パスワードを忘れた? アカウント作成
9085 story

Firefoxの全面広告をNew York Timesに掲載する計画 282

ストーリー by Oliver
恐竜から進化した狐 部門より

Anonymous Coward曰く、"Spread Firefox キャンペーンの一環として、Firefox 1.0のリリースを記念を New York Times に全面広告を掲載する事が現在計画されています。新聞に広告を載せるには非常にお金がかかるので、募金を募集しています。$30以上の募金を行った方には、その方の名前が広告に載る、という事になっています(学生の場合は$10)。これを機に、Spread Firefoxキャンペーンに参加されるのは如何でしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 精力的っすね (スコア:3, 参考になる)

    by pnp0a03_pc (7186) on 2004年10月20日 7時35分 (#639281) 日記
    SpreadFirefoxは開始以来、宣伝のネタを尽かせる事がないですね。 いい人材を得たのかな。素直に感心してます。
    FreeSoftwareの大規模集中宣伝キャンペーンって初めて見た気がする。
    • 10日間で100万ダウンロードキャンペーン
    • あんたのWebサイトにsfxへのリンク貼ってくれたらGMailAccountあげるよキャンペーン
    • Firefoxを使ってるとこの写真を送ってくれよキャンペーン(Spot the fox!) [spreadfirefox.com]
    特に最初のは各種メディアにも取り上げられましたし、なかなかやるなと。
    USの人ってこういうの好きなのかしらん?選挙のボランティアみたいな感じなのかな。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 6時57分 (#639272)

     もっと開発とか色々使い道があるはずなのに、こんなくだらない売名行為にも似た広告にお金を使って欲しくないな。 時間はかかっても口コミで認知度を上げるという選択肢は存在しないんだろうか?

     Mozilla Firefox 1.0 リリースというニュースなら各ニュースサイトに取り上げられるだろうし、 キャンペーンの一環としても新聞からしか情報を得ない層にアピールしても仕方がないと思うのだが。

     個人的には拡張を入れていないデフォルトの状態だと機能的に他のブラウザと比べて大幅に見劣りするのを何とかして欲しい。 PC 初心者の敷居を高めるだけではなく、IE コンポーネントを利用したタブブラウザからの乗り換え検討しているユーザの印象を悪くすると思う。


    # Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8a5) Gecko/20041019 Firefox/0.9.1+ なので AC

    • by SAY (54) on 2004年10月20日 7時32分 (#639280) 日記
      俺はとてもいいと思うよ。
      少なくともIE以外のブラウザの利用が考慮されていないサイト駆逐の為にももっと大きく飛躍して欲しい。
      一応現状でも大抵の場合困らないけど、最近もあるウェブショッピングのページでIE以外で購入できないようにわざわざ変更されたり、対応するまでお待ち下さいと言いつつ何年もほったらかしになっている社内ウェブとかが大量にあるので、なんとかならないものかと常々思ってる。
      今、またとないと思われる上昇機運にあるのだからそれに乗ずるのは戦略として真っ当でしょう。

      最近同僚でウイルスやらトロイの木馬類にやられまくってアンチウイルスでスキャンして駆逐しても気付くまたそれらが復活していると嘆いている人にFirefoxを紹介したら「何それ?Fire何?それのどこがいいの?IEだと何がだめなわけ?」と散々聞かれまくって、最終的にその人はFirefoxを使い始めたんだけど拡張も何も入れていない状態でも絶賛していました。「軽いし使いやすいし、いいねこれ」
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 8時25分 (#639295)
      初期状態の機能が適切な少なさなのは初心者に対する敷居を徒に高くしないので良いと思いますが。
      それに本当の初心者は IE コンポーネントブラウザを使っていません(知りません)。
      機能の多さで選ぶようなユーザは拡張によって同等にできますといっておけば十分だと思います。
      親コメント
      • by wakyu (20590) on 2004年10月20日 10時11分 (#639352) 日記
        同感です。

        さらに付け加えるならば、必要最小限の機能だけを実装しておき、必要な人だけが必要な機能だけを拡張する方が、ソフトウェアとしての安全性が高まるのではないのでしょうか。

        本体に不具合が有る場合は仕方がないですが、拡張機能に不具合が有る場合は該当する拡張機能だけをアップデートすればすみます。
        拡張機能を利用していない人はアップデートの必要すら有りません。

        何でもかんでも標準装備してしまうと、何か一つの機能に不具合が生じただけでソフトウェア全体をアップデートしなければなりません。
        ソフトウェアのアップデートを面倒だと感じる人は多いと思うので、少しでも不具合が発生する要因を減らすことが、不具合を放置したままの危険なPCを減らすことにつながると思います。
        親コメント
    • 私も
      「広告を出すために募金?バカくせぇ~」
      とか思いましたけど、
      広告のためだけに募金口を設けるのであれば、まぁそれもアリかと。

      どうせなら広告内容も募集すりゃいいのにさ。

      30$で名前が載るのか…
      Tashiro Masashi いっぱい載るんだろうなぁ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 8時51分 (#639305)
      >個人的には拡張を入れていないデフォルトの状態だと機能的に
      >他のブラウザと比べて大幅に見劣りするのを何とかして欲しい。

      同感。何を入れれば乗り換え前のブラウザの使用感を得られるのか良く解んないし。
      どれを入れればどう良くなるのかもいまいち解んないし。

      初心者や面倒臭がりなユーザは、拡張性より最初の使い勝手や手間の少なさで判断します。拡張する事で素晴らしく使い勝手の良くなるソフトウェアであってもダメでしょう。最初から付いてきているInternet Explorerを使い続けているユーザが多いのも、そう言う事だろうし。

      なので拡張導入済みで、ある程度の使い勝手を確保したFirefoxがあってもいいと思う。本体を拾ってきて入れるという手間は必ずかかってしまうのだから、その後の手間は出来るだけ少なくした方がいい。その上で更に手間をかけたければかければいい。その境界線の認識にズレがあるんでしょうね。今までは興味のあるユーザ(自分でなんとかしようとするユーザ)を対象としていたから受け入れられていたのだと思う。

      そうしたいユーザがそうして配布すればいい、というのもダメでしょう。乱立すれば結局は同じ事になりますから(どれを使えばいいのか解んない)。本家が今あるブラウザ群レベルの構成を用意した上で、より使い易い構成のものをユーザが配布するのであればいいと思いますが。

      え~と、何入れればマウスジェスチャー使えるんだっけ?
      っていうか使えるんだっけ? 自動更新チェックは?
      タブって最初から使えたっけ?
      ああもう、なんか一杯ありすぎて良く解んないや。面倒くせぇ。

      いくら速くても表示が良くても比較的安全でも、それをとり回す部分がダメならダメです。一応確認用に入れてはいますが、現状のままならデフォルトブラウザにはなりません。面倒臭いからほとんど手を入れていないし。たまにテーマ拾ってきて見た目を変えるぐらい。手間を楽しめる人ならそれでもいいでしょうけど、そうじゃない人達にも広めようとするのなら、その辺りをきちんと考える必要があると思います。
      親コメント
      • とりあえず落として起動して「軽い!」というのはひとつの、そして大きなメリットだと思いますがどうでしょう。
        最初からマウスジェスチャーや自動更新を求める人は充分自分で設定ファイルを弄れる人だと思います。
        親コメント
    • by kiyotan (3912) on 2004年10月20日 9時28分 (#639321) 日記
      「広告出すから寄付よろしく!」って言ったら寄付する人居るんだから
      仕方無いんじゃない?普段から普通に集めてる金をいきなり広告に
      使ったってなら親コメントの意見もありだとは思うけど。
      広告は(広告デザインは別にして)目標額達成すれば実現する話だけど、
      機能の実装とかはお金が集まればお金がないよりは早期実現するかも
      しれないけど、目標額達成=即実現って話じゃないしなぁ...

      #フレームの元って言うか、筋違いって感じでオフトピック?
      #と思った。こんなことしてるより他にすることあるだろ、
      #ってのはいいとしても、金の使い道云々は筋違いだと思うよ。
      --
      Kiyotan
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 9時44分 (#639335)
      口コミで広まっているマニアックなソフトじゃなくて、新聞広告を出すほどメジャーなソフトウェアというイメージを打ち出すのはいいことではないですか?
      個人的には、ユーザよりもWeb開発者の「IEだけに対応しておけばいいでしょ。他のブラウザなんてマニアしか使ってないんだし」という認識を少しでも変えることができれば成功だと思う。
      親コメント
  • by takanori (3460) on 2004年10月20日 12時41分 (#639469)
    Mozilla Japanを活用して、日本でも同じ広告 (広告内容は日本語訳したもの) を掲載するってのはないのかなぁ?

    ちなみにNew York Timesの全面広告ってどれくらい費用かかるの?

    # Mozilla Europeだとどうなる? 汎ヨーロッパな新聞ってあるの?
    • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 15時55分 (#639610)
      ちなみにNew York Timesの全面広告ってどれくらい費用かかるの?
      とりあえず 参考までに [nifty.com]
      広告代金の正規金額は11万4194ドル。日本円にして約1390万円です。ただし、いまいろいろなルートを模索することで、4万9400ドルで掲載できる可能性があります。日本円で約600万円。まずこれを目標にします。
      親コメント
  • by yh (6046) on 2004年11月02日 23時14分 (#646996) ホームページ 日記
    10月末でキャンペーンは終了したわけですが、公式サイト [mozillastore.com]によれば:
    Together, we raised $250,000 and the New York Times ad will include 10,000 names!
    1万人もの名前が誌面にどう載るのでしょうか。何ポイントの文字が使われるのだろう…。
  • by uncop (24520) on 2004年10月20日 6時32分 (#639270)
    松井が寄付してくれたりして

    #それどころじゃないですね。
  • by take0m (4948) on 2004年10月20日 11時16分 (#639390) 日記
    募金した人の名前の広告になりそうな感じましすね・・・
    なんの広告か分からなくなりそう・・・
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...