
ハーレー社曰く、漂着バイク無償修理し届けたい 100
ストーリー by reo
イイハナシダナー 部門より
イイハナシダナー 部門より
masakun 曰く、
カナダ西海岸のブリティッシュ・コロンビア州グラハム島で 4 月 18 日に見つかった、津波で流された宮城ナンバーのハーレーダビッドソンの持ち主が判明したという (YOMIURIN ONLINE の記事、CNN.co.jp の記事より) 。
宮城県に住む所有者は「できればナンバープレートだけでも戻ってきてほしい」と話したそうだが、ハーレーダビッドソンジャパンの広報担当者によると、同社は輸送費全額負担の上、無償修理して持ち主に引き渡す意向を表明したそうだ。
しかし 1 年近く太平洋を漂ったバイク、修理するより新車を納品したほうが早いんじゃないか。
すでに新しいハーレーを発注済らしい (スコア:2, 興味深い)
スポーツ報知:カナダ漂流バイク持ち主「出てきてびっくり」 [yomiuri.co.jp]
修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
しかし1年近く太平洋を漂ったバイク、修理するより新車を納品したほうが早いんじゃないか。
早いのは早いでしょうが、それだとナンバープレート変わっちゃうんじゃないでしょうか。
元の持ち主が「せめてナンバープレートだけでも」といっているわけですし、それが維持できないなら無意味かと考えます。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:3, すばらしい洞察)
同じ製品なら何でも訳じゃないんだよ。
バイクみたいな趣味のものはね。
そこに「思い」のような物が宿っているんだ。
Re: (スコア:0)
特に、ハーレーのように趣味性の高いモノであれば尚更ですしねえ。
自宅に専用のコンテナ車庫を設置してるくらいですから、自分好みの改造をしたり、改造パーツや傷のひとつひとつに思い入れもあるのでしょう。
仮に「修理不能で動かないまま」だとしても、是非手元に・・という感じでしょうね。
その思いが「ナンバーだけでも」というところに込められてるわけです。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
今回の震災の様な場合は、ナンバープレート無しでも登録抹消できる [hiromu-law.jp]よ。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
やっぱり「記念に取っておく」には問題があるでしょうね。
そうですね。
でも、私が注目したのはそこじゃなくて、
抹消登録して区切りをつけたい
ってとこなんですが。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
自分の気持が落ち着くまで抹消せずにいた可能性だってあるわけでしょ?
考えは人それぞれです。可能性は否定しません。だけど、無理筋だと思うな。
登録してるだけで税金がかかりますし、一時抹消って手もありますし。
見つかるかどうか判らない(このケースでは偶々見つかったわけですが)ナンバープレートのために税金を払い続けるか、って言うと、ねえ。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
二輪ですから軽自動車税4000円/年という事で、現時点では特段の税務上の手続きを取っていない可能性も含んでおくとして、
何か裏ワザ的な手法を使って一時登録抹消をした可能性も否定しませんけど、無理筋だと思いますね。
震災関連で課税除外手続をとる場合、滅失している事から一時抹消はあり得ず、永久抹消で間違いないようですね。
無事修復され、ご本人に贈呈されたとしても、永久抹消を回復する手続きは(基本的に)存在しないですし、拝見する限り、新たにピンクスリップつけて新車輸入として通関する方が現実的に見えます。
そもそもハーレーダビッドソンのVINなんてそもそも存在しない年式が多かったり(さすがに近年は以下略)、カスタムのために職権打刻が最も多用されている車名と思って間違いないかと。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
カワサキやヤマハなら太平洋を乗ったまま渡れるかも
#これを機にハーレーが水上バイクを作ったり…はしないだろうなぁ
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:1)
そこはそれ、テセウスの船理論で。
ちょっとずつ交換していけば、最終的にナンバープレート以外は全て新品由来だったとしても元の車と同一存在!
#いやそういう話じゃないのは分かってるんですけどね。
Re:修理ならナンバープレートが維持できる? (スコア:2)
そりゃ、新しいフレームの番号をやすりで削って古いフレームの番号を打ち込んだら偽造できてしまうけど・・・。よい子はやっちゃダメ
Re:やすりでこすったりしません (スコア:2)
フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:1)
それから考えると、バイクの場合もフレームを交換した時点で別のバイクになっちゃうんじゃないでしょうか。
#面白いネタにマジレスでスマソ。
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:2)
> フレームを交換した時点で別のバイクになっちゃう
フレームの刻印部分さえ残っていればいい [masa-ya.jp]んですよ。
切断/溶接してほぼ刻印だけ移植状態でも法的にはOK。 [masa-ya.jp]
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:1)
実際に公道を走れるという話じゃないようですが、登録だけはできることが分かりました。大変参考になりました。
あ、参考になったと言っても、自分でやってみるつもりじゃないですよ。話のネタになるなと思っただけです。
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:1)
それこそ、「テセウスの船」で検索してみてくださいな。
ちなみに人体の場合、細胞ひとつどころか全ての部位が常に交換され続けてますがいかがしましょうか、という話にもなります。
人為的な交換について言えば、技術的限界からその手の定義が危うくなる前に生者と見なされなくなる過程が挟まりますので、
おそらく自意識が保てる(と推定される)範囲が残ってる方のみがオリジナルで、それ以外はモノもしくは他人でしょうね。
#技術的限界と言いつつ、「現代科学で絶対不可能」ではなく「もし成功例がホントにあっても公表できるかよ」みたいな話ですが。
Re:フレーム交換の時点でアウトのような気が。 (スコア:2)
我が国の神道には「御霊写し」という秘技がありまして、かつて三種の神器のうち八咫鏡(ヤタノカガミ)が火災で変形した際
変形した鏡から新しく作った鏡に「御霊写し」したので、以後この新しい鏡が正式な八咫鏡(ヤタノカガミ)とされてるそうです。
だから米国に神主さんを派遣し、この御霊写しの議を行いさえすれば、ハーレー社が修理しようと全取っ替えしようと、
それは元のバイクと何ら変わらないのですよ。
だめですか?w
Re: (スコア:0)
ナンバープレートは維持できるのではないでしょうか?
分離すればいいんだし
おまえら (スコア:1)
ここのスレみて思ったが
心が貧しい人がほんと多いよなと思うわ。
宣伝材料 (スコア:0)
いい宣伝材料になったとしか思えないのは心が貧しいから?
Re:宣伝材料 (スコア:1)
# スーパーカブなら、メンテナンス無しでエンジンがかかるに違いない
Re:宣伝材料 (スコア:1)
1年間漂流しても修理したら動くハイクオリティ
ハーレーが? 今のは品質が向上してるんですかねぇ。
修理って言っても、ほとんど全部品交換ってことになるんじゃないですかね。フレームが変わると別車両扱いになりそうですから、フレームだけはサビを落として全塗装って感じかなあ。
Re: (スコア:0)
双方にメリットがあるので無問題。
G-shockやタフブックとかの話題がでないのはなぜ。
#がんばれ日本
Re:宣伝材料 (スコア:1)
漂着したタフブックが無事起動したらいい宣伝になるよなぁ。
と思ったけど、起動したらそのままパクってしまうか。
Re: (スコア:0)
G-SHOCKだけは堅牢さが有名過ぎて
「さすがG-SHOCK、過酷な環境でも動くのはあたりまえだぜ」
って感心はされても感動はされなさそうです
Re: (スコア:0)
「いい宣伝材料になった」というフレーズを当てこすりで使っているのなら間違いなく心が貧しいと思います。
Re: (スコア:0)
それより「こいつすげー金持ちだな」と思っちゃうのは心が貧しいから?
ハーレー乗りっておっさんかストライク男のイメージしかなかった (スコア:1)
バイクがいくらするのか知らないけど、渋い趣味だなとは思った。
# 中島の親父の結婚式で登場する牧師もハーレーじゃなかったっけ
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
というか、そういう人たちはたくさんいるだろうから、ハーレー社も彼のためだけじゃなくて、彼と同じ思いをした人たちのために行動して欲しいな。ハーレー好きを励ますだけで構わんから。まあ、すでにやっているのかもしれないけど。
Re:宣伝材料 (スコア:1)
もう少し想像力を働かせれば、そのお金の出所が家族が亡くなったことに関連していることぐらいは気がつくだろう。
車両保険に入ってたってことも考えられるんじゃ?
元々お金持ちなんじゃないか、って気もするね。
Re: (スコア:0)
そりゃもちろん宣伝でしょう。宣伝にならなきゃ、やらないですよ。
やらないからといって非難されるようなものでもないでしょうし。
宣伝だと何かまずいことでも?
Re: (スコア:0)
というよりも、一年近く漂流したらどうなるかのデータを取れるまたとないチャンスだと捉えているのかもしれませんな。どれくらい役に立つかはともかく。
Re:宣伝材料 (スコア:2)
コンテナ入りで太平洋を1年かけて渡ったハーレーとか、あまりに特殊な条件なので、興味本位というか、参考程度にしかならないでしょうね。
ハーレーの顧客は、ハーレーに万能であることを要求しないだろうし。トヨタ辺りのピックアップトラックなら、どんなに悪条件でも動き続けてくれる方が好まれるでしょうが。
だから、単に顧客サービス+マーケティング活動だと思いますよ。
Re:宣伝材料 (スコア:1)
トヨタ辺りのピックアップトラック
トップギアのスタジオに飾る [wikipedia.org]のですね。
ハーレーで万能を求める客は少ないでしょうが、「ハーレー=壊れやすい」というイメージを払拭したいという思惑はあるのかも知れません。
まぁ、エンジン他の機構的な故障が多い(かった?)だけで、メッキや塗装は良いらしいので、今回のような結果でアピールできる耐久性は既知なのかもですが。
Re:宣伝材料 (スコア:2)
Re:宣伝材料 (スコア:2)
街の修理工場じゃないからなあ。メーカー修理、それも話題になってしまっているから、簡単に故障しちゃマズイでしょう?
それに直接海水を被っていないとはいえ、塩分がどの程度影響するかも判らないし。
それは走りながら5色の風を束にして(ry (スコア:0)
ハーレーの塩漬けフジツボまぶしか
Re:それは走りながら5色の風を束にして(ry (スコア:1)
乗って膝に怪我する事故を起こすと/事故に遭うと膝からフジツボが生えてくるという都市伝説が加わったりして。。。こわいよ~
Re:それは走りながら5色の風を束にして(ry (スコア:2)
「膝にフジツボが生えてしまってな」
#Skyrimは関係ないだろ
RYZEN始めました
Re:それは走りながら5色の風を束にして(ry (スコア:1)
膝に金属製のマフラー部品が生えて成長したら怖いなあ。都市伝説向きではなくなるけどわりと好きな展開かも。ハーレーに毛皮の女とタンデムして機械の身体を手に入れる旅の超展開の一部でしょうか?
ハーレーは高級大型バイク (スコア:0)
Re:ハーレーは高級大型バイク (スコア:1)
確かにハーレーは、バイクとしては高価格帯に位置するね。
けど、新車で百万円以下からあるよ。漂着したヤツは、新車価格二百万円くらいのやつかな。
本当に好きだったら、年収四百万円くらいでも買っちゃうんじゃない?
そのくらい「俺の嫁」に貢いでるぜ、って人も、この界隈では珍しくなかろう。
#新車価格だけで終わるわけでもないが、趣味ってそう言うもんだろう。
Re:ハーレーは高級大型バイク (スコア:1)
思い入れがあれば、そしてローンで買うなら、国産中型中古も定価315万のAgusta Serie Oroもほとんど変わりませんよ。
ローンの期間が長いか短いかの違いくらいしか
Re:まだ (スコア:2)
太平洋を黒潮に乗って1年間も流されたんだから、その間、ずっとコンテナの中でゴロゴロしたはずだし、そもそも海水が入らなくても、塩分に長期間さらされたんだから、基本的には修理不能の類でしょ。
50年ほど前のカメラ雑誌で、海水に水没したカメラは油に漬けてメーカーに持ち込めと書いた記事もあったけど、もちろん、デタラメ。ネジを新品に交換しても、ネジ穴の方から錆びてきたりする。今は良くても、5年後、10年後が怖い。
港湾部や離島で使われて、海風にさらされたクルマは寿命が短いから、中古車しか買わないといった人も珍しくない。
Re:まだ (スコア:1)
なぜか脳裏に「マグロ油漬け」がよぎった
#それはツナ缶
ダイビング用の器材でも、一回の使用後に真水につけて一日放置、塩抜きするらしいですね。
鉄の箇所よりアルミパーツの錆のほうが怖い気がする。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:まだ (スコア:1)
コンテナガレージにはいったまま漂流って事は誰も仕入れてないみたいだなw
ふつーにニュースを見てれば解ることなんで、誰も触れないだけじゃない?
一部知らない人も居るみたいだけど。
せいぜいこけた外傷くらいだろう。
ずいぶんキレイなままらしいよ。
これ [autoblog.com]を見てもそう思う?
一年以上波に揺られながら漂流してたことを考えると、コンテナガレージの中に海水が入ってこなかったとしても、「キレイなまま」ってことは無いと思うけどね。
ニュース映像の作り方にショックを受けました (スコア:2)
コンテナに入っていたことは知らなかったのでリンク先の映像を見ましたが、このニュースの作り方は非常に興味深い。
第一発見者(?)がウェブカムでインタビューに答えているけれど、話の本筋には関係ない映像なのでこの程度の画質でもまったく問題ない。
わざわざクルーが自宅に押し掛ける日本のニューススタイルって自己満足以外になにかメリットがあるのでしょうか。
Re:無題 (スコア:2)
ナンバーを変えないためには、どこまでが修理として認められるのかな。シャーシ(?)以外を全部交換しても、シャーシの接続部から錆びてきそうだし。
Re:無題 (スコア:2)
新品フレームを組んだ場合も陸運事務所で職権打刻が
必要ですが、交換パーツとして修理が出来ます。
もちろんナンバーの変更は必要ないです。
ほとんどの場合新品のフレームに交換しちゃうと、
新車や程度の良い中古車が買えるくらいに、
お金かかっちゃう事が多いので、普通の人は
ここであきらめちゃうんですけどね。