米国で耐震設計が普及しない理由は、大地震の発生頻度が少ないから 103
ストーリー by hylom
現実的な危機が見えない 部門より
現実的な危機が見えない 部門より
taraiok曰く、
日本以外でも、チリ、中国、イタリア、メキシコ、ペルー、トルコといった地震の多い国では、ある程度の地震対策が施されている。しかし、米国でそうした設備を持つのはシリコンバレーにあるAppleの新本社くらいしか見られない。その理由として、米国で大地震が発生する可能性は非常に低いと言われている点がある(The Press Democrat、slashdot)。
昨年発表された米国政府の調査では、マグニチュード7の地震が発生した場合、ベイエリアの4分の1が深刻な被害を受けるとされている。また、大地震の直後にサンフランシスコの全建物の半分が居住不可能になるとの予測もある。米国政府の調査では、地震後の建物の修理は、建物の強度を上げるより4倍の費用が必要だとしている。そのため、米国でも耐震設計を用いるべきかという議論は以前からあったそうだ。しかし、サンフランシスコやロサンゼルスのような大都市で重大な被害を与える地震が発生する可能性は、100年から200年に1回あるかないかというレベルだという。
また、米国では個人で建物に手を加えるDIYが盛んな点も、耐震構造が普及しない要因の1つだと指摘されている。
爆破解体できるのも (スコア:2)
もしかしてアメリカの建物が爆破解体できるのも強度が日本のより弱いからなのかな?
ワールドトレードセンターがジェット機の衝突と火災で倒壊したのも強度がひくいから?
おしえてえらいひと
Re:爆破解体できるのも (スコア:4, 興味深い)
ワールドトレードセンタークラスの超高層ビルになると、風の影響が強くなるので、耐震構造と同じになるそうだよ。
地震より暴風の方が揺れが大きくなるんだとさ。
日本よりも強力なハリケーンが来ること考えると、米国の超高層ビルは大地震来ても問題無いのかもしれない。
尚、火災については他レスにある通り、耐震だろうと耐えられない。
Re:爆破解体できるのも (スコア:3, 参考になる)
確か通常構造物で今の耐震基準で作ると使う鉄筋の量は倍。
鉄骨も1.5倍の太さとかだったはず。
ワールドトレードセンターは日本の基準で作ってても航空燃料が燃えて
柔くなった鉄筋構造が耐えられなかったって話なんで崩壊までの時間が変わるだけで倒壊するかと。
消化ができる時間が伸びて間に合えば耐えたかもレベルですね
日本でも山奥の橋とかは爆破解体やっているんで日本で爆破解体は出来ないんじゃなくって街中で発破する許可が出ないので出来ないが正解
Vコードって言う指向性爆薬を使って鉄筋をぶった切る事は出来るので爆破解体は出来ますよ、ただ使う量は当然増える
Re: (スコア:0)
ワールドトレードセンターが倒壊したのは衝突の影響でスプリンクラーも死んだからだったよね、確か
Re:爆破解体できるのも (スコア:1)
日本国内の事例 [wikipedia.org]にある幽霊ビルの爆破。テレビで見たけど、大成功と言いつつ海外のやつみたいに粉々には崩れずに横倒しになってた。失敗したとは言えないんだなぁ、とか子供心に思いながら見てた。
Re:爆破解体できるのも (スコア:1)
> ちなみに、爆破解体計画が持ち上がった当初は周辺住民からの反対運動もあったため、業者がわざわざオーストラリアに住民を招待し実際の解体現場を見せるなどして説得にあたったという。また、法規制の問題などもあり、少量の火薬でビルを倒壊できるよう、琵琶湖側に横倒しする方法を選んだという。
その後にって書いてあんじゃん
海外の事例は粉々に砕いてるんじゃなくって下を砕いて内側に落としていくとか
上から順々に砕いて行って真ん中に落とすとか考えてるんだろうけど普通に倒す解体もあるよ
Re:爆破解体できるのも (スコア:1)
幽霊ビルの爆破解体、学校サボって見に行ったなあ。
気候風土 (スコア:1)
気候風土に合わせた建築になるのは、まあ、そんなものですね。
アメリカの場合、竜巻に乗って空を飛べるように家は軽く作られていますから、必然、地震には弱くなってしまうのでしょう。
Re:気候風土 (スコア:2)
さらに風船でも飛ぶで [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
ねえ 本当に!?
明日学校で広めちゃっても大丈夫!?
Re:気候風土 (スコア:2)
『オズの魔法使い』の話を知らない?
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re:気候風土 (スコア:2)
なんか、意地悪な姑を「西の魔女」って呼んでる話は聞いたことがある。
#単なる日本の嫁姑問題。
Re:気候風土 (スコア:1)
Re:気候風土 (スコア:1)
大イベントその1:エメラルドの都では緑色のメガネをかけていた
大イベントその2:カカシブリキライオンの欲しい物は全部最初から持っていた
エンディング:カンザスに帰れてめでたしめでたし
でもどれもどうしてそうなったのか誰も知らない。
Re:気候風土 (スコア:2)
案山子だったら俺もマイケルジャクソンになれたのに…
#酷い負け惜しみ。
日本で地下シェルターが普及しない理由は、竜巻の発生頻度が少ないから (スコア:0)
Re:日本で地下シェルターが普及しない理由は、竜巻の発生頻度が少ないから (スコア:5, おもしろおかしい)
何言ってんの。憲法9条あれば戦争なんか起きないよ。
Re:日本で地下シェルターが普及しない理由は、竜巻の発生頻度が少ないから (スコア:1)
九条だけじゃまだ不安。無防備都市宣言もするべきだと思う。
Re:日本で地下シェルターが普及しない理由は、竜巻の発生頻度が少ないから (スコア:1)
9条があれば戦争が起きないのではなく、
・日本政府が戦争を起こせない
・同盟国から参戦を求められても断れる
・国連の旧連合国から敵国条項を盾に戦争を吹っ掛けられない
という3点の効果があるのだよ。
そんなの関係ないっていって攻め込まれたらどうしようもなく日本も戦争突入。
でもそれで70年余り、日本は戦争に参加せずに済んだ。
Re:日本で地下シェルターが普及しない理由は、竜巻の発生頻度が少ないから (スコア:1)
自衛隊派遣と竹島虐殺で戦争参加/国土で戦争起きてますけど
Re:日本で地下シェルターが普及しない理由は、竜巻の発生頻度が少ないから (スコア:1, 興味深い)
戦争と紛争と戦闘の違いはわかってないな
北朝鮮船舶に対して海上警備行動発令されたことあるのであれは実戦ですよ
だけど、宣戦布告お互いにしてないから「紛争」が起きて「戦闘」が起きただけ
根本的に貴方みたいな主張する人居ますが、国連憲章で国家間の争いを戦争で解決する事は
全国連加盟国は放棄している。
ただし、武力も必要なので安保理決議を経たものについてのみ認めている。
訳のわからん理屈だけど宣戦布告して初めて戦争なんでそれ以外は紛争になる
そも逃げ口でアフガニスタン紛争だからな、アメリカ宣戦布告してねーからあれ戦争じゃ無いんだよ
Re:日本で地下シェルターが普及しない理由は、竜巻の発生頻度が少ないから (スコア:1)
そうかい
Re: (スコア:0)
(場所によっては頻発する)水害で浸水水没するけどね。
Re: (スコア:0)
改造したら保証なくすと脅されたからな。
アメリカも一つじゃない (スコア:0)
西海岸は地震が頻発する地域だから結果が違ってきそう
記事本文くらい読もう (スコア:0)
サンフランシスコやロサンゼルスのような大都市で重大な被害を与える地震が発生する可能性は、100年から200年に1回あるかないかというレベルだという。
Re:記事本文くらい読もう (スコア:1)
サンフランシスコでは1903年と1989年に大地震で大きな被害を受けているけどな。
おかしいな。
Re:記事本文くらい読もう (スコア:2)
サンフランシスコは結構地震で手痛い目を見ていると思うのですが、
連邦議会が東海岸の安定地盤にあるから立法措置をやる気が起きないんでしょうか。
プレートのど真ん中にいたら、そりゃ地震知らずだわ。
プレート図 [wikipedia.org]
北米やヨーロッパとかいくと、それはそれは瀟洒な建築物がたんまりありますが、
あれ見るたびに地震の無い国は良いよなぁと
恨みがましく羨ましくおもいます。日本で何百年もかけて大聖堂なんて造ってたら、なんの賽の河原プレイですかという感じ。
Re:記事本文くらい読もう (スコア:1)
直近の記録だけで100年に2回ですね。
Re:記事本文くらい読もう (スコア:2)
> 直近の記録だけで100年に2回ですね。
それはサイコロ二回振って
たまたま同じ目が続けて出ただけで
イカサマだ!と騒ぐのと同じですよ
Re:記事本文くらい読もう (スコア:1)
「可能性」を相手に実際の記録を出してもしょうがないしね。
Re:記事本文くらい読もう (スコア:1)
設計時に考慮しきれなかった要因で、「可能性の確率」が当てはまらなくなっているんでしょうね。
当時確率を算出した時のパラメータが残ってたら、それを修正したら確度上がるのかもしれない。
#確率の確度ってなんやろ
どこまで行っても「可能性の確率」になるんでしょうけどそういうもんか。
なにかの発表で確率の話が出たらその根拠まで確認したほうが良さそう。
Re:記事本文くらい読もう (スコア:1)
現在進行系で気象状況が激変しつつある様子を見ると、かなりの過去の平穏だった時代に立てた予想や確率なんて、今もこの先もあてにならない気がしますね。
あの手災害予想や確率って定期的に検証を行ってupdateし続けて、対策案にフィードバック書け続けないと難しそう。
時間と予算が必要な工事やハード的な対策を含むでしょうから、柔軟な対応というのも現実に無理か。
Re: (スコア:0)
100年から200年に1回あるかないかというレベルだという。
100年に2回ですね。
発生頻度が倍どころじゃないんですが。
Re: (スコア:0)
「ノースリッジ地震 [wikipedia.org](ロスアンジェルス地震)」があるから100年で3回。
ノースリッジ地震は、奇しくも阪神・淡路大震災のぴったり1年前に起きた。高速の高架が崩れた [wikimedia.org]ところなんかも、今考えると阪神・淡路大震災の予兆に見える。
Re: (スコア:0)
「可能性」の「確率」に対して事実の記録をぶつけても無意味だよね
Re:記事本文くらい読もう (スコア:1)
可能性や確率の元になるモデルを修正するネタの一つくらいにはなるのかな。
Re: (スコア:0)
ゴールデンゲートパークの博物館の中に地震の展示あったなぁ
Re: (スコア:0)
100年から200年に1回あるかないかに対して、もう二回も起きているのなら、次は当分(自分が生きている間には)起きないだろう、という考えもありですな
Re: (スコア:0)
100年から200年に1回も起きるなら、想定しておくべきレベルの話に見えるがなぁ。
Re: (スコア:0)
それについては同意なんだけど、「西海岸は~結果が違ってきそう」はまともに読んでいないとしか思えないですよ
Re: (スコア:0)
西海岸に住んでるけどこっちは地面が動くという概念がないみたい。
日常生活でも日本ではあり得ないくらい皿を重ねてたりする。
アメリカのビルは (スコア:0)
古いビルだとそもそも日本みたいに杭打ちしてなくって
置いてあるだけとかもあるから日本の感覚からすると恐ろしいとは思う
Re:アメリカのビルは (スコア:1)
>置いてあるだけとかもあるから日本の感覚からすると恐ろしいとは思う
それでドロシーは家ごと飛ばされてたんだ。
#トトも
高くない? (スコア:0)
>大都市で重大な被害を与える地震が発生する可能性は、100年から200年に1回あるかないか
これ結構高くない?無視できるほど低くはないと思うんだけど…
Re:高くない? (スコア:2)
地球温暖化対策について、アメリカがあんまり本気にならないのは、経済的なことだけじゃなくて、たんに将来のリスクをまともに評価できないだけだったりして。。。
# 日本とEUは、評価しすぎだとも思うけど。
スーパーマンがサンアンドレアス断層を (スコア:0)
持ち上げてくれたから、最近、地震が起きていないんじゃない?
Re: (スコア:0)
それを言い出すと、アメリカって毎年どこかの都市が木っ端微塵に壊滅してる印象がある…。
Re: (スコア:0)
それを言い出すと、地球って毎年…
Re: (スコア:0)
毎年出てくる邦題アルマゲドンの輸入映画、久しぶりに調べてみたけど西暦入れてるのは「アルマゲドン2014」が最後で、最近は「シン・アルマゲドン(2017)」とかなんだね。