日産の工場における無資格者による完成検査が行われていた問題、書類偽装も発覚 120
ストーリー by hylom
問題があると思うならルールを変えろ 部門より
問題があると思うならルールを変えろ 部門より
日産自動車が車両組み立て後の検査を無資格者が行っていた問題で、検査に関連する書類には実際には検査を行っていない有資格者の名前と押印がされていたことが分かったという(ロイター、NHK、朝日新聞、読売新聞)。多くの工場に偽装用のはんこが複数用意されていたという話もあり、不正が発覚しないよう意図的に書類を偽装していた可能性がある。
また、国土交通省の立ち入り調査で、国内にある6つの工場すべてでこのような無資格者による検査が行われていたことも分かったという。日産側は第三者を含む調査チームを結成、10月末を目処に報告を行うとのこと。
なお、これに伴うリコールの費用は250億円以上になるという(日経新聞)。
自動車検査員 (スコア:5, 参考になる)
前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。
問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。
https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html [clutch-s.jp]
整備主任研修は自動車整備士2級を持っているのが必要十分条件なので、2級整備士を持っている人が完成検査で1年働けば検査員になる資格が得られます。
整備士試験は実技もありますから危険物乙種ほど誰でもというものでもありませんが、足りなくて困るというのは考えられません。
日産自動車大学校でれば2級整備士は取れます。
詳細を一切発表せずに原因究明に一ヶ月下さい [impress.co.jp]と言ってる辺り、何時からそうなってるのか知ってる人がもう定年でやめてるんじゃないの?と邪推したくなります。
下手しなくてもみんな鬼籍入りしてそうですが。
Re:自動車検査員 (スコア:2, 参考になる)
自動車検査員じゃなくて、自動車型式指定(ニューモデル)申請を国交省に出すときのきまり(型式指定規則)にある、
「完成検査の業務組織及び実施要領並びに自動車検査用機械器具の管理要領を記載した書面」に、日産がどう書いて申請したかじゃね?
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]
申請と違ってたから国交省が突っ込んだんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
最初の車検を通した車はリコール対象外という報道からすると、検査員の資格がない人間が検査を担当した事が問題だと予想されるんですが、
何しろ情報が全く出てこないので何が正しいのか断言は出来ません。
Re: (スコア:0)
日産発表だから、今後国交省が怒って全部やれという可能性も低いながらあるかと
Re: (スコア:0)
国に届出る際に「検査主任技術者」を選任しなくちゃ成らない
で、いくら経歴を書き連ねたところで、人選が正当かどうか判断する手段がない
それなら「○○年 自動車検査員 取得」と書けば国交省の担当者はぐうの音も出ないだろ
というわけで、日産社内の検査主任技術者の選任要件も「自動車検査員の資格を持つ者」にしてたのだが、実態と違っちゃってたみたいな話かな?
労働安全衛生法では「安全に関する規程」「衛生に関する規程」を作成する義務があって、社内の下部規程で「○○の責任者は○○資格保有者から選任する」と規定したのはいいけれど、資格者がいなくなってしまった
資格は持ってないけど経験豊富な大ベテランにはいるので実務上問題ないからその人を選任してたら労基署から怒られた、、みたいな感じかな?
Re: (スコア:0)
前のストーリーではコストがどうのこうのって話が多かったですが、
こう見るとどっちかというと仕事のやり方の問題って感じがしますね・・・・
Re: (スコア:0)
前のトピックでも出ましたが、今は整備士がそもそも足りません。
そして、整備士1級というのは長い間資格の存在だけしか決まっていなかったので2級が事実的に最高級です。
さらに、大学校でればと書かれていますが、言い方を変えれば専門学校なりに通わないと資格を取るのは事実上不可能です。
そのために時間とお金をつぎ込む人は少ないんだよね。2級整備士から足りなかったんじゃないかな。
Re:自動車検査員 (スコア:2, 参考になる)
足りないとかそういう問題じゃない。
コンプライアンス違反であり、企業倫理が問われる問題。
足りないなら足りるように教育を充実するとか優遇制度設けるとか企業が努力すべき。
やるべきことをやらずに「足りないから仕方が無かった」では済まされない。
Re:自動車検査員 (スコア:2)
その通りですね。無資格者に検査させて販売なんて、爆発しないか安全検査をしてないスマホを売るようなもの (スコア:1)
無資格者による検査で通して自動車を販売・・・・そんな凶器はもはや走る棺桶ですよ。
危険ドラッグのように、運転しない、させない、を速やかにやるべきでしょう。
現代日本における自動車運転手及び同乗者の死者は年間約1300人と自転車より遥かに多いですが、自動車乗車中の死者が更に増えそう。
欠陥があるかもしれない自動車で運転すれば、自身及び同乗者の死亡リスクや、自身の交通刑務所懲役リスクは跳ね上がりますからね。
自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。
重大事故を起こせば自動車という凶器を用いて人を加害した犯罪者として実名が顔面画像が全国に報道され、それがネットにも掲載されて永遠に犯歴が残るという末路がありますし。
*もはや利口な人間ほど自動車の運転なんてしない世の中なのでしょうね……リスクを考えれば。
Re:自動車検査員 (スコア:2, 興味深い)
>いざとなれば2級整備士が複数いるディーラーから引き抜けば済む人数です。
多くの場合、ディーラーは別法人なので単純な転勤などでは異動させることはできません。
転居を伴うような異動を簡単に引き抜けばいいなどとぬかすのは整備士を奴隷かなにかと思っているとしか思えませんね。
だから整備士足りなくなるんだよ。
Re:自動車検査員 (スコア:1)
大枚をはたいて他から引き抜くことはないと思う。
意外と安い? (スコア:5, 興味深い)
なお、これに伴うリコールの費用は250億円以上になるという
日産のIR情報 [nissan-global.com]見ると、2016年の連結営業利益が7,422億円。
決して250億円という金額が安いとは思わないけど、日産の規模からしたら「そこまで影響ある数字」でもないのかも。(もちろん、今後、検査態勢を立て直すコストや、信頼を失ったことによる逸失利益は含まれてないんでしょうけど)
ところで、121万台をリコールするのに250億円ということは、1台あたりのリコール費用は約2万円ってことになるけど、そんなに安いものなの?
再検査のコスト以外にも、事務手続きやら、検査の間の代車やら……って考えたら、本当に250億で済むの?っていう疑問は起きるんですよね。
Re:意外と安い? (スコア:1)
250億以上、ですねorz
費用もさることながらイメージダウンによる販売低下は避けられないですよ。
「やると決めてることをやってない」というのは重罪ですから、
たとえこの検査制度が日本だけとはいえ、そういう問題じゃないからなあ…
他の国での生産ではちゃんと現地の法規制に則って正しく検査が行われてるか
ものすごい疑問の目で見られることになりますし。
# 現場管理ほんとできてなかったんだなあ…
Re:意外と安い? (スコア:2)
再検査そのもののコストはそうなんでしょうけど。
完成検査って、初回(と書くと購入後の最初の車検になるので、0回目と言うべきなのでしょうか?)の車検に相当する検査のはずなので、それが適正になされていない車は、法律上は「車検を通ってない車」に該当するわけで、リコール以前に「運転しちゃいけないモノ」になりかねないんです。(このあたりは国土交通省のさじ加減次第っぽい部分もありますが)
なので、少なくとも該当車の所有者で、かつ1回目の車検が終わってない場合、その通知を受けてから再検査までに車を走らせちゃうと、それだけで罰せられる可能性もありまして。(というか、検査場までレッカーしてもらうとか、そういうコストもバカにならないような?)
そうなるともう、代車の費用とかだけで2万円なんて軽くすっ飛ぶと思うんですよ。
レンタカー2~3日分ぐらいですから。
Re:意外と安い? (スコア:2)
金曜会 (スコア:2, すばらしい洞察)
「日産を救済して新三菱自動車にしよう」
Re: (スコア:0)
岩崎家が拒否するんじゃない?
Re: (スコア:0)
フランスにやらせろ
Re:金曜会 (スコア:1)
ほぼルノーだしな。
ハンコ文化が招いた事故 (スコア:1)
じゃないのか?
Re: (スコア:0)
サイン文化でも同じような事故は起きます。むしろサイン文化の方が偽装が簡単です。サインは適当に書く人が多いし毎回微妙に違うから。更に確認する方も筆跡鑑定ができるわけではないし一々筆跡鑑定なんてやってられません。
本件の問題は雑な判子管理によるものですね。もっと言えばそういう法令や顧客の安全を軽視する企業文化が招いた"事件"でしょう。
Re: (スコア:0)
某所では自筆のサインから型を取ったハンコを押してたな。
そういうことをしなくてはならないルールを決めてしまうあたりが日本的。
まあ海外がルールをちゃんと守るかというとそうでもなさそうな気がする。
Re: (スコア:0)
自分の勝手にハンコが増えてしまう怪奇現象ですね。
よくわかります
代わりに押しといて (スコア:0)
なんか、「物理的にボタンを連打する機械」( https://hardware.srad.jp/story/17/05/08/0754215/ [hardware.srad.jp] )思い出した
この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:0)
ってちゃぶ台返しが始まっているのかな?
Re:この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:2, すばらしい洞察)
これが過去最高益の実態か…。
Re:この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:2, おもしろおかしい)
これが過去最高益の実態か…。
反省すべき過去再考の役と相成りました
Re:この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:2)
うーん、被害レベルが思いっきり違うけどJCOの臨界事件を思い出した。
Re: (スコア:0)
Re:この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:1)
現場の責任に落とし込む意見が多々あったが、複数の工場でってのであればこりゃ会社としての経営方針って奴だと見た方が自然だな。
現場と経営陣の区分けをどこでするかは議論になるでしょうが
少なくとも工場長は現場側としての責任を持ちますよ。
Re:この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:1)
複数の工場で起きているので、少なくとも工場長より上層の問題ですね。
隠蔽の指示があったとしたらね。
工場長より上となるとどういう役職なんだろう?事業部長とかそういうあたりになるのかな?
Re:この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:1)
CEOの責はこういうガバナンスに穴があいていた状態を
知らなかったとはいえ放置し続けてしまっていた、と言う事だな。
半年に一回は行う内部監査でなぜ発覚しなかったのか、
あとは判ってて黙っていたのは誰か、今の経営陣は知らなかったというが
じゃあどこまで知ってたのか判らないとね。
起きたことに対する責任は当然とらないといけないど、
だからといってゴーンが悪いんだって短絡的に言っちゃえるほど
みんなバカじゃないでしょ? それとも10億もらってる人をとりあえず叩きたい?
Re:この「コスト削減策」を提案したの誰だぁ! (スコア:1)
福知山線尼崎カーブ脱線事故をやらかした、JR西の歴代社長は無罪ですから。
この頃 [srad.jp]はこの手のコメントでも、もうすこしマシだったのになあ…
車検も意味なし! (スコア:0, すばらしい洞察)
一度も定期点検せずにユーザー車検で持ち込んで10年、車検を通してきた。
整備は日常やってるだけ。ブレーキパッド交換くらいまでは自分で出来る。
税金を徴収するのが名目の儀式だよ。
Re:車検も意味なし! (スコア:1)
そうですね。
俺は健康管理できるから保険料は税金徴収の儀式!
俺は図書館を利用しないから住民税は税金徴収の儀式!
俺は事故を起こさないから任意はもちろん自賠責も意味ない!
こういう意見カッコいいですよね。
Re: (スコア:0)
メカニック大量失業間違いなしですね。
Re: (スコア:0)
オイル交換どころか
タイヤ交換もできない人はどうすればいいですか
Re: (スコア:0)
免許返上したら良いじゃない
Re:車検も意味なし! (スコア:2)
N360は根性で出来る!
#まんまCB350のエンジンだった。
Re:車検も意味なし! (スコア:1)
自転車のタイヤ交換はできますが、自動車のタイヤは設備を持ってないので交換はちょっと……(違
まぁ…普通タイヤ交換といえば「ホイール付きタイヤ」を交換することだと思いますからねえorz
Re:車検も意味なし! (スコア:1)
ホイールに付いている"タイヤ"を交換する設備(ツール)が無いってことじゃないかね。
Re:車検も意味なし! (スコア:1)
80くらいのタイヤであれば、チェンジャーなくても、タイヤレバーでなんとか…
もちろん自転車用のじゃなくて、自動車用のが必要ですが。
ほほう、そうやって交換したチューブレスタイヤにどうやって空気をいれるというのだねー
# とはいえ家庭用コンプレッサーも普及してきたか…
Re: (スコア:0)
今の光軸検査は実用上とは全く別モノで、検査の機械に合わせてきちんと調整しないとまず通らないのですが、それを調整無しで通しているのですか?
無駄な強運の持ち主ですね。
#昔からリトラの車は一度予備車検場で調整したら試験終わるまで閉じるなと言われてましたが。
Re: (スコア:0)
ブレーキパッドの交換なんて、できても自分ではやりたくないです。
手が汚れるし、エア抜きで出たフルードの始末に困る。
金払って済むならそれでオッケー。
#バイクなら自分でやるけどね。
##税金はだれが整備したかにかかわらず払ってもらう必要があります。車検システムに多大な誤解があるようにおもいます。
Re:車検も意味なし! (スコア:2)
バイクは整備は自分でやるけど、出すのはお願いしてる。
持ってく人件費を考えるとそっちが安い。
車はディーラに丸投げ。
Re: (スコア:0)
あー、そう、
>一度も定期点検せずにユーザー車検で持ち込んで
定期点検してない(=点検簿がない)車は車検とおりません。
ダブルチェック (スコア:0)
工場の擬似車検工程に至る前に、各工程単位のチェックとして一度検査されており、
擬似車検工程はダブルチェックの意味もある、状態だったのか、
それともコストダウンの一環として最終擬似車検にすべてよった検査体制だったのか、
ちょっと気になる。
(まあ動く止まるは工場内をを移動するときにわかるとは思うが)
Re:だから車検は不要なの (スコア:1)
> 出荷時の不正だからと言って事故が増えたわけでは無い。車検があるから事故が減るわけでは無い。
検査を無資格者がやったってだけで、検査はやってたんだよなぁ。だから事故数が増えたわけでもない。
>きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?
自動車は一台一台人間が部品を組み付けてる(部分もある)んで、一台一台検査してるんだけど、くすりも同じなのかな?
実際、組み付け不良とかでリコールになったりもあるしね。
>今回は国交省が下手打ったのかもね。日産は250億円の丸損。給料も減ってアベノミクスは減速(よりによって選挙前に)。
お、おう。
>大手より、小規模な民間車検場の検査もして欲しいね。
民間車検場も、監査制度はありますね。ペーパー車検が見つかったりとか。
>それにしても、輸入車はどこで検査しているの?
台数出るのは国産と同じで自社検査、台数出ないの(PHPと新型届出車と並行輸入車)は陸運局の車検場ですねぇ。
Re:だから車検は不要なの (スコア:1)
きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?
「こうやれと決められた事」をごまかしていたのに、きちんと生産できてると思いますか?