![ニュース ニュース](https://srad.jp/static/topics/news_64.png)
年配のクレーマーが「責任者を出せ」と言い出すのは80~90年代の事件とその報道が原因? 158
ストーリー by hylom
定型文化 部門より
定型文化 部門より
年配のクレーマーが「責任者を出せ」と言い出すのは、1980年代~1990年代にかけてたびたび発生した事件とその報道が原因ではないかという(ITmedia:「なぜ日本のおじさんは怒ると「責任者を呼べ!」と騒ぐのか」)。
記事では例として、1985年の豊田商事の永野一男会長刺殺事件(男二人が「永野会長を出せ」と自宅に押しかけて会長を刺殺)や、1986年に起きた右翼団体メンバーが日教組の事務局に「責任者を出せ」と押しかけた事件、1987年に東京・杉並区で不動産会社社長宅に「責任者を出せ」と拳銃を持った男が侵入した事件などが挙げられている。これ以外にも当時こういった事件は発生しており、20~30代にこれらの報道がすり込まれた結果、脊髄反射的に「責任者を出せ」と言ってしまうのではないかと考察されている。実際、「責任者を出せ」というクレームは90年代後半から増えているそうだ。
そのほか、高齢者によるクレームについても次のように言及されている。
つまり、「高齢者になったからキレやすくなった」のではなく、「もともとキレやすかった人たちが歳をとったことで感情を抑えきれなくなってきた」のではないのか。
人生幸朗 (スコア:5, すばらしい洞察)
責任者出てこい、と連呼してた師匠のせい。
:wq
Re:人生幸朗 (スコア:2)
ごめんちゃい!
Re:人生幸朗 (スコア:2)
これの方がよっぽどありそう
シェフを呼べ (スコア:4, おもしろおかしい)
シェフを呼べ!
女将を呼べッ!
命乞いをしろ! 小僧から石を取り戻せ!
・・は? シェフは欧米から入ったと想像されるけど、女将を呼べは海原雄山だったりして。
Oliverを呼べ! (スコア:1)
hylomを教育してやれ!
headlessの首を撥ねろ!
Re:Oliverを呼べ! (スコア:4, おもしろおかしい)
headlessの首を撥ねろ!
なかなか哲学的なことをおっしゃる
Re:Oliverを呼べ! (スコア:1)
headは無くてもneckはあるよね
#スタインバーガー好きです。
Re:Oliverを呼べ! (スコア:1)
>hylomを教育してやれ!
これもある意味哲学的難題かも
ある種の権限の有無 (スコア:4, 参考になる)
無責任者を相手にしたところで、話にならないのは当然杉て。
単に効率的にケリを付けたいからだと予想。
Re:ある種の権限の有無 (スコア:4, 興味深い)
権限と言うことでここにぶら下げます。
仕事を止めた後、ひょんなことから集合住宅の管理組合の理事に、自分よりは年を +20~+30才 ほど取った現役引退世代の人たちと話をする機会が増えました。そこで思うこと、
彼ら・彼女らの一部は状況の矛盾と不整合を丁寧に検証して問題解決に当ろうとしない。失礼を承知で言えば、検証能力が衰えています。人によっては能力の衰えを無自覚的に悟られない様に「話を聞け」と言います。言った後、大抵は同じ話の繰り返しで有り、矛盾の整理が出来ません。
問題は解決する必要があるため、政治的に(論理的な整合性はなく自分の主張を通す手法を使って)解決をしようとします。彼ら・彼女らの多くは社会的地位がある程度上に進んだ方が多いので、「決裁権限があれば無理な決定ができた」ことを知っています。
決裁権限がある人を呼んで解決しようとする → 「責任者出てこい」になる。
20 年くらい前なら「決裁権限があれば無理な決定ができる」という社会だったかもしれない。今はどんなに強い権限者でも、そして弱い権限者で有っても同様に「コンプライアンス」と「統一的な判断基準」に則り、多くの場面で記録が残りそれを元に判断されます。誰と話しても主張は通りません。「怒る」のです。
こんなこと面と向かって言ったら大荒れだな。
Re:ある種の権限の有無 (スコア:2)
日本人は子供の使いを前に立てるのが好きなようだけどね(全権大使のはずなのに持ち帰って検討したがるとかな)
Re:ある種の権限の有無 (スコア:1)
大抵ユーザー相手にしてるのはバイトや派遣
そいつら相手にしても時間の無駄だからな
Re:「責任者呼べ」のどこが悪いかわからない (スコア:2)
しかしながら現実問題として、窓口の姉ちゃん相手にそれ言ってもしゃーないだろという場面がしばしば。
その人には責任者を呼ぶ権限も手段もないよ、むしろ責任者を呼ばせないことがその人の仕事なのに
PCデポの店員がそういう仕事してるらしいですね。解約したいという客を説得して思いとどまらせるのが評価になるという。で、高額な解約料を提示しても客がゴネれば「責任者」が出てきて無料で解約できるという事例がたくさんあるのでつまりゴネ得というより「ゴネない損」になってるのでまあそりゃ戦略的にみればゴネるよなあ
Re:「責任者呼べ」のどこが悪いかわからない (スコア:1)
少なくとも自分より権限の多い上司を呼ぶ権限と手段はあるだろ。
相手の要望を受け入れる権限も突っぱねる権限もなく
明らかに解決不能なのに、無益に時間を浪費するのは、
自社に対する背任でさえある。
そういう場合、そういうコト言う相手なら、とっとと解決のための権限を持っているであろう上司に話を振り、自分は自分にできる職務を遂行するのが時間いくらで雇われた人間の務め。
ほんとに増えてるかどうかからでしょ (スコア:3)
「急増している」根拠が示されてないし…
Re:ほんとに増えてるかどうかからでしょ (スコア:2)
昔から同じくらいいただけって可能性もある。
同じじゃね? (スコア:3)
((もともとキレやすかったけど)歳をとる前は感情を抑えることができていた)
↓
歳をとったことで(怒りの)感情を抑えきれなくなってきた
↓
歳をとることでキレやすくなった
↓
高齢者になったからキレやすくなった
Re:同じじゃね? (スコア:2)
若い頃からキレてる人は年食ってもキレてるし,
あるていど理性で抑えてた人が,
加齢で抑制が効かなくなったためキレ老人が増加してます,
って言いたいんじゃ無いかと。
でも,感情って慣れとか癖とかあるので,
認知症が入ったり,抑鬱状態が続いてでもいない限り,
年食ったからキレやすくなるなんてないと思うけどなあ。
年食ってキレてる人はやっぱり昔からそんな感じなんだと思うけど。
クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:2, すばらしい洞察)
クレーマーって書いちゃう、そこで思考停止してしまうのが問題かもしれない
少なくとも無理筋な主張をごり押しするなら、それはもう「威力業務妨害」とか「脅迫」などの犯罪行為なんだよな
それを「クレーマー」って言葉で糊塗しちゃう部分がある
いや、クレーマーという言葉そのものの用法として間違っているわけではないが、言葉の印象の問題としての話ね
「窃盗」を「万引き」と言い換えたり、「暴行・脅迫や強盗」を「いじめ」という言葉で丸め込んじゃうのと同じ類の
なまじソフトな言葉で済ませてしまう人がいる故に、社会的な対応が遅れている事案ではないだろうか
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:1)
そんな案件にいちいち警察官が対応して裁判にかけて、という手間をかけてられないという現実に対して、
個々の店舗が対応をした結果が「クレーマー」というグレーな用語であり、犯罪ではなくグレーであるがゆえに
当事者である店舗はクレーマーの扱いについて選択肢を確保できるのです。
(もしそれがホンモノの犯罪であれば、うやむやにしてしまうほうが問題になりますからね)
犯罪だから即警察呼んで、後は司法に任せればOKってんじゃそれこそ思考停止だし、
単なる対症療法にしかなってないわけです。
そのほうが色々ラクなのはわかりますが、そんな対応を進んでいるとは呼びたくないですねぇ。
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:4, 興味深い)
程度問題じゃね?
1つの企業からみたら、わざわざ警察を呼ぶほどじゃないかもしれんが
複数の企業に理不尽なクレームを繰り返す「クレーマー」を、個々の企業が放置した結果、それぞれの企業が余分なコストを強いられてるとしたら、それは社会の損失でしかないもん
企業間でクレーマーの情報を共有、とかは個人情報保護法とかの絡みで不可能である以上、とりあえず問題があれば警察を呼ぶ、で対処したほうがいい気がする
それがたまたまその時だけは虫の居所が悪かったとか、滅多にない誤解で逆ギレしてた、みたいな事案なら即座に刑事訴訟や刑事罰ってことにはならんだろうし
問題のあるクレームを複数回繰り返してる奴なら、必然的にそれで警察に捕捉されるから、然るべき社会的な罰を受けることになる
それで警察のコストが高くなりすぎるっていうなら、それはそれで問題かもしれんけど、それならせめて店側に「罰則に近い抑止力のある」自衛を許可しないと駄目だろう
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:3)
白クレーマとか?
契約内容通り、過不足のない履行を求める債権者:白クレーマー
契約内容なんて知らん!とにかく文句言いたい!:黒クレーマー
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:1)
善→白、悪→黒のラベリングはpolitically incorrect(racism)ですよ。
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:1)
契約内容以上のものを要求する!あれくれ!これくれ!:クレクレーマー
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:1)
クレーマーにクレームする人はクレーマークレーマー
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:3, すばらしい洞察)
ある一定規模の議論になると、かならず会場の一角に大喜利/ダジャレ専門コーナーが
設置されるというこの現象についてきっちり社会人類学的な見地から分析する研究者が
そろそろ出てきてもよいと思うの。
#このコーナーに登場する人たちはクレーマーさんたちからすると
#「人が真面目にはなしてるのにへらへらしてんじゃねぇ!責任者だせ!」と真っ先に言われるタイプ。
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:1)
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:2)
ビルを駆け上るゲームじゃないのか、と思ったけど、
そっちはクレイジークレイマーだった
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:1)
>クレーマーは自称なんかしないよ
「これからサービスについてクレームを伝えますので必ずエスカレーションして対応策を検討してください」
と前置きしてからクレームつけたことはあった。
#docomo窓口で
Re:クレーマーって言葉が問題かもしれない (スコア:1)
このリンクを貼れ,といわれた気がした (スコア:2)
http://pmazzarino.web.fc2.com/lesson2.html [fc2.com]
あと,ずいぶん昔に買った本だけど,こっちも似たようなことが書いてあるよ
鮎川 潤:少年犯罪―ほんとうに多発化・凶悪化しているのか,平凡社新書,2001.
Re:このリンクを貼れ,といわれた気がした (スコア:2)
いや、それはさすがに知らなさすぎ。昔から一般人が酷い事された事件はいっぱいある。
ひょっとして10代?
若い頃は世間を知らず、ニュースにふれる事も少いうえ、
当然生きている時間も少いので見聞きするチャンスも少ない
大人になるといろいろなものを見るようになり、
変な奴変な事が増えた気がする。
時間が経つのも速く感じる様になるし、
心理的に認知する頻度は実際増えてるんだろう
かくして人は「最近はXXで、昔は良かった」と言いだす。
話を合わせとけば共感で売れるので、マスコミもそう言う
そんな辺りが真相だろうと思ってます
何の目的があるんだろ (スコア:1)
責任者出てきてもらっても言うこと無いから呼べないわ……
# という無力感が、団塊ジュニア世代にはあります
# 団塊世代に話が通じないという経験からそうなってるのではないかと自己分析
Re:何の目的があるんだろ (スコア:1)
責任に応じた裁量権が有るからだろ。
むかーし昔、秋葉原で値引きが有るって事で初めて買い物に来た人間が、
バイトなんぞを相手に一生懸命に値引き交渉をしていたのを見ているから、ある程度の妥当性は判る。
当時から狙うならフロア主任とかメーカーから来た人間とかの方が実際に値引きの成功率も金額も上だったから。
つまり、交渉結果は相手に依り変わり得る。
Re:何の目的があるんだろ (スコア:1)
>しかし子は親に似るって言葉がありましてね。
反面教師という言葉もありまして
親のみっともない行為を見せつけられ続けた子供はどうなるか
もはや客ではない (スコア:1)
お客様は神様って言葉が本来とは違う意味で一人歩きしてるのが最大の原因
三波春夫さんは良いことおっしゃってるんだけどね
Re:もはや客ではない (スコア:2)
「神がいるんだかどうだか知らないが、いるとすればカタギじゃない」by 根本敬
Re:もはや客ではない (スコア:1)
ほんとこれ
Twitterでフォローしてる人に神社関係者が居るんだけど、前に神社に「お客様は神様」というクレームいれてきた人が居たって話をしてて
その時は「ハハハまさか、流石にネタだろう、面白いことをおっしゃる」と思っていたのだが
今年の初詣でそういうオバサン見かけちゃって、「ああ、本当に居るんだ・・・」と真顔になったわ
Re:もはや客ではない (スコア:2)
性格の良い神様は、世界的に見ても稀有だと思われます。
有償のアフターサポートにするのはどうだろう (スコア:1)
人件費のより高い人間のサポートを要求するんだから、別に金取っても良いよな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:有償のアフターサポートにするのはどうだろう (スコア:1)
良いお客さんじゃないかw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
別パターン (スコア:1)
「男を出せ!!」というおっさんも稀によくいます。
そういう人は、電話に出た男が学生バイトだったとしても、男に文句が言えたことに満足してくれます。
いや、たまたま事務所に女性正社員と女性パート、男性学生バイト(俺)の3人しかいないときにパートさんがそういう人を相手にしてしまって、すがるような目に拒否ができなくて電話を替わってしまったんだけどさ。
ひたすら低姿勢で話を聞いていたら相手は満足してくれた。運がよかったよ。
イギリス人オッサン客が無理な要求する話 (スコア:2)
本題から逸れますが、最近読んだのはイギリス在住日本人のブログ「「オッサンと旧札」 [ameblo.jp]。
60代前半と思われるイギリス人夫婦が店にきて無理な要求をする
(旧5ポンド紙幣を使わせろの要求)、という話。
どの国に行っても変な客に出会うことがありますわな...。
しかし先取りして (スコア:1)
「それでは[担当者|責任者]にお繋ぎしますのでそのまましばらくお待ちください」
と言うと、「盥回しは許さん、お前が最後まで責任と誠意をもってやれ!」と仰られます。
<おふとぴ>「誠意を見せろ」と言う人は、つまり自分が持っていないものを見たがっているだけである。</おふとぴ>
Re:しかし先取りして (スコア:1)
それで対応して貰った事が有りますけどね。
窓口は自社が発送した物は正しいって前提で全く取りつく島も無かったが、
丁寧に丁寧に間違っているのだと説明して、それでもなかなか認めず。
写真を撮って送ってもダメ。
最後の最後に違う担当者に繋がった時「私では判断し兼ねますので、責任者にお繋ぎしますので」となって。
その後出荷記録を確認して貰って、やっとこさっとこ解決した。
この「私では判断し兼ねますので」ってのが出ない担当者と幾ら話ても何も進まないってのを学習してしまいましたよ。
卵と鶏と責任者 (スコア:0)
ではその事件を起こした方たちは、一体何が原因で軒並み「責任者を出せ」と言っていたのだろう?
Re:卵と鶏と責任者 (スコア:2, 興味深い)
織田作之助『勧善懲悪』 [aozora.gr.jp]
※初出:1942年
「責任者を出せ」系の言い回しって、昔からある煽りの常套句だよね。
おっさんが多用するというのは、おっさんの中に「自分は偉い」と思い込んでいる輩が多い、というだけのことだと思う。
格下の人間が自分の言うことを聞かないのは我慢ならないんでしょ。
Re:卵と鶏と責任者 (スコア:1)
そもそも窓口担当や明らかなクレーム担当で埒が明かないとすると、交渉できる相手を要求するのは当たり前の気がするのだけど。
相手をクレーム向けのファイヤーウォールと認識した後でどう対応するかと考えれば、当たり前の展開に思えるのだが。
Re:2017年03月07日 08時00分 更新 (スコア:1)
そういうのをクレーマー気質って呼ぶんじゃないか?
Re:はあ? (スコア:1)
>きちんと裏をとったわけじゃないけど、一般人がその筋のやり方をまねてきているのが多そう。
「ヤクザの知り合いが居るのだぞ」ってのは大抵素人さんですしね。
半年前近所の居酒屋でそのセリフを言った人なんぞ、何故かおしぼり屋さんに連れ出されてました。