パスワードを忘れた? アカウント作成

yu-maruさんのトモダチの日記。 今週も投票をしましたか?

14155519 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】東京4月末の情景 1

日記 by maia

日本人感染者が爆発的に増えているワケ 突然変異するウイルス

欧米から強毒株がもたらされたという説。カーブが屈曲する現象はブラジルにもあったから、時々ある現象なのだろう。前日比1.15が続くと4月末には東京の感染者は3万人に到達する。東京だけが強毒株なら、まだ助かる?んだが、大阪、福岡、福井はちょっと だいぶ東京に似てる。福井は宣言した方がいいな。
新型コロナウイルス 緊急事態宣言の対象県,対象でない県について,片対数グラフで予測する(2020/4/6時点)

ただし社会的距離戦略が機能すれば、3週間で拡大は鈍化するだろう。自覚頼みか、居酒屋とか全部閉めてくれるのか... 何しろ友人含めて、例え一人でも他人と密接に会うな、会話するな、だからね。

現時点の同居家族以外とは会ってはいけない。

14155516 journal
日記

LARTHの日記: 武漢肺炎;蓮舫「休校要請はすぐに撤回すべきだ!」 4

日記 by LARTH
14155451 journal
日記

uruyaの日記: 山陽城めぐり・しまなみ海道サイクリング その10 1

日記 by uruya

0706 朝食
最終日の朝食は同じくやよい軒にて、目玉焼き定食。小鉢は納豆とポテサラを選択。
納豆とウインナー1本で1杯め、2杯めは目玉丼にする戦略。無料梅干しとみそ汁で3杯めも可能。
万年腹減らせてる大学生かよ!もういいおっさんだよ!2杯でおさえとけ!

0825 朝の広島駅
0935 広島空港
1004 搭乗便
広島電鉄1系統 0805中電前→広島駅 190円
広島電鉄 広島駅新幹線口発広島空港行 広島空港リムジンバス 0900広島駅新幹線口→広島空港0950 1370円
広島駅新幹線口から広島空港行のバスが出ている。広島空港は広島より三原に近い丘陵地帯にあり、非常に遠い。高速を利用して50分ほどかかる。札幌と新千歳の距離感に近いかな。
搭乗便は千歳伊丹便と同じB737-800。こちらは日に1便しかないので減便対象ではない。乗客はやっぱり30名くらいだった。クラスJが空いていたので当日アップグレードし、1列め窓側席を確保。
おそらく空港がすいているので定刻到着するだろうという予測。もしちょっと早めについて、先頭で下りていけば3分後の連絡バスに乗れるのである。

1400 自宅着
JAL3403便 1050広島空港→新千歳空港1245
中央バス 新千歳空港連絡バス 1248新千歳空港→禎心会病院1341 1100円
予測的中。10分早着。連絡バスはまずANA側から出発し、次にJAL側に止まる。バスも1時間1本に減便されているので、JAL側から乗ると通路側しか空いていない可能性大。10分を利用してANA側バス停に移動し、窓側確保。
地元民ならではの知識をフル活用した、謀略大成功。くだらねえ!スケールが小さい!
まあ無事に帰って来たのがなによりです。無症状でいられるほどの若さも体力もないので、何かあったらいまごろ発症してるのでは。無症状者は若者とは限らないようですが。
感染する/させるリスクが高い行動はしてないとは思いますけど、大阪・兵庫はいまちょっと危険なのでねえ。北海道とは人口密度も他人との距離感も違う。

移動ルート
広島-新千歳航路
広島-新千歳標高
アルバム

最終日
交通費 190+1370+1000+1100

合計費用 \3,660-
総費用 \128,812-

・いまの飛行機はパワーが違うのう
 ・わしの若いころは旧型機やコミューター機にばかり乗っておったものじゃった
  ・(ここ半年くらい)
 ・1列6席の小型機ですけどね
・関西人はなんであんなに声がでかいんだ
 ・○○人って言い方するの関西だけだよね
  ・関西人が自分らを関西人と言うのでそれは浸透してると思うが
  ・関西人が他の地域の人を○○人と呼ぶのには違和感がある
・福知山線雑感
 ・三田と書いて「さんだ」と読む。まめちしきな
  ・慶応三田は都営線か
 ・篠山口を過ぎると一気に大阪近郊路線からローカル線に変わる
・播但線雑感
 ・但馬は山の中、播磨は田んぼの中
 ・社内検札があった
  ・姫路駅には中間改札もあった
   ・播但線、姫新線がICOCA対応したのだが無人駅が多くキセルが絶えないらしい
    ・いかにも関西らしいほほえましいえぴそーどですね (にっこり
・姫新線雑感
 ・これがなぜ混んでたのか今回最大のナゾ
・津山線雑感
 ・姫路接続よりローカル色が濃い
  ・岡山あたりまで来ると大阪経済圏から外れてくるようだ
・宇野線雑感
 ・宇高航路のためにある路線だろうし利用者減ってるのじゃないか
  ・まだ直島航路が残っているみたいだが
・瀬戸大橋線雑感
 ・左側通行なので当たり前ですが、座席は進行方向左側がよろしいかと
  ・どっちにしたって鉄骨が邪魔ですが
・山陽本線岡山-岩国間雑感
 ・マツダ社員の印象しかないや 笑
・可部線雑感
 ・広島城下町形成前は地盤のよいこちらの方が人が住んでいたんじゃないかな?
 ・しかし広島経済圏は広いですな
・おまけ
 ・岡山の人はみんな千鳥のノブと同じしゃべり方をしている

14155364 journal
日記

maiaの日記: 物資輸送と大型ドローン 2

日記 by maia

簡易式ヘリポート夜間灯火『ヘキサゴン』開発 夜間のヘリ離着陸サポート

薄型化、乾電池、リモコン。確かに良いと思うが、物資輸送にヘリを使うのは効率が良くない。ヘリは救急搬送が本筋だろう。ちょっと大型のドローンの方が良くないか。ペイロード100kg超くらいはイケる。
世界一のペイロードを誇る大型産業用ドローン「Griff135」の提供開始

14155209 journal
日記

maiaの日記: 【新コロ】予備戦力の前線投入 3

日記 by maia
14155159 journal
日記

akiraaniの日記: おうちでヒトカラは工夫すればできるっぽい 3

日記 by akiraani

 昨今の情勢で娯楽施設は不要不急ということで閉鎖されてしまい、カラオケボックスはかなり早い段階で営業を自粛しているようす。

 じゃあカラオケできないのかというと、実はそんなことはなくて、各種ゲームプラットフォーム上で楽しめる家庭用カラオケというものが存在します。曲数は業務用には劣るっぽいですが、手軽に、しかも比較的安価に通信カラオケを楽しむことができる。

 ざっくり調べたところ、JOYSOUNDはPS4、PS3、PSVita、Switch、WiiU、3DS、DAMがPS4、XBOX oneでそれぞれ家庭用が稼働している模様。
 採点機能とかの充実度も含めると、ハードとして利用するならPS4が一番よさげな感じ。お値段も24hチケットが300円と普通にカラオケボックスに行くよりもだいぶお安くあがる。

 さて、問題はマイクと自宅の防音設備である。おひとり様なら伴奏はヘッドホン使えば騒音問題は発生しないが、自分の歌声はどうしようもない。
 確か段ボール製の防音個室みたいなのあったようなと調べていたところ、もっと手軽に防音マイク(ミュートマイク)なるアイテムがあることを知った。
 原理は単純で、口元をちょっと空間をあけてすっぽり消音素材で覆ってしまうことで、周囲に漏れる声を抑制しつつ中の音をマイクで拾うというシロモノ。スタンダードなものはでっかいゴブレットみたいな形で、しゃべるときに口元をすっぽり覆ってしまえるようになっている。
 完全に周囲に漏れる声をシャットアウトまでは無理のようだが、思い切り声を出しても普通にしゃべってるのと変わらないレベルまで漏れる音を小さくすることができるらしい。

 メガホンにウレタンシートをあてて防音マイクを自作なんて記事もググると引っかかるので、完璧を求めなければ結構簡単に作れるものではあるようだ。
 まあ、採点機能とか考えなくていいならマイクで音を取る必要なんてないわけで、普通にタオルでも重ねて口に当てておけばいい気がしないでもない。

 本格的に気も気分よく歌いたいなら、あごの動きを阻害しない方がいいだろうから、厚手のネックウォーマーを重ねるとかがいいのではないだろうかね。

14155039 journal
日記

QwertyZZZの日記: アジアンな小型バイク、ADV150とかXSR155とか。 3

日記 by QwertyZZZ

ちょっと興味が有ったんで試乗してきた。
A
DV150は最初何故かエンジンが掛からなかった。
店のお兄ちゃんも「ナニか電装が…」とか言っていたけど、何度が入り切りして動いた。
雑誌なんかのレビューでは「エンジン特性が云々」とか言っていたけど、それは正直PCXと差が判らんかった。
並べて比べれば差が有るのだろうけど、明確に低速から進みそうな感じは皆無。
外装は実際にみるとプラスチッキーで玩具的。ま、玩具そのものなんだが。
シート高さが有ったけど「オフ車モドキなら座れば沈むよな」と座ったけど、全く沈まず。
サスは固い。
乗って見ると視点が妙に高いPCXだよなあと。
前後のサスのイニシャルを落とさないと、オフに持ち出すのはちょっとって感じか。
ま、街乗りなら不満は無いんじゃない?って感じなんでちょっと毛色の変わったPCXと思ってなら別に悪くは無いかも。

XSR155は最初セルが判らんかった。
キルSWをスライドさせるとセルが回るのね。
コレも思ったより足つきは良く無い。
やっぱり沈まないサスにシートは薄目に見えるがなんか足を出し辛く硬い。
エンジンは下道使う分には十分に使える。
足回りはSDRなんかとは比べられない位に剛性感が有るので、少々ラフに扱っても、
自分の対応出来る範囲から破綻しない。
うん、コレは面白い玩具だ。
まあ絶対パワーが無いので、エンジン的には70~80km/h程度までが美味しい感じかな。
高速だと我慢が要るだろう。

どっちもサスが固すぎって言うと、あちらさんは二人乗りをマジで考えるからだとか。
ま、剛性足りないのをどうにかするのは難しいが、逆は調整でどうにかなる。
だから買ってしまえば困る物でも無いだろう。

一人二台って言われたので諦めたのだけど、CB190の類とかW175、ジグサー250SF、フェーザー25とか、乗って見たいの沢山有ったんだよな。
次の機会が有れば又行ってみよう。

14154920 journal
日記

maiaの日記: Zoomが色々怪しい件 3

日記 by maia
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...