パスワードを忘れた? アカウント作成
13687574 story
日本

ブラック企業と名高いジャパンビバレッジ、「クイズ」の名の下での有給休暇潰しが横行していた 55

ストーリー by hylom
気狂いか 部門より
likeamagic曰く、

サントリーの関連会社であるジャパンビバレッジで、支店長が「クイズに正解しないと有給休暇を取らせない」というメールを部下に出していたそうだ(報知新聞Yahoo!ニュース)。

「出題ミス」があったため全問正解者はおらず、有休をとれた人はいない模様。部下の「入社したときから有休は使えないものだと思っていたので、正解すれば有休がもらえるんだという感覚でした」という証言もなかなかブラックだが、支店長は何を考えてこのようなメールを出したのだろうか。

皆さんの会社にはあの手この手で有休をとらせないような上司はいますか?

報道によると、この支店長はこれ以外にもパワハラや暴力を日常的に繰り返していたそうだ。

ジャパンビバレッジでは4月に労働組合員らが残業代の未払いなどに対する抗議のため「法律に従い休憩を1時間分取得し、残業を全く行わずに仕事を切り上げる」行動に出たところ、東京駅構内の自動販売機の補充が追いつかない状態になったことも話題になっていた(文春オンライン)。また、未払い残業代を労基署に申請した従業員に対し報復措置を行なったことも報じられている(文春オンラインの続報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ykr (46986) on 2018年08月21日 19時47分 (#3465629) 日記

    これ [suntory.co.jp]の身を張った宣伝でしょ?

    • by Anonymous Coward

      あのボスは正直ブラック従業員だが
      同僚に休むよう言われて休暇をとったのにバイトを始めたり任期切れで国に帰れるのに勝手に残ったり
      //将来はウルトラセブンかな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 16時43分 (#3465453)

    「全問正解で有給チャンス」 サントリー子会社のジャパンビバレッジ、“有給取得クイズ”メールの存在認める [itmedia.co.jp]

    また当初は支店長も同席予定でしたが、急きょ来られなくなり、電話で本人に確認してほしいと言っても応じてもらえなかったそうです。

    支店長は組合側からのクイズに答えず、勝手に欠席したようです。クイズに答えられないのに欠席するなんて、最近の支店長はたるんでるんじゃないでしょうか!(怒

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月21日 15時55分 (#3465401) 日記

    内容によっては楽しそうとニュース聞きながら思った。
    あとで軽くぐぐっても具体的な内容わからず。

    「出題ミス」があったため全問正解者はおらず、有休をとれた人はいない模様。

    だめじゃん

    部下の「入社したときから有休は使えないものだと思っていたので、正解すれば有休がもらえるんだという感覚でした」という証言もなかなかブラックだが、支店長は何を考えてこのようなメールを出したのだろうか。

    真っ黒けな会社の中間管理職に飽きて辞めるきっかけが欲しかったのかもしれない。
    さて正解は?

    • Re:Quiz (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年08月21日 16時45分 (#3465457)

      「全問正解で有給チャンス」 サントリー子会社のジャパンビバレッジ、“有給取得クイズ”メールの存在認める - ねとらぼ [itmedia.co.jp]

      問題はここで読めます。
      「真っ黒けな会社の中間管理職に飽きて辞めるきっかけが欲しかった」人が、部下に日常的に暴力を振るったりはしないと思いますよ。
      これは「真っ黒けな会社」の側の人でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >―― メール内容は事実でしょうか。送付の有無や、内容について確認は行いましたか。

        >ジャパンビバレッジ:当該支店長へのヒアリングを含めた調査を実施し、ご指摘のメールについて事実確認を行いました。その 結果、当人がメールを送付した事実および内容について概ね認めたため、厳重注意を行うとともに、今後、 会社規定にのっとり適切に処分いたします。

        つまり、クイズは実際に存在したと認めているわけだ。

        >―― 「クイズに正解しないと有給を取らせてもらえない」「不正解だと降格」などの事実はありましたか。

        >ジャパンビバレッジ:そのような事実はございません。

        でもクイズの内容については知らぬ存ぜぬを押し通そうとするわけだ。

        今のご時世にそんな都合の良いやり方通用すると思ってんのかね。

        • by digoh (17917) on 2018年08月22日 10時56分 (#3466070) 日記

          答えたら最低でも降格されるから誰も答えなかった(ので「有給や降格などの事実はない」)オチかと思ったら、それなりに回答されていたんですね。

          親コメント
    • Re:Quiz (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年08月21日 17時15分 (#3465499)

      国民クイズ [wikipedia.org]のノリで正解者は何でも望みがかなうというなら挑戦する気になるかな。
      「支店長を殴らせろ」とかいう望みが殺到するかもしれないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なお、不正解者は収監される模様

    • by Anonymous Coward

      「給料は、サイコロで決める」--某法人の広告より

      「有給取得可否は、サイコロで決める」--ジャパンビバレッジ
      これならまだフェアな気もする。

      # あ、サマはダメだからね。いくらサントリーだからってダルマ持ってきたら指ツメだからね

      • by Anonymous Coward

        某会社のサイコロは自己申告だし何%の上乗せが乗るだけなので実際給料が変動して居るわけじゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 15時56分 (#3465402)

    >「法律に従い休憩を1時間分取得し、残業を全く行わずに仕事を切り上げる」行動に出たところ
    一体何時から法定通りの就労がスト扱いされる事になったんだろうか?

    • by eru (12367) on 2018年08月21日 16時08分 (#3465422) 日記

      日本では「お客様に迷惑が掛からないように定時外でスト」なんてことがあったりして哲学的な概念の一種なんではないかと思ったり思わなかったり。
      # 多少でもフランスを見習ったほうがいいんじゃないかなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 18時25分 (#3465546)

        いや、海外だとお客様に迷惑かからないように営業は普通にしているが料金はとらないストとか普通にあんじゃん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >営業は普通にしている
          普通にヨーロッパの飛行機関連の組合なんか何年かおきにストライキ実行してるんだが?
          飛行機が飛ばせなければ、営業はやってるかもしれんが、料金なんてとれるわけないじゃん。

          >お客様に迷惑かからないように
          営業やってなかったら、誰がキャンセルの受付するんだ?
          >料金はとらない
          あたりまえだろ、何に対して金をとろうってんだ?キャンセル料か?

          他にも、フランスの原発労働者組合だってストライキで自分の意見を通している。
          スポーツ業界はもっと顕著だ。

          何言ってるんだ?

          • by Anonymous Coward

            お前が何を言っているんだ?
            一例を挙げただけで全世界でやってないってどうやって証明すんだ?
            有名なところだとオーストラリアの市バスなんかは運行は普通にやって料金取らないとかやってるよ
            なんで一例だけ上げて全部だと思い込んでんの?

            お前の知る世界だけが全世界ではない、ソレはお前にとっての全世界でしかないよ

    • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 16時18分 (#3465430)

      争議行為として正しいストでは?
      残業指示を拒否するってことなので十分に正しい争議行為だと思いますよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「順法闘争」「遵法闘争」って聞いた事無い?

      • まあ民間企業なので、普通にストライキしても遵法なんですけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元々は国鉄で知られるようになったんだけど、最近はブラック企業への対抗策になってるらしいよ

      • by Anonymous Coward

        国鉄の遵法闘争は平常時より脱法的に手抜きする分がストだろ
        これは手抜き要素が無いわけで遵法闘争より更に遵法度が高いのに心象が悪いって今の労働環境はどうなってんのってことでしょ

        • いや、国鉄の遵法闘争は逆。
          実は「遵法闘争」が行なわれてた頃の国鉄では、法律通り・規則通りの仕事(安全運転規則なんか)をやると逆に仕事が回んなくなってた。要は、法律や規則と、実際の運用の間にズレが生じてた。
          その事を利用して、法律通り・規則通りに手を抜かずに仕事をやると、電車が止ってしまい、事実上のストになってしまうのが「遵法闘争」。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            阪神国道線(路面)は書類送検されたんだよな
            専用軌道なら道交法に抵触しないけど
            路面の場合は…

            法律以前に公道で速度違反信号無視する電車が爆走とかヤバすぎるんだが…

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 15時57分 (#3465405)

    報じられ、話題になっています。
    http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2018/08.html#20180821__jbinc [ryukoku.ac.jp]

  • とhylomには書いて頂きたかった

  • 【第1問】労働基準法を不法に侵害しているのはどの支店長でしょう?

    • by Anonymous Coward

      難問だ……全国の支店長の名前をすべて覚えてなければ正解できないだなんて!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 19時05分 (#3465581)

    部下には有給とらせずに、自分はちゃっかり有給取ってたんだとしたらそれはそれで胸糞悪い案件だけど。

    • by Anonymous Coward
      支店長は有給休暇の対象でないほうの人では?
  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 21時21分 (#3465738)

    元々ブラックだ何だと叩かれてたようですし…。

    けどベンディングなんて誰もやりたがらない事業で
    他社に代替されないから、ほとぼり冷めるの待つだけのような。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 23時08分 (#3465818)

    キャノン電子やジャパンビバレッジといった労働者に過酷なイメージで有名な企業が話題を提供し続けているのも雇用の流動化が進まない大きな要因ですから

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...