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お金

自動車保険料の自動ブレーキ割引、事故を減らせる割合に比べ保険料の割引は少ない? 77

ストーリー by hylom
自動車事故がなくなったら損保業界は大変そうだ 部門より

近年では自動ブレーキなどの安全技術を搭載した自動車が増えているが、2017年以降、こういった自動車やその利用者に対する保険料が安くなるそうだ(乗りものニュース)。

損害保険各社が2017年1月より自動ブレーキを搭載した自動車に対し、任意保険料を平均で10%程度割り引く方針を固めたという。しかし、日本における交通事故のデータによると、自動ブレーキ付き自動車はそうでない自動車と比べて約6割もの事故低減効果があるとのことで、10%の割り引きでは少なすぎるのではないか、という話が出ている。そのため、今後こういった自動車を対象に大幅に保険料を割り引いた損害保険が登場する可能性もあるようだ。

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  • by ymasa (31598) on 2016年01月19日 21時41分 (#2951981) 日記

    安全だから安くしてという考えもあって走行距離割引ってものが思い付く。
    けどエコカー割引(3%程度ですが)なんて事故とは関係ないように思える。(ま、スポーツカーなどはエコカーではなくて高いのですが)

    エコカー割引から考えると○○割引はあくまでも営業トーク(営業の道具)でしかないように思えてしまう。

    自動車保険のエコカー割引
    http://www.hajimete-carhoken.com/jidosyahoken/hokenryo/439/ [hajimete-carhoken.com]

    エコカー割引は、契約者が低公害車、低燃費車、低排出ガス車など、いわゆるエコカーと呼ばれる車の場合に適用される割引です。ECO割引とも呼ばれており、割引率は3%ほどです。

  • 流行りだす前から、具体的には10年前には既にあったよね。

    そう言う車はどうなるの?対象?非対象?

    • あっても高級車のオプションだったりするから
      そういった車乗る人は、しこたま保険料払ってくれるし無問題だったんだ。

      でも今は結構普及してきたから、保険商品の付加価値として自動ブレーキの有無って
      項目を入れただけじゃない?

      エアバックが今当然のように装備されてるからアレだけど、あれも一般普及期の頃には
      それによる割引きがあったような気がするなあー (詳しく覚えてないけど

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  • 自動ブレーキといってもピンキリだし,一律付加となったら割引が少ないのは仕方ないでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 20時08分 (#2951928)

      保険会社は、事故(保険料の支払額)の統計をもとに保険金を決めているのだと思いますが、
      自動ブレーキはまだ歴史が浅いので、統計の信頼性がまだ十分ではないのかもしれません。
      統計が今後しばらくばらつくリスクを見込んで、割引が少なめなのかもしれません。

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    • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 22時47分 (#2952017)

      10%割引というのは平均でってことなので、もっと割引される車もあるのでは。
      http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html [nasva.go.jp]
      この点数を元にクラスを決めるという噂もあります。

      6割事故が減るというのは、自動ブレーキの中で世界最高性能に近いスバルの物だからでしょう。
      上記の試験で点数の低いグループは30km/h以上で走行中には機能しない物が多く、保険金支払いが多くなる重大な人身事故の防止にはほとんど役に立たない。

      親コメント
      • アイサイトver3.0搭載車を実際に運転していて,かるく数回動作したことがあるが
        (前の車が左折に手間取り車間距離が短くなったり,側道から車が飛び出してきたり)
        ちゃんと前方を見ていて,運転手的には余裕で対応できる状況ではあったのだけど
        それでも自分の判断よりアイサイトがコンマ秒速く介入し
        しかも動作中も自然に操作できるしお節介に感じなかった。
        スバルのアイサイトの自動ブレーキは,緊急ブレーキというよりは自動運転の延長線上の制御に感じた。
        なんというか,常にバックで自動運転のシミュレーションをしながら,
        それを逸脱したときに介入しているような,そんな感じ。
        他社の制御システムも似たようなモノかもしれないけど,
        スバルのソレはレベルは一つ飛び抜けてる処理をしているのではないかなと思う。
        (なので東洋経済のテスラの提灯記事はその辺をレビューしてほしかった次第)

        ただまあ,後ろの車の車間距離が短いと追突されるだろうなあ,と思うことはある。
        そこいらは前方しか見てないアイサイトの弱点だよね。
        あと,スバルは客層的に自損が多い気がするwそのためいうほど保険料が安くないw
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  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 15時37分 (#2951769)

    MT車への普及希望

    • by microwavable (47421) on 2016年01月19日 16時18分 (#2951792) 日記

      トランスミッションによってそんなに装備率に差異あります?
      「AT車全体」「MT車全体」のうちのパーセンテージで比べれば、そりゃあ商用車とか廉価グレードとかが幅を利かせている分少ないだろうけど…

      #新型アルトワークスはMT車だけそういう安全装備が全部削除されててニヤニヤしたのは認めます

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 19時54分 (#2951919)

      ついてますが…?

      緊急ブレーキは止まるのが目的だから、MTかATかとか関係ないんですよ。
      更に言えば、クルーズコントロールだってMTについてますよ。

      「普及」って点では、MT自体がもう絶滅危惧なので、台数は伸びないでしょうけど、新車の割合的には大差無いんでは。
      ※スポ車乗る人が邪魔だから搭載しない傾向にある、などはあるかもしれないけれど大差なさそう。

      近年問題になっている低速での踏み間違い暴走事故は、MTの方が発生しにくいので、安全性全体で言ったらどっちが良いのか分からんですねー。。
      MTで自動ブレーキつけるのが一番良いんでしょうけど。

      ※私はMT車注文中ですが、時速30km以下でないと動作しない/単眼カメラで誤認識多いという話なので除外しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クラッチのある車はだめでしょう。
      自動ブレーキでエンストしたせいで事故が起きたとか難癖つけられたらたまらん。

      • by Anonymous Coward
        普通についてるが…?
        どうせ止まるんだからエンストしようが問題ないし
      • by Anonymous Coward

        教習車と一緒だよ。危ない時にはブレーキがかかる。それを教官がやっているか機械がやっているかの違いはあるけど、運転者自身がクラッチを踏まないと停止時にエンストするのは同じ。ブレーキを踏まなければいけない状態のときに、ブレーキをかけてやったのに、文句を言われる筋合いはないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 15時44分 (#2951773)

    自動ブレーキ機能の追加にどれだけお金が掛かるか、ってところじゃないかな?
    事故率が格段に下がる点については、お金には代えられないメリットがいっぱいあるんだし。

    • by ma_kon2 (9679) on 2016年01月20日 10時21分 (#2952148) 日記
      世界最高レベルと謳われるアイサイトはたった10万ですよ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動ブレーキが普及すれば事故総数の削減または事故の軽微化が見込まれるんだから基本保険料の一括引き下げを将来的には要求する

    • by Anonymous Coward

      「お金には代えられない」ってのは
      金で買いたくても買えるもんじゃないって言いたいんだろうが、
      売りたくてもそれに金を出す人がいないってこともあるわけで。

      人命とかその典型。
      むやみに重視するのはやめた方がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 15時52分 (#2951776)

    付けるべし!

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 15時52分 (#2951777)

    各社のを比較したら、結構性能にばらつきがあったそうな(ピンキリ)
    メーカー(搭載ver)によって割引率違う、なんてことになったら・・・

    • Re:メーカーによる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年01月19日 18時32分 (#2951865)

      「ブレーキ性能が良い奴 ≒ 衝突事故にならない奴 ≒ 急ブレーキかけて後ろからぶつかられる奴」
      になりそうで、見かけ上「その車が原因の事故率」が下がっても、全体の事故が
      それほど減らないと保険会社としてはあんまり意味ないのでは。

      もちろん車がほとんど走ってないような田舎道なら後ろからぶつかられる事故も起こらないけど、
      そういう場合は自動ブレーキの必要性も少ないし。

      #結局は安全運転に勝る対策は無いのだなあ。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2016年01月19日 19時28分 (#2951901)

        >#結局は安全運転に勝る対策は無いのだなあ。

        車に乗らないという対策もありますよ。
        自動車保険に入る必要もありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          家から出ないにまさる安全なし。

      • by Anonymous Coward

        保険会社としては、「その車が原因の事故率」が重要です。

    • by nekopon (1483) on 2016年01月19日 16時00分 (#2951779) 日記
      アップデートへのインセンティブになりますね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事故起こした時に「あなたの自動ブレーキソフトが古くて契約違反なので保険金払いません」とかになると辛いな。
        まぁ実際は自動ブレーキ割引分の支払いで済ますだろうけど。アメリカだと厳しそう。

      • by Anonymous Coward

        そして現れるVW仕様安全装置

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 16時34分 (#2951804)

    今後こういった自動車を対象に大幅に保険料を割り引いた損害保険が登場する可能性もあるようだ。

    • by Anonymous Coward

      そうだよね。こんなこと、保険会社間の自由競争に任せればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        すらどに出る広告は記事の内容によって左右されるのですが、保険とかネットサービスのようなものは、広告をクリックした人が加入した場合に広告料が多く支払われる。

        広告料が多い広告がたくさん出る記事を中心に書いているだけであろう。

      • by Anonymous Coward

        自然乾燥だと時間が掛かるとこに横でブンブン唸るのは意味がないことじゃない。結局はその落としどころに行くにしても、時間の問題があるからね。流れに逆らうのはやめた方がいいが、流れに乗るのはメディアの宿命だし、存在意義の一つでもある。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 16時37分 (#2951806)

    自動(補助)ブレーキ導入車とそうでない車で比較すべきなのは、事故率ではなくて保険料支払い総額なのでは。
    事故率を軽減しても、その数の割に支払い総額が減らないのであれば、割引率を事故率に合わせるのはおかしいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      事故率と支払総額の相関も見るべきだろ
      たとえば事故率が下がっても支払総額が下がらなければ軽微な事故しか減らないと判断できるとかね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 19時28分 (#2951902)

    そもそも自動車保険は収支が赤字スレスレらしいので、大手損保は割引率も低いままでそのうち消えてくのでは?
    (過去にあった安全ボディ割もABS割もエアバッグ割もイモビ割も消えていきましたよね。たしか。)

    それに今は、「事故を起こしてない人」&「事故を起こした人」で大幅に料金を分けてるわけで、
    個人的には全てそれに収束すればいい気がしてますが、どうでしょうか?
    =自動ブレーキ等の予防安全を念入りにしておけば、「事故を起こしてない人」を保持しやすくなる。

    それに3割以上の高割引率に設定すると保険料が、
    事故有の自動ブレーキ車の人<事故無しの自動ブレーキ非装着の人
    になる可能性も出てくるわけで、それは納得しにくいかなという。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年01月20日 9時19分 (#2952109) 日記

      過去にあった割引き…例えばABS割は装着車とそうでないものが、
      ある割合になるまでとても有効な商品価値を生むんだろうけど、

      ABSが標準装備されてどこもかしもABS装着が当たり前になってきた

      となると、割引きの原資どこからもってくるの?って話になるだけだもんね。

      親コメント
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