けていないが、9月1日から通行方法が変わるため周知に力を入れているとのこと。このほか、宮城県や東京都、大阪府、京都府などでも環状交差点を設置しており、9月1日から運用する予定とのことだ。
カーナビのデータ (スコア:5, 興味深い)
今は昔, 2TBのデータベースを600台の4GBのHDDで構成していた頃, カーナビの元データを編集するシステムの内部データ形式の設計に関わったことがあります.
ほとんどの道路の場合, 論理的な構造はグラフ形式で表現可能なのですが, 当時国内向けから海外向けを考慮して, ロータリーの表現形式が話題になったことがあります. シンプルな解としてはロータリーを意識せず, 環状路と放射路に分けて環状路と放射路の接続点にそれぞれノードを割り当てる形式. そうしてもう一つの解としてロータリーを単一のノードとして特別なアトリビュートを与える形式が考案されました.
最終的にどのような形式で実装されたかは, 途中でプロジェクトを離れたので知らないのですが, いずれにせよ今回導入されるロータリーにどのようにカーナビが対応するのかは興味深いものがあります.
都内だと (スコア:3)
環状交差点の交通規制について [tokyo.jp]
指定されるのは『耳をすませば』の舞台になったあたりのロータリー一か所だけのようです。
国立駅前のロータリーなんかも指定されるかなと思ってましたが、あそこは2重構造の独特なロータリーなので今回の法令通りの走り方はできませんね。
Re:都内だと (スコア:1)
Re:都内だと (スコア:1)
この前リスボンに行ったら,都心のマルケス・デ・ボンバル広場は2重のロータリーでした。 google map [google.co.jp](航空写真はまだ古いままのようです)
こちとらは歩行者なのであまり関係無かったですが,車はいったい内と外をどうやって選ぶのかしら?
maruken
ダウト (スコア:2, 興味深い)
>信号が不要なために災害時等の交通混乱を防げるほか、大事故の防止にもつながるという。
マナーや認識が甘いと交通混乱になるってば。
意外なことに、アバウトな気がするアメリカ人も交通に関してはかなりマナーが良いと思うことがありました。
・CA州:峠の下り道でそれなりの車が走っていたのですが、先頭車両のライトが頻繁に上下して、ちゃんと対向車が来るとロービームにしていた(もちろん、こちらは前に車がいるからずっとロービーム)
・FL州:幹線道路の迂回路(ぶっちゃけ、間違えて侵入)で、信号のない「4-Way STOP」の道でちゃんとみなさん一時停止している(見通しいいんで、出会いがしらは昼間だと考えられない)。
Re:ダウト (スコア:4, 参考になる)
>・FL州:幹線道路の迂回路(ぶっちゃけ、間違えて侵入)で、信号のない「4-Way STOP」の道でちゃんとみなさん一時停止している(見通しいいんで、出会いがしらは昼間だと考えられない)。
コリンジョンコース現象をググって認識を改めて欲しいデス。。
その慢心事故の元
Re:ダウト (スコア:2)
検索キーワードは“コリジョンコース現象”と修正した方が良いと思います。
// 初めて目にしましたがそういう交通事故につながる誤認錯視ってあるんですね。
Re:ダウト (スコア:1)
北海道でよくある交通事故ですね。時々JAFなどが啓発してます。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/20.jiken/12.html [tokachi.co.jp]
とか。衝突の瞬間まで気が付かずノーブレーキなので、重大事故になります。
Re:ダウト (スコア:3, 参考になる)
移行期間はそういうことがあるかもしれないね。でも、「ダウト」というほどではないのでは。
欧州在住だけど、親切な人がとても多い。(高速道路以外では)ルールさえ守っていれば、交通の流れが悪くなるようなことをしても、文句を言う人はいないし、前方の車や人に対して譲ることが多い。でも、交通の流れが悪くなるようなことに関しては無関心。道を譲る場合でも、路駐の時のドアの開閉でも、左折待ち(日本での右折待ち)でも後続車をほとんど気にしない。後続車がいたら道路中央側のドアは開けないとか、左折時には右側に車が一台通れるスペースを残すとか、やってくれない。
個人主義の国だから、他人のやることの細かいところなんかは気にしない。一方で、日本のように、全体の効率を考えて周りに迷惑をかけないという発想はない。マナーは国それぞれ。
でも、渋滞が普通にあるようなところの環状交差点では、出口の1つが詰まって、環状交差点内で停止しないといけないこともあるけど、そういうときには入り口のところや内側(もしくは外側)に車1台が通れるスペースを開けて、渋滞していない出口の車が通れるようにはしている。
まあ、日本人なら当たり前にできるようになることだと思う。
まっすぐ進むときに意外と不便 (スコア:2)
Re:まっすぐ進むときに意外と不便 (スコア:2)
モンローウォーク?
軍都計画で整備された街の住人だけど (スコア:2)
Re:軍都計画で整備された街の住人だけど (スコア:1)
maruken
方向音痴には厳しそう (スコア:1)
あれ?一周回って戻ってないか俺?
Re:方向音痴には厳しそう (スコア:1)
逆に考えるんだ。
間違っているかもしれない交差点で無理に結論出して、結果間違った方向に
曲がっていたのが、ぐるぐる回りながら、ここで曲がって本当によかったか
自問自答を繰り返せる、と
徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:0)
交差点の徐行、横断歩道での徐行、路側帯での徐行、ほぼ全くと言って良い程車のドライバーは守ってませんよね。
こんな現状で更に徐行する場所追加して何の意味があるんでしょうね。
Re:徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:1)
環状交差点だとRがきついからそもそもそれほど速度が出せない・・・ような気も。
むしろ速度はそれほど気にしなくていいから車間をちゃんととってほしい。
Re: (スコア:0)
いぜん、香港の空港から「割と普通のバス(市内まで急行でないヤツ)」に乗ったことがありましたが、二階建てバスの限界スピードって感じで傾きつつラウンドアバウトを駆け抜けたので、そうとも言えないでしょう。
※深夜にドリドリで駆け抜ける奴が出てくるだろう
Re: (スコア:0)
回転半径が小さいんで嫌でも徐行しないと道の曲率で周れないんだけどね。
Re: (スコア:0)
マイカー至上主義のDQNカーの餌食になる歩行者多数の予感ww
Re: (スコア:0)
アメリカでも日本でも地方によってマナーの良さは全く違いますが…
それに、これは徐行するルール上の場所が増えるというよりは、徐行しないと曲がれない道、つまり環境が変わります。
#それとも環境を変えるよりドライバーの自己啓発が先だって言うんですか?
#そんなの何百年たっても無理ですよ。
Re:徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:3, 参考になる)
> 交差点や横断歩道での徐行なんて決まりありましたっけ?
交差点や横断歩道に関係しての徐行はこんな感じですね。
・徐行が求められる場合
第三十四条(交差点の左折)
第三十四条の2(交差点の右折)
第三十六条の3(非優先道路からの交差点への進入)
第四十二条の一(見通しの利かない交差点への進入)
・徐行が求められる事がある場合
第三十六条の4(交差点への進入)
第三十八条(横断歩道への接近)
第七十条(安全運転義務)
特に第七十条は、交通事故を含む他人への危害が予見される場合には、徐行を含む回避策を取る事を求めるものですから、万能条項と言えるでしょうね。
道交法の内容なんか、免許を取ってしまえば忘れてしまう人も多い様ですが、それは全く宜しくありませんね。
Re:徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:1)
いや、それは歩行者などがいる場合は徐行または停止しろというもので、最初のコメントからにはそんな話はない。
歩行者の安全って話なら交差点・横断歩道・路側帯関係なく徐行や停止だぜ。
Re:徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:1)
> いや、それは歩行者などがいる場合は徐行または停止しろというもので
いやいや、歩行者などがいる場合だけじゃありませんよ。
第三十八条で求められているものは、横断歩道等に歩行者等がいない事が明らかな場合を除き、横断歩道等の直前で止まる事が出来る速度で走行する事ですね。つまり、木に隠れて見えないとかの、歩行者等がいるかどうか分からない場合も含まれるんです。
それに「断歩道等の直前で止まる事が出来る速度」なので、それが必ずしも徐行(=直ちに停止できる速度、目安としては時速4km)を意味する訳ではありません。が、場合によっては徐行を求められる事もあるでしょう。
Re:徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:1)
Re:徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:1)
Re:徐行ってほぼ守られてませんよね (スコア:1)
メーター精度は車軸の回転数から取って測定する決まりになっている限りは難しいでしょうね。
タイヤの外径を自動測定する機器を追加するコストをかけるか
ユーザーに外径を測らせるコストをかけるかしないとどうしようもないんで。
合理的なら結構なこと (スコア:0)
ドリフト族がグルグル回らないかなとか、島に屋台でも立ちそうだなと思うのは杞憂でしょうか
Re:合理的なら結構なこと (スコア:3, おもしろおかしい)
多数のバイクが連なって、徐行でグルグルグールグル。
旗ざおを垂直に持ちながらグールグル。
楽しそうにグルグル回り続けます。
メリーゴーランドを思い出しました。
Re:合理的なら結構なこと (スコア:1)
最後は美味しいバターになりましたとさ
Re:合理的なら結構なこと (スコア:2)
今ならBMW 2シリーズですな。
いい事だけど (スコア:0)
もっと早く導入してもいいくらいいい事だと思うんだけど。
日本だとDQNが右折しようとして反時計回りに信号に入って正面衝突を起こすって「事故」が必ず何度も起こるんだろうなあと予測。
Re:いい事だけど (スコア:1)
逆走はともかく、環状に入る車と出る車が互いに左折逆振り大回りして、オフセットあるいは正面衝突が起きると予想。
Re:いい事だけど (スコア:1)
警察が監視カメラ設置して、違反繰り返すと待ち伏せしてそうな気がする
Re: (スコア:0)
近道しようとして逆走する人は必ず出てくるでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
DQNじゃなくても、逆走の実績を見るに、老ドライバーの方が反時計回りしそうですが……
Re: (スコア:0)
導入直後に不慣れから事故が多発した程度で騒ぐ輩も大量に出てくるんだろうなあと
Re: (スコア:0)
誰も居ない時間帯には出てくるでしょうね、右折するときにショートカットする連中が。
で、明らかに車が来ない場合に「赤信号を守る派」と「自己責任で赤信号無視する派」のとき同様に論争が続くとwww
Re:いい事だけど (スコア:1)
実装次第だけど、入口と出口の間の分離帯を大きくすることで、回ってくる車が出るか出ないかを早めに判断できるようになる。また、進入路を円周の接線に近い方向で入れることにより、進入時の回転半径を大きくして速い速度で通過しやすくすることができる。
そういう風に実装された環状交差点の場合、逆走しても距離の短縮は少ないし、鋭角的に出口に入らないといけなくなるから余計に減速が必要になって、逆走のメリットはほとんどない。
Re: (スコア:0)
それは織り込み済みでしょ。
多少の犠牲者が出ようが、ある程度の理解が浸透すれば運用は続けられるし、全国展開も遅かれ早かれされる。
最終的には余計な停止が減って「経済効果>事故」になる。
Re: (スコア:0)
そういう人は現行の交差点でも注意力不足で右折時に事故を起こすと思う。
Re:大阪で運用してうまくいけどこでも機能する (スコア:5, 参考になる)
大阪の千里ニュータウンで50年ほど前から複数交差点がラウンドアバウトでうまくいっております。
http://goo.gl/maps/xkTA4 [goo.gl]
…千里は大阪じゃないというのはナシで。
他にはどこに有るのかな? (スコア:2)
私が実際に目にしたとこでは次に2か所
https://www.google.co.jp/maps/@35.6408293,139.4446353,18z [google.co.jp]
こっちはある意味有名。住宅地の中だから交通量は少ない。
https://www.google.co.jp/maps/@36.3498205,138.6293248,18z [google.co.jp]
こっちは最近始めたのかな? 交通量は多いです。
Re:他にはどこに有るのかな? (スコア:1)
>こっちはある意味有名。
ジブリの『耳をすませば』でアレンジされた上で再現されていました。
自転車で現地に確認しに行った覚えがあります。
東急田園調布駅西口(ロータリーが半円状)もメジャーだと思います。
https://www.google.co.jp/maps/@35.597196,139.666794,18z [google.co.jp]
Re:大阪で運用してうまくいけどこでも機能する (スコア:1)
Re:大阪で運用してうまくいけどこでも機能する (スコア:1)
それは千里ニュータウンではなく阪急千里山駅近くの住宅街にあるロータリーではないでしょうか。環状部の一角が府道121号線で対面通行になっています。千里ニュータウン内の3箇所は設置以来ずっと時計回りだった筈です。
Re:大阪で運用してうまくいけどこでも機能する (スコア:1)
Re:大阪で運用してうまくいけどこでも機能する (スコア:1)
今回の改正は確認してないけど、少し前のニュースとかでは、交通量の比較的、少ない交差点が対象。
イギリスでは、減りつつあると、その時の解説だったが、それは、交通量の増大で対応しきれなくなったのが理由とか。
他は知りませんが、飯田辺りだと、適切な交通量なのでしょう。
それと、交通量の全く異なると思われる大阪を比べるのは、、、意味ないし、つまらない。
千里ニュータウンは、適切な交通量なのでしょうか?
横断歩道では (スコア:1)
Re:横断歩道では (スコア:1)
#自分は幸い?無事だったけど、何件かの追突事故の原因になったらしく警察に絞られたのでAC。歩行者優先を守らない方が悪いのに世の中理不尽だ。
法的には罰せられていないんでしょ?
だったら、なんら理不尽じゃない。
未だに「警察に絞られた」理由を理解できていない?