Birdhead 曰く、 "ZDNNによると、3DOがChapter 11[米破産法]を申請したようです。同社は「3D」の「王」という意味の社名の元でEAや松下の後押しでゲーム機のアーキテクチャを2つほど開発した後(初代はARMベース、幻の二代目はPowerPCベース)、ソフト専業メーカに方針転換したが、目立ったヒット作に恵まれなかった模様。/.-Jの皆様には「REAL」や「TRY」といったゲーム機を現在もお持ちの方が居られると思うので、コメントをよろしくお願いします。"
3DOの功罪 (スコア:5, おもしろおかしい)
罪:飯野賢治を排出してしまった。
飯野賢治を追え (スコア:2, 参考になる)
飯野賢治を追え
http://pohwa.adam.ne.jp/pohwa/reports/other/iino/iino.html
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:3DOの功罪 (スコア:1)
# PS/SS に移植してからの方が有名になったという話もありますが。
Re:3DOの功罪 (スコア:1)
> とでしょうか。
国内ではマイナーですが、実は海外版の初代メタルギア(NES)はミリオンに達しているので、海外では3DOを待つまでもなくそれなりに有名だった気がします。
それに、3DOでポリスノーツを買ってた人の大半は、すでにスナッチャーやメタルギアの存在は知ってたのではないでしょうか。
Re:3DOの功罪 (スコア:1)
あれ、目一杯クソゲーと違う?
当時プレイした感想としては「お役人のマルチメディアなんとか、ってのは、確かに騙されるだろーな」って感じ。D2んときになんで皆(って偏ってるかもしれないけど)が期待してるのか理解できなかったので。
Re:3DOの功罪 (スコア:0)
Re:3DOの功罪 (スコア:0)
Re:3DOの功罪 (スコア:0)
Re:3DOの功罪 (スコア:0)
Re:3DOの功罪 (スコア:0)
blogも止まってる。
今度はどこに行くんだろう。
Re:3DOの功罪 (スコア:0)
Re:3DOの功罪 (スコア:0)
普通の人には受け入れられないのか私の感性が変なのか。
# どーでもいいけど3DOは'すりーでぃお'と読むそうで。
# 'う゛ぃでお'とか'おーでぃお'みたいなノリだそうな。
他には (スコア:0)
罪:高城剛を排出してしまった。
#E野よりはずっとマトモかも知れないけど。
#ヤバイのでAC
3DOの一番の敗因は、 (スコア:1)
アメリカでの失敗日本での失敗 (スコア:3, 興味深い)
日本では当然発売時期を遅らせてキラーソフトの完成を待つ……と思われたが、松下電器は逆に発売時期を一ヶ月早めた。ソフトメーカーはこぞって反対したが松下さんにはどうやら社内的な理由(大人の理由ね)があったようで強行。
おおかたの予想を裏切って初回出荷は売り切れ(あえて台数は秘す)これ以降松下さんは自信過剰になり、有力ソフトメーカーの忠告にも耳を貸さなくなり、2回目出荷は在庫の山、それから後は皆さんご存じの通りの展開。
松下の不思議 (スコア:1)
失敗するのは身に染みついた水道哲学 [mainichi.co.jp]と相容れないからじゃない
のかなぁ。
ソニーが音楽、映画、ゲーム機分野で成功を収めたのに比較して
松下はユニバーサルスタジオを結局手放し、音楽ではテイチクを
ビクター傘下にせざるを得なかった。3DOもこの通り、となると
もう今後松下がソフトウェア関連の事業で主導権を握るような事は
できないんだろうな、と思ったりするわけです。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
あれー? (スコア:2)
Radio(レイディオ)、Video(ヴィディオ)、の次の第3の「ディオ」
ということで、スリーディオ。
語呂合わせで「3DO」。
って聴いたんだけどなぁ。。。
日本じゃ中途半端だった? (スコア:1)
ゲーム機、ゲーム以外に幅を広げようともくろんだ機種はことごとく自爆している(幅を広げようとした周辺機器含む)ので、ある意味惜しいですねえ。
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:2, 興味深い)
>(幅を広げようとした周辺機器含む)ので、ある意味惜しいですねえ。
で、松下のM2の連中は今じゃ自販機の開発部隊に吸収されて、ゲーム以外の幅だけ広がってます。
#個人的にはスーチーパイが完全移植出来た点で3DOは評価したいのだが…
#って、ゲーム内容にアダルトは最初からOKで、海外じゃもっと凄かったらしいが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:2, 興味深い)
どうしても本体が割高になってしまった。
このへんがゲーム専用機としては足枷だったんじゃないかな、と。
ハードが普及する見込みがなければソフトメーカーもついていきませんですよ。
一時期、某K社が参入という噂聞いてちょっと期待したけど、
あっさりPSに逃げられてたし。
こんな状態じゃ、キラーソフトの登場なんてあり得ないんです。
結局、ゲーム以外に幅を広げようとするのも仕方ないかと。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:2, 参考になる)
正確には、3DO のロイヤリティは 3 ドルですね。いずれにしろ、おっしゃるとおりハードウェアの価格設定が高過ぎたのが、大きな敗因になったようです。
# ロイヤリティを得るメーカーとハードメーカー(日本では松下など)が異なるというビジネスモデル自体にそもそもムリがあったのでしょう。
皮肉を言えば、3DO は後発の SONY に様々な教訓を与えたという意味はありました。
Re:日本じゃ中途半端だった?(訂正) (スコア:1)
おっしゃるとおり、ハードメーカーへはロイヤリティが入らず、3DO へのロイヤリティはソフト一本 3 ドルですね。
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:0)
いあ、盛者必衰だそうだから、いずれはつぶれるんでしょうけど、まだ健在だよね? それともGBAに押しつぶされた?
# コンピュータゲームやらなくなって久しいので…
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:1)
FF11とFF10-2ってのが気にはなります。ネットワークゲームが此の手のマシンで定着すれば変ってきそうですが・・・。個人的にはネットワークゲームに興味無いんで、此の点ではPS2を評価できません。どうなるやら。
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:0)
最近の新作情報などを見ていると、
PS2よりもゲームキューブの方に有力タイトルが集まっているように思えます。
ゲームらしいゲームに絞ると、特にその傾向が強いです。
(ターゲットにしている年齢層が違うためかもしれませんが)
価格差が実売で8,000円ほど安く、ゲーム機としての性能も十分、
加えて大手ゲームメー
有力あっても駄目 (スコア:1)
任天堂自身も認めてるはず。ずばり、64の時点で方針を間違えたのが痛手かと。
Re:有力あっても駄目 (スコア:1)
同じタイミングで、でてきた64(だっけ?)、DCはDVDを採用せず、GCも後発の癖に自己投資をしていた流通経路を壊したくなくてDVDを採用せず・・・
結局、PS2ってゲーム屋さんにとってみれば、Openな環境だったのではないでしょうか?
特にゲーム企画を持ち込む際の審査(でいいんだっけか)での任天堂の高圧的な態度はかなり嫌がる会社もあったそうです。(大手には手のひら返すみたいですけど、あの会社)
個人的には、発展性のあるPS2の方が、より集客力があり、参入会社が多くなるといううまいループを描いていたと思います。(?△海譴?蕕呂錣?蠅泙擦鵝
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:0)
Re:日本じゃ中途半端だった? (スコア:1)
ファミリーベーシックそのものは悪くなかったと思うんですが、いかんせんバックアップに乾電池かテープ必須+記憶容量も少ない、がきつかった・・・。
Might And Magicは? (スコア:1)
Might [imagineer.co.jp] and Magic [3do.com]シリーズはもう出ないのでしょうか。もったいない……
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:Might And Magicは? (スコア:1)
Might and Magicってあの会社が権利を持ってたのですか…。
ハードから撤退して以来気にしてなかったので作品には疎いのですが、ほかにはどのようなゲームを作っていたのでしょう?
Re:Might And Magicは? (スコア:0)
http://www.3do.com/
で終わるような気が……。
タレコミ文にもあるし。
Re:Might And Magicは? (スコア:0)
いばらの王 (スコア:1)
なんと!そんな意味があったとは知りませんでした。サンリオ(山梨で一番になるという意味の「山梨王」から)と発想は同じだったんですね。となると、何かと噂のSCOも実は「SCの王」?(意味不明…)
Re:いばらの王 (スコア:2, 参考になる)
スペイン語の「聖十字架」なんで、その聖十字架の王と言ったら
やっぱりキリストを思い浮かべてしまいます。
SCOにはこの称号は少々もったいないような、もったいなくないわけないような。
個人的には、Suit of Charlatanic(はったり訴訟)の
王という称号を差し上げたいですね。
現役? (スコア:1)
バーチャボーイとかHB-F1XDとかにも電源入ってた変な人だけど。
May the source be with you... always.
まだあったか。 (スコア:0)
しかし、ゲームはハードウェアじゃないぞ。
ん~、、 3DO = ゲーム機ではなかったのに (スコア:0)
鈴木みその漫画で3DOは特定のハードウェアを指すのではなくある技術の総称で今後は業務用のシュミレーターなどにばんばん投入していきますよ~と返ってきていたので別世界で生きてると思っていましたが、、南無。
Re:ん~、、 3DO = ゲーム機ではなかったのに (スコア:1)
いわゆる「次世代機」では (スコア:0)
南無。
キラーソフト (スコア:0)
--
おれもソウルキャリバーのためだけにDC買ったから言えないな...
キラーソフトといったら (スコア:1)
Re:キラーソフトといったら (スコア:1)
#あれほどヤメとけつーたのに……
Re:キラーソフトといったら (スコア:1)
じゃあ XBox は鉄騎専用機ですねっ。
Re:キラーソフトといったら (スコア:1)
会社ごと買われるとは思わなかったなぁ。
Oh!Xで紹介された (スコア:0)
そんなこんなの3DOだが、最近までDIYショップやカー用品店で
プレゼンに使われていたのを見て感心した。
考えてみれば安物のテレビに接続可能で
そこそこの表現力、オートデモに、しかも小さなお子さまの
ハートをゲットするミニゲーム付き。憎いぞこのド根性ガエル
流石枯れたハードだけあて初期投資が安価ってのもクライアントの
心をゲットするに大事な要素だったのかもしれない。
くー。3DOもお別れか、ありがとう。そしてさようなら。
そんな僕らには未来がある。
3DOがなくなっても我々にはレベルアップした代替機である
X-BOXがあるから気にする事はないのでAC
未だに。 (スコア:0)
Gex、スパ2、DOOM、Dの食卓、キャプテンクエーサー、
ブルフォレ、スターブレード(ギャラクシアン^3)……
プリメ2とかも。
何気にクソゲーも多かったですなぁ。
# 我が家では3DO Real(Fz-10)が稼働中。
Re:未だに。 (スコア:1)
(海外PSには移植されてるのに国内では出てないんですよ)
スパ2Xの移植度がアレだったのが最後のとどめをさした感じですね。
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:未だに。 (スコア:1)
あと、ウィングコマンダー3とか、ショックウェーブシリーズとか。
# 国内発売前に\79,800で本体買ったのは若気の至り
ありがとう、おやじハンタ~
Re:未だに。 (スコア:1)
オーバードライビン、スターコントロール2、ブラッドエンジェルス
専用機になってました。
後ろの2つは3DOでしか(日本語で)遊べなかったろうし。
Xboxがあるから一安心、といいたいところだけど、Might&Magicシリーズはどうなるんだろ?