パスワードを忘れた? アカウント作成

13261475 comment

akiraaniのコメント: 根本的な問題はダブスタ (スコア 1) 141

リスクゼロを追い求めないと行けないケースってのは確かにあるし、まあリスクは少ないに越したことはない。
問題なのは、他のリスクに目をつぶること。ようするにダブルスタンダード。

リスクの少しでも少ない方法を比較検討して、もっともましな方法を模索することを放棄するのが、一番よろしくない。
豊洲を悪し様に罵ることに血道を上げた結果待っていたのは築地のブーメラン、関係者誰もが把握していた問題を最悪の形での拡散し、長年かけて培った築地ブランドを自ら毀損しただけ。

ごくごく一部の事象築地関係者が豊洲をあげつらう度に、同じ理由で築地がおとしめられて行くと言うことを周囲認識すべきだし、おそらくそう認識しているはずなのに強硬にゼロリスクを唱える誰かの異常さに着目すべきだろうと思う。

13261311 comment

alpのコメント: 福島の問題とは全然違っているので、詭弁そのものでしょう。 (スコア 1) 141

東京の問題は、当事者での損得の問題ですが、福島の帰還の問題は当事者で損得の関係が非対称なので全く別物です。
  • 福島の問題は、損をするのは帰還民、得をするのは東電という構造ですから、損の判断点が低くなるのは当然。
  • 東京の場合は損得とも都民 (健康被害の有無と税金の無駄との天秤)なので、まぁどちらにせよ都民の問題です。

#まぁ、そうやって政府のやることを否定している人たちを投獄したいってのが、今も昔も変わらない体質なわけですけどね。

13260854 comment

akiraaniのコメント: 新卒のうちに見切りつけないと再就職できないからじゃね? (スコア 2) 54

既卒3年以内なら新卒扱いでハロワとかでも就職口が比較的見つけやすいって話を聴いたことが。
3年過ぎると新卒求人に応募できなくなって再就職が難しくなるから、見切りつけるなら最初の三年以内、ってのは制度上当然出てくる話しだと思うんだけど気のせいか。

13260746 journal
日記

akiraaniの日記: Windows 10 Cloudを予想する遊び 2

日記 by akiraani

 5月頭ごろにある程度情報が出て来るんだろうけど、現時点で出ている情報からどういうものかを予想しておいて、あとでどれくらい外れてるかを楽しむエントリです。

 戦略的なことを考えていくと、Windows 10 Cloud(仮)の狙いとしては二つの可能性が考えられる。
 1.With Bingに相当する小型廉価機普及のための販促
 2.UWPアプリへの以降を推進する施策

13260741 journal
日記

acountnameの日記: TeXの使えるマストドン 2

日記 by acountname

https://mathtod.online/

ローカルタイムラインを眺めると、みんなでTeXの練習会中。
PC用ブラウザでは、ちょっとユーザーインターフェースに難があるけど、そのうち良くなるだろう。

13258038 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

三ツ矢サイダー新CM中止 「トランペット演奏中に後ろからドン」は「危険」と批判受け(ITmedia)
 危険だからまねしないで、というアナウンスで十分なのでは……。バラエティとかに出てくるスタントの人なら「特別な訓練を受けています。危険なのでまねしないでください」とかテロップつけて出すわけでさ、何でもかんでも引っ込めりゃ良いかと言うとそう言うものじゃないと思うんだけどな。

パソコン用地図を印刷して使う人が減少、若者はスマホ地図のスクショが多数派(InternetWatch)
 当たり前だろ。紙に印刷したらGPS使えないじゃないか。準備に手間はかかるし不便だし余計な荷物増えるし何一ついいことがない。機能的に完全下位互換なシロモノを好き好んで使うわけないでしょ。

13257755 comment

akiraaniのコメント: まあ、この記事読むと良いよ (スコア 2) 214

by akiraani (#3199520) ネタ元: 「PCとキーボードを使う人」はIT弱者?

なぜ若者がパソコンを使う必要があるのか

それはもう端的に言えば、「搾取する側に回れる」ことである。
(中略)
現場はできるがスマホしか使えませんという人間が、管理者になるのは無理だ。せいぜいバイトリーダーとして頑張るしかない。

分相応な使い道ならそりゃあスマホの方が便利で手軽だろう。
ただ、ある一線を越えて複雑なことをしようと思うと、やっぱりパソコンとキーボードが扱えないと話にならない。

まあ、搾取される側で良いってんなら話は別ですが。その方が幸せになれる人だって居るだろうし。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...