F-35は問題機なのか 122
ストーリー by hylom
最新鋭 部門より
最新鋭 部門より
maia 曰く、
第5世代戦闘機として海兵隊用のV/STOL型は既にIOC(初期作戦能力)を獲得したF-35だが、米国防省の試験評価局が2月1日に提出した報告書でF-35の開発が遅れていると判断された。
まず射出座席だが、体重61.7〜74.8kgの操縦士しか飛行できないと制限されており、さらにその条件でも死亡率は23%の数値になるらしい(ハンギョレ)。第2に離陸前に気温が32.2度を超える状況で10分以上ウェポンベイを閉じておいたり、高度7.6キロ以下で高速飛行を行う場合、機体の温度が上がりすぎるという。第3に、燃料満タンだと3.8G以上は出せず、少なくとも45%以上の燃料タンクが空いていなければ7G以上がかかる加速/減速ができないという。燃料タンクの構造に問題があり、一定以上のGが掛かると故障する可能性があるらしい。さらに自己診断システムALIS(兵站支援情報システム)が「まったく使い物にならず」「警報の8割が誤報で」「最初から無い方がまし」という(トトメス)。
非常に野心的な新型機であり、開発が遅れるのは仕方ない気もするが、それはさておき、そもそもF-35は想定される運用において理解されるべきだろう。F-35が2発しかウェポンベイに装備できないAIM-120 AMRAAMミサイルを改良型のF-15は14発装備できるという(乗りものニュース)。ステルス性にすぐれたF-35が前進して索敵し、ネットワークに繋がれたF-15がミサイルを打つイメージ。ちなみにF-15の耐用年数は向こう半世紀は大丈夫らしい。
F-35の開発が絶賛炎上中(再掲 (スコア:3, 興味深い)
米空軍「F-16戦闘機の後継機が欲しい。ステルスで。あとA-10の代替もできればさらにいい」
米海兵隊「AV-8ハリアーの後継機が欲しい。だから垂直離着陸できないと困る。
ステルスだともっといい」
米海軍「A-6攻撃機の後継機とF-14とF/A-18の後継機が欲しい。艦載機であればいい。垂直離着陸能力は別にいらない」
イギリス「ハリアーの後継機が必要なんだけど、いっしょに作らない?」
欧州各国「供与してもらったF-16なんだけどもう古くなったから後継機が欲しいんだよね」
国防総省のえらい人「よーしわかった!みんなまとめて面倒見ちゃる!」
競合試作の結果ロッキードマーチン社が落札。
かくして基本フレームが共通であり、
A型(空軍向け。通常離陸型)
B型(海兵隊向け。垂直離着陸型)
C型(海軍向け。空母離着艦型)
という三つのバリエーションをもつF-35JSF(ジョイントストライクファイター。統合打撃戦闘機)は正式に開発が開始されたわけですが。
空軍「もっと航続距離長くならない?」
ロッキードマーチン社設計部「じゃあ内部タンクを大きくして…フレームのこの部分を広げれば」
海兵「おい、それじゃB型のこの部分に干渉するじゃねえか。兵器倉が狭くなるだろ」
ロマ「じゃあ翼内タンクの容量を増やすことにして」
海軍「ちょっとちょっと。海軍仕様のC型は翼折りたたむ機構があんだからそんなところにタンク増やされても困るんですけど」
ロマ「じゃ、じゃあC型はB型のリフトファンの占めるところにタンクを増設することにして」
ペンタゴン「あ、言ってなかったっけ?ABC全部で共通パーツは70%以上にしないとダメだからね。法律でそう決めたから」
ロマ「~~~~~~~!!!!!」
空軍「ねえ、この試作型音速でないよ?エアインテークの作り方間違ってね?」
ロマ「えーと、じゃあこの部分を広げて」
空軍「そうするとステルス性下がっちゃうよ。それダメだから」
イギリス「ねえねえ、ソフトは全部ウチにソース込みで公開してくれるよね?」
ロマ「いや、そういうのはちょっと…」
イギリス「じゃあ導入やめちゃおうかなあ…」
ペンタゴン「ちょ、ちょっと待って!」
ロマ「ずいぶん重量おもくなっちゃったね…」
ロマ「よし!大出力エンジンでなんとかしよう!」
プラット・アンド・ホイットニー社「ねえねえ、その要求だとむちゃくちゃ排気ガスの温度
上がっちゃうけどいい?機体溶けない?」
ロマ「じゃ、じゃあエンジン近くには耐熱合金を…」
ペンタゴン「また価格上がっちまうじゃねえか」
ウエスチングハウス「あ、頼まれてたF-35用のレーダーだけど」
ロマ「できましたか?」
ウエ「いんにゃ。まだまだかかりそう。だってあんたらいきなり仕様変更だの
電源容量の低下だのいいだすんだもん。まだまだかかるよ」
ロマ「だって、初飛行の予定日が…」
ウエ「知らないよそんなの。とりあえず旧型のレーダー入れといて後で乗せかえれば?」
まあそもそも、さまざまな要求を入れた万能機が駄作機になるってのは
ロバート・マクナマラがやらかしたF-111という世紀の失敗作でアメリカは
懲りてる筈なんですが。
悪い記憶は忘れがちなのか、それとも軍の中の人に記憶力がないのか。
Re:F-35の開発が絶賛炎上中(再掲 (スコア:2)
F-111やF-35は「金を出す側」にとっての最良を追おうとしたものですから、そもそもの立地点が真逆では。
-- To be sincere...
F-15SE (スコア:1)
/*大型の人工衛星に高性能なレーダーと各種カメラをつけて軌道上から常時監視できるようになったら、ステルス能力より、また高速性能とか重視されるんだろうか?*/
F/A-18? (スコア:4, 興味深い)
これを張れと言われた気がした。
Googleマップ [google.com](航空写真で見てね)
大島温泉ホテルの南東を飛翔中の...
Re: (スコア:0)
もう1チャンネルあるように見えますが何でしょう。揺らぎ補正とかかな?
Re:F/A-18? (スコア:5, 参考になる)
オフトピックなのでACで失礼。
4チャンネルの件に関して。
RGBセンサの性能がモノクロセンサと比較して空間解像度が宜しくない場合が多いので、RGBセンサの出力そのままを利用したカラー画像だとガッカリ画質になる事が有ります。
そこで人間の輝度に鋭いが色に鈍い事を(Y/CやJPEGのYCbCr圧縮のように)利用して、輝度情報のみの画像にRGBを元に色づけするパンシャープン処理を行うとY+RGBの4チャンネルとなります。
色ずれは衛星だとRGBのラインセンサを搭載している事が多く、そのために元々空間的にズレがあります。
機種によっては1チャンネル毎に0.5画素ずらして2列にした構成等もあります。
なので空間的な差由来ですね。
そして、基本的に地表がきれいに映るように処理しているので飛行機のように地表より高い位置に有る物体は静止していてもあまり宜しくない事もあります。
例えばスカイツリーでも根元は普通なのに頂点付近は色ずれしている事が解ります。 [google.co.jp]
この手の衛星は太陽同期準回帰軌道なので南北方向に飛んでますが、地球が自転してる都合で1枚の画像で上と下では東西すら微妙にズレています。
その為、その時の衛星のコースを元に地表のズレを逆算して合成処理しています。
この時、高速で移動している物体に関しては考慮外なので形状も歪むことが有ります。
# 衛星のセンサの物理構成や画像処理等を把握しており、生データを手に入れる事が出来るなら、1回の撮影で地上の物体の移動速度を算出する事も一応可能です。
Re:F/A-18? (スコア:1)
> 色ずれは衛星だとRGBのラインセンサを搭載している事が多く、そのために元々空間的にズレがあります。
> 機種によっては1チャンネル毎に0.5画素ずらして2列にした構成等もあります。
> なので空間的な差由来ですね。
今回のは空間的な差由来ってのは違くないですか?
進行方向に色ずれしているのが偶然じゃなければ、RGBを処理する時刻に差があれば
地上のものでも高速に移動する物体なら何でもずれそう。
と思って"google map rainbow plane"とかで画像検索してみたら、みんな進行方向にずれてるみたいだし、
高速道路の車もよく見れば後ろ側が青くなってたり、
新幹線でも同様の現象があるみたいです。
Re:F-15SE (スコア:1)
F15SEって実機できてましたっけ?
ちょっと前に韓国が「安いから」って食いついたけど結局キャンセルしたみたいですし。
あと、人工衛星で「戦闘機の動き」レベルの時間分解能で常時監視するのは、さすがに無理じゃないかなぁ。
Re:F-15SE (スコア:1)
現在は人工衛星のサイズやエネルギー・プロペラントに制限があるから能力も制限されるけど、たとえばフリーダムみたいなサイズの人工衛星を航空管制用途に運用できれば違ってくると思うんですよ。
監視の隙間ができないように、何機も飛ばす必要はあると思いますが。
普段は民間機も含めた航空管制や気象観測に、でも同時に日本近辺の航空機をすべて監視できる人工衛星網とかできて、上から警戒できたらいいですね。
Re:F-15SE (スコア:1)
時間分解能と同時に戦闘機の軌跡を追える空間分解能持てるってことはかなり低軌道だと思いますが、
そうすると空気抵抗対策とか同高度の衛星(やデブリ)との干渉対策とか、いろいろ考慮することがありますよね。
一方で、視野は狭いし周回周期は早いし「何機も飛ばす」とかいうレベルじゃない数が必要になりそうで、
それ、本当にできるの?
Re:F-15SE (スコア:1)
Re:F-15SE (スコア:1)
現状の人工衛星って、衛星のサイズが限られているから能力も限られてるのでは?
大規模な人工衛星を複数運用できれば、いろいろできそうな気がします。
Re:F-15SE (スコア:2)
GPS衛星みたいに低高度を回る衛星を複数準備してカバーする感じ。
GPS衛星は高度20,200kmですよ。静止衛星軌道の約半分。全然高いです。
Re:F-15SE (スコア:1)
SEはプランだけで終了
ロシアがステルスにスピードで対抗するって名目でMIG31を復活させてたはず
Re:F-15SE (スコア:3, おもしろおかしい)
「よし、Google翻訳アドオンをインストールだ」
「未署名のアドオンは使用不可能です」
「Ah・・・・・・・・!」
#Firefox違い
無人機 (スコア:1)
>まず射出座席だが、体重61.7〜74.8kgの操縦士しか飛行できないと制限されており、さらにその条件でも死亡率は23%の数値になるらしい(ハンギョレ)。
最初から、人乗せない気満々だったりして。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
みんなガイルみたいなムキムキマッチョマンのはず
Re: (スコア:0)
女性パイロットもいるから、全てってわけじゃないと思うよ
それよりも、ソースが怪しすぎてw
Re:無人機 (スコア:2)
http://www.defensenews.com/story/defense-news/2015/10/05/f-35-fatal-ej... [defensenews.com]
The fears focus on the Martin-Baker US16E ejection seat. During testing of the new Generation 3 helmet this summer, testers discovered the
risk of fatal neck injury when a lighter pilot ejects during slower-speed flights, according to a source with knowledge of the program. Testers
discovered the ejection snapped the necks of lighter-weight test dummies, the source said.
In August, testers discovered that when a lighter pilot is ejecting, the Martin-Baker seat rotates forward a bit too much, according to the
source. That forward motion combined with the force of the ejection proved too much for the lighter dummies, snapping their necks.
射出座席はパイロット+座席の重心を狙って座面下後方に向けて推進して、姿勢ほぼそのままパイロットを切り離すはず。前方に回転したということは、重心より
後ろで高さ方向の推力成分が大きすぎるということですね。低速時に発生するのは、高速時ならば風圧でピッチアップがかかっていて、機体に戻っていかないよう
元々補償しているからでしょう。
Re: (スコア:0)
どんな状況に対しての死亡率かさっぱりわからなかったのですが
「160ノット(秒当たり82メートル)の速度で脱出する試験」
においての死亡率の予測という事ですね。
≒300km/hで飛行中に射出って、人体がその空気抵抗を受けるわけですから、かなり強靭な体じゃないと逝きますよねぇ。
Re:無人機 (スコア:2)
160ktって、UH-60の最大速度くらいだけど。レシプロ機とかヘリの速度域だよね。
ジェット戦闘機だと空港に向けて降りてくる時くらいの速度じゃない?
Re:無人機 (スコア:2)
電車の中で飛び跳ねると後ろに飛んでっちゃうタイプの人かな?
Re:無人機 (スコア:2)
射出座席の速度って制御しないんで資料には最大Gだけ書いてあるけど、9.8 * (14 (m / (s^2))) * (0.45 s) = 120.012959 knots [google.co.jp]だから、現役戦闘機パイロットなら耐えられるんじゃないかな。
機体の失速速度ちょい上で60°とかにピッチアップして脱出すると、対地速度が瞬時に0になって、そこでロケットが燃え尽きるわけだな。
Re: (スコア:0)
そのまま機体と一緒に死ぬよりは……の手段ですからね、射出座席。
すごい加速度でとりあえず放り出す装置だから、
運悪く死んだり運が良くても脊椎やっちゃってパイロットに復帰できなかったりするもの。
Re:無人機 (スコア:5, 興味深い)
ここ [biglobe.ne.jp]かな?
Re:無人機 (スコア:1)
クーガーーーー
Re: (スコア:0)
無人機だったらコクピットいらねえ…
(無人戦闘機のデザインってなんとも気持ち悪いですがね)
Re:無人機 (スコア:1)
F35もUVAの計画あったんだけどねぇ(目を逸らしながら
最大の問題は (スコア:1)
ネコ耳をやめたこと。
Re:最大の問題は (スコア:1)
新幹線(リニアだったかな…)も、ネコ耳やめちゃいましたよね _(:3 」∠)_
あと30年は耐用年数が期待できたF-14は退役させられた (スコア:0)
F-111の時と違って今回(F-35)は、米海空軍海兵隊の戦闘爆撃機閥が、正面から敵に廻っていないからなぁ。
Re: (スコア:0)
F-14は居なくても全然困らない上に金食いだから
Re: (スコア:0)
最近出てくる話だと、駄作とは言わなくとも凡作だったのを宣伝で名作機に仕立て上げたって話がある位だもの。
そりゃ代替の準備が出来たら退かすわな。
最初の売りだったフェニックスも同様だし。
Re: (スコア:0)
いいんだよカッコいいんだから。
F-18じゃまるで絵にならない。
Re:あと30年は耐用年数が期待できたF-14は退役させられた (スコア:1)
そんなあなたには地球最後のF-14生息地、イラン空軍のウォッチがお勧め。
禁輸措置当初は単純な共食い整備で数を減らしていましたが、今世紀に入ってから独自技術などを注ぎ込んで稼動機数を回復させつつあります。
フェニックスミサイルの代用として腋の下にホーク地対空ミサイルをぶら下げて飛ぶ姿はシュールですが、それ以外はまぁ美しいと思います。
Re: (スコア:0)
ボムキャットか、ホーネットかを秤に掛けて、ホーネットを選んだのが米海軍。
ストライクイーグルか、F-16XLかを秤に掛けて、ストライクイーグルを選んだのが米空軍。
まあ、アムラームが成功したのが決定打か。
F-15にAMRAAMを14発って (スコア:0)
ハードポイントに詰めるだけ積んでそれだぞ。実用性にとぼしいデモンストレーション。
F-35だって機外ハードポイントに吊ればそんな感じになるわい。
Re:F-15にAMRAAMを14発って (スコア:1)
全部F-35に置き換える予算が無いんだろ。
自衛隊でもF-15はミサイルキャリアとして延命される予定だし。
二兎を追う者は一兎をも得ず (スコア:0)
いやほんと地で行ってる、これ。
昔も同じようなこと(F-111だっけ?)して転んでたと思うなけど、なぜまたやった・・・
ハリヤー + F/A-18(この時点でかなり無謀なのは、素人が見てもわかりそうな気が。)
さらにF-16の代わりに(あれ?F-15もF-22足りない分補うんだっけ?これで)
使えて、ステルスもね!って、欲張りすぎでしょ(笑
ある意味、米国の合理主義(お金がないなら、全部くっつけちゃえばいいじゃん!)の極端な所ではあるけど、
さすがに無理がありすぎでしょ。
これ空自のF-15Jの置き換えに、ほんとに使えるんだろうか?
Re:二兎を追う者は一兎をも得ず (スコア:2)
昔も同じようなことして転んでたと思うなけど、なぜまたやった・・・
爪先が転んでも頭が先に進んじゃうんでしょ。いつもそう。
Re:二兎を追う者は一兎をも得ず (スコア:2)
豆知識ですが。
機体には「-」が入り、エンジンには「-」入りません。
F-15、F-4、T-4ですし、
F100(F-15,F-16等)、F110(F-15E,F-16,F-2)、F3(T-4)です。
Re:二兎を追う者は一兎をも得ず (スコア:1)
仕様から言うと、1 に対爆撃機、2 に長時間の滞空能力、3 に対戦闘機に有利な機動性です。
最大速力・上昇力・航続力・離着陸性能ときて、ようやく空戦能力が出てくるあたり、何を重視した計画だったのか読み取れるかと思います。
※初期案より実際に各メーカーに提示された案では航続距離要求がより厳しくなっている
-- To be sincere...
タイフーンもまずいくない? (スコア:0)
射出座席はユーロファイタータイフーンと同じマーチンベイカー製Mk.16だから同じ問題を抱えているんじゃ…
Re:タイフーンもまずいくない? (スコア:2)
http://www.afpbb.com/articles/-/3075703 [afpbb.com]
これによるとパイロットの体重が軽い場合は射出後に座席が回転してしまい、パイロットの首にダメージが発生する(ムチ打ち?)ようです。
Re:タイフーンもまずいくない? (スコア:2)
根本は、高機能化を狙いすぎて重くなったヘルメット(HMDS)が問題ですね。
ソフトウェア、ハードウェア両面で野心的な挑戦なので、技術屋としては成功して欲しいと期待しています。
#なによりカッコイイ
Re:なんでBの方が順調に計画進んでるん? (スコア:1)
B/Cの需要が切迫してるからじゃない?
AタイプはF22で代替できるし…
Re:なんでBの方が順調に計画進んでるん? (スコア:1)
そもそも次期艦載機を開発しようとしたらいろんな思惑で
統合されちゃって出来たのがF35でござる
だから切迫というよりは…Cは順当に次期型を手に入れようとしただけか _(:3 」∠)_
Re:とりあえず韓国発の情報は無視していいかと (スコア:1)
太平洋の整備拠点が日本とオーストラリアに決まったってことで
去年から小牧でF35の組立が開始されたらしいですねー
各国のF35をそれぞれ認可された拠点に送り込んで整備することにより
コストダウンを図ると…
つまり韓国がF35を導入すると日本で整備することになるんですね。
よかったじゃないですか-(棒読み
Re:とりあえず韓国発の情報は無視していいかと (スコア:1)
調べてみたらオーストラリアで整備することになったようで
空中給油機もってましたっけ?どう考えても自力で飛んでいけない距離だし
船に積むのかな?
そうだ (゚∀゚) ! 遼寧で運んでもらえばいいんだ!
# まじで考えそうだなあw