ドラクエとFFがFOMAのiアプリに移植される 96
ストーリー by GetSet
今さらだけど魅力には抗えず 部門より
今さらだけど魅力には抗えず 部門より
MIYU曰く、"ZDNet速報によると
「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の第1作目が、
完全な形で
FOMAの次期モデル(2004年早々に登場の予定)のiアプリコンテンツとして移植されるらしい。
ダウンロードの料金やゲームの最中に発生する通信料金などはまだ未定だそうだが、
実物が26日から開催される
「東京ゲームショウ」で一般公開されるということだ。
ゲームショウは27~28日は一般公開されているので、
興味のある方は、週末の予定にいかがですか?"
完全な形?! (スコア:2, おもしろおかしい)
つまり復活の呪文を一生懸命携帯で入力せよ、と...
つまり携帯なんで復活の呪文を数字だけにしてみたと...
Kiyotan
Re:完全な形?! (スコア:1)
リンク先の画像をみたところ、DQ FFともにファミコン版よりも綺麗です。
スーファミ程度のクオリティがでてるようにも見えました。
復活の呪文は、どうなってるんでしょうね。
FF1に復活の呪文はありませんでしたが
Re:完全な形?! (スコア:1, 興味深い)
Re:完全な形?! (スコア:1, おもしろおかしい)
# こういう細かい所にノスタルジーが詰まっているのよね。
彼は? (スコア:2, おもしろおかしい)
># こういう細かい所にノスタルジーが詰まっているのよね。
「もょもと」
にはコッソリお世話になりました。
彼には会えるんでしょうか?
Re:完全な形?! (スコア:0)
Re:完全な形?! (スコア:0)
(一々突っ込まんでも良い様な気もするが)其れは、DQ IIです。
(DQ Vで主人公の名前をサトチーにすると、パパスがトンヌラと云うのでVでも可だが…)
Re:完全な形?! (スコア:1)
リニューアル版がベース? (スコア:0)
FF1はワンダースワンカラー版(後にPSへベタ移植)
DQ1はスーパーファミコン版
がベースのように思えます。
Re:リニューアル版がベース? (スコア:1)
携帯だったら手が空いた時間にレベル上げできていいなぁっと。
#ちまちま3年ぐらいやったら、LV65535いけるかな
Re:完全な形?! (スコア:1)
つまり、勇者はうしろを向けない、と。
スプライトがたくさん並んでもだいじょうぶだといいな。
Re:完全な形?! (スコア:0)
人と話すときは東西南北いずれかの方向を
選ばなければいけない、と。
Re:完全な形?! (スコア:1)
# イヤスギ
Re:完全な形?! (スコア:1)
そういう微妙なところも再現してくれたら素敵。
Re:完全な形?! (スコア:1)
しかし,いくらドット絵だからって,ドラクエや FF を携帯画面で
やりたいですか?眼ェ死にそうな気がするんですけど。
# FFは未クリアだけど携帯持ってないので ID。
Re:完全な形?! (スコア:0)
Re:完全な形?! (スコア:1)
このサイトによると、
ファミコンで256×240
QVGAでもギリギリ、横幅が足りませんね。
とくれせんたーぼーび (スコア:1)
しかし DQ1 は Lv の上がり方、イベントのつまり具合、ストーリー立て でゲームデザインがくたびれてると思うけど FF1 はまた頑張りたいなぁ、とか思ったりします。
# そういえば昔 FF2 の JavaScript への勝手移植が進んでいたと思うのだけどアレはどうなったのか、、
# クリア出来ずにトラウマになったミネルバトンサーガの移植も希望
Re:とくれせんたぼーび (スコア:1)
とーたすんたぼつば(PS)
だったりするわけで。
#携帯だとどうなるんだろうか(^^;)
Re:とくれせんたーぼーび (スコア:0)
とかどーですか?
なんとなく (スコア:1)
↓
途中で電池切れ
↓
セーブデータもろともJavaアプリが終了
↓
(゜◇゜;)
ってなる可能性も・・・・・
-----
スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
Re:完全な形?! (スコア:1, すばらしい洞察)
どうして、あれは文字をカーソルで選択するものだと言うツッコミがないのだろう???
Re:完全な形?! (スコア:0)
どういうわけだか、その数字の羅列は怪しげな伝言ダイアルの電話番号になっている、とか。
Re:完全な形?! (スコア:1)
電話をかけるとそこに セーブデータがあるとか?
DoCoMoうはうは
Re:完全な形?! (スコア:1)
>あのビボルダーも登場ということですね!
多分・・・「ビホルダー」 [infoseek.co.jp]
Re:完全な形?! (スコア:1)
あれ?URLに入ってるアンダースコアが消された?
# ので、じか書き
Re:完全な形?! (スコア:1)
http://xb_lim.at.infoseek.co.jp/ff1/ は URL として不正なので... (ホスト名の部分に _ を使えない。)
HIRATA Yasuyuki
売上 (スコア:2, 興味深い)
それぞれ10万DL。
平均3ヶ月継続。
とすると、
300×3×10万×2=1.8億円
かぁ。
微々たるもんだなぁ。
Re:売上 (スコア:1)
マップの読み込みでパケット代を稼ぐと・・・
電車を降りるときにセーブできないのは困るかも。
Re:売上 (スコア:1)
これ以上iアプリのサイズを大きくしても、PDCではパケット代がネックになって普及しないのでしょうね。だからFOMAと。
Re:売上 (スコア:1)
営業的にはダウンロードさせたほうがウハウハ。
次期FOMAに何メガのメモリが乗るのか知らないけど
ファミコンが携帯電話サイズで
実現できるようになったということだな。
もちろんナイトは思うけど (スコア:1)
Re:売上 (スコア:1)
有料コンテンツを契約してることを忘れてた、なんてこともよくあるようで。
ゲームや占いのような、ちょっとしたときに使うコンテンツなら
なおさらで、「ちょっとしたときにまた続ける(みる)かも」
と思えば、そうそう解約なんてしないものなのです。
3ヶ月といわず、半年、一年くらい先まで皮算用してみます?
#昔 ニュースサイトの有料コンテンツに解約メニューがなくて半年
#以上300円ずつとられつづけたことがあったりして。
Re:売上 (スコア:1, 参考になる)
残念ながら1ヶ月もつかどうかってところが現実なのです・・・>
サイト更新しなかった場合。
わたしゃ某社の下請けでiアプリ作ったことがありますが、たいてい
の会員は1~2週間で飽きて、請求書を見て思い出して解約するって
のがほとんどのようです。(一部ヘビーユーザ除く。)
そのままほっとくとどんどん会員が逃げていってしまうので、1~2ヶ月
ごとに新しいイベントを追加したりして新しい客を呼び込むことに必死
になっているのでなんとかトータルでは会員数はあんまり変わんない
ように見える、と。
見入りが少ない上にランニングコストも馬鹿にならない、やってらん
ねぇ、という怨嗟の声があちこちから聞こえます>この業界
#ただ、会員数5~10万を超えてるようなところだと、それなりに儲か
#ってるところもあるようです。
#つか、iアプリとかより着メロ・壁紙配信サイトの中には笑いが
#止まらないところがあるようです・・・
#TVコマーシャル流してるとことか。
Re:売上 (スコア:1)
パケットがあまり発生しないようなものなら、忘れ去られることもあ
るだろうけど、請求書に影響がはっきり出るようなら、切られること
も多いでしょうね。
パケット代を抑えつつ、長く居座ってもらえるような工夫があちこち
に感じられる今日この頃。
Re:売上 (スコア:1, 参考になる)
> 平均3ヶ月継続。
> とすると、
> 300×3×10万×2=1.8億円
MOVAならばその程度は簡単に期待できますが、
今回のゲームの対象は市場規模がMOVAの50分の1以下のFOMAですので、
10分の1程度まで下方修正した方が現実的だと思われます。
次期FOMAは今以上に売れると予想されていますが、
それでもしばらくの間MOVAほどは売れないでしょう。
ただし、この手のサービスは最初に一気に作ってしまうと
放置しても長期間収益になりますので、
3ヵ月より長い期間は売れ続けると思います。
メニュー順位影響もあり、
ベストセラーがロングセラーへの呼び水になるという現象も見逃せません。
そのうえDoCoMoとしては300円より高い料金になるという考えを
出していますので、単価も300円より上になるでしょう。
といういくつかの要因で皮算用は大幅に狂うことでしょう
画面が小さすぎますね (スコア:2, すばらしい洞察)
目が辛いので、放置してたりします。
今の 505 クラスのディスプレイで、ベタ移植の DQ や FF は
かなりきついと思ふ。
Re:画面が小さすぎますね (スコア:1)
電車の中で、試しとばかりに打ってみたら、気分がわるくなってしまいました。
それ以来、ケータイからメールを打った事が無いんです。
ケータイの画面は、もっと大きくなってほしいなぁ。携帯できなくなるぐらいに・・・。
#目が寄ってしまうんですよね
見てきました (スコア:2, 参考になる)
・ドラクエ
・FF
・クラウド3D(クラウドのモデルがアニメーションするもの)
の3つのアプリ(操作不可)が展示されてました。
画面的には思ったよりも見やすいかなあという印象でしたが、いかんせん操作できないので遊んでみての感触はつかめませんでした。
クラウド3DについてはJ-PHONEでガンダム動かしてたのと何が違うの?と今さら感しきり。
ごく短時間しかいられなかったのでとりあえずはこんなところですみません。
気になる方はご自分の目でお確かめください。
しかし携帯で (スコア:1, 興味深い)
そして近い未来には… (スコア:1)
ケータイに移植され、激しくお手軽に仮想世界に引き篭もれる…
ようになったらイヤだなあ。
Re:そして近い未来には… (スコア:2, 興味深い)
FF11 のデザイナーは面白さとリアリティの区分とバランス取りが出来ていないのですよぅ。リアルで実験的で面白いんですけど、キツいんです。
今までのシリーズでは移動呪文を使わないことでゲーム世界にリアリティを与えてましたけど、今回はその代償が重すぎ。
時間の使い方が多種多様化してる現在、毎日数時間を要求するゲームってのはちょっと耐えれない。
でもジラート発売前辺りに weblog 界隈でアンテナの高い人や元 MS で現インスパイアの 成毛眞 氏が FFXI に結構ハマっていた形跡があってどうやって時間を捻出したんだか、、
FF シリーズは全制覇したいという思いがあったので一時期やりこみましたが勤めと両立不可でしたね、、
パーティーメンバーによって効率が激しく変動し 3h つぎ込んで何も出来なかった日もあったりして、、予備知識や情報のアップデートも頻繁でキャッチアップコストも洒落にならないし。
# 色々企画あるんですけど~、、近所のゲーム会社に潜り込もうと思ったらプランナー/企画は経験者採用、プログラマ枠なら C+ で ACG/STG を作ってこいと言う。
Re:そして近い未来には… (スコア:1, すばらしい洞察)
韓国系の企業に持ちこむとよいような気がします。
効率系重視のコリアンプレイ嗜好のようですし、企画としても向こうの方が通りやすいかと思います。
Re:そして近い未来には… (スコア:1)
> 要は、「アイディアを形にするまでに何が必要かを身を持って
> 知っているか」が重要ですので。
納得です。
そういう経験の積める会社選んだハズなんですけど、棺おけ手前な人たちが全ての駒を動かして今期収益は目標の数パーセント、撤退作業で一人死んでます。
最近は一人でこつこつ作ってみるかぁとか腹くくってます。地道に頑張るです。
Re:そして近い未来には…(オフとぴ) (スコア:2, すばらしい洞察)
実世界の「宴会」でも、1時間くらい掛けないと面白くないことを思
うと、同感ですね。
場をゲームサーバーの上に移したところで、場所や参加する時刻が自
由になるだけで、人の行動が加速されるわけでもありませんし。
そのためのレンジャーです。(笑)
なんのためのケータイだか (スコア:0)
電車でちら見する限りではテトリスばかりだし。
通信とゲームをリアルタイムじゃなしに組み合わせるセンスがあるデザイナーはまだ居ないってことか…
Re:なんのためのケータイだか (スコア:2, すばらしい洞察)
ケータイ向けゲームとは (スコア:1)
マイクに向かって「ハドソーン」と叫んだりするゲームでは
駄目でしょうか?!
人前じゃあ出来ないという問題はさておき:-P
Re:ケータイ向けゲームとは (スコア:1)
携帯握って素振りしてゴルフゲーム
キャスティングして釣りゲーム
携帯にぎってパンチして、パンチ力測定
#電車のホームで携帯投げちゃうやつ続出で
#社会問題に(はならないか。。)
Re:なんのためのケータイだか (スコア:0)
慣れたころにぽろっとね。