パスワードを忘れた? アカウント作成
2017年10月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年10月4日の人気コメントトップ10
13424103 comment

コメント: 自動車検査員 (スコア 5, 参考になる) 120

前の記事で話題にならなかったけど気になったのでググってみました。
問題になっているのはこの資格がない人物が検査していたことなので。

https://job.clutch-s.jp/license/seibishi_kensa.html

自動車検査員の資格取得のためには、簡単に言うと以下の3つの条件を満たす必要があります。
        自動車検査員教習の受講資格を満たすこと
        自動車検査員教習を受講すること
        自動車検査員教習の修了試験を合格すること
このステップでは【受講資格を満たす】に関して説明をします。
自動車検査員教習の受講資格(必要な資格や実務経験)
        教習開始日の前日までに、整備主任者として1年以上の実務経験があること
        直近の整備主任者研修を受講していること
        勤務先が「指定工場」の指定を受けていること、または、「指定工場」の指定を受けようとしていること

整備主任研修は自動車整備士2級を持っているのが必要十分条件なので、2級整備士を持っている人が完成検査で1年働けば検査員になる資格が得られます。
整備士試験は実技もありますから危険物乙種ほど誰でもというものでもありませんが、足りなくて困るというのは考えられません。
日産自動車大学校でれば2級整備士は取れます。

詳細を一切発表せずに原因究明に一ヶ月下さいと言ってる辺り、何時からそうなってるのか知ってる人がもう定年でやめてるんじゃないの?と邪推したくなります。
下手しなくてもみんな鬼籍入りしてそうですが。

13424157 comment

Suzunoのコメント: 意外と安い? (スコア 4, 興味深い) 120

なお、これに伴うリコールの費用は250億円以上になるという

日産のIR情報見ると、2016年の連結営業利益が7,422億円。
決して250億円という金額が安いとは思わないけど、日産の規模からしたら「そこまで影響ある数字」でもないのかも。(もちろん、今後、検査態勢を立て直すコストや、信頼を失ったことによる逸失利益は含まれてないんでしょうけど)

ところで、121万台をリコールするのに250億円ということは、1台あたりのリコール費用は約2万円ってことになるけど、そんなに安いものなの?
再検査のコスト以外にも、事務手続きやら、検査の間の代車やら……って考えたら、本当に250億で済むの?っていう疑問は起きるんですよね。

13424016 comment

TarZのコメント: スウェーデン王立科学アカデミー「乗るしかない! このビッグウェーブに」 (スコア 3, 興味深い) 43

重力波イベントが、こんなにもぽんぽんLIGOに引っかかることが意外でした。巨大ブラックホールの融合とか、もっと頻度が低いと思ってました。

この宇宙は重力波のさざ波に満ちており、年に何度かは大きな波もやってきていたのですね。これまで人類が気づかなかっただけで。

13423878 comment

masakunのコメント: 土木学会が偽造に加担したわけじゃないんだけど・・・ (スコア 3, 興味深い) 24

いまは地震計を設置した大阪大学の当事者を含め検証待ちの段階ですね。

ついでにさっき見つけた福岡大学工学部建築学科地震防災システム研究室の高山教授のブログ記事をメモしておこ。

教授のひとりごと「熊本地震での本震の観測」(2016年10月09日17:00)

この記録は、地震動の大きさと被害率の関係を検討する上では非常に貴重である。
(略)
観測で使用した地震計はサーボ型(JU-210)で、論文では地面にアンカーして固定した(the accelerometer fixed to the ground with an anchor)と書かれている。どうやってアンカーされたのは分からないが、強烈な揺れでも地震計が動いたりしないようになってはいるのだろう。

「熊本地震本震の臨時観測公開データの問題について」(2017年9月28日17:00)

「かなり大きなレベルの地震動が対象であり、表層地盤はそれなりに非線形化していることを想定すると、各地点の方向別に相関分析をした結果が一致するというのは、極めて特徴的と考えられる」としている。かなり不自然な観測記録ということか。

この臨時観測点で得られた記録を使った分析や研究が進められており、検討結果が早急に公表されることを望みたい。

13423858 comment

コメント: Re:古の言葉 (スコア 3, 参考になる) 112

by Anonymous Coward (#3290611) ネタ元: JR四国、開発中の特急車「2600系」の量産を断念

> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず、計算通りの性能を発揮できない

まあ2600系の空気ばね車体傾斜方式の圧縮空気不足は、エアコンプレッサーを増強するだけで容易に解決可能なのだろうが、燃費が悪化するので量産断念したのだろう。
2600系車体はそのままで2000系で手慣れた制御付き自然振子式に回帰するらしいが、空気ばね車体傾斜方式の2600系も以後の量産を断念しただけで、徳島~高松間の特急うずしおで営業運転に入るそうな。(後年足回りは換装されるかも)
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2009%2025%2001.pdf

13424112 comment

コメント: Re:罪状はなんだろう (スコア 3, 参考になる) 65

ゴミみたいなマジレスで申し訳ないんだけど、ラブドールの「あの部分」は
ぽっかりあいた空洞になってるので、マネキンの一種でありわいせつ物じゃ
ないんだよ。

その空洞を埋めるホールパーツは、外見はあまりリアルではないし、あくまで
「ジョークグッズ」だから、これもわいせつ物じゃない。

……という言い訳で、今のところ禁止にはなってないよ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...